• ベストアンサー

バザー品について

昨日、バザーでコートを買いました。 使用済みですけど、1回、着る前に洗濯かクリーニングかけた方がいいのでしょうか? 私は、知り合いからもらった洋服は、クリーニングにも掛けずにそのまま着ていますけど・・。 バザーやフリーマーケットで購入した物って、1回、洗濯してから着た方がいいのでしょうか? ラジオでフリーマーケットで購入した服は、1回、洗濯してから着た方が言いと言う事を聞きました。 なぜなら、相手の風水が入っていますので・・。と言う話を聞きました。 バザーの品物やフリーマーケットで購入した服を着ている方教えて下さい。

• tak-a
  • お礼率78% (161/204)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

洗濯するって、そんな発想今まで思いつきもしませんでした…。今までフリーマーケット及び古着屋で気に入った上着を(ジャンパー、コート)よく買いましたが、冬が終わって収納するまで、クリーニングに出そうという考えは思いつきませんでした…。 今度買う時はきちんと洗濯をしてから着るぞ!とは思いましたが、風水とかそういうものを気にする必要まではいらないと思います。 洗濯をするしないは兎も角、風水も(私は風水がいかなるものかは知りませんが)ラジオで聞かなければそのまま気にすることもなかったと思いますし、風水が汚れとか匂いとか気になるものではないのでしたら、風水を気にしてまで洗濯をする必要はいらないのではないでしょうか? いえ、洗濯をすると風水というものが落ちるというのなら、それでもいいと思います。ただ、私の場合の様に、汚れと匂い以外全く気にしたこともなかったという漢もおりますので、あまりお気にせずとも、むしろそのまま着ても結構なことだと私は思います。 友人からいただいた服、これも洗濯をして着た事はなかったですね^^; なるほど、友人のお宅はこういう洗剤を使っているのか、など思ったりしました^^; 男性(私)と女性(?)では考え方が違うのかもしれませんが、いえ、もしかしたら私が無頓着なだけなのかも知れませんが、あまりお気にせずに、むしろそのまま着てしまっても問題ないと思いますよ。

tak-a
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまり気にしない方が良いですね。

その他の回答 (1)

• hidamari3
回答No.1

こんばんは。 個人的には、着る前にコートなどだったら クリーニングにだして、家で洗濯出来るものは 洗濯します。 やっぱり新品ではないので 臭いなどが気になってしまって・・・。 特に何にも気にならなければ そのまま着てもいいのでは・・・と思います。 私も知人から貰った洋服は、そのまま着ています。 知人の場合、わかっているので安心して着られる のだと思います。 風水の話しは初めて聞きましたが 余計、クリーニングに出したり洗濯しようという 気持ちになりました。 教えて頂きありがとうございました!

tak-a
質問者

お礼

遅くなりました。 私も風水はあまり気にしたくないですけど、学生の時授業中にラジオが流れて、10時位のFMで相手の風水があるから、着る前に洗濯をした方がいいよとラジオで言っていました。 その話を信用して良いか?未だによくわかりません。 ありがとうございました。