• ベストアンサー

「アングロサクソン」

現在、一般的に「アングロサクソン」と言えば何を総称した言葉なのですか? ・プロテスタント系白人ですか? ・イギリス人の事ですか? 過去の歴史の流れは(ゲルマン族・・・云々)はよく理解できないので単純に教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aster
  • ベストアンサー率70% (374/533)
回答No.6

   maris 氏に代わって補足質問に回答します。( maris 氏はわたしが答えることは、了承しています)。  >ひとつ疑問なのですがまたご批判があるかもしれませんが、無知を承知でお聞きしますが  >#3さんご指摘のように「アングロサクソン」とは安易に使う言葉じゃないのでしょうか?または公共の場で使う言葉じゃないのでしょうか?  「アングロサクソン」とは、maris 氏が述べているように、「歴史的な」言葉で、歴史を考えると、意味が色々あります。現在イギリスと呼ばれている国の過去二千年ほどの歴史を振り返らないと、はっきりした説明が難しいです。(そのため、もっと詳しい話のある過去質問を maris 氏は参考に挙げています)。  アメリカやイギリスのなかで考えると、「スコットランド系」とか「アイルランド系」などに対応するのは「イングランド系」です。しかし、「イングランド系」というのは、英語で言うと、English になり、English は、「イギリス人・英国人」のことだと考えている人が、世界には大勢います。  (英語の辞書を引くと分かりますが、Englsh で、「イギリス人・英国人」とあり、次に、「Scotsman, Welshman, Irishman と区別してイングランド人」と書いてあります。調べてみてください。English で、英国人という意味と、イングランド人という二つの用法があります。……「Scotsman=スコットランド人」、 「Welshman=ウェールズ人」、 「Irishman=アイルランド人」です)。  そこで、出自・血筋などを言う場合、イギリスを構成するイングランド、スコットランド、ウェールス、北アイルランドなどのなかで、イングランドの人または、その血筋だというときには、English でもよいのですが、より明確に限定するため、「アングロサクソン」という言葉を使います。  この言葉だと、歴史的な過去のイギリスの歴史に遡って、「イングランド系」というのは何かということを表示できます。また、「English =イギリス人」という、厳密には違うが、多くの場面で、慣習的にそう呼ばれている使い方と区別できます。  そこで、「公共の場で使う言葉ではない」というのは、違っています。別に公共の場で使っても問題ではありません。また、「安易に使ってはいけない言葉」でもありません。  ただ、アングロサクソンというのは、現代では、イングランド系ということとほぼ等しく、常に、スコットランド系やウェールズ系と対比して使われる言葉です。それは「血筋」のことで、歴史的な過去の経緯も含んでいます(つまり、かつて「その領土で、日の沈むところはない」と誇った大英帝国の中心に、イングランドがあり、アングロサクソン系の人々が、大英帝国の中枢にいたとも言えるのです)。  そう言った背景の知識をある程度分かっていて使う方が無難な言葉です。(イギリス人、またはアメリカ人などで、フランス系などと比べてイギリス系だというので、「あなたは、アングロサクソンですね」というと、イングランド系の人の場合は、それで合っているので問題ありませんが、「スコットランド系のイギリス人やイギリス系アメリカ人」の場合だと、「違います。スコットランド人(系)です」と反論され、相手に不快感を与える可能性があります。……そういう意味からは、他の人を呼ぶときは、注意の必要な言葉です)。  

parinora68
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 やはり歴史的背景をもう少し勉強しないと いけませんね。 長文なご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.7

度々ごめんなさい、#4です。 ちょっと付け加えておこうと思って再訪しましたが、既に素晴らしい回答が来ていましたね・・・(汗) #6さんのご回答で >「スコットランド系のイギリス人やイギリス系アメリカ人」の場合だと、「違います。スコットランド人(系)です」と反論され、相手に不快感を与える可能性があります。……そういう意味からは、他の人を呼ぶときは、注意の必要な言葉です)。 とありますよね。私の祖母も国籍はイギリス人ですが、系統としてはスコティッシュですので、ピクト民族としての誇りの様なものがあり、アングロサクソン系として 見られることには強い不快感があったようです。 単一民族だから日本人には分かりにくいかもしれませんが、そのくらいデリケートな言葉だから、不用意にイギリス系の人だからと言って使えないと言う事です。 ただ、民族的気質と現代のビジネスシーンの状況に重ね合わせて、アメリカ経済のアングロサクソン的ビジネス戦略と重ねて使われることが最近では多いようですね。 http://www.google.co.jp/search?q=cache:vyREV251RkwJ:www.nnn.co.jp/dainichi/column/tisin/tisin0211.html+%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%B3&hl=ja&start=26&ie=UTF-8 実際の「不快感を覚える人間」の身内として・・・補足しておきます。

parinora68
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 やはり歴史的認識の甘い人が使う言葉じゃなさそう ですね。 一般生活の中で安直に使っているその他の言葉にも 歴史的認識不足によっては受け手に不快感を与えてしまう可能性があるということですね。

回答No.5

  歴史的な名称としてのアングロサクソンは、かなり複雑な説明が必要です。しかし、「現代(大体、20世紀から、現在2004年まで頃)の「アングロサクソン」の一般的な意味で答えます。 >・プロテスタント系白人ですか? 「プロテスタント系白人」というのは、アングロサクソンを含みます。大体のところ、「アングロサクソン<プロテスタント系白人」と考えると分かりやすいです。 プロテスタント系白人は、アングロサクソン以外に、ドイツ系、オーストリア系、オランダ系などがあります。またスコットランド系も、プロテスタント系白人ですが、アングロサクソンではありません。 >・イギリス人の事ですか? 「イギリス人・英国人」は、「イギリス=連合王国という国家の国民」のことだとすると、イギリス人は、アングロサクソン系(イングランド系)、スコットランド系、ウェールズ系、アイルランド系、アジア・中近東・アフリカ・南アメリカ原住民の移民や混血の人などに分かれます。 「アングロサクソン」とは、イギリスのなかでは、イングランド人・イングランド系の人のことで、アメリカとかオーストラリア、その他の地域では、「イングランド人の子孫」や「イングランド系の血を(主に)引いている白人」ということになります。 --------------------------- 「イングランド系の血を(主に)引いているプロテスタントの白人」が、大体イメージで合っているのですが、プロテスタントというのは、信仰する宗教の教派の名前です。アングロサクソンの人で、カトリックやイスラム教を信仰している人も、少数ですが存在するはずで、この人たちは、プロテスタントではありませんが、血筋からは、アングロサクソンということになります。(「アングロサクソンのカトリック教徒」、「アングロサクソンのイスラム信徒」等となります)。 --------------------------- もっと細かい説明や話は、次の質問の回答などを参照してください(歴史も考えているので、たいへん、複雑な話になっていますが)。 >No.521529 質問:なぜ、Englandをイギリスと教えるのか >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=521529 >No.174774 質問:アングロサクソン系とはなんですか? >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=174774 >No.164410 質問:イギリスと言う名前はどこからきましたか? >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=164410  

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=521529,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=174774,http://oshiete1.goo.ne.j
parinora68
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 アングロサクソンを安易に定義ずけるのが難しいと思いました。 ひとつ疑問なのですがまたご批判があるかもしれませんが、無知を承知でお聞きしますが #3さんご指摘のように「アングロサクソン」とは安易に使う言葉じゃないのでしょうか?または公共の場で使う言葉じゃないのでしょうか?

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.4

お礼を有難うございます。 補足にお返事しようと再来しましたが、#3さんが先に書かれていますね(^_^) イギリス人と言っても現代は色んな民族が混じっていますので、断定は出来ないと考えられた方がよいでしょう。イギリスの基礎を築いた民族がアングロサクソンだと認識しておくにとどめておいた方が良いと思います。 因みに、同じブリテン島内に同存していても、アイルランドやウェール人はアングロサクソン民族では無いのでお間違いなきように。

parinora68
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 やはり一般的な総称として定義ずけるのは無理があるみたいですね。ありがとうございます。

  • basil
  • ベストアンサー率35% (148/420)
回答No.3

「イギリス人=アングロサクソン」と決めつけるのは無理があるかと思います。例えて言うなら「大阪府民=大阪弁で話すひと」というくらい乱暴な理論なので、parinora68さんが自分の頭の中だけでおおざっぱに「だいたいそんなかんじ」と基準づけるのは勝手なんで文句はないんですが、公共のWEBサイトにそんな乱暴な定義は書けません。 と、言うような意見から、ご自身で判断してみてください(^^)

parinora68
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 >例えて言うなら「大阪府民=大阪弁で話すひと」というくらい乱暴な理論 そうなんですか!でも一般的に言ったら大阪弁=大阪人とおもうのが普通と思いますが・・・ >公共のWEBサイトにそんな乱暴な定義は書けません。 と、言うような意見から、ご自身で判断してみてください(^^) 小生に歴史的認識不足を認めたうえで本当に疑問だったので質問しましたし、返答しました・・・ 結構ショックなご回答なのでヘコンでます。

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.2

こんばんは。 単純に回答すれば ・プロテスタント系白人ですか? 違います。 ・イギリス人の事ですか? 主にイギリス人を指していいますが、厳密に言えばイングランド系の民族も含みますので、一概に断定は出来ません。広く言えば、イングランド移民が多い米国やオーストラリア、ニュージーランド人の一部もアングロサクソンだとおもいます。

parinora68
質問者

お礼

ありがとうございます。 総称としては イギリス系の人=アングロサクソンと理解していい ですかね。

  • basil
  • ベストアンサー率35% (148/420)
回答No.1

大辞林によれば、 アングロサクソン[Anglo-Saxon] (1)五世紀頃よりドイツ北西部から移動、グレートブリテン島に定住したゲルマン民族の一派。現在のイギリス国民の多数を占める。 (2)イギリス国民およびイギリス系の人々やその子孫。 とあります。

parinora68
質問者

お礼

ありがとうございます。 イギリス人=アングロサクソンでいいんですかね。

関連するQ&A

  • アメリカの白人人口に占めるアングロサクソン系の割合

    アメリカ合衆国の歴史は、イギリスからの多くの移民により始まり、 発展して現在に至っていると、本で読みました。 なので、アメリカ白人の先祖は、イギリス人であると言っても言い過ぎではなく、 現在も、米国の主要民族は、もちろんアングロサクソン系ですよね(アメリカの公用語も当然、英語だし) そこで質問致しますが、現在、アメリカ合衆国の全人口に占める白人の割合は、約75%ですが、 この75%のうち、イギリス系(又はアングロサクソン系)の白人の割合は、どの程度なのでしょうか。 アングロサクソンの歴史に詳しい方、教えて下さい。

  • アメリカ人 ゲルマン系

    アメリカ人の中ではイギリス人(アングロサクソン系、ケルト系)などが、 多いと思っていましたが、調べたらアメリカ人の白人のグラフを見たら、 どうやらドイツ人が多いようです! 最終的にはアングロサクソン人もゲルマンの仲間なのですが、 どうしてアメリカを植民地にしていた、イギリス系ゲルマンアングロサクソン人よりも、 ドイツ系ゲルマン人の方がアメリカでの人数は多いのでしょうか? そうなった時代背景、いつにそうなったか? そのような事を教えて頂けるとと幸いです!

  • 白人を差別する用語。

    ふと疑問に思ったんですが、英語には、「ニグロ」や「ニガー」のように、黒人(ニグロ=サクソン)の方々を侮辱的に表す言葉がありますよね? このように、白人を侮辱的に表す言葉はあるのでしょうか? アングロ=サクソンを「アンガー」とは言いませんよね? あと、ワスプ(ホワイト・アングロサクソン・プロテスタント)は、侮辱表現なのでしょうか? だとすると、ワスプの人はどこに侮辱を感じるのか、ご存知の方教えて下さい。

  • 白人に憧れませんか?

    私は白人に憧れとコンプレックスがあります。 白人の中でもドイツ人やイギリス人などのアングロサクソンに憧れます。 一番の理由はやっぱり容姿です。アングロサクソンは美形だしスタイルもいいから。 金髪に小さな顔、青い目、端整な顔立ちに長い足がなによりうらやましいです。 洋服やジーンズがよく似合うし何してもサマになる。 日本人や韓国人の芸能人なんか特に美しいとも思いません。 二番はライフスタイルや文化にも憧れます。 日本人より大らかで人々が活き活きしている感じがまぶしく思える。 英語やイタリア語やフランス語はかっこいい。 ファッションも流行に囚われたり周りから浮かないようにな格好じゃなく本当に自分に似合ったものを着こなしてるし。 中でもハリウッドスターのような世界的な白人に憧れます。 ブラッド・ピットやニコール・キッドマンのような白人ならどこへ行っても美形でモテるだろうなって。 美形じゃなくても日本に来れば、白人というだけでモテるし有名人になれるから凄い。 逆に日本人男性は日本でも欧米に行っても白人女性やアングロサクソン女性にモテないから悲しいです。 現在19歳で人生19年生きてますけど、日本人で良かった事がありません。 何が日本人の良さですか? 日本人が白人より優れているところってありますか? 僕は来世生まれ変わるなら金髪青目で身長190cm以上のアングロサクソンになりたいです。 特に男性の方はそう思いませんか?

  • WASP サブプライム

    2つ質問です。 1.WASP は白人、アングロサクソン、プロテスタントですが、これは早い話が「正統派英国系」という事だと思いますが、アングロサクソンとはドイツのアングル地方とザクセン地方からブリテン島に渡った人を指しており「ブリテン島先住のケルト人」との差別化を意味しています。 つまりWASPとはアメリカにおいて「黒人ではなく」「アイルランド系、ユダヤ系、ラテン系でもなく」「カトリックでもない」という事を回りくどく言ってるわけですが、これってわざとひねって言う事で優越感にひたるようなイヤミなニュアンスを持つ言葉でしょうか?。英語がわからないので意味合いを教えて下さい。 2.同様に「サブプライムローン」もプライムのサブということでわざとひねって廉価プランを良く見せようとする変な言葉というニュアンスがあるでしょうか?。

  • 将来生まれてくる子供をハーフにしたい

    白人女性と結婚して白人とのハーフの子供が欲しいです。理由は白人の遺伝子のおかげでハーフは綺麗でカッコいいからです。 白人の遺伝子のおかげでスタイルも良くて身体能力も高いし、何をやっても優秀だから。 ハーフでも白人に近い顔で背が高い子供ならより理想です。 なるべく僕に似てほしくないです。 日本人の子供は可愛いと思った事が一度もありません。 男の子だったらダルビッシュ有や室伏広治や大鵬のようなアスリートになってほしいといろいろなスポーツをやらせてあげたいです。 女の子だったら道端姉妹のようにモデルをやらせたいです。 姿勢を良くさせて脚を長くなるように教育してあげたいです。 子供は10人ぐらいの大家族が良いかなと計画してます。 色々な可能性も見出せると思うので。 僕は現在19歳ですが、白人女性との結婚を夢見ています。 アメリカ、ドイツ、イギリス、オーストラリアあたりの金髪で碧い眼のアングロサクソン女性との混血が理想です。 アングロサクソンは白人の中でも美しく優秀だと思うので、自分の家系と子孫にその血が入るのは誇れるし嬉しい事です。 親戚や親族も立派な男と認めてくれて喜んでくれると思います。 この考えはおかしいですか?

  • 白人への憧れがあります

    私は白人に憧れとコンプレックスがあります。 白人の中でもドイツ人やイギリス人などのアングロサクソンに憧れます。 一番の理由はやっぱり容姿です。白人は美形だしスタイルもいいから。 金髪に小さな顔、青い目、端整な顔立ちに長い足がなによりうらやましいです。 洋服やジーンズがよく似合うし何してもサマになる。 日本人や韓国人の芸能人なんか特に美しいとも思いません。 二番はライフスタイルや文化にも憧れます。 日本人より大らかで人々が活き活きしている感じがまぶしく思える。 英語やイタリア語やフランス語はかっこいい。 ファッションも流行に囚われたり周りから浮かないようにな格好じゃなく本当に自分に似合ったものを着こなしてるし。 中でもハリウッドスターのような世界的な白人に憧れます。 ブラッド・ピットやニコール・キッドマンのような白人ならどこへ行っても美形でモテるだろうなって。 美形じゃなくても日本に来れば、白人というだけでモテるし有名人になれるから凄い。 逆に日本人男性は日本でも欧米に行っても白人女性にモテないから悲しいです。 現在19歳で人生19年生きてますけど、日本人で良かった事がありません。 何が日本人の良さですか? 日本人が白人より優れているところってありますか? 来世生まれ変わるなら金髪青目で身長190cm以上のアングロサクソンになりたいです。

  • 日本人で良かった事や日本人で誇れる事

    日本人で良かった事や誇れる事はありますか? 僕は正直まったくありません。 白人に生まれたかったです。白人が良かった。 僕は物心付く頃から洋画が大好きで白人の女優ばかりを見ていました。 それで自分の好きな女優や白人と自分が余りにもかけ離れてる事に、ものすごいコンプレックスを抱いています。 日本人の女優には好きな人は一人もいません。 特に日本人は性格も暗くて、差別したがるし、自分の事しか考えていなくて 平和等と言ってる割には暴力沙汰起こすの好きで、話し方も結論が見えてこなくてイライラするし、 頭の悪い(学力でなくマナーなど常識的な面で)人などが多い気がします。 白人になりたかったです。 その白人の中でもドイツ人やイギリス人などのアングロサクソンに憧れます。 一番の理由はやっぱり容姿です。アングロサクソンは美形だしスタイルもいいから。 金髪に小さな顔、青い目、端整な顔立ちに長い足がなによりうらやましいです。 女性はセクシーな美人ばかりで白人男性が羨ましい。 洋服やジーンズがよく似合うし何してもサマになる。 日本人のモデルなんか特に美しいとも思いません。 結局人間は見た目と言いますよね。 日本なんか無駄に人口が多くて不細工ばかりで経済だけの三流国家だと思います。 その経済すら消えかけてますよね。 二番はライフスタイルや文化にも憧れます。 日本人より大らかで人々が活き活きしている感じがまぶしく思える。 英語やイタリア語やフランス語はかっこいい。 ファッションも流行に囚われたり周りから浮かないようにな格好じゃなく本当に自分に似合ったものを着こなしてるし。 中でもハリウッドスターのような世界的な白人に憧れます。 ブラッド・ピットやニコール・キッドマンのような白人ならどこへ行っても美形でモテるだろうなって。 美形じゃなくても日本に来れば、白人というだけでモテるし有名人になれるから凄い。 逆に日本人男性は日本でも欧米に行っても白人女性やアングロサクソン女性にモテないから悲しいです。 現在19歳で人生19年生きてますけど、以上の事で日本生まれて良かった事がありません。 何が日本人の良さですか? 日本人が白人より優れているところってありますか? 日本人は何もかも劣っていますよね? 僕は来世生まれ変わるなら金髪青目で身長2m以上のランディ・ジョンソンのようなアングロサクソンになりたいです。 そして同じく金髪青目の身長170cm以上の美人でセクシーなアングロサクソン女性と結婚したい。 そんな事を考えた人はいませんか?

  • 将来の子供をハーフにしたい

    僕は現在19歳ですが、白人女性との結婚を夢見ています。 白人女性と結婚して白人とのハーフの子供が欲しいです。 まず理由は白人の美しい遺伝子のおかげでハーフは綺麗でカッコよくなるからです。 日本人や中国人や韓国人などのモンゴロイドの子供は可愛くないと思います。 ハーフでも白人に近い顔で背が高い子供ならより理想です。 また幼い頃から映画を見て美的感覚を身につけて、物心がつく頃には白人にしか魅力を感じませんでした。 もう一つは周りが羨ましがって自慢出来るからです。 男の子だったらダルビッシュ有や室伏広治のようなアスリートになってほしいといろいろなスポーツをやらせてあげたいです。 女の子だったら道端姉妹のようにモデルをやらせたいです。 姿勢を良くさせて脚を長くなるように教育してあげたいです。 子供は10人ぐらいの大家族が良いかなと計画してます。 色々な可能性も見出せると思うので。 僕は身長178cmで顔もハッキリしているほうです。 だから上手く混じれば、全員美形になってくれると思います。 アメリカ、ドイツ、イギリス、オーストラリアあたりの金髪で碧い眼のアングロサクソン女性と結婚したいです。 アングロサクソンは白人の中でも一番美しくて全てにおいて優秀なので。 そんなに甘いものじゃありませんか? 皆さんの周りには白人女性と結婚した方はいますか?

  • 自分の将来の子供をハーフにしたい。

    これは将来の夢でもあります。 白人女性と結婚して白人とのハーフの子供が欲しいです。 理由は白人の遺伝子のおかげでハーフは綺麗でカッコいいから。 白人の遺伝子のおかげでスタイルも良くて身体能力も高いし、何をやってもセンスがあって優秀だから。 ハーフでも白人に近い顔で背が高い子供ならより理想です。 なおかつ英語も話せるようなバイリンガルに育てたいです。 なるべく僕に似てほしくないです。 日本人の子供は可愛いと思った事が一度もありません。 相手の白人女性は身長170~175cmが理想です。 僕は178cmであまり身長差がない方が理想です。 男の子だったらダルビッシュ有や室伏広治や大鵬のようなアスリートになってほしいといろいろなスポーツをやらせてあげたいです。 女の子だったら道端姉妹のようにモデルをやらせたいです。 姿勢を良くさせて脚を長く身長170cmまで高くなるように教育してあげたいです。 子供は10人ぐらいの大家族が良いかなと計画してます。 色々な個性と可能性も見出せると思うので。 僕は現在19歳ですが、白人女性との結婚を夢見ています。 アメリカ、ドイツ、イギリス、オーストラリアあたりの金髪で碧い眼のアングロサクソン女性との混血が理想です。 アングロサクソンは白人の中でも美しく優秀だと思うので、自分の家系と子孫にその血が入るのは誇れるし嬉しい事です。 親戚や親族も立派な男と認めてくれて喜んで歓迎してくれると思います。 そんなに甘くないでしょうか?