• 締切済み

箱根駅伝見学への交通事情について教えて下さい。

長年の夢が叶い、来年の1月2日にようやく箱根駅伝の見学に行くことが出来そうです。宿はやっとの事で箱根湯本にとることが出来ました。 そこで教えていただきたいのですが、2日の日は芦ノ湖のゴールで見学し、3日の朝は箱根湯本で見学・・と思っているのですが、2日の日に芦ノ湖まで行くにはやっぱり混みますか? 当初、小田原からバスで、と思ったのですが、小田原から箱根湯本までがものすごく混みあうと聞いたもので、では箱根湯本から芦ノ湖まで? それより強羅から芦ノ湖まで?いやそれより強羅からロープウェイで大涌谷から?いろいろ考えているのですが・・実は乗り物酔いもするのです(泣) 駅伝を見に行った事のある方、またはこの時期に芦ノ湖に行った事のある方、教えていただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tera-bo
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.1

まず、芦ノ湖のゴール付近は朝9時前から既に各校の応援団やOBで埋まっています。前のほうで見るのは不可能です。 また、湯本からなら11時頃までにバスで出発できれば たぶんOKです。(平常時はバスで約1時間)

karupin515
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やっぱり早く行かないとダメなようですね。湯本から10時頃のバスを探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 箱根から小田原へ行くには?

    7月に箱根を旅行する予定です。最終日に強羅駅前のホテルから芦ノ湖の観光船に乗り、箱根の関所を見てから小田原駅に行きたいです。ルートは決まったのですが、時間がどれくらい掛かるかが分からず心配です。下記の移動で小田原駅発15:00分の新幹線に乗れるでしょうか?(ホテル9時チェックアウト) 強羅>早雲山>大涌谷>桃源台> 芦ノ湖観光船 >箱根町港   箱根関所から箱根神社まで徒歩    (箱根関所後 箱根八里歌碑 恩賜箱根公園 旧街道杉並木 逆さ富士の名所 身代わり地蔵 箱根神社) 元箱根町>(バス)>箱根湯本>小田原 もし不可能であれば、小田原駅に何時に着くでしょうか?

  • 箱根駅伝5区のコースを歩いたら何時間かかりますか?

    小田原駅からメガネスーパー前を通り、あとは箱根駅伝の5区コースを辿りゴールは芦ノ湖 このコースを普段あまり運動をしない中年男性が歩いた場合、おおよそ何時間くらいかかるでしょうか?

  • H24.1.2 箱根駅伝を観戦します。

    箱根駅伝の観戦について教えてください。 出身校を応援するため、年明け、箱根駅伝に行く予定です。 地方なので、次のことについてスムーズに動けるかどうか、教えてください。 H24.1.2大手町のスタート付近(8:00)を観戦し、東京駅から新幹線に乗り(こだま643号;東京駅発9:26→小田原着10:01、または、こだま号;東京駅発8:56→9:32)に乗り、その後箱根登山バス(小田原駅東口3番乗り場 10:15または9:45)に飛び乗り、芦ノ湖ゴール付近か元箱根付近で応援したいと考えています。 この場合、 (1)小田原駅でスムーズにバスに乗れるか? (2)通常1時間あれば芦ノ湖まで上がれるようですが、駅伝の関係で渋滞した場合、どれくらいの時間で上に上がれるか? (3)箱根フリーパスは、小田原駅でバスに乗る前に購入することになりますが、スムーズに購入できて、約10分後にバスに乗れるのでしょうか? (4)小田原駅でのバスにはすぐに乗れるのでしょうか?混雑していれば乗れなくて、次に回されるのでしょうか? いろいろと聞いて申し訳ありませんが、はじめていくところなのでどのくらい混雑するのかイメージできない状態です。 よろしくお願いします。

  • 箱根観光のことでアドバイスください

    5月6日に箱根桃源台の近に泊まります。翌日は湯本の近くの温泉に泊まり、5月7日・8日とゆっくり箱根観光を考えています。(9日朝帰ります。) 6日に桃源台からどこかに足を伸ばそうと旅行案内 をみて、 (1)芦ノ湖の遊覧船に乗ったり湖付近を歩く (2)桃源台からロープウェイで大涌谷のほうまで行く。 のオプションを考えたのですが、どちらがいいでしょうか。あるいは他にも何かオプションがありますでしょうか。 ロープウエイは連休なので混むでしょうか。そんなことをいったら遊覧船も混むのでしょうね。 5月7、8日は湯本に泊まりますが連休明けなのそんなに込まなくなると思われます。どこかお勧めはありますでしょうか。60代3人組ですが一人はあまり長くは歩けません。 帰りは小田原解散なので、4130円の2日目に、3日間有効の箱根フリーパス(4130円)を買ったほうが得でしょうか。 アドバイスどうかよろしくお願いします。

  • 箱根に旅行を予定しているのですが・・・

    今月、箱根に旅行する計画を立てている者(男)です。箱根の強羅に2泊3日で泊まろうと考えております。 まず強羅への行き方なのですが、迷っています。出発駅は新宿駅です。 (1)小田急線で小田原まで行き、箱根登山鉄道に乗り、強羅へ向かう (2)ロマンスカーで箱根湯本まで行き、以下同じ どちらがいいですかねぇ・・? 去年、男二人で箱根に同じく2泊3日で旅行をしてきました。まぁ野郎二人ですので鈍行でも構わないと思い、小田急線で行きました。しかし、今回は彼女との旅行で、行く前に疲れてしまうか心配です。結局はこちらが行き方を決めるのですが、アドバイスをよろしくお願いします。 もう質問があります。それは、箱根フリーパスを利用するかどうかです。 去年は 芦ノ湖・釣り・大涌谷の3つに絞って旅行をしました。一緒に行った友人に箱根に親戚がおり、その方からフリーパスや海賊船ロープウェイ招待券などいただいたので、まったくパスなどに関しては私は用意をしておりませんでした。よって、ロープウェイを多頻度で利用していたためよかったのですが、今回はなんとも微妙でして、フリーパスを買えばよいのか、または、ふつうの券を買うべきなのか非常に混乱しております。 今回行きたい場所としては(暫定ですが) 大涌谷 芦ノ湖 箱根園水族館 星の王子様ミュージアム といった感じです 去年はバスに苦戦しました。いろいろな方面へ向かうバスがあったので、どれに乗ればいいのだろうと悪戦苦闘です。今回は頼もしい友人はいなく、若干方向音痴の自分が頑張らなくてはならない(彼女も若干方今音痴)ので その辺のアドバイスもよろしくお願いします。 水族館へは意外と距離がありそうなので、どのように強羅から行けばよいか教えてくれたら幸いです。 下手な文章で申し訳ございません。

  • 今週箱根へ観光に行きますが教えてください。

    今週末に箱根に行きます。 先週も投稿させて頂きました。 強羅で1泊。 皆さんの意見から、 1日目に湯本から遊覧船まで、一気に観光 2日目にガラスの森美術館を強羅公園をゆっくり時間を掛け、お土産なども購入して、夕方16時30位の湯本から帰路。と考え、今、時刻表などで、プランを考えていますが、 1日目の遊覧船までが、無理の様に思えるのですが、どうでしょうか? 自分なりのプランで行くと、芦ノ湖まで行くとお昼や大涌谷での見学により芦ノ湖着が14:00から14:30になるかとおもいますので、遊覧船に乗り箱根町から小桶口 小桶口から強羅とバスを乗り継ぎ旅館に戻るにはハードかと? せっかく遊覧船に乗るので、元箱根へ行き、関所跡などを散策しながら、箱根町へ戻り、強羅へ戻りたかったのですが、 無理そうかと思うのですが、いかがでしょうか? そのまま、強羅に戻るの時間的にもったいない感じもしますが芦ノ湖から強羅へ戻るルートや観光スポットが何かありますでしょうか? また、2日目にガラスの森と遊覧船のプランにしてはどうかと思いますが、可能でしょうか? (今回の旅行の1番の目的は、ガラスの森なので、時間をかけてみたいと思っています

  • 箱根駅伝はなぜ芦ノ湖を目指すんですか?

    箱根駅伝はなぜ芦ノ湖を目指して走るんですか?都心から向かって走っていける場所ってたくさんあると思うんですよね その中でもなぜ箱根の芦ノ湖を目指すんですか?

  • 箱根1泊2日

    7月19日~20日に箱根1泊旅行に行きます。健脚な30代男女2名です。 現在決まっているのは、7/19(土)7:30新宿→8:56箱根湯本着、宿泊は芦ノ湖湖尻バス停近くの宿、7/20(日)17:48箱根湯本→19:19新宿着です。 7/19は箱根旧街道を歩き、芦ノ湖周辺を散策し、海賊船で湖尻へ 7/20はロープウェイで大涌谷、箱根湿生花園を考えています。この行程に無理がないのか、この時期お勧めの場所、美味しいお店等ご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。 私は10年以上前に1度箱根に行った事がある程度、もう1名は初めての箱根です。

  • 箱根駅伝についての疑問

    箱根駅伝の7区(小田原→平塚)は10区間のうちで一番気温差が激しいと言われます。 関西在住の僕からすると、山を下りる6区(箱根芦ノ湖→小田原)のほうが気温差が激しいような気がするのですが、7区のほうが激しいのには何か地形的な理由があるのでしょうか。 または830mぐらいの高度差による差よりも単に朝9時から10時ぐらいの気温上昇のほうが大きいだけですか。

  • 箱根旅行について教えてください

    こんばんは。 来週の土日に、10か月の息子を連れて愛知県から箱根へ1泊旅行します。(車) アドバイスお願いします!! 1週間だというのに、あまり詳細を決めていないのですが大まかにはこんな感じです。 ●1日目 愛知→御殿場インター→早雲山→箱根ロープウェイ→早雲山→ホテル(宮の下のエクシブ) ●2日目 ホテル→御殿場アウトレット→愛知 質問ですが、 ・ロープウェイは、箱根ロープウェイと駒ケ岳ロープウェイがありますがどちらが面白い  でしょうか?  箱根ロープウェイのほうが、途中下車して大涌谷や芦ノ湖など見れるのでいいかなと  思っていますが、どうでしょうか。   ・御殿場から宮の下へ行くので、早雲山に車を止めてロープウェイにと思っていますが、  大涌谷まで行って車を止めたりしたほうがいいでしょうか? ・箱根ロープウェイの所要時間(途中で大涌谷や芦ノ湖など見たりする時間も含め)は  大まかにどれくらいかかりそうでしょうか?  箱根に到着する時間がまだ未定ですが、あまり夕方になると寒いし終わってしまうよう  なので、自宅を早く出発しないとと思っています。 ・ロープウェイの時はベビーカーは邪魔ですか?  乗っている時はたたみますが、降りて大涌谷や芦ノ湖などではどうでしょうか?大涌谷  は岩がごつごつしてそうなので、抱っこひものがいいでしょうか。 ・夕食はホテルではなく、どこかで食べてからホテルへ行く予定です。  子供はベビーフードなので、別にどんなところでもいいのですが、早雲山から宮の下  までの道のりで、食事する店はいろいろとありますか?  できれば手頃なお店がいいです。特にこれが食べたいとかはないです。 色々質問してすみません。すべてに答えていただかなくても、わかるところだけ教えて いただきたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。