• ベストアンサー

付き合って1ヶ月になる彼氏と…

私は中3の女子なのですが、付き合って1ヶ月になる 彼氏と上手く会話をすることができません… 週2回ほど一緒に帰ったりもするのですが、話題を振ら れても上手くかえしたり話を膨らます事ができなくて、 すぐに沈黙になってしまいます。彼氏のほうは、そん なに遠慮しなくていいんだよ?とか、もっと素でいれ ばいいんだよとか言ってくれるのですが、どうしても 猫をかぶっている自分がいます。普段他の男子や同性 となら普通に喋れるのですが、彼氏の前だと途端に喋 れなくなってしまうんです…。他の周りの付き合って る人達は、みんな楽しそうに話しているのになんで私 はできないんだろう…と最近すごく悩んでいます。 どうすれば上手く喋れるようになるのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jihitora
回答No.2

可愛いなあ~(*'‐'*) ♪ 悩んでるのに可愛いとか言ってゴメンナサイ。 でも、彼氏を「楽しませてあげられない」って悩むなんて優しいではないですか。可愛いですよ。 えっとね20代の私が言っても説得力ないかも知れませんが、付き合ったら会話なんて要らないんです。 言葉で会話するというよりも 一緒にいる空気や、呼吸とか、一人じゃないっていう幸せを「感じる」ものなのです。 遠慮しなくていいんだよと言ってくれる彼氏も優しいですね。リラックスすれば良いのです。 今は、付き合い始めですから、緊張すると思いますが、段々彼といることが生活の一部になってきます。 そうすればリラックスできそうでしょ? リラックス出来ているイメージを描いてみて下さい。 段々自然になっていきます。 ムリしなくても大丈夫ですよ。 「みんなは楽しそうなのに私だけ」と心配してるけれど、実は女なら誰もが通っている道なのだ! 私もその一人♪ 大丈夫だ!頑張れ!

pontsuka619
質問者

お礼

や、可愛いなんてそんな事ないです;;(-ω-;) 遠慮しなくてもいいっていう言葉に、もっと甘えてし まっていいんですかねぇ… 会話とかじゃなく、一緒にいられる空気や時間が大切 なんだなぁ…。ほんと、大事にしていきたいです。 今はまだ緊張しても、段々に自然になっていけたら良 いです… 悩んでいるのも私だけじゃないんですよね;; ありがとうございます!! ちょっと元気になれました♪

その他の回答 (7)

• mm-lover
回答No.8

昔、私も初めて付き合った人とそんな感じでした。どきどきして何にも考えられなくて、うまく話せない自分にジレンマを感じるんですよね~。 でも別に話を盛り上げようとか思わなくていいと思いますよ。 正直に「ごめんね、緊張してしまって。」って言えば彼もわかってくれると思う。それを言わないと彼は彼で(俺と一緒にいても楽しくないのかな~)とか不安に思うと思うし。 それと後からメールでフォローをいれるのもいいと思います。 「今日もどきどきしてうまく話せなかった、ごめんね。でも大好きだよ。」とか。あとはこれから一緒に過ごしていくうちに自然に接することができるようになりますよ!がんばってねー!!! 

回答No.7

18の♂です。 恋人って特別なひとだから・・・だから彼の前に立つといつもとは違う(特別な)自分になっちゃうんだよね。 σ(・・*)の場合、どんなにクールでいようとしてもなれないし。。。 ゆっくり、ゆっくり彼と一緒にいることに馴れていけばいいと思うよ。 あと、やっぱり上手く話せないってときは緊張して話せなくなると伝えてしまうとかもいいんじゃないかな? 1日中デートするというのもいい手だよ。デート中上手に話せないなら自分から手をつないじゃうとか☆

pontsuka619
質問者

お礼

ぅーん…やはり無理をしないで、緊張するならすると 正直に伝えてみようと思います…;そのほうが気が楽 になるだろうし; デートとかも誘って見たいと思います。頑張ります!! ありがとうございましたw

• ti2000
回答No.6

気持ちはヨークわかります。 はじめは素をさらけ出すのは難しいよね。 だったらカラオケなんかどう? 思いっきり弾けちゃえば後で結構うち解けられるんじゃない。

pontsuka619
質問者

お礼

気持ちわかっていただけますか;嬉しいです; なるほどぉ…カラオケですか!たしかに一度弾けちゃっ て素を出しちゃえば、後々楽かもしれませんねぇ… 友達など誘って、一度行ってみたいと思います♪ ありがとうございました!

noname#146470
noname#146470
回答No.5

誰でも最初は緊張しますよ。 上手くかえせないないのなら逆に話題を振ってみてはどうですか? 難しいかもしれませんが、彼が話を膨らませてくれるかもしれないし、、何より彼からしたらすごくうれしいと思います。 それに彼のこと(趣味など)を聞いてみたりしたらもっと彼のことを知れて一石二鳥ですよ☆ これもひとつの参考にしていただけたらうれしいです。 が、無理をせずそのうち慣れるものだと思うので焦らずゆっくり接していけばいいと思います。 頑張ってください♪♪

pontsuka619
質問者

お礼

うーん…話題ですか;たしかにこっちから話題を振っ たこととかあんまりないです…; まぁ話題すら思い付かないというのもあるけど…(-ω-;) 少し頑張ってこちらから話題を振れるようにしたいで す!趣味など、いろいろなことで話していけたらいい です♪参考になりました! 焦らずゆっくり頑張っていきます…; ありがとうございました!

回答No.4

中3♂です。 その気持ちよくわかります。自分も1回同じ立場に立っていたので…。 その時は思いきって「ディズニーランドに行こう!」って言いました。なので、あなたもどっかに誘っては?(普通は男から誘うもんですが…)電車で行けるようなとこです…近くではダメです。 きっと彼氏さんも話したがっているでしょう。 後、受験勉強も忘れずに! 文才が無くてすみません。

pontsuka619
質問者

お礼

わかりますかぁ!!ほんと、嬉しいです;;笑 そうえいば一緒に出掛けた事とかまだ一度もないです(-ω-;) どうせ上手く話せないし…と二人で会う事になんとな く気後れしていました;でもこんなんじゃいけませんよ ね(>_<*)勇気を出して誘ってみたぃと思います! 勉強にも力を抜かないよう頑張っていきたいです!笑 ほんと、参考になりますw ありがとうございましたw

• fucchan
回答No.3

中3女子・彼氏もちです♪ そうですね~ここはもう慣れるしかないんじゃないでしょうか? 慣れるのには時間がかかると思いますが、彼氏さんも 「そんなに遠慮しなくていいんだよ」って言ってくれているのだから、 そんなに悩まなくても大丈夫だと思います! 最初はそういうもんだと思いますよ! ムリして話そうしても、上手くいかないと思います。 きっとこれからどんどん話したくなると思います! お互い頑張りましょうね☆ 応援しています♪

pontsuka619
質問者

お礼

同年代の人からの回答は参考になります! ありがとうございます;; やはり、最初はしかたないんですかねぇ…もうほんと にこればっかりは慣れるしかないですよね;(>_<;) 凄く時間はかかると思うけど…頑張っていきたいと思 います!もうすこし気楽に行きたいと思います; ほんと、お互いに頑張りましょうね! ありがとうございましたεε(〃・ω・)o゜・:

回答No.1

高2の♂です! 俺にも付き合って1年の彼女がいるけど最初はそんなもんだったかなぁ~まず話す機会すらほとんど無かったしね。 告白したのはどっちなのかな?最初のうちは結構それも関係有るかな?告白した方は自分からいかなきゃとか思うしされた方はそれに応えなきゃって思うからね。 時間が解決するって言えばそうかもしれないけど、早く解決したいなら相手と接する事に慣れたり…メールならもっと普通に出来るって言うならメールから慣れてっても良いし。。。 あとは自分を追い込まないこと!話さなきゃ(2)!って思ってたらかたくなっちゃうと思うし何より自分が疲れちゃうからね。 彼氏のこと大事にしてあげて下さいね(*^^*)

pontsuka619
質問者

お礼

回答ありがとうございます;(>_<*) 最初の頃は喋れなかったけど、tonboronboさんは一年 たって今はすごく自然に話せているんですね??私も時 間がたてばそうなればいいのですが…; 向こうから告白して来てくれたのですが、私もすごく 好きだしいっぱい話し掛けて来てくれる彼に答えられ ない事がすごくつらいです; でも焦らないようにすることにします。時間がかかっ てもだんだん慣れていけれるよう頑張りたいです…! ありがとうございました!