• ベストアンサー

オイルフィニッシュを剥ぎたい。。。

私はwashburnのN-4というnunoモデルのギターを使用しています。nuno本人のものは無塗装なのですが、市販のものはオイルフィニッシュ仕様になっており、私はそのオイルフィニッシュの不自然(?)なテカリが嫌いで、以前は普通の紙ヤスリで無理やり剥ぐという行動を起こしておりました。。。当たり前ですが、それでは綺麗にすべて剥がすことはできませんでした。塗装に関して全くの無知なので、お恥ずかしい質問かもしれませんが、オイルフィニッシュの剥がし方をお教えください。ご回答お願いします。

• sourt
  • お礼率38% (5/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasshy
回答No.1

こんばんは 残念ながら、紙やすりで剥がすしか方法はないと思います。 というのも、オイルフニッシュは生地に直接オイルを染込ませるため、 木の中にオイルが浸透してしまいます。というかそういう塗装方法なのですが。 また、ボディの木目の向きによってオイルが深く浸透してしまう部所(エルボーカットやウエストカット部など)があるので、きれいに剥がすのは大変です。 ボディが一回り小さくなるのを覚悟で根気よくヤスリがけするしかないでしょう。 まず、目の粗い80番程度のヤスリで表面を削りおとし、徐々に目の細かいヤスリで 表面を仕上げるといったかんじでしょうか。 (80番→150番→320番→600番までやるといいでしょう。) ラッカーやポリ系の塗装は生地の表面に塗料をのせる塗装方法なので、 剥離剤やヘアドライヤーで塗装面を熱するといった方法で剥がすことが出来ます。

sourt
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。やはり紙やすりで剥がすしか無いのですか。私自身、一通り剥がし終えるのに半日を要したのですが、それを3度ほど繰り返すも、未だカッタウェイ部など綺麗に落ちきって無い次第であります。。。 根気良く続け、仕上げたいと思います。ありがとうございました。