• ベストアンサー

アングロサクソン系とはなんですか?

starfloraの回答

• starflora
回答No.1

アングロサクソンは、英語で、Anglo-saxon と書き、これは、4世紀頃、大ブリテン島(つまり、イギリスのある大きな島)に北ドイツから渡って来た、アングル族 Angle とサクソン族 Saxon の総称です。アングル族もサクソン族も、ゲルマン族に属します。     大ブリテン島には、それ以前には、ケルト人が住んでいました。現在、イギリスは、大ブリテン島が、イングランド、ウェールズ、スコットランドになっており、また北アイルランドにも国土があります。ウェールズ、スコットランド、北アイルランドは、元々ケルト人の土地で、現在も、アングロサクソン系の人よりも、ケルト族を祖先とする人が多いです。     大ブリテン島は、11世紀に、ノルマン人の侵攻を受けます。これをノルマン・コンクエストと呼びますが、ノルマン人(北欧系の民族です)は、アングロサクソン人のなかに結局溶け込んでしまいます(混血により、区別ができなくなったということです)。     イギリス人は、現在でも、細かく言うと、アングロサクソン系、ケルト系、ウェールズ系、スコットランド系に分かれますが、それは国内での話で、外国に出ると、彼等は、「イギリス人」と呼ばれます。イギリス人というのは、アングロサクソン人とほぼ同義です。     (「イギリス人」という呼称については、以下のURLで、説明しています:   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=164410   これは、「質問:イギリスと言う名前はどこからきましたか?」という問いに対する答えです。     ここから広義の意味として、「イギリス人一般→英米人」となり、英米人のことを指す用法もあります。しかし、この場合、ブッシュは入っても、ヒットラーは入りません。ヒットラーもアングロサクソン系と呼ぶのが、もし本当だとすると、その場合の「アングロサクソン」は、「ゲルマン族」のような意味で使われているのだと思います。(ただ、ヒットラーを含めて、「アングロサクソン」と呼ぶというのは、始めて聞きます。afroman1218 さんの勘違いではございませんか? ……ゲルマン族のなかにアングロサクソン族があり、その逆ではないのですが)。     アメリカには、WASP(ワスプ)という言葉があります(ありました)。これはアメリカ社会の指導階層の人々のことを指し、White-Anglo-Saxon-Protestant の頭文字で、ブッシュはWASPのはずです。WASPとは、「白人・アングロサクソン系・プロテスタント派」のことで、普通、アングロサクソン系というと、白人で、かつイギリス・プロテスタントですから、WASPとは、アングロサクソン系のことだと言って差し支えありません。     ジョン・F・ケネディは、白人ですが、プロテスタントではなく、カトリックでした。それ故、彼が大統領になったことは、アメリカでは、異例のことだったのです。普通、大統領はWASPであるという条件が、ケネディまでは、暗黙にあったからです。  

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=164410
noname#76253
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうござします。ヒトラーがアングロサクソン系だというのはここで言ってたもので・・http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835562&tid=a1za1za5a2a5aa5ja5aba4ka4c0a4dea45a4la4ka4ja1za1z&sid=1835562&mid=3703 あとWASPについてもうちょっと教えていただきたい のですがプロテスタント、カトリックの違いやケネディ 以前の大統領はなぜWASPでなくてはならなかったのか? あと別のサイトで、ケネディJrは飛行機事故ではなく暗殺 されたといっていましたがその可能性があるならなぜ暗殺されたのか? 話が全然ずれるかもしれませんがジョンレノンもファンに暗殺 されたのではなく計画的に殺されその事実は隠されていると聞きました。 本当でしょうか?本当ならなぜそうする理由があったのでしょうか? もしよかったら意見を聞かせてください。おねがいします。