• ベストアンサー

付き合って1ヶ月になる彼氏と…

私は中3の女子なのですが、付き合って1ヶ月になる 彼氏と上手く会話をすることができません… 週2回ほど一緒に帰ったりもするのですが、話題を振ら れても上手くかえしたり話を膨らます事ができなくて、 すぐに沈黙になってしまいます。彼氏のほうは、そん なに遠慮しなくていいんだよ?とか、もっと素でいれ ばいいんだよとか言ってくれるのですが、どうしても 猫をかぶっている自分がいます。普段他の男子や同性 となら普通に喋れるのですが、彼氏の前だと途端に喋 れなくなってしまうんです…。他の周りの付き合って る人達は、みんな楽しそうに話しているのになんで私 はできないんだろう…と最近すごく悩んでいます。 どうすれば上手く喋れるようになるのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jihitora
  • ベストアンサー率29% (35/117)
回答No.2

可愛いなあ~(*'‐'*) ♪ 悩んでるのに可愛いとか言ってゴメンナサイ。 でも、彼氏を「楽しませてあげられない」って悩むなんて優しいではないですか。可愛いですよ。 えっとね20代の私が言っても説得力ないかも知れませんが、付き合ったら会話なんて要らないんです。 言葉で会話するというよりも 一緒にいる空気や、呼吸とか、一人じゃないっていう幸せを「感じる」ものなのです。 遠慮しなくていいんだよと言ってくれる彼氏も優しいですね。リラックスすれば良いのです。 今は、付き合い始めですから、緊張すると思いますが、段々彼といることが生活の一部になってきます。 そうすればリラックスできそうでしょ? リラックス出来ているイメージを描いてみて下さい。 段々自然になっていきます。 ムリしなくても大丈夫ですよ。 「みんなは楽しそうなのに私だけ」と心配してるけれど、実は女なら誰もが通っている道なのだ! 私もその一人♪ 大丈夫だ!頑張れ!

pontsuka619
質問者

お礼

や、可愛いなんてそんな事ないです;;(-ω-;) 遠慮しなくてもいいっていう言葉に、もっと甘えてし まっていいんですかねぇ… 会話とかじゃなく、一緒にいられる空気や時間が大切 なんだなぁ…。ほんと、大事にしていきたいです。 今はまだ緊張しても、段々に自然になっていけたら良 いです… 悩んでいるのも私だけじゃないんですよね;; ありがとうございます!! ちょっと元気になれました♪

その他の回答 (7)

  • mm-lover
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.8

昔、私も初めて付き合った人とそんな感じでした。どきどきして何にも考えられなくて、うまく話せない自分にジレンマを感じるんですよね~。 でも別に話を盛り上げようとか思わなくていいと思いますよ。 正直に「ごめんね、緊張してしまって。」って言えば彼もわかってくれると思う。それを言わないと彼は彼で(俺と一緒にいても楽しくないのかな~)とか不安に思うと思うし。 それと後からメールでフォローをいれるのもいいと思います。 「今日もどきどきしてうまく話せなかった、ごめんね。でも大好きだよ。」とか。あとはこれから一緒に過ごしていくうちに自然に接することができるようになりますよ!がんばってねー!!! 

回答No.7

18の♂です。 恋人って特別なひとだから・・・だから彼の前に立つといつもとは違う(特別な)自分になっちゃうんだよね。 σ(・・*)の場合、どんなにクールでいようとしてもなれないし。。。 ゆっくり、ゆっくり彼と一緒にいることに馴れていけばいいと思うよ。 あと、やっぱり上手く話せないってときは緊張して話せなくなると伝えてしまうとかもいいんじゃないかな? 1日中デートするというのもいい手だよ。デート中上手に話せないなら自分から手をつないじゃうとか☆

pontsuka619
質問者

お礼

ぅーん…やはり無理をしないで、緊張するならすると 正直に伝えてみようと思います…;そのほうが気が楽 になるだろうし; デートとかも誘って見たいと思います。頑張ります!! ありがとうございましたw

  • ti2000
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.6

気持ちはヨークわかります。 はじめは素をさらけ出すのは難しいよね。 だったらカラオケなんかどう? 思いっきり弾けちゃえば後で結構うち解けられるんじゃない。

pontsuka619
質問者

お礼

気持ちわかっていただけますか;嬉しいです; なるほどぉ…カラオケですか!たしかに一度弾けちゃっ て素を出しちゃえば、後々楽かもしれませんねぇ… 友達など誘って、一度行ってみたいと思います♪ ありがとうございました!

noname#146470
noname#146470
回答No.5

誰でも最初は緊張しますよ。 上手くかえせないないのなら逆に話題を振ってみてはどうですか? 難しいかもしれませんが、彼が話を膨らませてくれるかもしれないし、、何より彼からしたらすごくうれしいと思います。 それに彼のこと(趣味など)を聞いてみたりしたらもっと彼のことを知れて一石二鳥ですよ☆ これもひとつの参考にしていただけたらうれしいです。 が、無理をせずそのうち慣れるものだと思うので焦らずゆっくり接していけばいいと思います。 頑張ってください♪♪

pontsuka619
質問者

お礼

うーん…話題ですか;たしかにこっちから話題を振っ たこととかあんまりないです…; まぁ話題すら思い付かないというのもあるけど…(-ω-;) 少し頑張ってこちらから話題を振れるようにしたいで す!趣味など、いろいろなことで話していけたらいい です♪参考になりました! 焦らずゆっくり頑張っていきます…; ありがとうございました!

回答No.4

中3♂です。 その気持ちよくわかります。自分も1回同じ立場に立っていたので…。 その時は思いきって「ディズニーランドに行こう!」って言いました。なので、あなたもどっかに誘っては?(普通は男から誘うもんですが…)電車で行けるようなとこです…近くではダメです。 きっと彼氏さんも話したがっているでしょう。 後、受験勉強も忘れずに! 文才が無くてすみません。

pontsuka619
質問者

お礼

わかりますかぁ!!ほんと、嬉しいです;;笑 そうえいば一緒に出掛けた事とかまだ一度もないです(-ω-;) どうせ上手く話せないし…と二人で会う事になんとな く気後れしていました;でもこんなんじゃいけませんよ ね(>_<*)勇気を出して誘ってみたぃと思います! 勉強にも力を抜かないよう頑張っていきたいです!笑 ほんと、参考になりますw ありがとうございましたw

  • fucchan
  • ベストアンサー率10% (13/126)
回答No.3

中3女子・彼氏もちです♪ そうですね~ここはもう慣れるしかないんじゃないでしょうか? 慣れるのには時間がかかると思いますが、彼氏さんも 「そんなに遠慮しなくていいんだよ」って言ってくれているのだから、 そんなに悩まなくても大丈夫だと思います! 最初はそういうもんだと思いますよ! ムリして話そうしても、上手くいかないと思います。 きっとこれからどんどん話したくなると思います! お互い頑張りましょうね☆ 応援しています♪

pontsuka619
質問者

お礼

同年代の人からの回答は参考になります! ありがとうございます;; やはり、最初はしかたないんですかねぇ…もうほんと にこればっかりは慣れるしかないですよね;(>_<;) 凄く時間はかかると思うけど…頑張っていきたいと思 います!もうすこし気楽に行きたいと思います; ほんと、お互いに頑張りましょうね! ありがとうございましたεε(〃・ω・)o゜・:

回答No.1

高2の♂です! 俺にも付き合って1年の彼女がいるけど最初はそんなもんだったかなぁ~まず話す機会すらほとんど無かったしね。 告白したのはどっちなのかな?最初のうちは結構それも関係有るかな?告白した方は自分からいかなきゃとか思うしされた方はそれに応えなきゃって思うからね。 時間が解決するって言えばそうかもしれないけど、早く解決したいなら相手と接する事に慣れたり…メールならもっと普通に出来るって言うならメールから慣れてっても良いし。。。 あとは自分を追い込まないこと!話さなきゃ(2)!って思ってたらかたくなっちゃうと思うし何より自分が疲れちゃうからね。 彼氏のこと大事にしてあげて下さいね(*^^*)

pontsuka619
質問者

お礼

回答ありがとうございます;(>_<*) 最初の頃は喋れなかったけど、tonboronboさんは一年 たって今はすごく自然に話せているんですね??私も時 間がたてばそうなればいいのですが…; 向こうから告白して来てくれたのですが、私もすごく 好きだしいっぱい話し掛けて来てくれる彼に答えられ ない事がすごくつらいです; でも焦らないようにすることにします。時間がかかっ てもだんだん慣れていけれるよう頑張りたいです…! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼氏が私と話してるとき楽しくなさそう・・・

    付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 たまに一緒に帰るのですが、最近話題がなくて困っています。 というか、話題はわりとあるのですが、話がすぐとぎれてしまうんです。 たぶん私が彼氏の前だと口下手になってしまうのがいちばんの原因だと思うんですが・・・ こっちからなるべく笑顔で話題をふっても、 反応が微妙で答えてくれないときもあるし、なんか楽しくなさそうです。 しかもわたしのほうから話さなきゃ向こうからは話題ふってくれません。 最近は他の女子と話してる方が楽しそうじゃん、とか思ってしまいます。 それに、話が続かないだけじゃなく、話してるときの彼の態度がなんというか・・・。 落ち着きがないように見えるんです。 よく帰りにちょっとだけ駅のところで話をしてるんですが、 沈黙のときはもちろん、話してる最中にも落ち着きがなくて、ふらふらしてるんです。 やっぱり顔は笑ってなくてぜんぜん楽しくなさそうだし。 駅まで送ってくれるのはうれしいけど、彼が楽しくなさそうにしてるとつらいです。 彼はわたしといても楽しくないんでしょうか? あと、話しがとぎれないようにするにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 女子との会話…

    男子学生です。 好きな人がいるのですが、 僕は女子と話すのが苦手です… その人とはメールでは結構盛り上がったりするのですが、 直接2人きりで会話するとなると、緊張して話が続かなかったり 話題が思い浮かばなくなって長い沈黙が起きたりして、話がはずまなくなってしまいます。 その人はおとなしい性格でむこうからは話題を振ってはきません。 1.女子と話す時結構食いついてくる話題ありませんか? 2.沈黙が起きたときはどうすればいいのでしょうか? 3.女子と話す時緊張するクセはどう治せばいいでしょうか?

  • 彼氏の心がわかりません...

    彼氏の心がわかりません... 中3の女子です。 付き合って1カ月たつ彼氏(同い年)がいます。 この間メールをしていたら... 「過激なことしたい」 とメールが... 中3の男子が考える過激なことってなんなんでしょうか...? やっぱり、エロいこと考えているのでしょうか...?

  • 彼氏への誕生日プレゼント

    中3の女子です。 彼氏(中3)へ誕プレをあげたいのですが 男子はどういうものをあげたら喜びますか? 彼氏は、気持ちだけでも嬉しいと言ってるんです。 中学生の方お願いします(*^_^*)

  • 彼氏の誕生日プレゼント

    中3女子です。 同い年に彼氏がいて誕生日が間近です。 私初めての彼氏で、男子が何あげたら喜ぶとかわからないので教えてほしいです。 アドバイスお願いします!! 何をあげたらいいと思いますか?

  • 遠慮しがち…etc.

    こんばんは!中2の女子です! 私には好きな人がいます!その人をAとします。 私は女子と話してるときは「コミュ力高いね!」とか「おもしろい!」と言われます。別におもしろくしようとか考えてるわけじゃないのに頭の中からぽんぽん話題が出てくるんです。とても楽に話せます。 男子のときはなぜか女子と話してるときのようにぽんぽん話題が出てこないんです。何も思いつかなくなるし、声のトーンも女子のときより低いし。 Aとしゃべるときもそうです。今日はいっぱいしゃべりたいな、と思っても何も話題が出てこないので話せません。話しかけても沈黙の時間が続きます。それ以前に、私はよく遠慮してしまいます。「しゃべりかけてもいいのかな」「迷惑じゃないのかな」と考えているうちに時間が結局なくなります。 今私にはあ、この子たぶんAのこと好きなんだろうな。と思う子がいます。その子をCちゃんとします。 Cちゃんはめっちゃコミュ力高いし、男子とも全員と仲良いし、もちろんAとも私より全然話せています。 私も話したいと思っているのに「迷惑」とか「いつでも話しかけていいの!?」って考えているうちに先を越されます。 私はこのような「遠慮しすぎ」「話題が出てこない」「女子と同じように話せない」という性格を変えたいです。どうしたらよいでしょうか。 補足 前に同じような質問をさせていただきました。そのときの回答に「女子友の延長線と考えて」というものがありました。ですが私にはできませんでした…

  • どうやったら仲良くなれるのでしょうか?

    私は現在中3の男子です。 私は女子とあんまり話すことができません。 男子はすごい友達が多くてすぐに仲良くなれるのです。 しかし何故か女子とは話すこともできないのです。 女子と喋る機会はどうやって作ればいいのでしょか? あとまったく何を喋ればいいのかわかりません。 メールでも何を喋ったら仲良くなれるのか分からないんです。 前1人だけメールをした女子がいましたが、どんな話題を振ったらいいのか、まったく分からないまま。もうメールしない状況になってしまいました。 男子友達ならメールはただの連絡の道具なんですが(笑) つまりまとめると女子と初めはどんな会話なので仲良くなっていくか分からないのです。 メールでの話題の振り方、喋る機会の作り方、どんな風に合わせればいいか。 教えてください。

  • 彼氏とのLINE

    こんにちは。 彼氏とのLINEについて悩んでいます。 現在、付き合って一ヶ月の彼氏がいます。その彼氏と付き合った日からLINEがずっと続いているのですが、正直もう話題が無いのでLINEをきりたいと思っています。 なんとなく向こうも話題に困ってる感じがします(笑) 彼氏が新しい話題をあまり出してくれないです。 週一で会って、その場で話しているので、LINE自体はそんなにしなくて良いと私は思っています。 もちろん彼氏の事は大好きなのですが…。(いくら仲良くても延々と会話を続けるのは難しいです。) 今更おやすみって言って、きるのもどうかと思うのですが、どうすべきでしょうか。

  • メールの量・内容について

    以前も質問した、中3男子です。 僕が好きな人には彼氏がいて、高校も別々です。 ですがその人とはメールで友達付き合いを続けていきたいです。 何回もメールが来るって、ウザいですか? 適切な量とかあったら、教えてください。 自分は出来る限りたくさん話をしたいんですが、 「迷惑じゃないかな?」と思って遠慮してしまうんです・・・。 また、どういう話題で会話を始めたら自然でしょうか? ちなみに頭のレベルは大体一緒です。

  • 彼氏持ちバイ(女) 同性の友だちとの付き合い方

    私は高校生です 最近、部活の先輩と付き合い始めました お互いに初交際で、慣れないながらも毎日幸せに過ごしています なんでも話し合うのがモットーで、私はわりと早い段階で彼氏に、自分がバイであることを打ち明けました 彼氏は理解しようとしてくれますし、その点ではとてもありがたく思っています しかし、私は同性の友人との付き合い方について、悩んでいます 私にとって、性別という観点はあまり大きなものではありません それ故に、友人であれば冗談で抱きしめたり好きと言うことが良いとなってしまうと、それは男女両方に当てはまることになります また、女子とぎゅっと抱き合うことに対して、自分の中にある不純な気持ちを完全に否定出来ません 彼氏にとっては、私が男子とべたべたと遊んでいたら少なからず不快であることは当然だと思うのですが、私にとっては女子とくっついている時のほうがよっぽど不純ですし、男子がだめで女子ならいいということにはならないと思っています(このことは彼氏にも相談しました) そこで (1)私は友人とどのように付き合ってゆけばよいか(男子女子ともに) (2)彼氏を不安にさせないためにはどうすればよいか (3)その他アドバイスあれば この3つにお答え願います 最後になりましたが、私は彼氏のことがとても好きですし、浮気するつもりは全くありません