会社での兄への暴力と解決方法について

このQ&Aのポイント
  • 私の兄は軽度の知的障害を持っており、仕事中に自分の都合が悪くなるとキレて手を上げてしまいます。しかし、兄は仕事も一般の方と同じくらいできるし、性格も良好です。
  • 兄が帰宅したら顔に傷や痣があり、身体的にも疲れ果てていました。兄は会社の専務に殴られたり投げ飛ばされたりしたようです。この出来事がショックで、兄は会社に行くのが怖いようです。
  • このような状況ではどうしたらよいのでしょうか?私たちには解決策が見つからず、母も仕事がないので我慢するしかありません。しかし、気分が収まらないため、少しでも解決策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社での暴力について

 初めまして、こんにちは。  私の質問に目を通していただき、誠にありがとうございます。  今日は、どうしても私の頭では解決できそうにないので、 何かアドバイスでも…と思い書込みいたしました。  今回の質問は私の兄についてです。  私の兄は、軽度の知的障害を持っています。 学校を卒業してから、 およそ6年間 水産加工の仕事を続けています。  ただ、障害のせいか 自分の都合が良くないとキレて、手を上げてしまうという悪い体質もあります。  でもキレなければ、仕事も一般の方と同じくらい出来ますし、性格もいたって良好なのです。  …で、今日会社から帰ってきたら顔に傷や痣だらけで、 目もぼっこり腫れて、いつもよりも身体的に疲れた状態でした。  聞くと、どうも会社の専務に帰り際に殴られたり、投げ飛ばされたりした… とのことなのです。  それがショックなのか、会社に行くのが怖いように見えます。  しかし、私達にはどうすることも出来ないです。  母も今は仕事がないから我慢して会社行けの一点張りで…。  でも、私は何か多少でも解決の日差しが見えないと私の気分が収まりません。  …この様な場合どうしたらよいのでしょうか?  カテゴリ違いかもしれませんが、…もしよければ回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • subaru2w
  • ベストアンサー率27% (53/192)
回答No.1

あざだらけ・・?じゃあお兄様が暴力を受けたと言うことですか? 最初に手を出したのがお兄様と言うことはあるかもしれないにせよ、それじゃ傷害事件じゃないですか? 会社から何も言ってこないのですか? 確かにそう言う障害じゃ雇ってくれるところは難しいかもしれませんが、逆にいじめを受けている可能性もあるのでは? まず、病院に連れて行き、診断書をとってください 向こうの正当防衛にせよ、やりすぎの感もあります 事情すら聞けないのも変ですよ?聞いてください 福祉とも連絡をとり、会社の対応によっては弁護士とも対応するべきではないですか? 仕事がないからと言う問題ではないと思います もしお兄様からなら、今後どうやって言ったらいいか会社と話し合うべきことです そうでないなら、傷害事件です そのへんを考えてください 仕事がなくなるから、暴力を受けないといけないのは間違ってますし、もしお兄様からなら、対応を考えないといけませんよ 基本に戻ってください

chiemin1985
質問者

お礼

subaru2さん、とても親切なご回答ありがとうございます。 話を聞くところによると、イジメとかではないのですが それでも生え際のあたりが真っ赤に腫れていてとても痛々しかったです。 でも母が言うには、最終的には本人の考えを尊重させるべきと言っていました。 それに、今日 母が会社に出向いたそうです。(その辺りの詳しい事情は私は聞いていないのでわかりませんが…) それでもまた何かあるようなら、それなりの機関に出向いて相談をしたいと考えています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兄の暴力が怖い…。

     初めまして、私の質問に目を向けてくださりありがとうございます。  私(20歳)には、母・兄と家族がいます。父はいません。  今回の質問は、私の兄についてです。  私の兄は現在23歳で、軽度の知的障害を持ち、中学3年の時に てんかん を発症しました。  幼少の頃からキレるとあたりかまわず暴れるということはあったのですが、ここ7~8年前から家族に対しての暴力がエスカレートして、特にひどい時は、私が中3の時、前歯を2本折られたり、母に対しても、体が触れただけでキレたり、ちょっとした注意をしても手を上げるのはしばしばといった位ひどくなりました。  彼が言うには、「てんかんのせいで心の中の自分が暴れだす」といっています。  確かにてんかんにかかってから多少なり性格は変わってはきました。  でも最近は、そんな言い訳も我慢の限界です。  一体、何が原因なのでしょうか?  酷くなった時期の要因としては、仕事を始めた頃だったと思います。  今日の朝も私は、兄にテーブルを拭かなくていいと言っただけで殴る蹴る、爪で引っ掻かれました。 (私も多少は反抗しましたが、やっぱり男と女の差はありました。)  愚痴っぽい対した質問ではないのですが、もし良ければ回答下さい。お願いします。

  • 障害者の年金受給額

    兄が障害者で障害者年金をもらっていると思うのですが月にいくら位もらってるのでしょうか?親に聞いても教えてくれないのでいろいろ調べましたがよくわかりませんでした。生まれつきの軽度発達障害で仕事はしていません。

  • 知的障害者を笑いの種…

    兄が軽度の知的障害者です。仲のよい友人だけに言ってます。 私の知人が兄の事を知ってるみたいで、笑いながら私に「お兄さん変わった人だね」と言ってきました。 兄は軽度の知的障害なので見た目では分からないのですが、時々おかしな行動をしたり、「?」と思うような事を言ったりします。 その知人は兄に障害があると知りません。 そして周りの皆に「○○の兄さん、こんな事言うんだよ」とか「すごく変わってる」と、笑いの種にした感じで言っているのです。 その場にいた皆も兄の事は知らないので、笑ってました。 悪気はないのでしょうが、正直かなりムカついたのと、笑いの種にされてる兄が不憫でたまりません。 いまだに知人は悪びれた様子もなく、私に兄の事を言ってきます。 このような場合、知人に対してどのような対応をしたらよいのでしょうか? いつか怒りが爆発して、知人の頭を殴ってしまいそうです。

  • 会社のことでまいっています

    社員は13人で皆30代までの小さな会社です。 入ってすぐ社長と専務や会社の愚痴を聞かされ、目の前ではいい顔して、陰で笑ったり愚痴を言ったり、人の噂話ばかりで、怖いなと感じていました。 入って半年になり、社長と専務、会社の変な所も確かにあるけど、いい所もたくさんあると思っています。ただ社長と専務も人を悪く言う事が多いので、会社全体がそういう風になってしまったのかもしれません。 皆周りに変に気をつかい合っているような所があり、私も余計な事に気を使ったり、いろいろ考えすぎて、オドオドして自分を出せない状況でした。 最近、会社で遅刻をした人が何人かいたり、次長への不満が前からあり問題になっていた事、社員の一人が、失敗してお客さんから苦情がきた事で、集まって話がありました。 一人ずつ次長への意見を言わされ、皆で一人を責めるようになり、怒られているのを見ているのがつらかったし、責めるようなやり方はおかしいと思って、聞いていて泣きそうだったのですが、意見を聞かれ、私が怒られているわけではないのに泣いてしまいました。 それぞれ自分のダメな点などをレポートに書かされました。 裏表の部分を見てしまっていたり、私自身のことが言われているのも聞こえてきたことがあったので、社員の子達を信じることが出来ず、 悩んでいることも社内の人に話せない状況です。 みんなが集まって、会社の愚痴で盛り上がったりしていて、○○さんは愚痴ないの?と聞かれる事もあるけど、仕事に対しての不満はないし、いつも曖昧に終わらせてしまうけど、その愚痴を言わなきゃいけない空気みたいなのも苦しいです。 なんだか最近は、いろいろ考えすぎて、つらくなってきました。 仕事は問題ないし、自分にプラスになる所もたくさんあります。 今の会社ではなぜか、自分を出せずオドオドしたり、声が小さくなったりして、自信をなくしてしまう事が、一番の悩みです。

  • 能無しのお荷物―勘違い専務を追い出したい

    15名ほどの小さな会社で会社員として働いています。 うちの会社の専務をどうしても辞めさせたいんです。 午前中だけ会社に顔を出してその後は行方知れず。 業績もまったくないので、仕事をしていないことは全員暗黙の了解。 みんな仕事もせずのうのうと暮らし、 大口ばっかり叩いて威張り腐っている、この専務を煙たがっています。 自分は会社の貢献者だと思っているようで、失笑です。 定年まではあと5年くらいですが、 はっきりいって会社の癌なので早く辞めてもらいたいんです。 ただ、親族会社で専務は社長の弟。 これまで甘やかした結果、 仕事もしていないのに多額の報酬を与えていたので今更なにも言えないようです。 自分の親の保険を、兄である社長に内緒で勝手に解約し、 2千万円近く使い込んでいるとの噂(事実)もあり、 お金にもルーズ、女性にもルーズで、専務がいるだけで仕事も増えるし、みんなイライラしています。 どうにか会社からいなくなって欲しいのですが 何かいい方法ってありますか?

  • 両親を離婚させたいです。

    両親を離婚させたいです。 母は軽度の知的障害、父は数年前に倒れ、後遺症から要介護2の身体障害者になりました。兄も軽度の知的障害です。 父は昔から、だらしがない人でした。 借金を数百万作る。 そのお金で台湾などに旅行に行く。(クラブに勤めていた台湾女性のとこに遊びに行きました) 仕事が全く長続きしない。 仕事をしている時も、給料が入ればクラブや居酒屋に行く。家に生活費はほとんど入れてなかったと思います。 そして、倒れた当時父が管理してた母と兄の貯金はほぼ0円でした。他、数え上げたらキリがないほどあります。 以前、離婚届けにサインしてもらおうと思ったこともあったのですが応じてもらえませんでした。 今まであんなにひどいことをしてきた父親の世話を毎日してる姿を見てると何だか可哀相です。 兄も母に依存しすぎていて、毎日、「お母さん、お母さん」と叫んでます。気に入らないことがあると母に怒鳴って八つ当たりしてますし…。 この生活がこれから先も続くとなると、母の人生、本当にこれで良いのだろうかと思います。 母と2人で暮らしたいのですが、実際そんなにうまくはいかないですよね…。 やはり我慢するしかないですか…? 分かりにくく長い文章ですいません…。何か解決策があれば教えて下さい。

  • もうどうすればいいのかわかりません…

    今の電気計装、水道関係のお仕事をして3ヶ月になります。 19歳男です。 会社は小さい会社で社長、専務が親子関係で上司と自分の構成です。 上司は仕事に熱い方で厳しいんですが今日専務を呼び出して退職願をだしました。(社長不在の為専務に渡しました) 上司がいうには「こんな社長や専務の下でこれ以上働けません」とのことでした。 はっきりいって専務は全然仕事をしないしそのくせ、あーだこーだ言うのに過去にも何度か腹が立って社長にも相談したらしいのです。 で、話がかわって今の現場関係のお仕事は上司しかわからず日々怒られてる自分にとっては上司がなにをしているのかがわかりません。 今まで上司がやってきた全部の仕事をまだ全然理解してないの自分に全部くると思うと逃げたしたくなります。 書類だって1つもやったことがないですし現場だってまだまだなのにどうすればいいのでしょうか… 社長や専務に聞きたいことがあっても「自分で調べろ、自分の責任だ」と丸投げ状態にされるのは目にみえてます。 三ヶ月目で上司がやってきたことすべて僕に引き継ぐのがとても自信がないしやっていけないです。 なにか助言お願いします。

  • 性風俗業界で働かされる軽度知的障害者の女性

    望まぬ形で性風俗業界で働かされる軽度知的障害者の女性と、それを斡旋し搾取する悪徳業者の問題がNHKで取り上げられていました。 ニュースによると知的障害者で大半を占めるのは一見しただけでは分からない軽度の知的障害者と書かれています。 件の問題解決の妨げになっているのは、その軽度の知的障害者への支援不足と理解不足も要因としてあるようです。 2013年12月17日(火) 狙われる 軽度の知的障害の女性  http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2013/12/1217.html >望まぬ形で風俗店で働き、金もうけに利用されたあげく、そこから抜け出すことも難しい実態が取材で明らかになってきました >現在、知的障害者は全国に200万人以上いると考えられていますが、その大半は、見た目には分かりにくい軽度の障害です。 >こうした女性たちが、アミさんのように、性風俗産業に狙われるケースは多いのではないか。 >大半を占める軽度の障害者にまで、目が行き届いていないというのが実情です。 >そしてもう1つ、私たちの意識の問題もあると思います。 >一見、障害が分かりづらいだけに、表面的な行動だけをとらえて、『だらしがない女性だ』とか、『困った女性だ』などと見てしまいがちです。 >しかしその陰に、障害につけ込まれた被害や搾取が隠れていることが多いことを、今回強く感じました。 ここで紹介されている一例は、望まぬ形で性風俗で働かされ、必要の無い手数料を取られ、脅しにより性風俗を辞めることが出来ませんでした。 そのため、福祉関係者に相談し、スカウトマンに法的手段をとる可能性までほのめかした結果逃げることが出来ました。 しかし、今後の仕事の当てもなく、インタビューでは不景気だからこのままでは不安であると語っています。 前に一般企業に就職したときは、障害の程度が軽かったため、他の人と同じレベルの働きを会社から求められたそうです。 私はこのニュースを見て、搾取という面では認知症の人に高額な物を売りつけた悪徳セールス事件を、理解不足という面では発達障害を思い出しました。 色々疑問があります。 何か解決の方法はないのでしょうか。 軽度の知的障害は小学生あたりの段階で検査することは出来ないのでしょうか。 そもそも、この問題は防ぐことが出来なかったのでしょうか。

  • 家にひきこもっている兄の家庭内暴力に悩んでいます。

    現在、大学一年生です。 私には三個上の兄がいます。兄は高校を卒業してから、専門学校に入学したものの、すぐ辞めて家にひきこもっています。 親は二人とも共働きで家にほとんどいません。そのため私と兄が家に残ることが多く、私が小学生のころから兄の暴力に耐えてきました。 父は、見て見ぬふりをしていて、母は兄の「飯買ってこい」「掃除しろ」「金出せ」などの命令に従うばかりです。たまに強く怒ったり言い返すこともありますが、まったく改善する気配はありません。 今日のある出来事でもう限界だと思ったので投稿させていただきました。 リビングにいた私を突然本で殴り、「お前がはいているスウェットは俺のだ」と突然主張してきたのがきっかけです。 反抗すればなにされるのかわからないので、私はすぐその場で脱いで渡しました。「こんな汚くしやがって」と言って、私の頭を思いっきり殴ってきました。脳に障害が起きるんじゃないか、というくらいの力で何発も何発も。なんでこんなくだらないことで殴られなきゃいけないんだ、と私もキレて、殴り返したり今までの不満などをぶつけました。 すると兄は台所から包丁を持ち出してきました。その時にちょうど母が仕事から帰ってきて、兄が持っていた包丁を取り上げました。 たまたま母が帰ってきたからよかったものの、私はいつかこの人に殺されるんだろうと思いました。どうすればいいかいろいろ調べたりもしましたが、警察は事件が起こってからしか動いてくれないみたいですし、精神病院も行かせるお金もなければ、兄が行くはずがありません。今通っている大学の学費を払うのに精一杯で、家を出て一人暮らしをするお金もありません…。もうどうしていいのかわかりません。うまく文章で伝わったかわかりませんが、なにかアドバイスがあればお願い致します。

  • 会社を辞めるというタイミング

    みなさんはじめまして。 ご相談宜しくお願い致します。 私は只今社会人3年目で、デザインの仕事をしてまいりました。 今の会社に勤め始めてからは、9ヶ月です。 みなさんにご相談なのですが、私は今の会社を辞めようと思っています。 やめることを決意したきっかけは 私は現在一人暮らしで実家からバスで3時間の場所に住んでおります。 実家には母と5歳上の兄が住んでおります。 4年前に父は亡くなりました。 私の家では父が家族をまとめ、とても頼りにしておりましたが、父が亡くなってからは 母とよく「やっぱりお父さんがいないと寂しいね。だめだね。」 という会話をしいます。 兄は年齢の割にはしっかりしておらず、一人暮らしをしている私から見ると もう少し食事や洗濯をしてくれている母に感謝した方がいいのではと思うことも多々あり、 とても父のように頼りがいのあるといったかんじではありません; 少々話が脱線したのですが、 5月に母がたの祖母が入院しました。 祖母と母は一緒に住んでいるわけではないのですが、 母は毎日のようにお見舞いや、看病に病院に通うようになりました。 祖母も今年で90になりますが、私には父がたのおばあちゃんがいなかったので、 とてもだいすきで心配です。 頼れる存在の父もおらず、母や祖母が心配です。 祖母の入院をきっかけに実家に帰ろうと決意しました。 今の働いている会社は イベントなどの発案・デザイン・施工、店舗などの外装や内装などのデザイン・施工・プロデュース、看板やサイン関係のデザイン・施工などを行っております。 従業員は私(主にデザイン全般と専務と社長のアシスタント)と代表取締役(主に営業や制作)の方と、専務(主に経理や制作)の3人です。 7月は特に忙しく、毎日定時より4,5時間は遅い時間に帰宅し、忙しくない時は土日休みですが7月はまともに休みは無いと思います・・・ それに加えwebでの販売なども始めようとしており、そのHPは私が制作しております。 今までweb制作はしたことがなく、チラシやポスター、看板などのデザインの経験しかなかったので悪戦苦闘しております; こんなに忙しいときにやめたいと言っても良いのかと迷っています。 もちろんすぐには辞めるのは無理とは分かっているのですが 辞めるための準備期間が会社にも私の仕事にも必要だと思うので、早めに切り出した方がよいものなのか、忙しいときはさけてから切り出した方がよいのかと迷っております。 あと辞めることを切り出す際には専務と社長2人にお話をした方がよいのか、 まずは社長に相談してはっきりした事が決まってからから専務とゆう形にしたほうが良いのか、その辺の常識と言いますか、それがわからなくて・・・; 普段の仕事の中では、社長と2人になることが多く、話しやすい関係ではあります。 ちなみに専務と社長はご兄弟です。 9ヶ月という短い期間ではありましたが、大変お世話になりましたので お互い気持ちの良い辞め方で去りたいです・・・。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。