• 締切済み

箱根旅行のことで教えて下さい!

11月1日~2日に、箱根一泊旅行(交通機関使用)するのですが、初めてでわからないことばかりなので教えて下さい。 朝、横浜を出発し小田原~箱根湯本~強羅~桃源台 観光船で元箱根まで行って箱根湯本の宿に行きたいのですが、 (1)元箱根から箱根町まで歩いたら距離・時間にしてどのくらいかかりますか? (2)紅葉シーズンの三連休で混雑すると思いますが、来た通りを往復するのと、元箱根か箱根町からバスで箱根湯本に行くのだとどちらかいいですか? (3)もし(2)のバス使用の場合小田原からのフリーパス3,900円のを買うつもりですが、得になりますか? 一日で回るおすすめコースなんかもあったらお願いします。 以上、初歩的な質問ばかりで申し訳ないですが、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

 9月、10月の3連休で箱根に行きました。その際の混雑状況をお知らせします。  まず9月の3連休ですが、初日の夕方の道路は宮ノ下→箱根湯本間は大渋滞でした。2日目の午前中に小涌谷駅より箱根登山電車に乗車。朝の通勤電車なみの混雑。湯本からでは1~2本見送ってからでないと乗車できなかったようです。強羅からケーブルカーに乗る予定でしたが、乗車待ちの列が駅の外まで続いていたので断念。施設めぐりバスで仙郷楼前まで移動し、そこからバスを乗り継いで芦ノ湖へ。芦ノ湖周辺はまだ混雑はそれほどではありませんでした。  10月の3連休、2日目昼に小田原→箱根湯本をバスで移動。通常20分程度の所要時間のはずですが、この日は1時間半もかかってしまいました。箱根湯本からは渋滞はなかったですが、やはり宮ノ下→湯本は道路は混雑してました。  もし、私が11月の3連休に行くとしたら、 1.小田原→湯本は登山電車で 2.湯本から先は登山電車が大混雑ならバスで芦ノ湖へ。仮に登山電車で強羅まで行った場合、その先がきびしいようなら、施設めぐりバスで仙郷楼前まで行き、そこから桃源台行きバス。 3.湯本までの移動は、もしバスならば宮ノ下経由は避けて、バイパス経由のバスを選択。  バスに関しては付近の係員などに行き先までどのくらい時間がかかるか?時間がかかるようなら別のルートがないか?などを確認してから乗車したほうがいいと思います。9月、10月の3連休以上に混むと思いますのでかなり時間に余裕をもって移動を考えてみてくださいね。

yuuna0319
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 やっぱり大変な混雑なんですねー。アドバイスの方法にしたいと思います。それでも、朝横浜を出て箱根一周してその日の夕方に湯本の宿に無事着くことが出来るか不安になったので、宿に泊まった後に箱根を回るパターンに変更しようかなと考えてます。 大変参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

箱根に五年居ました 良いコースですね(^^) 紅葉シーズンですからロープーウェーの景色も最高だと思います≪天気次第ですが≫おそらく旧道を歩くのだと思いますが下りですから楽だと思いますただ滑りやすいので雨でしたら旧道は中止して関所跡とか杉並木と湖畔の散策をお勧めします元箱根から旧道経由で2時間見てください≪元箱根から峠の茶屋までは上りです≫ 1泊ですから無理はしないでください雨でしたら、箱根フリーパスを買って湯本か小田原からバスで好きなところで降りて散策したりするのもお勧めです

yuuna0319
質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございます。 歩きで散策したら結構時間かかりそうですね。バスもうまく利用したいと思います。参考になりましたm(__)m

関連するQ&A

  • 箱根仙石原への1泊旅行

    10月9日、東京から鉄道・バス等利用で仙石原へ行きます。 仙石原ははじめてで様子がわかりません。 仙石原の3つの美術館とススキが原を散策し仙石原に宿泊します。 時間があれば強羅か元箱根辺りにちょっと寄りたいです。 元箱根へは芦ノ湖の遊覧船ではなく湖岸をバスで回りたい。 時間がなければ、強羅―湯本―小田原 の往復です。 この旅程でも、箱根フリーパスを使うのが得かでしょうか? また仙石原へのバスは混むと聞いていますが、湯本から乗るのと強羅から乗るのでは、どちらが良いのでしょう? あるいは桃源台からのバスの方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 箱根1泊2日のコースについて

    急な休日が取れたので、箱根に行きたいです 埼玉発、箱根湯本に10時頃着予定 箱根フリーパス及びキャリーサービスを利用します 宿は仙石原、強羅近辺で考えていますが下記2つのプランで迷ってます 時間的にどうでしょうか? (プラン1) 1日目 箱根湯本→箱根関所→恩賜公園・成川美術館・箱根神社→元箱根港 →海賊船→桃源台→バスで宿へ 2日目 ラリック美術館・早雲山・大涌谷→箱根湯本→新宿へ (プラン2) 1日目 箱根湯本→強羅→早雲山・大涌谷→桃源台→海賊船→箱根関所→ 恩賜公園・成川美術館・箱根神社→元箱根港→海賊船→桃源台→バスで宿へ 2日目 ラリック美術館・仙石原のススキ→箱根湯本 箱根には行ったことがありませんので、時間に余裕があるコースだといいのですが… また女性一人旅になるのでお手頃価格で温泉に入れるお宿のおすすめがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 箱根旅行について。

    3月の終わりに卒業旅行として、箱根に行きます。 そこで、疑問点がいくつかありますので質問させていただきます。 (1)桃源台のロープウェーから海賊船に乗り換えるには、何分くらい必要でしょうか? (フリーパスを買うので、切符は必要ないです。) (2)15時30分に箱根町の海賊船の港について、15時33分発の箱根登山バスに乗ることは可能でしょうか? (3)小田急箱根高速バスの、フリーパスの指定区間(箱根仙石案内所~桃源台)に乗るには予約は必要でしょうか? (4)湯本富士屋ホテルと宮ノ下富士屋ホテルのパンは別物でしょうか?別物だとしたらどちらがおいしいでしょうか?

  • 箱根ルート

    車で箱根に行き、箱根湯本に宿泊予定ですが、登山列車や海賊船、ケーブルに乗ったりしたいです。ルートですが、箱根湯本からバスに乗って箱根町ー海賊船ー桃源台ー大涌谷ー早雲山ー強羅ー登山電車で箱根湯本に帰るのと、全く反対のルートはどちらがオススメですか? 車で強羅に駐車して、夕方箱根に行こうかと思いましたが夕方は渋滞すると聞きました。オススメルート教えてください。

  • 箱根旅行:元箱根周辺でお昼ご飯の場所

    こんにちは。 元箱根周辺のお昼ご飯スポットの情報を教えてください。 3月の土曜日に箱根へ家族旅行に行きます。夫婦と小学校高学年と5歳の子供です。 フリーパスを買って湯本~強羅~桃源台~海賊船で元箱根の計画。 元箱根到着12:30の予定で、周辺でお昼を考えています。 予算問わずで、おいしくて、そして出来ればゆったりと気持ちよく過ごせるところが希望です。 調べて山のホテルが良さそうだなと思いましたがそれ以外の情報がありません。 また、お昼ご飯後、元箱根周辺をぶらっとして早めに塔ノ沢の宿に入る予定ですがこの「ぶらっと」するスポットなどもおすすめがありましたら教えていただけたらうれしいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 箱根から小田原へ行くには?

    7月に箱根を旅行する予定です。最終日に強羅駅前のホテルから芦ノ湖の観光船に乗り、箱根の関所を見てから小田原駅に行きたいです。ルートは決まったのですが、時間がどれくらい掛かるかが分からず心配です。下記の移動で小田原駅発15:00分の新幹線に乗れるでしょうか?(ホテル9時チェックアウト) 強羅>早雲山>大涌谷>桃源台> 芦ノ湖観光船 >箱根町港   箱根関所から箱根神社まで徒歩    (箱根関所後 箱根八里歌碑 恩賜箱根公園 旧街道杉並木 逆さ富士の名所 身代わり地蔵 箱根神社) 元箱根町>(バス)>箱根湯本>小田原 もし不可能であれば、小田原駅に何時に着くでしょうか?

  • 箱根登山バスについて教えて下さい

    箱根へ旅行へと思っているのですが、 桃源台港から元箱根港へ海賊船を乗ってからの道筋を聞きたいのです。 元箱根港へ着いた後、 箱根関所跡及び、箱根神社を見て、小田急に載って帰りたいと考えているのですが、 いかんせん、元箱根港についてからのバスが良く分かりません。 恐らく、箱根登山バス(恐らく箱根町線?)に乗るのではと考えているのですが、 バスルートが分かりません。 元箱根港をスタート、箱根湯本をゴールとし、 箱根関所跡と箱根神社を経由したいと考えるとき、 どの様なルートを辿るのが合理的なのでしょうか? 平日の便で教えていただけると幸いです。 また、フリーパスを使用するので、何度でも乗り降り可能です。 以上、宜しくお願い致します。

  • 女二人一泊二日の箱根旅行。プランのご相談です><

    女二人で箱根に一泊二日で旅行予定です。 箱根湯本に11時前に着きます。 帰りは16時前に湯本を出ます。 ホテルははつはなで箱根フリーパスを使用します。 一日目は到着後はつ花のそばを食べて、バスでガラスの森美術館へ。 その後バスで強羅へ行き、ケーブルカー、ロープーウェイ、海賊船に乗り、元箱根港からバスでホテルへ。 ホテルへは16時くらいに着きたいと思っていますが、予定を詰め込み過ぎでしょうか?? 湯本からバスでガラスの森美術館へ行き、館内のレストランで昼食を取るのが効率的でしょうか?? 二日目の予定があまり決まっていません><。 チェックアウト後、元箱根港方面のバスへ乗り、甘酒家茶屋、旧街道石畳を散策、 バスで元箱根港へ行き、バスを乗り継ぎ小涌谷か強羅へ。登山鉄道で湯本へ戻る。 あるいはチェックアウト後、バスと登山鉄道に乗り、渡邊ベーカリーかNaraya Cafeへ。 こちらは混み具合が気になるところですが、どうでしょうか?? ちょうど三連休にかぶっているので、心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 箱根観光ルート

    来月末の平日、箱根に1泊旅行します。 箱根フリーパスで次のように回ろうと思っています…。 小田原→強羅→早雲山→大涌谷→桃源台→〔海賊船〕→元箱根→〔登山バス〕→大平台 大涌谷でお昼を食べて、14時ごろにまたロープウェイに乗り、大平台駅そばの旅館に17時に着つくためには小田原に何時に着けばいいのでしょうか。(10時ごろ??) ちなみに30代夫婦2人です。 また、時間があれば箱根神社にも行きたいです。この場合元箱根から徒歩で行けますか? 二日目はガラスの森、甘酒茶屋に行きたいのですが、距離が離れていますよね…。 なにか良いアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 箱根関所と箱根神社の行き方

    湯本から平日にこの二つに行きたいと思います。 順番はどちらでもいいのですが、元箱根から海賊船に乗って桃源台から湯本に戻る予定です。 元箱根から神社は徒歩10分らしいのですが、元箱根から箱根関所は徒歩でどのくらいかかりますか? バスを調べたら休日しか走ってないみたいなのですが、平日関所から元箱根などに行くバスはありますか? またこの間でランチが出来る美味しい店はありますか?