• ベストアンサー

充電インパクトドライバーか充電ドリルドライバー

充電式のパクトドライバーか、充電式のドリルドライバーか 迷っています。 プラスビスの締めつけ、ゆるめ、 M5~M12位までのナットの締めつけ、ゆるめに使用します。 頻度は、週に1回位。1回に20~30コ位? クラッチは、両方ともついているのですか? また、ピストルタイプの充電式、ドリルドライバーは どんなものかと、思っています。 よろしくお願いします。

  • C11D51
  • お礼率80% (110/136)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.8

充電式インパクトドライバーと充電式ドリルドライバーの両方を持っています。 やはり穴を開ける場合はドリルドライバーですね。 インパクトだと回転が引っかかった場合に打撃が加わって刃が破損してしまいます。ドリルだと手に反力がかかって停止できます。 できることなら充電式振動ドリルドライバーがいいでしょう。これだとコンクリートでも穴を開けることが出来、インパクトドライバーと完全に棲み分けできます。 ナットの締め付け、ネジの打ち込みについてはインパクトドライバーといいたいところでしょうが、締め付けトルクを考えると最後は手締めとなります。 インパクトドライバーの最も活躍できる場面は木工のネジ締めです。板に食い込む手前で止めればいいのです。 締め付けトルクを考えるならクラッチ機構のあるドリルドライバーですが、最高でも30Nm程度なのであまり活用するチャンスがないですね。

C11D51
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#222312
noname#222312
回答No.9

今時のインパクトはトルク調整機能が付いているものが多いです。 所詮ドリルはドリルですし、インパクトはただのドライバーです。 ANO.7さんが言っているようなマルチタイプは便利ですね。 しかし結局のところ多機能タイプは価格も高価ですし、やはり工具は専用のを用意した方がいいですね。 ピストルタイプとかいうやつはたぶん低電圧の廉価版であり、日曜大工でさえも用を足さないものではないかと思います。

C11D51
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

当方が仕事で使用している、パナソニック マルチインパクトドライバーEZ7542LN2S-Bが絶対お勧めです。

C11D51
質問者

お礼

パナソニックは魅力的です。 ナショナルじゃなく、パナソニックでもう 出ているんですね。 ありがとうございました。

回答No.6

 こんにちは。 < 充電式のパクトドライバーか、充電式のドリルドライバーか迷っています>  マキタの商品に「インパクト」「ドリル」「震動」「クラッチ」を切り替えて使える物があります。  値段はやはりと言うか、少々高めです。店に拠って実売の値段は下がると思いますが・・・。  蛇足ですが、最終工程は職人による「手組み」のようで、一日に出来上がる完成品は、それなりに限りなく少ないようです。 http://www.makita.co.jp/product/ecatalog/all.html  このカタログの10ページを(拡大して)ご覧下さい。  初めて買われる場合、1台で何種類ものドリルとして使える物は、大変便利だと思います。

C11D51
質問者

お礼

貴重なデータありがとうございました。

noname#153814
noname#153814
回答No.5

皆さんのおっしゃるように使用用途によって変わってきます。 たとえばネジを締める場合、スパナーを使って手で締めて、いっぱい締めたら終わりが、ドリルドライバーですが、スパナーをハンマーで叩いて締めるのがインパクトドライバーです。 ですから、板にねじくぎを打つ場合、インパクトドライバーですと、グイグイ中に入り込んでいきます。慣れると手前で止めることができますが、なかなか難しいです。 夕涼み台などをきれいに作ろうと思っているなら、ドリルドライバーです。 慣れてくると、インパクトですね。私は両方持っていますが、いまは殆どインパクトを使っています。 しかし、タイヤ交換に使えます。

C11D51
質問者

お礼

よく分かりました。 ありがとうございました。

回答No.4

No2です。少し修正です。 インパクトドライバでトルク調整と言う言い方も変なので 打撃力ですね。調整可能なものもあります。 皆さんのおっしゃるとおり、トルク調整はできませんね。

C11D51
質問者

お礼

了解しました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

用途がまったく違います。  インパクトドライバーは、衝撃でビス山の接触を離してその隙に回転させていきますから、硬いねじもほとんど反動なくねじ込めます。その代わり、鉄の穴あけに使用するとドリルやホルソーの刃先を破損することがあります。ねじ締めの効率、ねじ山の損傷、反動などから、ねじ締め作業には圧倒的にインパクトドライバーが有利ですが穴あけは木工を除いて不可。  充電式のインパクトドライバーにはトルク調整はありません。必要ないので  ドリルは小さい穴あけには良いですが、木工の大きな穴あけにはインパクトドライバーが良いです。ねじ頭の損傷が多く、ねじ締めには基本的には使えません。そのためにクラッチがついていますが、おまけ程度の働きしかしてくれません。  なお、似た名前の商品にインパクトドリルは衝撃を軸方向に加えるコンクリート用のドリルでねじの締め付けには使えません。  結果的にいずれかを購入して、先で本体のみ追加と言うのが良いでしょう。充電器とバッテリーが高いので本体だけなら知れたもの。  なお、アフターを考えると今はマキタかな・・

C11D51
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.2

> プラスビスの締めつけ、ゆるめ ならドライバードリルで良いですが > M5~M12位までのナットの締めつけ、ゆるめに使用します。 ならインパクトです >クラッチは、両方ともついているのですか? とはトルク調節機能の事でしょうか? 付いていないものもあるので確認の必要があると思います。 >また、ピストルタイプの充電式、ドリルドライバーは イメージがわきませんが、小型のものでしょうか? トルクは無いけど小型の分狭い場所で重宝してます

C11D51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

M12があるなら、インパクトは必須です。 インパクトにはクラッチ機構は無いです。 打撃トルク上限か、ボルトがねじ切れるまで回ります。 とりあえず、1万円以下の安物を買って見ては? 車の修理・部品製作に家庭用の安物を使ってますが、値段の割りに良い仕事をすると思います。

C11D51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 振動ドリルとインパクトドライバーの使い分けについて

    振動ドリルはコンクリートの穴あけに使うことは承知していますが、ビスの締め付けにもトルクをコントロールしながら使用しています。矢張りインパクトドライバーの方がビスの締め付けには良いのでしょうか。今一つ両者の使い分けが飲み込めていません。何回かここでもこの件に関してのやり取りがあったと思いますが、再度お願いします。尚、ドリルドライバーはネジ締めに最適かと思いますが振動ドリルを既に持っていますので、矢張りネジ締めにはインパクトよりもドリルドライバーを購入した方が良いのでしょうかアドバイスをお願いします。

  • インパクトドライバとドリル

    充電池式のインパクトドライバの性能が上がり、ほとんどの仕事がインパクトひとつでこなせる、と思っておられる方が多いようです。 そこでお尋ねですが、ドリル(専用機)の優れた点(インパクトに優る作業性)はどんな仕事でしょう? 対象となるインパクトにも、いろんなレベルのものがあるでしょうから、「この程度のインパクトならこれこれ・・・」といったご回答でも結構です。 (なるべくなら本質的な違いを知りたい)

  • 電動ドリル ドライバー インパクトドライバー

    電動のドリルドライバーかインパクトドライバーを買いたいのですが いろいろあってわかりません。 イケアなどの家具の組み立てやカーテンレールの取り付けなどを したいと思っています。 私は女性ですが、おもに主人にさせたいと思っていますが 私でも使用できるもの。 まずは 電動 充電式か コードつきか 充電式であればリチウムイオンとにっかど?というものが あるのですよね。表示されていないものもいくつかありましたが。 どちらがいいのか。 電力は? 3.6Vから7V 12V 17.5V 21Vなど さまざまでした。 3.6Vの充電式ドリルドライバーは小型で軽くて私でも もてましたが、やはり組み立てなどのドライバーのみの 力しかないでしょうか。一応ドリルとなってますが カーテンレールの取り付けを木造2×4だての家ですが 可能なのでしょうか。ブラックデッカーとRYOBIのが 約5000円で販売されていました。妥当ですか? 主人が昨日ためしうちをした結果、インパクトがあるほうが 馬力があっていいといっていましたが。 私が使用したら家を壊してしまいそうで怖いです。 ためしうちで木が割れましたので。 いろいろとかきましたが、悩んでいます。 また、オークションで馬力は21Vなどよさそうですが 中国産でした。格安なのですが(送料こみでも3,000円 で手に入りそうです) すぐに壊れそうですか? おすすめのメーカー おすすめの価格帯などありましたら よろしくお願いします。

  • 電動ドリルと電動ドリルドライバーの違いは?

    タイトルの通りこの商品はどこが違うのでしょうか? ドリルもドライバーも両方使いたい場合はドリルドライバーの方が良いのでしょうか? またコードレスの充電タイプで\2,000のと\20,000は性能に違いはあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • インパクトドライバーの能力について

     お世話になります。既にインパクトドライバーについては多種多様なQ&Aが展開されており大変興味深く拝見し参考にさせていただいております。  電動ドリルドライバーは既に持っているのですが、このほど、ウッドデッキ製作用に新たにインパクトドライバーを購入しようと考えています。使用木材はウエスタンレッドシダーで、面積はおよそ6畳。ステンレスコーススレッドを用いるつもりです。    製作後はそのインパクトドライバーを使う見込みはないので、なるべく安いもので済ませたいと思います。また、製作場所とコンセントが近いので、割高な充電式ではなく100V式で何とかなると思います。(コードの取り回しは面倒でしょうが・・・)  この条件でホームセンターの商品を見てみると、リョービのCID800という機種が9800円と手ごろな価格で出ていました。しかし懸念が一つ。それは最大締付トルクが80N・mだということです。他の機種はほとんどが100~120N・mでした。  ついては、80N・mのこの機種はウッドデッキ製作に耐えうるものかどうか、先輩諸氏にアドバイスいただきたくどうぞよろしくお願い申し上げます。  なお、コーススレッド締め付けのほか、ショートポストへのアジャスターボルト&板付きナット据付のため、直径12MM程度の穴あけにも用いるつもりです。

  • 充電ドリル

    コ-ドレスの充電ドリルで穴あけ、締め付け(ドリル、インパクト) 両方に対応できる商品でおすすめ教えてください。 穴あけはドリル刃径18ミリ、ホルソ-では70パイ、インパクトはネジ径8ミリ くらいで対応可能な商品でお願いします。 あとフレキシブルシャフトやエル型のフレキアダプタ-もお願いします。 (工具が入らな所が有る為) 詳しい方宜しくお願いします。

  • インパクトドライバーでタイヤ交換

    インパクトを所有している方が多数いると思い、こちらのカテから質問いたします。車庫に棚などを作りたいと思いドリルドライバーの購入を考えています。今はブラデカの3000円くらいのペンタイプを所有してますが、さすがに5cmの厚みには打ち込めないので、日立の12Vのドリルの購入を考えたのですが、悩んでいます。充電式のインパクトドライバーでも、タイヤ交換する際ナットは緩めれるのか?緩めれるならドリルよりインパクトを購入した方が良いのではと考えたのですが。ナットは緩める時と軽く締めるだけに使うだけで、インパクトでできますか?もし出来るとしたら14.4Vですか?インパクトの12Vは無理ですか?やってみた事あるよ!って方がいましたら是非、意見を聞きたいのですが。お願いいたします。

  • 充電式電動ドライバーについて

    充電式の電動ドライバーセットを購入しました。ドライバーや、六角レンチ、金属ドリル、木工用ドリルなど、80種類ほど付いています。早速木工用ドリルを使用したところ、意外と薄い板なのですが私的にはもっと簡単に穴が開けられるものだと思っていたのですが、本体を板に結構力を入れて押し付けるようにしないと穴が空けられません。電動ドライバーの力はこの程度のものなのかとも思ったぐらいなのですが、こういったものなのでしょうか?トルクコントロールの調整も付いています。1~9までありますが差ほど変わらないような気がします。1~9というのは締め付けの強さだと思いますが、通常は1が一番締め付けが緩くて、9番が一番強い締め付けなのでしょうか? 説明書が少し説明不足なところがあり、このようなことが書いてありません。最もここまでセットが付いていて、2980円という価格でしたので、仕方ないのですが・・・ 色々と、書いてしまいましたが疑問に思っていることは以下の通りです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/wich/92cdriverset.html ちなみに、購入した商品は上記です。 ■電動の締め付けの力が足りないように思えるのですが、こういったものなのでしょうか? ■締め付けの1~9というのは通常どういった意味でしょうか? ■インパクトドライバーと充電式電動ドライバーというのは異なるものでしょうか? ■なかなか、板に穴が空けられない様に感じますが、こういったものなのでしょうか? 鉄やコンクリートに穴を開けるドリルも付いているのですが、大丈夫なのかと思ってしまうぐらいでした ■私の考えでは、木ネジを板に打つときに板に穴を開けてからで無くても電動ドライバーなら、木ネジでも打ち込めるものと思っていましたが、この考えは間違えでしょうか? このような機械を使用するのは初めてで良く分かりません。 どなた様か、ご教示のほどよろしくお願い致します。

  • 充電ドライバーが電池切れ→ドリルの先を回すと...

    お世話になります。 表題の通り、充電式ドリルドライバーが電池切れになった時、ドリルの先を手で持って充電ドライバー本体をぐるぐると回し続ると内蔵バッテリーに充電可能...。 なんて都合のいいハナシは成り立ちませんか? 愚問で恐縮ですがよろしくお願いします。

  • おすすめのドリルドライバーを教えてください。

    これからDIYをはじめるにあたって道具を揃えるとこから始まるのですがどれを購入したらいいのかわかりません。とりあえず購入しようと思っているのは、ドリルドライバーと丸鋸です。今のところウッドフェンスを作ろうと思っています。 ホームセンターで聞いたところ、ドリルドライバーは充電式のものが多く出ているが、1回の充電で1時間程度しか作業できないので電源の取れるところで使うのであれば充電式で無いほうがいいといわれました。わたくしの場合は庭での作業で電源も確保できるので充電式でなくてもいいです。コードリールは必要ですけど。 メーカもいろいろ、価格も結構幅が広いのでどれがいいのかわかりません。お勧めのメーカ、商品などありましたら教えてください。また素人DIYではどれくらいの価格帯のものが妥当でしょうか。 そもそもインパクトドライバのほうがいいのでしょうか?どちらか一方を買うとするとどちらを買うのがいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう