• 締切済み

電動ドリルと電動ドリルドライバーの違いは?

タイトルの通りこの商品はどこが違うのでしょうか? ドリルもドライバーも両方使いたい場合はドリルドライバーの方が良いのでしょうか? またコードレスの充電タイプで\2,000のと\20,000は性能に違いはあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• yamak57
回答No.5

ドリルドライバーの違いは他に。 1:回転スピードが2段階で調節出来る。 2:トルク調整(締め付ける力)機能(細い・太い・長い/厚い・短いで使い分けに便利)が有る等です。 値段ですが、DIY用として8000~12000円位がお得です。 ドライバー機能で言えば、75mm位のビスでも楽々です。 但し、プロ用と違って充電器の容量が少ない、つまり使用時間が短いです。 最近は上記金額の物でも、充電器2個付が標準になってきています。充電時間:20分位、9.6vです。 2000円位の物は、それなりですぐ飽きます。 1万円前後の物を使った後では、おもちゃです。 使う頻度・用途にもよりますが。

ff_gogo
質問者

お礼

購入時の判断基準になりました。ありがとうございました。

• simakawa
回答No.4

電動ドリルでも逆転は付いています.価格差は主には力の差です.コードレスはしょっちゅう使う人にはいいのですがたまにしか使わない人にはその事前に充電する手間が結構面倒です.安いと直ぐ電池が切れます.モルタルにも穴あける事があれば,名前今思い出さないのですが,ホームセンターで聞けば分かりますが壁に穴あける事あるならこれもいいです.ドリルドライバーはNo1の方の通りですね.

• ext
回答No.3

No.1さんの言われることに加え、電動ドリルドライバは正転、逆転機能がついています。

• yonige
回答No.2

ドリルは穴あけだけですから右回りのみですが ドライバはネジを緩める時には左回りが必要ですから両回りになっています 値段の差はパワーの差です安い方は4、2ボルトですが高い方は7、2ボルトのバッテリですから当然作業時間も差がつきます

• fujiki
回答No.1

決定的な違いは、ドリルドライバーにはネジを傷めないようにクラッチ機能が付いている事でしょうか。 また充電タイプでの金額の違いは、パワーの差や充電時間の差バッテリパックの容量などでしょうか、一般の方が日曜大工程度でしたらプロ使用は必要ないでしょう。

ff_gogo
質問者

お礼

明確な回答ありがとうございました。たしかにドリルではクラッチは不要ですね。