• ベストアンサー

英文読解法について

vanvanusの回答

• vanvanus
回答No.2

それぞれの読解法の特色については下の方とほぼ同意見です。やはり「用途」によるのではないでしょうか。 あなたはどうして英文を読むのでしょうか。例えば趣味なのか、それとも受験なのか。 仮に受験だとしたら、やはり出題者がどういう読み方を求めているかによると思います。 例えば、下線部訳でしたらパラグラフリーディングは無力でしょう。

nakanouenoyamada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お二人の意見を聞いてパラグラフリーディングについてはよくわかりました。 私の英文読解の用途はもちろん受験でもあるのですが、私自身英文を読むことが好きなので、受験だけでなく将来的にも使えるような英文読解法を知りたいので、このような質問をしてみました。 情報構造という読解法は大学教授でも教える人がいる、との情報を聞いて、今その方法について特に興味を持っています。 何か知っている情報があったら教えて下さい。