• ベストアンサー

幼稚園 バザー 裁縫

 お世話になります。    幼稚園の役員でバザーの裁縫になったんですが、ランチョンマット、おけいこバッグ、上靴いれ、の3点の手作り用キットを持ち帰りました。    作ってみたんですが、失敗に近い出来で、どうしたらいいのか悩んでいます。  この場合、自分で生地などを購入して、もう一回作ったほうがいいのか、いちおう提出してみるか、分かる方、教えてください。  裁縫は好きですが、得意ではなかったのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

キットは幼稚園の予算で買ったものですか?  それなら提出する前に1度、他の役員(会長など)に作品を見せて、「これでも良いか?」と確認をとった方が良さそうですね・・・。 その後で「もう1度作り直してみる」という意思を伝えてみてはどうでしょうか? とにかく先に了解を得ることが大事だと思います。  頑張って作り直したとしても、それも失敗してしまったら二度手間ですし材料費も勿体無いですよ(^_^.)   貴女が「裁縫が不得意」と認められたら?他の役員さんが代わってくれる場合もありますので、よく相談してみてください。

ayumiyama1
質問者

お礼

お返事遅くなりました。質問から早々にご回答いただきましてありがとうございました。おかげさまで、裁縫責任者さんに相談したところ、自分で生地を足しての手直しOKだということだったので、もう一回チャレンジしてみることになりました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

No.1のアドバイスに賛成です。 すなおに『失敗しました、ずみません。どうしたらよいでしょう?』と 謝罪してから対策をお尋ねになってください。 黙って提出されて万一そのまま販売されると主催者側が信用を失うことになります。 私は実際そういう製品に何度も遭遇していまして、 バザーなのでいちいちクレームにしたりはしませんが 仕方なく自分で縫い直したり、 どうしても使えないものは自家で処分するしかなく あぁ~モッタイナイ!と悶々(笑)

ayumiyama1
質問者

お礼

お返事遅くなりました。ご回答いただき、感謝いたします。もう一回作ってみることになりました!夏休みの間でゆっくり再度チャレンジしてみようと思います!

関連するQ&A

  • 手作り通園バッグ。

    オークションで手作りの通園バッグを出品したいのですが、バッグ単体で売るか他のアイテムとセットで売るか迷っています。 しかも最近の幼稚園や保育園はどんなグッズを使っているか分からないので皆さまのお子さんが通っているところの状況を教えていただきたいです。 バッグ、上靴入れ、弁当箱入れ、ランチョンマットセットにしようかなと思っていますがこれじゃ多すぎでしょうか?そもそもランチョンマットを使う園は最近多いのでしょうか? それともこれ以外に最近はこういうのも使っているよ、というものがあったら知りたいです。 バッグ単体だけでいいとか、セットのほうがいい、など何でもいいのでアドバイスいただけると助かります。 また、こんなバッグがあればいいなどデザインの要望があれば参考にしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園のバザーのお手伝いの手数料?

    先日友人から受けた相談なのですが 友人は手芸などが好きで、ミシンで自分の服を作ったりもするのです。 で、近所の方から、子供の幼稚園のバザーのための縫い物を頼まれました そう時間的な余裕がなかったわけでもなく、引き受けたそうです。 そして、製作に関して、説明書でわからない箇所などを聞いて、 (つまり依頼者がバザーの担当責任者などに聞いて、友人に伝えるような 形で)その過程において、お金を取ってね、といわれたのです。 普通の巾着袋ではなく、ちょっと立体的な感じになるもので、お弁当袋 と同じ生地でランチョンマットを4組。結局友人は時間をみつけては 丁寧に仕上げて、さらに雑巾二枚まで頼まれ、2,3日後に手渡しました。 金額の具体的な提示などはなかったので、相談されたのですが 4組に雑巾二枚、糸は支給なし、布地だけ渡されました。 手数料として頂くのはおいくらぐらいが、いいと思いますでしょうか? だいたいの金額を聞いて、参考にさせて頂こうと思います よろしくお願いいたします。

  • 手作りものを販売

    手作りのランチョンマットやコースターなどに生地の素材・洗濯のマーク?などのタグは付けないといけないのでしょうか?手作りショップをされてる方などはどうされているのでしょうか…ぜひ教えてください。

  • Gパンバッグのつくり方

    夏祭りでバザーを開くことになりました。 そこで1人かならず1つ以上手作り品を持ち寄ることになって最近いらないGパンが増えてきたのでバッグを作ろうと思ったのですが、底の縫い方ゃ、中生地の縫い方がゎかりません。 提出日が3日後なので急いでるんですが、ネットで調べても出てきません。 作ったことがある方助言お願いします。

  • 幼稚園バザーの出店品を数沢山作らなくちゃいけないんです

    バザーでお母さんたちが手作り手芸品を作ることになりました お母さん方がすぐ作れるようなキット&レシピを用意しなければなりません 手作り手芸日を一日用意したのですがそこですぐ作れるようなレシピがあるのはどこですか? 手芸・ビーズが主にほしいです ぶきっきょママでも気楽に作れるようなものありますか?

  • バザーで手作りすることになりました・・・

    こんにちわ☆ 幼稚園で今度バザーがあるのですが、全員数点の手作りの物と 不用品を9月の中頃までに持っていく事になっています。 『手作りと言っても大変なので、ムリそうな方は 100円均一などで買った物を、一工夫するなどは するようにしてください』 と役員のママさんに言われました。 (そんなのでいいんですね(^^;) 初めての幼稚園ですし、何を作っていいものか・・ それと仕事をしているというのもあって、 それに時間もあまり取れないので、 出来れば100円均一のお世話になろうかと思っています。 どのような物を作ったらいいでしょうか?? このサイトで少し検索しましたら、マグネットに布を貼り付ける というのがあってそれは候補にいれています☆ 簡単に出来て可愛いものがあればアドバイスお願いします!!

  • 手芸、裁縫の魅力とは?

    タイトル通りです。何でしょうか。 私は安上がりとか、自分の好きなデザインとか そういうことより、作る事が好きで 作る楽しみ、出来上がる楽しみなのかなと思います。 最近では買ったほうが安く、出来も良かったりするので わざわざ作らなくても手に入れよと思えば簡単です。 私はすごく裁縫が苦手なのですが どうすれば得意に、そして好きになれる でしょうか? ミシンが真っ直ぐ縫えないし、すぐ糸が切れたり 絡まったりして大変です。すぐ手順を失敗して やりなおしになると嫌になってしまいます。 どういうものならできるでしょう? どうしてこんなに向いていないのでしょうか?

  • 裁縫が得意な方 教えてほしいことがあります。

    裁縫が得意な方 教えてほしいことがあります。 カーブ型に沿ってゴムを通したいので、それのための穴をつくりたいのですが、まず、生地をカーブ型にきれいに折り曲げることができません。 市販の商品とかではきれいに折れてますが、自分でやるにはどのようにすればいいのでしょうか? 円型だと思ってください。 円型の端をきれいにおるにはどうすればいいものなんでしょうか? もちろんまっすぐならきれいに折れますが・・・・

  • お裁縫、得意ですか?

    できれば、20~30代の女性にお伺いしたいです。 私は学校の家庭科で習った程度のことはできるのですが(ボタンをつける、雑巾を縫う)正直、お裁縫は苦手で嫌いなのです。しかし「もっとできるようになりたい!」という思いだけはあるのです。そこでお伺いしたいのですが・・・・。 得意な方は、手縫い、ミシン、刺繍、何でもかまいません♪ どんなものを手作りされたことがあるか、お聞かせください。また、製作時間もお教え願えると嬉しいです。 逆に苦手な方、何をきっかけに苦手(もしくは嫌い)になりましたか? また「苦手でもこれくらいはできる」自分なりのボーダーがありましたら、お聞かせください。 また、これは双方の方にお伺いしたいのですが、小さい頃などにご家庭で、お母様やお祖母様はきちんとお裁縫をなさる人でしたでしょうか? 何か作ってもらったという記憶があれば、それも併せてよろしくお願いいたします。

  • 幼稚園のバザーの手作り作品

    幼稚園のバザーにたくさんの手作り作品を作ります。幼稚園で使用する手提げかばんや牛乳パック再利用などのリサイクル商品 皆さんはどう思いますか? 大量に作成しないといけないため、役員や幹事が一週間幼稚園に通い作成します。負担に思う方と作成賛成派といますが、 私は大反対です。 理由は 働いていて休まないといけない 素人の手作り作品 キレなど追加購入 などなどうまく書けません 皆さんは、苦労しても作成賛成ですか?