• ベストアンサー

バザー品について

昨日、バザーでコートを買いました。 使用済みですけど、1回、着る前に洗濯かクリーニングかけた方がいいのでしょうか? 私は、知り合いからもらった洋服は、クリーニングにも掛けずにそのまま着ていますけど・・。 バザーやフリーマーケットで購入した物って、1回、洗濯してから着た方がいいのでしょうか? ラジオでフリーマーケットで購入した服は、1回、洗濯してから着た方が言いと言う事を聞きました。 なぜなら、相手の風水が入っていますので・・。と言う話を聞きました。 バザーの品物やフリーマーケットで購入した服を着ている方教えて下さい。

  • tak-a
  • お礼率78% (161/204)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

洗濯するって、そんな発想今まで思いつきもしませんでした…。今までフリーマーケット及び古着屋で気に入った上着を(ジャンパー、コート)よく買いましたが、冬が終わって収納するまで、クリーニングに出そうという考えは思いつきませんでした…。 今度買う時はきちんと洗濯をしてから着るぞ!とは思いましたが、風水とかそういうものを気にする必要まではいらないと思います。 洗濯をするしないは兎も角、風水も(私は風水がいかなるものかは知りませんが)ラジオで聞かなければそのまま気にすることもなかったと思いますし、風水が汚れとか匂いとか気になるものではないのでしたら、風水を気にしてまで洗濯をする必要はいらないのではないでしょうか? いえ、洗濯をすると風水というものが落ちるというのなら、それでもいいと思います。ただ、私の場合の様に、汚れと匂い以外全く気にしたこともなかったという漢もおりますので、あまりお気にせずとも、むしろそのまま着ても結構なことだと私は思います。 友人からいただいた服、これも洗濯をして着た事はなかったですね^^; なるほど、友人のお宅はこういう洗剤を使っているのか、など思ったりしました^^; 男性(私)と女性(?)では考え方が違うのかもしれませんが、いえ、もしかしたら私が無頓着なだけなのかも知れませんが、あまりお気にせずに、むしろそのまま着てしまっても問題ないと思いますよ。

tak-a
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまり気にしない方が良いですね。

その他の回答 (1)

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.1

こんばんは。 個人的には、着る前にコートなどだったら クリーニングにだして、家で洗濯出来るものは 洗濯します。 やっぱり新品ではないので 臭いなどが気になってしまって・・・。 特に何にも気にならなければ そのまま着てもいいのでは・・・と思います。 私も知人から貰った洋服は、そのまま着ています。 知人の場合、わかっているので安心して着られる のだと思います。 風水の話しは初めて聞きましたが 余計、クリーニングに出したり洗濯しようという 気持ちになりました。 教えて頂きありがとうございました!

tak-a
質問者

お礼

遅くなりました。 私も風水はあまり気にしたくないですけど、学生の時授業中にラジオが流れて、10時位のFMで相手の風水があるから、着る前に洗濯をした方がいいよとラジオで言っていました。 その話を信用して良いか?未だによくわかりません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いらなくなった幼稚園服はバザーに出ると聞きますが そもそもバザーとは何

    いらなくなった幼稚園服はバザーに出ると聞きますが そもそもバザーとは何ですか?? 園でやるフリマみたいな感じですか??誰でも参加可能ですか?? 幼稚園に入園したいので制服が必要で、結構高いなぁ・・・と思っていたら バザーに園服が出品されると争奪戦だから~と近所に方がおっしゃっていて 友達ではないのでそのままちゃんと聞かずに帰ってきてしまったので気になります。 バザーはどなたが出品しているのでしょうか?? もし、園に通っている親御さんが出品しているのでしたら 卒園までは園服っていらなくならないですよね?? 希望している園のバザーは11月にあるので夏服だけ出品されるって事ですか?? 幼稚園のバザーで園服を購入したことがある方や 詳しい方がいらしたら初歩的なことで結構ですので色々教えて下さい。

  • 春秋物のクリーニングは年1回?年2回?

    春秋に着る服(薄手のコートやジャケットなど)って、クリーニングはどうしてますか? 春秋どちらかでの暮れで1回出すのか、春秋の2回出すのか。 洋服の保管としては、どちらがいいのでしょうか?

  • 一回着た洋服のその後・・・

    先日、主人とちょっとしたことで口論になりました。つまらない事なんですが皆さんがどうされているか知りたくて送ってみました。 私はこの時期、一回着た洋服で汚れてなく臭いもついていないものはカゴにキレイにたたんで置いてまた後日着ます。カゴに入れるのは汚れていなくても一度着た服をまたタンスには入れたくないからです。でも同じ服を続けて着て出掛けまた会う人に「昨日と同じ服だ」と思われると嫌なので違う服を着て出掛けます。その服の汚れ・臭いが気にならなければまたカゴに入れて違う服を次の日は着て行きます。 主人はその一度着た服をカゴに入れていくのが嫌だと言います。「汚れが気にならなくても一回着たのは洗濯するものだ」と言うのです。 分からなくもないんですが、転勤で九州から東北に住んでいるため洗濯物もなかなか乾かないしセーターを毎回クリーニングに出すのはもったいないように思います。みなさんは一度着た洋服をどうしていますか?毎回、洗濯&クリーニングに出しますか?また、洗濯・クリーニングしない場合はどこにしまっていますか?くだらない質問ですが気になるもので・・・。お願いします。

  • 幼稚園 バザー 裁縫

     お世話になります。    幼稚園の役員でバザーの裁縫になったんですが、ランチョンマット、おけいこバッグ、上靴いれ、の3点の手作り用キットを持ち帰りました。    作ってみたんですが、失敗に近い出来で、どうしたらいいのか悩んでいます。  この場合、自分で生地などを購入して、もう一回作ったほうがいいのか、いちおう提出してみるか、分かる方、教えてください。  裁縫は好きですが、得意ではなかったのです。

  • ベビー服をGETしたい。南港101FLEAマーケットどうですか。

    只今妊娠中で春に出産予定です。 動けるうちにフリマとかで、子供服を安く手に入れたいと思っています。 フリーマーケットは行った事がないんです。 フリマのサイトで「南港101FLEAマーケット 」 が今週あるのを知りました。 行った事のある方、店舗数はどんな感じですか? どこのフリマでもベビー服とかあるものですか? もっと、バザーのような所の方があったりするのかなぁ・・・ 寒いので、無駄な外出をしたくないので質問させていただきました。。。

  • あまり着てないコートをクリーニングに出すべきか?!

    そろそろ衣替えの季節なので、クリーニングに出す物など分類を始めました。 そこで、質問なのですが、この冬購入したちょっと高めのウール100%のコート(カシミヤは入ってませんが・・)をクリーニングに出すべきか迷ってます。 というのも、今年に入ってからの購入で、使用回数もまだ10回も着ていない状態でなんです。 過去の経験から、やはりドライクリーニングに出すとどうしても生地の風合いは損なわれててしまうので、それが勿体無いと思いまして・・。 また、購入したばかりでは無いのですが 昨年クリーニングに出し、この冬はやはり10回程度しか着ていないロングコートもあります。 こちらもクリーニング出すべきか同様にアドバイスお願いいたします。 やはり一度でも着用したのなら、虫食いなどの原因を排除するためにも、必ずクリーニングは出したほうが良いのでしょうか? こういうお洋服のお手入れ方法など得意な方など是非ご回答頂けますか?よろしくお願いいたします。

  • 溜まったクリーニング店のハンガー

    みなさんは洋服をクリーニングに出し、返ってきた時に一緒に来るハンガーはどうしてますか? 針金ハンガーだと、そのまま洗濯物を干す時に使ってしまう方が多い様ですが、私が出してる所は黒いプラスチックのハンガーなんです。 服の整理をしていたら、30本近くいらないハンガーが出てきました。 コートやシャツをかけるのに便利なので、数本はそのまま使っていますが、余った分の処分に困ってます… みなさんはどうされてますか?

  • クリーニング店火事による洋服の補償について

    クリーニング店火事による洋服の補償について 家族の洋服を預けていたクリーニング店が火事になり、全部焼失してしましました。 コート、スーツと数十点あり、ブランド物も多く、金額はかなりのものです。 何よりも秋、冬に着る服がなくなってしまったということで、非常に困っています。 クリーニング店からの電話で知らされたのですが、保険には入っていなかったという ことです。 こういった場合、クリーニング店に賠償金等を請求できるのでしょうか。

  • カビ臭い服・・クリーニングでカビ胞子ごと取れる?

    はじめまして!困ってるので是非教えてください。お気に入りの洋服をずっとしまったままにしていたら、カビのようなキツイ臭いがついて干しただけでは取れません。(カビとほこりに軽いアレルギーがあるのですが、反応したので多分カビだと思います)ネットで調べて洗濯機で洗濯して日光に当てればカビは取れるとのことだったので、今までそうやって大丈夫でしたが、今回の服はジャケットで水洗い禁止の服です。ドライクリーニングでもカビの胞子ごと取れるのでしょうか?それとも無理やりでも洗濯機にかけてからクリーニングに出したほうが良いでしょうか?調べても分かりませんしたので是非教えてください。

  • 【オークション出品】クリーニングについて

    ネットオークションに着なくなった服を出品したいのですが、 今シーズン1~2回だけ着たコートとかは もう一度クリーニングに出してから出品すべきでしょうか? 結構前に買った物だし、たぶんそんなに高くは売れないと 思うのですが、コートのクリーニングって結構高いですよね… ネットオークションに出てるUSEDの服ってちゃんとクリーニングしてあるものなのでしょうか? 落札したことがある方、または出品経験のある方、 教えてください!

専門家に質問してみよう