• 締切済み

オイルフィニッシュ

自分でベースのオイルフィニッシュをしてみようと考えています。 そこで自分なりにいろいろ調べてみたのですが、やはり不安があるので確かめさせてください。 オイルは桐油を予定 (1):布に桐油を軽くつけ、薄く木目の方向に塗る     ↓ (2):30分ほど放置してから別の布でよく拭き、細めのペーパーで磨く     ↓ (3):1日放置したら、もう一度オイルを薄く塗って今度はすぐに布で拭く。そしてまたペーパー     ↓ (4):(3)を何度か繰り返す     ↓ (5):最後は少し多めにオイルを塗って一週間ほど乾燥させる で問題ないでしょうか? もちろんやらないほうがいいというのは分かっています。 アドバイス、注意点がありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• tsudagumi
回答No.1

オイルフィニッシュは水分の出入りが多いので、ネックが反りやすくなる。 あと油分、水分が木材に染み込むとギターが鳴らなくなるので注意。 自分は薄く塗ったらすぐふき取る→乾燥→ペーパーのサイクルを繰り返してやる。

noname#252096
質問者

お礼

染み込ませすきないように気をつけます 回答ありがとうございました