OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バイオレィミディエーション?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.174828
  • 閲覧数49
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (19/34)

微生物などを利用して、汚染した環境を修復する技術らしいけど、
どんな微生物が、どんな働きをするんでしょう??
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  バイオレメディエーションは、英語で、bioremediation と書き、「生物による環境補修技術」を意味します。汚染された環境は多様なものがあり、例えば、トリクロロエチレンによる汚染された水、有害化学物質で汚染された土壌、泥、ダイオキシン汚染された土壌、また大気中の硫化水素、自動車排気ガスなどを、自然に存在する分解微生物を活性化したり、自然には存在しない微生物を外部から導入し、汚染土壌等に注入して、汚染を安全な廃棄物に変換し、環境を修復します。特に、難分解性のPCP(木材防腐剤)やDDT(農薬)、PCB、ダイオキシン類などは、キノコの一種である白色腐朽菌などで処理し、環境補修します。
  以下のURLを参照に。また、分解微生物の種類等は、検索エンジンで、「バイオレメディエーション」で検索すると多数ヒットするので、自分で調べてください。
 
  http://www.kankyoubio.net/bioremediation/process.html
  http://www.kankyoubio.net/bioremediation/bioremediation.html
 
お礼コメント
ji-zasu

お礼率 55% (19/34)

ありがとうございました。

簡単に”微生物による環境修復”といっても、いろいろあるんですね。
↑のURLも見てみました。
すごく詳しくて、勉強になりました(^^)v
投稿日時 - 2001-12-01 02:08:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

どのような意図からの質問でしょうか・・・?
レポートでしょうか・・・?

「バイオレメディエーション」でネット検索すると沢山Hitします。

どのような物質による汚染土壌(?)の環境修復でしょうか・・・?

補足お願いします。
お礼コメント
ji-zasu

お礼率 55% (19/34)

ありがとうございます。
「バイオレメディエーション」だったんですね・・・。
「バイオレィミディエーション」だと思ってました・・・(´`)
それで検索できなかったんだと思います(;_;)
投稿日時 - 2001-12-01 01:55:13