新入社員の悩み:上司や専務の問題行動について

このQ&Aのポイント
  • 新入社員の3ヶ月目での悩み。上司や専務の問題行動に対処する方法は?
  • 上司の仕事や専務の役割を理解せず、日々怒られ続ける新入社員の困惑。
  • 自分が引き継ぐべき仕事が多く、自信がない。助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうどうすればいいのかわかりません…

今の電気計装、水道関係のお仕事をして3ヶ月になります。 19歳男です。 会社は小さい会社で社長、専務が親子関係で上司と自分の構成です。 上司は仕事に熱い方で厳しいんですが今日専務を呼び出して退職願をだしました。(社長不在の為専務に渡しました) 上司がいうには「こんな社長や専務の下でこれ以上働けません」とのことでした。 はっきりいって専務は全然仕事をしないしそのくせ、あーだこーだ言うのに過去にも何度か腹が立って社長にも相談したらしいのです。 で、話がかわって今の現場関係のお仕事は上司しかわからず日々怒られてる自分にとっては上司がなにをしているのかがわかりません。 今まで上司がやってきた全部の仕事をまだ全然理解してないの自分に全部くると思うと逃げたしたくなります。 書類だって1つもやったことがないですし現場だってまだまだなのにどうすればいいのでしょうか… 社長や専務に聞きたいことがあっても「自分で調べろ、自分の責任だ」と丸投げ状態にされるのは目にみえてます。 三ヶ月目で上司がやってきたことすべて僕に引き継ぐのがとても自信がないしやっていけないです。 なにか助言お願いします。

  • fuec
  • お礼率19% (71/368)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

辞める時なにか言われようとも、辞めた後の再就職もどうにかなると思います。 先のことは考えても変わることはいくらだってあります、良くも悪くも。 辞める勇気がないのならやるしかない。やっていく勇気がないのなら今辞める方がいいのでは?

その他の回答 (5)

noname#177887
noname#177887
回答No.5

すぐ、辞めましょう。 いるだけ無駄です。

noname#177887
noname#177887
回答No.4

辞めるなら、今しかないですね。 辞めないなら、やり抜くしかないですが、給料高いですか?。 安いなら、居る理由がないです。

fuec
質問者

お礼

給料はひかれて12万弱です。 休みがカレンダー通りですが仕事の量が多くて三日三晩寝ないで仕事したことがあると聞きました。

回答No.3

心配しなくても、経験3か月の小僧っ子に現場は任せないでしょう。 おそらく、社長か専務が現場を仕切ることになると思います。 実は技術者が辞めた上司しかいない!なんてことになっても、外注することになるんじゃないかな? もしくは、新しい経験者が入るまで仕事を請けないとか? 何にしても、他の同業種にでも転職した方が良いかもですね^^;

fuec
質問者

お礼

社長はばりばり仕事しますが上司のする仕事にはノータッチ、専務は現場に出ないでずっとパソコンいぢいぢ… 「三ヶ月も教えてもらったんだからお前がやれ」っていうのは目にみえてます。現に上司も全くの未経験なのに入った3日目に代理人にさせられとんでもない量の仕事を寝ずにやってたと聞いていたので自分もそうなるのかとおもうと…

回答No.2

1、小さい会社で4人しかいない 2、社長と専務が親子関係 3、社長と専務は責任を丸投げ 4、自分と専務の間にいる上司が辞める 上記ををまとめると、失礼ですがブラック企業ではないか、と思います。 トップが親族のみで構成された会社に勤めたことはありますが、彼ら自身は仕事をせずに楽をしながら下を働かせ、利益がまわってくるようなスキームを構築していました。私を含め、ほとんどの従業員が半年以内で仕事を辞めていました。彼らは「辞めても代わりはいくらでもいる」というスタンスで辞める際にも引きとめもせずに、勤務最終日にゴルフに行く始末でした。 まだ19歳でしたら、早めに転職をされてはいかがでしょうか?

fuec
質問者

お礼

同じ経験者のご意見ありがとうございます。 ぱっと辞めたくても3ヶ月じゃどこの会社も雇ってもらえないとおもうと安易に辞めることもできないです。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

暫く前に、「職場の上司だか先輩が厳しくて仕事辞めたい 」 てな感じの質問を度々投げかけていたお人かな? なんか末期的な会社なのか? ニッチもサッチも行かん様子 少なくとも貴方が知らない事出来ない事を無理に手出しをしない方が良いんでないのかな? アホだバカだと言われても、経験の無い3ヶ月の人間に仕切れるようなモンではないんでしょ? その会社が独自で受けている現場なのか?どこかの下請けで入っている仕事なのか? どっちにしても貴方の会社だけの問題だけでは済まず、元請けなり施工主に取っては迷惑な話になる そっちの方は今の現状を認識しているのか 白旗を揚げるなら、土壇場でバンザイするよりも早めに言っちゃった方が損害が広がらずに済むと思われる。

fuec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、お世話になってます。 でも受け継ぎとかの状態に今なっててこの状態で自分も辞めますっていったらなんか言われそうな気がして言おうに言えません。

関連するQ&A

  • 会社の書類をどうしたらいいのかわからない

    今の電気計装・水道関係の仕事をして4カ月になりました。19歳男です。 自分の職場は上司(とある理由で数日後に仕事をやめます)と社長と社長の息子の専務、パートのおばさんが1人です。 上司が辞めると知ったときから受け継ぎの話しもなんにもなく現場の仕事を一生懸命してきました。 もう退社する数日前なんですが膨大な書類をまだなんにもしたことがありません。 4月から新たに仕事がはじまるのですが許可書とかいろいろ提出するみたいな話を今日上司にいわれどうすればいいのかわかりません。 社長と専務は自分の仕事しか知らないというか正社員の仕事にはまったく手をださないので今上司が辞めてしまうと完全に僕に書類の山がくることになるんですが正直どうしたらいいのかわかりません。 上司にも前々から「書類とかどうすればいいんですか?」と聞いたんですが「お前には順番に仕事を教えていく、まだ書類はやらせない」辞めるとしった時にも「社長から引き継いでくれといわれたら教えるから」といわれてきました。 でももしかしたら社長は引き継いでくれてるだろうと思っているかもしれません。 社長はよく「常識だ、当たり前だ」といっていてなにもいわなくても考えればわかるだろ!という人で引き継いでくれてるのが当たり前だとおもっているかもしれないからです。 明日聞きたくても上司も締め切りが明日までのものもあるしバタバタしてるしので聞こうにも聞けません。 社長にも「○○の書類私がしたほうがいいのでしょうか?」と聞いたほうがいいのでしょうか? 自分では書類を今からでも教えてもらったほうがいいのか、それともまだ手を出すなといわれるのかどうかもわからずこんがらがってしまいました。 質問もあやふやですいません。 力を貸してください・・・。

  • 会社を辞めようかなとおもっています。

    同じ様な質問を多々して申し訳ありません。 今の電気計装・水道関係の仕事をして5カ月になりました。19歳男です。 今の会社内では、社長、専務(社長の息子)パートのおばさん一人と僕で働いています。 上司もいたんですが社長や専務と口論になったすえ退職しました。 試用期間は半年で、自分としては「試用期間内はとりあえずなにがあっても我慢して働こう」とおもいました。 辞めると告げるとして1カ月働くとすると、5か月+1カ月=6カ月=試用期間終わり、、すなわち今本当にこのままこの会社で働いていくか、それとも辞めてしまうか・・・と考える様になりました。 僕としてはやっぱり高校卒業して8月までアルバイト(高1からしていたバイト)をしてそれから3カ月、すなわち9月~11月まで派遣、11月~今の会社という感じの経歴で、あまり雇ってもらえないような経歴なのでせめて1年は続けたいのですが正直色々もう耐えられない心境にあります。 その理由は、1、辞めた上司はとても仕事熱心で仕事を二人、3人分働いているような方なのに辞める時はまるで敵扱い、社長から「今までご苦労様」ともいわず自分としては後味悪い感じでして、自分も「あ~こんなにがんばっても最後はこういう感じなのかな」と思うとこの会社の為にがんばろ!という気持ちになりません。 2、社員が僕しかいないぶん、矛盾が多々あるというか無茶なことが多くなりました。 わからないことを聞いても言葉が通じないというか「結局どうすればいいんですか?」と毎回聞きたいぐらいに言葉が通じません。聞き過ぎると「なんでこんなのもわからんの?」と怒られ説教、そして聞きたいことがわからずじまい・・・なんてこともしょっちゅうです。「こんなんじゃ長くこの会社にいてもなんの為にもならないのかな・・・」ともおもってしまいます。 上記の2つの理由を考え辞めようと思っています。 社会を10年、20年経験してるような方からみたら「甘えだ」と思うかもしれません。 あなたが今の私と同じ様な状況だとしたらどうしますか? 参考にさせてください。

  • 会社内での人間関係がうまくいかない

    今の電気計装・水道関係のお仕事をして3ヶ月目になる19歳です。 今の会社はとても小さい会社で親子で経営しています。 私の上司はとても几帳面で厳しい方でペンで文字の塗り方から、除雪の為のスコップの使い方まで指示してくるほどです… 毎日上司に仕事でわからないことをきいても『はぁーちっ』と普通にいわれ機嫌が悪いままで次にわからないことができても言いづらいです。 しかも教えるときはマシンガントークで1~100まで一気に教えられ逆に頭がパンクしてなにも覚えれません。 そのくせ、教えられた人が文句を言うことは考えられないよな?みたいな感じです。 そのくせ上司は社長に指示されたことに対して『社長は教えるのが下手だわ』と愚痴をこぼしてきます。 メモはもちろんとっているんですがわからないことが多過ぎてついていけません。 また、私の次に若いのが上司で歳が一回り以上離れていて若い人がいないし、気楽に仕事について話せる人がいないのでどうも気分も暗いですし仕事も思うように覚えれません。 ほかの仕事してる人に聞きたくても上司しかその仕事を知らないので聞こうにも聞けません… 逃げ場がないといったら甘えと言われるかもしれませんが正直辛いです。 寝ている間に過呼吸になったこともありますし頭もだんだん薄くなってきました… 早々と辞めてしまいたいんですがたかが3ヶ月で雇ってくれる企業もないなとおもうとなにもかもが暗く沈んでしまいます。 高校の時はアルバイトで3年間働いてきましたがすごい充実してたし仕事もスラスラと人間関係はとてもよかったのでその反動がきたのかな…とおもっています。 正直今の会社が人間関係がよくてもやりたい仕事ではないので最低1年は続けたいと目標にしています。 質問の主旨がいまいち伝えることができなくて申し訳ありません。 今後私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 仕事をやめます。

    質問というより自分で決めた考えをみなさんはどう思うかを回答してほしいです。 今の電気計装、水道関係の仕事をして3ヶ月目になる男19歳です。 私が辞めようとおもった理由は二つです。 1.上司からのパワハラ 私の上司はとても仕事に熱い方で潔癖性も入っています。 教え方は1~100までマシンガントーク+違う内容のお話しもされるので正直わからないことが多すぎます。しっかり自分もそれに合わせれるようメモはしっかりととりなるべく質問をし、家に帰ってからも自分個人でマニュアルを作って今後の後輩の為にと自分のために作っています。 しかし一筋縄ではいかなく上司からは頭にたたきこめ!メモは禁止だと言われ膨大な情報量に悪戦苦闘しています。さらに言っていることが矛盾している時も多々あり正直その矛盾に対応ができなくかなり怒られています。 言われた通りの仕事をしても「なんでこうしないの?」「お前帰る?」「お前の代わりはいくらでもいる」、「使えないからいらないわ」と散々言われわざと肩をぶつけられ精神は日々弱っていき過呼吸?にも数回なりここまでする意味があるのか?と思うようになりました。他の人に仕事を聞きたくても小さい会社ですので現場のお仕事を知っているのは上司の1人のみ…社長も現場にでるんですが忙しそうでなかなか聞く機会がありません。 自分だって汗水たらして会社に貢献したいのにその邪魔というかそういうのをしているのは会社ではないのか?と思うようになったからです。 2.会社の人全員仕事を完璧に把握していない 入社して数日で上司と現場にでた際ここどうしたらいいのかな?という風に聞かれ正直新人に自分のわからないこと聞くのか?とおもいました。 それぐらいなぜ知らないのか?と上から目線ですが思ったこともあります。 あぁこの会社に3年務めてたとして自分もこういう上司になるのかと思うと続けたくありません。 自分が思う若い頃の1年って貴重ではないのでしょうか?今の時間を無駄だ…と一瞬でも思ってるならそれは続ける意味はないとおもったからです。 たかが3ヶ月目でこんな上から目線で腹立つ方や甘いという人も多いでしょう… みなさんの意見を聞かせてください。

  • 困った年上の後輩

    こんばんは。2ヶ月ほど前、会社の同じ担当に新しい方が入りました。 私は彼女の方が年上なので、気を使って教えていたのですが2ヶ月経った今も教えた内容を覚えてくれずに 仕事が来ると何度でも周りの人に聞いてきます。 仕事のペースも遅くて、頼むより自分でやった方が早いくらいです。 人の間違いは鋭く指摘するのに、こちらが指摘すると『でも』や『だって』と言い訳をします。 仕事を頼んでも直ぐには行動せず数分間ボーっとしたり部屋に入ってきた人が退出するまでジッと見つめていたりしています。 何度か彼女には話をしたのですが全く自分の事だと分かってないみたいで話している途中で仕事をしたり電話に出てしまったりします。 最近では彼女に仕事を頼むと皆の仕事が進まずに困るので、上司が全く違う倉庫の仕事を頼むようになりました。 倉庫でも同じ状態(仕事を覚えない、何度も聞く)で結局仕事は任せられず、掃除や片付けをさせているそうです。 回された倉庫でも困っています。 担当のリーダーや私が専務に相談をして、状況も分かっているのに注意しません。 (小さい会社なので上司=専務です) どうやら彼女が自分から辞めるのを待っているようなのです。 彼女自身は忙しい間だけの倉庫の手伝いだと思っているみたいで こんな状況じゃ彼女は自分からは辞めませんよね? 今の働きで私と同じ時給だと言うのも納得できません。 リーダーも諦めてしまい専務にも彼女にも何も言いません。 専務と社長は親子で自分達の意見に逆らう者はクビにします。 私はどうしたら良いでしょうか? クビも覚悟で専務と話し合いをするべきでしょうか? その前にリーダーや彼女と話し合うべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。 分かりにくい文、長文で申し訳ありませんでした。

  • 上司(社長)を尊敬出来ない場合・・。

    私の職場は3人しかいません。社長と私とパートさんだけです。私はまだ入社して1年です。 畑違いの職場から今の会社に入りました(建設関係) 入社した時から不思議だったのですが、社長は私に何も教えてくれません。質問しても「まあ、おいおいわかるんじゃないの」とか「メーカーさんに聞けば?」と言われてしまいます。あまりメーカーさんに頼っても迷惑では?と言っても「大丈夫だよ」としか言いません。 結局何から何までメーカーさんや社外の人を頼るしかなく、どうして身近にいる社長が何も教えてくれないのかと思います。社外の人ですと、相手の都合を考え、気軽にその都度聞いたり出来ません。 社長はやる気が無い時は会社にも出てこないし、私が入社してすぐ、試験を受けろと言い出し、学校へ行かせました。ご自分も取っている資格なので、学校で学べない実技の部分は社長に教えてもらいたかったのですが、それも一切教えてもらえませんでした。 今は、いきなり現場の担当になり、訳もわからず打合せに行ったり、職人さんの仕事を見て勉強したり・・。 そして社長は家にいたり、会社で新聞を読んでいたり・・。今ある現場のことは全て私にまわし、自分は何もしないし、助言もしないし、報告ですらちゃんと聞いてくれません。 いつも手探りで社外の人に迷惑をかけ、責任だけが大きくなっていくことがイヤで、たまらないのですが、それを社長にわかってほしくても、社長を否定することになり、言い出せません。 今までは何でも出来る人がいて、その人に全部やらせていたようですが、私はその人とは訳が違います。 私が入るまではメーカーや下請に丸投げで社長は現場にすら殆ど顔を出していなかったようです。 事務として入社したのに、今後ずっと現場管理をすることや、すべて丸投げというのがイヤなのです。 一体、どのようにお話すれば角が立たず、わかって頂けるでしょうか。

  • 会社でどうしたらいいのかわかりません…

    今の電気計装・水道関係のお仕事をして3ヶ月目になりました。19歳男です。 小さい会社でみなとても厳しく、特に私の上司は細かく教えられていてペンの使い方からスコップの使い方まで教えられるのでなにをしても怒られます。 正直会社内での逃げ場というか気楽に仕事のことを質問できる人がいなく行き詰まっています… なにかアドバイスをお願いします…

  • 退職保留→退職させられるとき自己都合になりますか?

    2ヶ月前に直属の上司に言われた言葉がどうしても 納得できなかったので、その上司にはもうついていけないと思い 約1ヶ月前に会社の方へ退職の旨を伝えました。 (仕事内容は特に問題はありませんでした) そのとき、社長からは「仕事内容に問題がないなら やめることはないだろう。理由は(社長夫人である)専務へ 言っておいて」というので詳しい退職理由を専務に話すと、 「辞めるなんていっちゃだめよ!この話は一旦私に 預けてね。」といわれました。 私は確かにそのとき※「私にも生活がかかっていますし、 後になって辞めてくれといわれても困ります」というと 「大丈夫よ」と保留されたので、直属の上司を含めて 辞めなくてもいい方向へ話し合ってくれるとばかり 思っていました。 その後も社長や専務だけで接する機会がありながら 何も言われていなかったし、直属の上司も何事もなかったかの ように通常業務をしていたので、 仕事は継続になったのだと思い業務に励んでいたところ、 今日になって急に社長から 「先週末の会議であなたのことを話した結果、 今月で辞めてもらうことになったから。」と一方的に 伝えられました。 その後、専務の方へ※のことを確認すると、 「自分から退職するといったものね。直属の上司も やめてもいいって言っていたし。」という返答が。 辞めることに関しては仕方ないのだけど、 こういう場合、最初に私が退職したいと言ったので 自己都合退職になるのでしょうか? それとも、一旦保留されたあとになって辞めろと言ってきたから 会社都合退職扱いにしてもらえるのでしょうか? 平日は仕事のため公共機関にそのことを相談する時間が ありませんので、こちらで質問しました。 退職するにあたり、その違いは大きくなると思うので 教えていただけると助かります。 何の前置きもなく急にこういう展開になり、 今、かなり動揺しているので、 申し訳ございませんが辛口発言はご遠慮ください。

  • 退職願を出します。

    サービス業をしています。 去年の4月に入社し、まだ1年足らずなのですが 仕事が自分に合っていないと強く感じることと 会社自体(社長始め上司の考え方・やり方)が嫌で 辞意を決意しました。 社員10名・パート50名程度の小さな会社で、社長・専務は夫婦、他にも親子で働いている社員がいる、将来性のない会社です。平社員やパートはどうでもよく、その4人さえ幸せなら良いようです。 上司には以前、辞意を伝えており、今回は社長に直接退職願を提出するつもりです。 正直、今まで円満退社した人はいません。ミスを自分のせいにされて辞めざるをえなくなったり、 ノイローゼ気味になって辞めたり、 辞めさせてもらえず他県に嫁ぐと嘘をついて逃げるように辞めたり・・・。 とは言っても、できるだけ波風立てずに退職理由を述べられれば、と思っています。 この仕事が嫌、ではケンカをうっているようにしか聞こえませんよね。かと言って、今の職種を極めたい!などと言えるかどうか・・・。 退職理由としてどのようなことを言った、または聞いたなど具体的に教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします!

  • 工務店の社長と専務(親子)の話が食い違い不安です。

    工務店の社長と専務(親子)の話が食い違い不安です。 いつもお世話になっております。 新築工事を大工さんにお願いすることにしました。 そこの社長さんと専務さん、親子なのですが、その二人の意思の疎通がうまくいっていないのです。 親子でやってる工務店というのは、このようなものなのでしょうか? (あまり心配しなくてもよいのでしょうか?) 社長が「いくらでやる」と言ったことが専務に伝わってない。 打ち合わせの日にちも、社長と専務で別の日だと思っている。 打ち合わせになって、二人は初めて話すようで、書類を見ながら「ここはこうだろ」「いや違う」と繰り返す。 社長は「進めています」と言ったことが、専務は「確認してから進めようと思っていた。」と言う。 このような感じです。 測量、土盛り、地盤調査、設計契約で、すでに100万円近く支払いを済ませてあります。 こんな不安を理由に、契約をやめる人はいないかもしれませんが、別の会社に変えたいと思ってしまいます。けれど別の会社にしても、不満は出てくるかもしれないですよね。 対応策としては、打ち合わせごとにきちんと三者で確認しながら進めていくということになりますか。 悩んでいます。皆様のご意見うかがいたいです。よろしくお願いします。