• 締切済み

自分は根暗でした・・・助けてください

 どうしようもないぐらい困ってます。なんとか力をかして下さい。お願いします。片思いの女性(Aさん)がいて、二人で紅葉を見にいくことになりました。初デート?というんですかね、とても嬉しいです。 しかし、もともと自分は内向的な性格で話しが苦手でした。中学高校大学、頭の悪いのカバーしようと(土日以外は)勉強中心の生活。これといって遊びらしい遊びもしたことがありません。もちろん友人も少ないです。しかし、このままではいけないと思い、自分を変えようと努力しました。新しい環境では芸人みたいに明るくふるまい、友人もあっという間に増えました。知らないうちに社交的になったなと実感してるとき、Aさんと知り合い好きになったのです。ただ、二人で遊ぶときどういう話をしたらいいのか分かりません。他の友人たちと集団で遊ぶときは自然と話せます。誰かが話題を出して、「あーそれ知ってるー」といって、色々話しを大きくできます。しかし、二人っきりで遊ぶとなるととても不安です。先ほども言ったとおり、遊びらしい遊びをしたことがないです。話題の映画、ドラマ、音楽・・興味はありますが、ほとんどわかりません。 どうしよう、どうしようと悩むだけで全然解決できませんでした。どういう会話をすればいいのか教えてください。

みんなの回答

回答No.13

不安な気持ちは分かります、 私も昔は根暗で会話下手でしたから。 でも、心配無用です。 片思いの女性とデートできるんですよ!それだけで十分です。 うまく話せなくても良いんです。 女性にとってペラペラ喋りまくる男性と言うのはどうもチャラく見えて・・信頼できないんです。 私は既婚者なんですが、私の夫はとても無口でちょっと暗い性格なんですよ^^ 人見知りもするし、芸人のような軽快なトークセンスもゼロ。でも、そんなおとなしい夫を好きになりました。 そしてすぐに結婚しましたよ。 お喋りは女性がお得意なんです。女性の話をしっかり聞いてあげて下さい。 じっくり聞いてあげて、それに対して相槌を打って、自分なりの意見をちょこっと言ってあげて褒めてあげて下さい。 すると女性は「私の話をこんなに真剣に聞いてくれている」と信頼と安心感を抱き、好意を持ちます。 「俺がー俺がー」と言う自己主張が過ぎる男性が多い中、女性の話をじっくり聞いてあげる男性は「神」です。 大事な事は無理して自分を作らない・飾らないことです。 「僕はもともと内向的で話しも得意じゃないんです。会話が上手くリードできないかも知れないけど、気になる点は  はっきり何でも言って欲しい」と伝えることです。 すると、女性が貴方をもっと理解できた気になります。女性には母性本能がありますから貴方を上手く導いてくれますよ。 心配せずデートを楽しんで下さいね。 うまくいきますように祈っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

せっかく2人きりなので悩んでまで話す事はないと思います。 自分の話したい話題が出てくるまで聞き手にまわるののはどうでしょうか。 女の私の意見としては魅力があるのは話し上手より聞き上手な人です。 皆が皆、価値観が同じとは思いませんが私と同じ意見の人は意外と多かったりします。 それとどういう趣味の女性かわからないのでこういう事しか言えないんですが、 自分から話を出す事ができなければ相手から引き出したらいいと思います。 ・行きたい所を聞いてみる ・これ見た? ・これ知ってる?など 彼女を優先させるのはポイントが高いです。 ただ、聞いてばかりだと逆効果なので気をつけてください。 昔は昔、今は今です。 肩の力を抜いてがんばってください。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maimaiai
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.11

初デートおめでとう!! 早速ですが回答です。プレッシャーかけたらごめんなさい。 やはり「女性の興味」=「ドラマ・音楽・映画等々」と考えてしまいますよね。俺も最初はそうでした。沢山の映画タイトルと沢山の俳優の名前を暗記し、受験勉強さながらでした。 しかし、女性にはそんな安易な会話すぐに飽きられてしまいます。それに、浅い話をしたところで、楽しくもないし、相手に合わせようとして、変な嘘をついてみたり、しったかぶってみたりするのが関の山です。女性は結構鋭いです(経験談)。「電車男」のように、できなもしないサーフィンを一生懸命練習して、誠意をみせ、相手にその情熱をわかってもらうのも一つの手だと思いますが。 質問者様は、失敗を恐れず、明るく振舞ったから、内向的な性格から社交的になれたのです。自分を変えて、初デートにこぎつけたということは、相手は質問者様のもっている何かをいいと思ったはずです。だから何も変に、変わる必要はないです。 しかしながら、当方のネタがなくなったときの方法としては、 相手が質問してきたことを、おうむ返しにしてもいいですし、「○○さんは何が好き?」「回答」「逆に○○さんは何が好きなの?」という風にかえす。 また、何か質問されたら素直に返答すること。もし、「食べ物なにが好き?」「ラーメン」「え~私、ラーメン苦手」なんて会話になっても、「じゃ何が好き?」「私は○○かな」「よし、じゃあその○○について勉強してくるから、次はそれを食べに行こう」なんて、失敗してもそれを逆手にとれる方法もあります。 最近の映画を予習するなら、会話より次回のデートの約束をする為に、する程度でいいと思います。(しかしそのときは、ちゃんと上映している映画館や期間を調べる。) 会話も大事です。しかし雰囲気も大事です。紅葉を見に行くなら、彼女が寒くないか気遣ってみたり、寒ければ暖かい飲み物買ってあげたり、寒いといえば「焼き芋好き?」なんてそんな会話で十分だと思います。

sudarian
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、会話も楽しく、雰囲気も明るく大事にしたいと思います。身近なネタも楽しく使って成功できるよう頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17198
noname#17198
回答No.10

あ~いいですね。好きな人と初デート♪ 私はお互いあまり話しませんでしたね(笑) それでも、幸せでした。 自然体でいいと思いますよ。 無理に話さなくてもいいと思います。 彼女を大事にしたいという気持ちがあれば、Aさんにも通じ、満足するのではないでしょうか・・・ お幸せに~~~☆

sudarian
質問者

お礼

ありがとうございます。紅葉をみながらそれについての話、趣味や特技など聞いたりしたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

まあ、あまり意識しすぎると余計緊張しますから、 ありのままの自分を見てもらう、という姿勢でいいのではないでしょうか? 私もあなた同様、根暗クンから脱皮した経験を持ちます。 会話でのコツは、相手に喜んでもらえるような言葉をさりげなく言う事、 相手が返しやすい話題の振り方をすること(テニスのラリーとおんなじ)。 基本は同性相手でも異性相手でも同じです。 片思い、とありますが、 二人で紅葉を見に行く事をOKしてくれたのなら、充分脈ありと思います。 もしどうしても会話に困ったら、とりあえずニコニコ(ニヤニヤではない)して時々彼女のほうを見てあげましょう。 きっと反応があるハズです。 健闘を祈ります。がんばって。

sudarian
質問者

お礼

ありがとうございます。力をぬいてなるべく緊張しないようにしたいと思います。笑顔って大事ですよね。楽しく話しができるようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.8

初デートですか (^_^) 緊張しちゃいますよね 遊びをたくさん経験した人だから会話が面白いかと言うと、必ずしもそうではありません 紅葉を見に行かれるのでしたら、紅葉のミニ知識なんて仕入れていったらどうでしょう 「○○の葉は何色に色づくんだよ」など ポイントは、相手の方に「よく知ってるね」と言われた時に、「実は二人っきりで上手く話せるか自信が無かったから調べたんだ」と言ってしまうことです 相手の方も誠実な人柄に好感を持ってくれると思いますよ 案ずるより産むが易しです 頑張れ~ 

sudarian
質問者

お礼

ありがとうございます。今から緊張ます・・。紅葉の知識、いいですね。意外に物知り?と思われて興味もってくれるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

普通にしていればいいと思いますよ? それに、大勢のときより少しトーンダウンしている方が好もしく思えますから。 話す内容にしたって、バカみたいに騒ぐだけじゃないでしょ? ↓は話しやすかった彼氏や彼氏候補の方が 最初のデートで振ってくれた話題です。 最近読んだ本→こんな風におもったんだけど。 最近見た映画→実は涙もろくて、以前も泣いちゃってさぁ・・・ 興味を持ってること→やっぱ男も料理くらいできなくちゃ。って一念発起。「料理教室」に行こうかなって思ってる。 得意な分野の話→相手から聞かれない限り3割以下にする。 お勧めの美味しいお店情報→今度教えてあげる(つまりまた誘うってこと) 自分の子供時代の話→兄弟ケンカして叱られたとか、遠足で法隆寺に行ったときに迷子になったとか。 後は相手の話を聞きたがる姿勢が大事です。 (アナタの事を知りたい、って伝えなくちゃね) 頑張ってくださいね!!

sudarian
質問者

お礼

ありがとうございます。普通・・・そうですね。僕もいろんなことに興味はあります。彼女との共通点もあると思いますし、楽しくできるように進めたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私は社交的な男の人だけが素敵と思いません。内気な男の人やシャイな人も素敵と思いますよ。 紅葉を見に行くなら盛り上げる必要はないと思います。2人で是非雰囲気を楽しんでください。 ちょっと風情のあるカフェとかでまったりとお茶してみてはどうでしょうか? あとは相手の話を聞いてあげるのも手ですよ。

sudarian
質問者

お礼

ありがとうございます。彼女は非常におしゃべりなので、 ひょっとしたら会話もスムーズにいくかもしれません。頑張ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ROONY35
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.5

こんにちは~はじめまして。 2人で会うのは初めてなんですね。緊張しますね。 私の婚約者が、あまり女遊び・・言葉が過ぎました 女の人と付き合った事がないらしく 2人で会う時最初は皆で遊ぶ時と違った感じでした すごく緊張されてた事が印象に残ってます。 喋る時も声が震えてたような・・ でも私にとってはとても新鮮に見えて新たな彼の姿 発見!とうれしく思いましたよ。 紅葉でしたらそんなに会話をされなくても 見ながら「きれいですね~」の一言でいいと思いますよ 食事をされるのなら、会話は見た景色の感想などいかがですか?事前に行かない所の紅葉を調べておいて次回のデートの約束をするとか・・ 会話は楽しくと言いますがあれこれ話すると大変だから一つ彼女が好きな趣味を聞いてみてはどうでしょうか・・?

sudarian
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、彼女の趣味、楽しみについて聞いてそれが僕の趣味と一致したら嬉しいです。頑張りたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.4

そういう性格を隠すのではなくて、しょっぱなに そんな自分なんですけれとも、誠実にお付き合いさせて頂きたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願いします! と男らしくあまり構えないで、笑顔でサラリと告知&お願いをすることですよ。つまり仮面をぬいで心をさらけ出しなさい ということです。 これが出来なければいつまでたっても、キグシャク ビクビクで、ただただ自分で自分に疲れているだけの状態から到底脱却できないでしょう。 自分はこういう性格であり、価値観を持っていますと相手に教えることは、ある意味での、先んずれば人を制するです。 その単刀直入の正直さに、心有る彼女さんならば、必ずや誠意誠実さを感じてくれるものと私は信じます。 まっ こうゆう質問には正解はありませんが、一つのヒントにして下さい。 案ずるが産むが易しであり、デートをしてくれるということは多少なりとも好意がある訳ですから、とにかく焦らないで、自分はとにかく自分なんだと開き直って割り切って、心穏やかに接してみて下さい。 根暗でもいいから心には余裕をつくって下さいね では

sudarian
質問者

お礼

ありがとうございます。性格は隠してはいません・・・。過去のことですので・・。お互いリラックスして、気楽に話しができるよう努めたいと思いますl。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷めた自分が嫌、集団を楽しめない…

    冷めた自分が嫌、集団を楽しめない… もう長く悩んでいるんですがうまく 人と打ち解けられなくて悩んでいます。 大学2年の女です。 悩んでいるのは ■ 冗談が言えない、伝わらない ■ 真面目だと言われしまう ■ 話が盛り上がらない、話題がない ■ 周りの人の輪に入りたいのにいざ集団になると楽しめない ■ 話にオチがない といった感じです。 話していて楽しくても気がつけば 相手は違う人と盛り上がって自分はカヤの外、 自分は傍観者、ということもあります。 2人になると話題がなくて沈黙がつらい。 飲み会では独り呑み。 相手によっては自分が違うときもあります。 ひたすら話しかけてくる人ならうまくいきます。 小さな子どもも付いてきてくれます。 でもそれが最初だけの時もしょっちゅうです。 相手が求める返しができないんです。 いじってもらえてもノーリアクションに近い…。 出会いを増やそうとサークルや集団には 自分から入っていくのですが打ち解けられません。 学校での友達にももっと心を開け、と言われますが 自覚がないのでどうしていいのかわかりません。 兄弟はみんな社交的で友達も多く 生活を楽しんでいるようなのに なんで自分は…って思ってしまいます。 ちなみに、あがり症とか意見を言えないとか そういった部分はありません。 人前でのプレゼンなどはむしろwelcomeです。 ただ、ひたすら傍観・カヤの外、なのです。 笑顔が不自然で冷めているらしいです。 これから就活もあるのに会話を楽しめなったり 続けられないのは不安でしかありません!! 性格を変えたくてもどうすればいいかわかりません。 お答えお願いします。

  • 集団の中での自分

    集団で話すのがとても苦手です。 2人で話すのも話題を作るのが大変で苦手ですが、集団で話すのはもっと苦手です。 2人で話す時も話が全く弾みません。 私の話し方に問題があるのかな、と思っています。 昔集団で話している時に私が話をすると白けた顔をされたりという苛めを受けた事があり、トラウマになっているのでそれも私が集団が苦手な原因の一つだと思います。 みなさんは集団で話す時、どのような配慮をして話していますか?

  • 内向的 集団の中で人の話に興味を持つには

    内向的 集団の中で人の話に興味を持つには 三十代半ば主婦です。 若い頃からもそうでしたが、人付き合いが上手でありません。 少し対人恐怖症なところがあると思います。 友人は普通にいますが、集団になると赤面したり、特にうまく話せません。 話し下手なので、言葉につまったりします。 それに聞き下手でもあります。 難しい話や自分の興味のある話を聞くのはいいのですが、 雑談や自分に興味のない話を聞くのが苦痛なのです。 こんな状態なので、集まりなどがとても嫌いになってきました。 最近、これではいけないな、と思い始めています。 どうにかしたいのですが、集団の中での自分はとても居心地が悪いのです。 まずは人の話を聞くのを好きになった方がいいと思うのですが、 あまり興味が持てません。 これは私が視野が狭くなっているからなのでしょうか? どうしたら相手や話に興味を持てるでしょうか? きっと内向的で意識(うまく話せない・聞けないこと)が自分にばかり向いているのだと思います。 多くの人と話すと視野が広がりますか? 人と会話することってやっぱり大事ですよね。 面倒がってはいけないと思うのですが、 内向的な性格で困っています。

  • 話を聞いてほしいとき、彼はいない

    彼は社交的で、男友達とよく遊びに行ったりします。反対に私はどちらかというと、内向的で家でのんびり過ごすことが好きです。友人も数える程度です。話を聞いてほしいとき、彼はいないんです。今自分が何を考えているのか、はっきりいってわかりません。自分だけを見てほしいのか、それとも嫉妬しているのか、外に遊びにいくことが多くて心配なのか、たださみしいだけなのか・・・ 何をしてほしいかわからないのですが、何かアドバイスをください!

  • 友人とギクシャク。前みたいに戻りたい。

    大切な友人とギクシャクしてしまって寂しいです。 私と友人はとても仲が良く、頻繁に遊ぶ仲でした。 ある日、友人の尊敬するAさんと偶然にも趣味が近く、仲良くなりました。 Aさんは優しく、話も面白く私も大好きです。 初めこそは友人も含め3人で仲良くしていたのですが、どんどんAさんと私の共通の趣味が多いことに気付き、3人でいる時も話題に上がりそうなると友人が不機嫌になってしまうので2人で遊ぶことが多くなりました。 私としては3人で仲良くなれれば良かったのですが、合う合わないはあると思うし仕方ないと思ってました。 ですが、最近遊びに誘っても友人はあまり遊んでくれなくなり、Aさんを含めた遊びには来てくれますが少し不機嫌そうです。(もちろん2人にしかわからない話題は避けるようにしてます) あとは友人の態度がAさんと比べ私にだけとても冷たく感じ、私も接しづらくなってしまいました。 具体的には、 ・Aさんが私を褒めた時に、「そうかな?」「誰でも出来ることじゃない?」と言う ・私が話したら黙る ・3人でいる時にAさんをたくさん褒め、私の話題には触れない ・「𓏸𓏸はAさんのお気に入りだもんね」と言われる 等、直接的では無いですがちょっと寂しくなったりチクッとするような物言いに感じてしまいます。 友人の変わってしまった態度に悲しくなったり、何も知らないAさんにも申し訳なくてずっと板挟みで最近は自分から遊びに誘うのを辞めてしまいました。 このことを全く関係の無い友人に軽く相談したところ、Aさんと私が仲良くしているのが面白くなくて拗ねているのでは?と言われ、目からウロコだったのですがそれからそうとしか思えなくなってしまいました。 友人は◯◯がどうこうできる問題じゃないし気にしないようにするかそれでも辛いなら疎遠にするしかないとのアドバイスを貰ったのですが、今は変わってしまいましたが以前の優しくて賢く頼れる友人を大好きだった記憶が忘れられず出来れば私は前みたいな関係に戻りたいです。 ご意見お願い致します。

  • 笑顔って大事?

    口下手で女性に不慣れ、顔もいまいち・・・もてない要素がいっぱいです。僕は内向的、片思いの相手は社交的、まったく正反対です。当然友人も僕は少なく、相手ははたくさん・・・。磁石のNSみたいですね・・・。 普段あまり他人と話をしない僕ですが、笑顔で相手に話しかけるということは大事なんですか?笑顔で話せは、たとえ口下手でも女性は和んでくれるし、安心してくれる、とのことですが・・・・。

  • 口下手?

    私は口下手なのか人と二人で会ったりするとあまり会話が続きません ぶつぶつ会話が切れたり、相手が楽しくなさそうだったり… 聞き上手になるのが話し上手だという話を聞いて相槌をうったりそこからまた聞き返したりはしているのですが… また私はひっこみ思案なのか 自分の大好きな話題を話していてもそこに入っていけないのです 今私が入っていっても水さしそうだし…とか考えてしまって… 集団で話していても孤立しがちです… 人と話すのが怖くなってしまって上手くコミュニケーションが取れず、なるべくなら知人や先輩でも避けようと思うようになってしまい、遊びに行くのも躊躇してしまいます どうしたら変われるのでしょうか? 話すのを避けているとなかなか新しい場所でも仲良くなっていけません…話に入ろうとはしているのですが… アドバイスお願いします!

  • 今の自分・これからの自分

    付き合って9年の彼と、結婚準備を進めていましたが、彼の『結婚に実感がわかない』という一言がきっかけで、話は無くなってしまいました。 他に思っている人がいる・・という理由ならば納得!?もできますが、 私を愛しているけれど、結婚は考えられないと言われています。 今は、結婚の話はおいといて、付き合いを続けています。 来年で30歳(ちなみに彼は35歳)になるので、結婚願望がない・・といえば 嘘ですが、結婚が2人の全てとも思えません。 友人もそんな私を心配して、いい人を探してくれています。 このまま彼の気持ちが結婚に向くのを待っていたい自分と、いい縁があったら 結婚してしまうかもしれない自分と・・・どうしたらよいか悩んでおります。

  • 食事の日程がきまったけど・・・

    片思いの人と二人きりで会って、 食事をしたりする時に、 困ってる事があります。 会話がたまに途切れる事が何度もあります。 そのたびに焦ってもっと深みにはまります。 普段は友人とはそんなこともないんです。 友人とある話題で盛り上がったとして、 その同じ話題を彼にするときは、 緊張が伴っていつもより、 口も頭も回転が遅くなる感じです。 彼がその話題に興味がないんだろ?って事かもしれませんが。 自分の盛り上げもぜんぜんダメになります。 もうすぐまた彼と食事に行きます。 今回はさっと食べてさっと帰れるものではないので、 是非話を盛り上げたいのです!!!! いろいろ言いたい事や聞きたい事もあるんですけど、 自分のはなしよりも相手を楽しませたいです。 沈黙になってもがんばりたいので、 緊張しない方法や、 なんかこんな話題なんかどう??とか、 みなさんに聞きたいと思い質問しました。 もうなんでもいいので、 アドバイスお願いします!!

  • 自分が変ると・・・・

    少しだけ前の話になるのですが・・・・・  高校時代から付き合っていた友人が数人いまして、そのうちの2人(女性2人)と疎遠になりました。その友人らと付き合っていた時は、私が20代の時で、その頃の私は仕事も恋愛もプライベートも上手く行かず、落ち込んでた時でした。なぜか?その友人と揉め事が多くて、一度は仲直りしてもまた別の事でケンカをしてしまう状態でした。  30歳になった時、やりたいことがみつかり、今の会社に転職をして、職場に馴染んだ時、その友人達とまた揉め事が起きて、ついに疎遠状態になりました。気持ちの底では、今後付き合っていくことに自信がない・・・会っていてもマイナスの感情だけが強くなって一緒にいても、利用されてるだけのような気がする??そう感じることが多かった。  私は、気が弱くてはっきり断れないところがあるので、舐められていた?のかも知れない。自分にも非があった事を認めて、これを期に自分を変えていくことを決めたら、自然と揉め事はなくなり、今は新たな友人に囲まれて平和に暮らしています。  自分が変ると、人間関係も変ることを実感したのですが、そういう経験のある方、いらっしゃいますか??よかったら聞かせて下さい。