• ベストアンサー

日曜日の箱根の混雑

7月に久しぶりに箱根へドライブしに行きます。 最近の小田原から強羅への混雑具合はどうでしょうか? 日曜日は無謀でしょうか? 日曜日と平日の込み具合を教えてください。

• rasu_k
  • お礼率92% (233/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.1

7月でも夏休みに入ると 混雑は酷くなりますねー 時間帯によります 行きでしたら 10時あたりから混み出すのでは? 11時とかになる前に 通過することをお勧めします。 芦ノ湖10時着などが理想 箱根新道経由強羅の方が 遠回りですが 1国より 混雑は回避できると思います 行きは箱根を通過するだけの人や 箱根のあちこちに散らばるのでしばしの我慢です 帰りが混みます 湯本とか 風祭ICあたりで 伊豆方面からの帰りの車など東へ移動する車が集中します。  仕方ないことなので しばし渋滞我慢です 東京方面へ帰られるなら 小田原厚木道路も 厚木で渋滞です。 箱根から西 乙女峠下り 東名御殿場ICへ行かれた方が良いでしょう 平日なら バイクツーリング族やサイクリングロードレーサーが少なく 神経疲れなくて 楽ですねー 小田原市内が混雑 通勤渋滞程度で 箱根はスムーズです。

rasu_k
質問者

お礼

お礼が遅くなって、すみません。 ご丁寧にご回答していただいて、ありがとうございます。 やっぱり、箱根っていつの時代も混んでいるんですね。 午前中は小田原に用事があるので、となると、運がよければ・・・ってとこでしょうか(^^) 帰りはノーマークでした。帰りの方が集中して大変そうですネ。 ありがとうございました。