• ベストアンサー

「後悪」とはどのような読み方をしますか

漢字の読み方を教えてください。話し方のテクニックの一つに、「後悪」の言い方をしないというのがあるみたいですが、この「後悪」とはどのような読み方をするのでしょうか。わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouseikai
  • ベストアンサー率92% (12/13)
回答No.1

おそらく、「後良し言葉(あとよしことば)」の対義語としての、 「後悪言葉(あとわることば)」のことだと思われます。 会話術という特殊な世界での言葉の為か、又は造語の為か、 あまり一般的な言葉ではないようです。載っている辞書があるのかどうか。 特に「後悪言葉」の方は私も聞きません。 「美しくはない。しかし、優しい人だ」(後良し言葉) 「優しい人だ。しかし、美しくはない」(後悪言葉) 同じことを言っているのに、聞き手にポジティブな印象を与えるのが「後良し言葉」。 逆にネガティブな印象を与えるのが「後悪言葉」。 話し手の印象にも影響します。 参考になりそうなURLを挙げておきます。 http://yamagutiya.seesaa.net/article/205329.html http://www.njg.co.jp/cgi-local/kensaku.cgi?isbn=ISBN4-534-03965-4 蛇足 「教えてgoo!(ok wave)の回答に、時には傷つくこともある。でも役に立つ回答で世界が広がることが多い」 =「後良し言葉」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kouseikai
  • ベストアンサー率92% (12/13)
回答No.2

蛇足の蛇足ですが、心配性なもので以下お気をつけ下さい。 あくまで会話術の分野での特殊用語、造語である「後悪言葉」という用語の中で、 後悪(あとわる)と読むのであって、 一般的な用語としての「後悪し(あとわるし・あとわろし・あとあし)」の短縮形ではありませんので 間違えないで下さいね。 *個人的には、「後悪し言葉」として「あとあしことば」と読ませれば、「よし」と「あし」で綺麗に対になるのですっきりするんですが(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悪を悪む

    「悪を悪む」のように動詞と目的語に同じ漢字を使い、読み方が違う例を教えてください

  • 求められる悪とは

    ゲームシナリオ上に欠かせない悪の軍団… 地球人のニーズに合った悪とは…また正義とは… ちょっと悩んでしまった私です… シリアスよりドタバタ劇の方がうけるのでしょうか?

  • 悪を裁く悪の物語は?

    悪を裁く悪の物語をご存知の方、教えてください。 本でもマンガでもいいです。 ぼくが知ってるのは、 コードブレーカー、クロサギ、ブラックジャック(章によっては) です。

  • 「悪」とは何か?

    善悪について、明確な信念を持っている方はいますか? 私はニュースを見ていていつも気持ち悪くなります。 政治家の横領が悪なのか? フセインが悪なのか? 婦女暴行殺人事件で、美人な被害者ほど報道が盛り上がるのはなぜか? 犯人がにくいのか、もしかしてうらやましいのか? 人間が自分のために自然破壊をしているのと、ライオンが生きるために鹿を襲うのではライオンのほうが純粋に見える。 ライオンと草食動物では、草食動物のほうが穏やかに見える。 人間は他の動物よりも悪なのか? 知識があるだけなのか? 知識があることが悪なのか? このようなことをいつも考えてしまいます。 どなたか良きアドバイスができる方いませんでしょうか?

  • 「悪」とは何か??

    善悪について、明確な信念を持っている方はいますか? 私はニュースを見ていていつも気持ち悪くなります。 政治家の横領が悪なのか? フセインが悪なのか? 婦女暴行殺人事件で、美人な被害者ほど報道が盛り上がるのはなぜか? 犯人がにくいのか、もしかしてうらやましいのか? 人間が自分のために自然破壊をしているのと、ライオンが生きるために鹿を襲うのではライオンのほうが純粋に見える。 ライオンと草食動物では、草食動物のほうが穏やかに見える。。 人間は他の動物よりも悪なのか? 知識があるだけなのか? 知識があることが悪なのか? このようなことをいつも考えてしまいます。 どなたか良きアドバイスができる方いませんでしょうか?

  • ワル。

    よく男が女に 「俺、昔ワルだったんだぜ」 という武勇伝?カッコウつけた事を良く言う奴が大勢いると聞きますが 具体的にワルってどんな事を言うんですか? 万引き? 複数人とのケンカ? などの警察沙汰? あるいは 人を地獄の底まで突き落とした腹黒さ? アナタが思うワル あるいは 会話の中で聞いたワル の話でもいいです アナタの思う、感じるワルって何ですか?

  • 「悪」になれ!

    最近、テレビや本で、「悪(ワル)」のススメみたいなのが多いと思いませんか? でも、話しを聞いていてもよくわかりません。 いったい何が「悪」なのか?勧めるものなのか? ニヤニヤしている人もいれば、真剣に言っている人もいますが、いまいち、はっきり言ってない気がします。 やっぱり「悪」なので、言えないんですかね? 具体的で身近な例があれば分りやすいのですが。 迷ったんですが、「悪」を働く相手は人間でしょうから、このカテゴリーに質問しました。

  • 悪は許すより忘れる方が良いとはなぜですか

    ずっと前に、「悪は許すより忘れる方が良い」と本で読んだ記憶があるのですが、なぜそうなのか覚えていないのです。 どうして、悪は許すより忘れる方が良いのでしょうか。

  • ワルになりたい

    ワルと言っても犯罪ではないこと… 目標達成のためならモラルスレスレのことを堂々とやる そんなワルになりたいです 小心者のためゴミのポイ捨てもできません どうすれば良いですか?

  • 悪との向き合い方

    世の中、良いこと・善いことばかりだったらいいですが、それって理想ですよね。 自分の周辺にもいますが、存在が悪という人(思考様式が悪)がいます。 そういう人の存在も世の中の一部ですよね。 当然、自分にも悪は存在するでしょうし。 私は悪い部分を否定し、善を目指しました。ある意味理想郷にいて、悟りをひらいてます。しかし悪い部分もあるはずで否定じゃなくて受容してみたいのですが。 悪い人をどういった目でみればいいのでしょう。 また自分の悪い部分をどう認識すればいいのでしょうか。 悪との向き合い方がわかりません。 そして統合すればいいのでしょうか。