• ベストアンサー

「後悪」とはどのような読み方をしますか

漢字の読み方を教えてください。話し方のテクニックの一つに、「後悪」の言い方をしないというのがあるみたいですが、この「後悪」とはどのような読み方をするのでしょうか。わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouseikai
回答No.1

おそらく、「後良し言葉(あとよしことば)」の対義語としての、 「後悪言葉(あとわることば)」のことだと思われます。 会話術という特殊な世界での言葉の為か、又は造語の為か、 あまり一般的な言葉ではないようです。載っている辞書があるのかどうか。 特に「後悪言葉」の方は私も聞きません。 「美しくはない。しかし、優しい人だ」(後良し言葉) 「優しい人だ。しかし、美しくはない」(後悪言葉) 同じことを言っているのに、聞き手にポジティブな印象を与えるのが「後良し言葉」。 逆にネガティブな印象を与えるのが「後悪言葉」。 話し手の印象にも影響します。 参考になりそうなURLを挙げておきます。 http://yamagutiya.seesaa.net/article/205329.html http://www.njg.co.jp/cgi-local/kensaku.cgi?isbn=ISBN4-534-03965-4 蛇足 「教えてgoo!(ok wave)の回答に、時には傷つくこともある。でも役に立つ回答で世界が広がることが多い」 =「後良し言葉」

その他の回答 (1)

• kouseikai
回答No.2

蛇足の蛇足ですが、心配性なもので以下お気をつけ下さい。 あくまで会話術の分野での特殊用語、造語である「後悪言葉」という用語の中で、 後悪(あとわる)と読むのであって、 一般的な用語としての「後悪し(あとわるし・あとわろし・あとあし)」の短縮形ではありませんので 間違えないで下さいね。 *個人的には、「後悪し言葉」として「あとあしことば」と読ませれば、「よし」と「あし」で綺麗に対になるのですっきりするんですが(笑)