会社での兄への暴力と解決方法について

このQ&Aのポイント
  • 私の兄は軽度の知的障害を持っており、仕事中に自分の都合が悪くなるとキレて手を上げてしまいます。しかし、兄は仕事も一般の方と同じくらいできるし、性格も良好です。
  • 兄が帰宅したら顔に傷や痣があり、身体的にも疲れ果てていました。兄は会社の専務に殴られたり投げ飛ばされたりしたようです。この出来事がショックで、兄は会社に行くのが怖いようです。
  • このような状況ではどうしたらよいのでしょうか?私たちには解決策が見つからず、母も仕事がないので我慢するしかありません。しかし、気分が収まらないため、少しでも解決策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社での暴力について

初めまして、こんにちは。  私の質問に目を通していただき、誠にありがとうございます。  今日は、どうしても私の頭では解決できそうにないので、 何かアドバイスでも…と思い書込みいたしました。  今回の質問は私の兄についてです。  私の兄は、軽度の知的障害を持っています。 学校を卒業してから、 およそ6年間 水産加工の仕事を続けています。  ただ、障害のせいか 自分の都合が良くないとキレて、手を上げてしまうという悪い体質もあります。  でもキレなければ、仕事も一般の方と同じくらい出来ますし、性格もいたって良好なのです。  …で、今日会社から帰ってきたら顔に傷や痣だらけで、 目もぼっこり腫れて、いつもよりも身体的に疲れた状態でした。  聞くと、どうも会社の専務に帰り際に殴られたり、投げ飛ばされたりした… とのことなのです。  それがショックなのか、会社に行くのが怖いように見えます。  しかし、私達にはどうすることも出来ないです。  母も今は仕事がないから我慢して会社行けの一点張りで…。  でも、私は何か多少でも解決の日差しが見えないと私の気分が収まりません。  …この様な場合どうしたらよいのでしょうか?  カテゴリ違いかもしれませんが、…もしよければ回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • subaru2w
回答No.1

あざだらけ・・?じゃあお兄様が暴力を受けたと言うことですか? 最初に手を出したのがお兄様と言うことはあるかもしれないにせよ、それじゃ傷害事件じゃないですか? 会社から何も言ってこないのですか? 確かにそう言う障害じゃ雇ってくれるところは難しいかもしれませんが、逆にいじめを受けている可能性もあるのでは? まず、病院に連れて行き、診断書をとってください 向こうの正当防衛にせよ、やりすぎの感もあります 事情すら聞けないのも変ですよ?聞いてください 福祉とも連絡をとり、会社の対応によっては弁護士とも対応するべきではないですか? 仕事がないからと言う問題ではないと思います もしお兄様からなら、今後どうやって言ったらいいか会社と話し合うべきことです そうでないなら、傷害事件です そのへんを考えてください 仕事がなくなるから、暴力を受けないといけないのは間違ってますし、もしお兄様からなら、対応を考えないといけませんよ 基本に戻ってください

chiemin1985
質問者

お礼

subaru2さん、とても親切なご回答ありがとうございます。 話を聞くところによると、イジメとかではないのですが それでも生え際のあたりが真っ赤に腫れていてとても痛々しかったです。 でも母が言うには、最終的には本人の考えを尊重させるべきと言っていました。 それに、今日 母が会社に出向いたそうです。(その辺りの詳しい事情は私は聞いていないのでわかりませんが…) それでもまた何かあるようなら、それなりの機関に出向いて相談をしたいと考えています。 ありがとうございました。