ScanGearCS-U 5.6で使えなくなった!スキャナーの電源は入っているのにエラー表示が出て起動できない状態

このQ&Aのポイント
  • Windows98SEで使用していたキャノンのScanGearCS-U5.6が急に使えなくなりました。
  • スキャナーの電源は入っているのに、エラー表示が出て起動できない状態です。
  • パソコンとスキャナーの接続にはUSBを使用しており、TWAINが関係している可能性がありますが、具体的な解決方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ScanGearCS-U 5.6で使えなくなりました。

Windows98SEでスキャナーをキャノンのScanGearCS-U5.6を使用しています。今まで普通に使えていたのですが急に使えなくなりました。説明書を読んでいろいろ試してみましたが全くつかえません。エラー表示にはスキャナーの電源が入っていませんということですがちゃんとスキャナーの電源は入っています。パソコンとスキャナーの接続にはUSBを使用しています。TWAINが関係しているようなのですがどこをみたらいいのかがわかりません。アプリケーションから起動することが出来ない状態なんです。 スキャナーのCDを再インストールもしてみましたが全くかわりません。つい最近ADSLにしてそれから初めて使うのでそれが影響してるのでしょうか・・・ マイコンピュータでスキャナとカメラのとこをみるとプロパティで使用不可になっています。 使用可能に戻すにはどうすればいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

ScanGear CS-U 5.6 を利用し、同じような経験もしています。 >再インストールもしてみましたが アンインストール後、再インストールしましたか? CD-Rから [ ソフトウェアの削除 ] を選択し、[ ScanGear CS-U 5.6 ] を表示される指示どおりに削除したら、直るはずです。 消去できなければ、「ScanGear CS-U 5.6 For Windows のユーザーズガイド」 [ステップ1:インストール] より、「ScanGear CS-U の削除」(P16~?) に詳しく削除方が記載されていますから参考にして、一度アンインストール後に再インストールを試みて下さい。 それでも、回復できない場合、レジストリーを修正する方法もあるのですが、よく覚えていない為サポートにTELして助けてもらいましょう。 (Canon のサポートは、途中休憩はあるものの、21時迄受付けており、対応も親切でしたよ) 【4】[スキャナとカメラのプロパティ]で正常認識されていない 【5】スキャナドライバの削除、再インストール  ↓ http://www.canon-sales.co.jp:8890/e-support/qasearch/answer/scaner/q057931259207.html Q&A  ↓ http://www.canon-sales.co.jp:8890/webcc/plsql/wc_qaMenu.EdtMenu?i_cd_pr_catg=005 お客様相談センター   ↓ http://www.canon-sales.co.jp:8890/canagt/plsql/cwb_srvc.result_data

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp:8890/e-support/qasearch/answer/scaner/q057931259207.html
momopuri
質問者

お礼

どうもありがとうございました!ホントに助かりました。 おっしゃるとおりにしてみたらちゃんと直りましたよ!感謝感激です。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • TWAIN対応アプリケーションって何?

    スキャナらしきものを譲り受けたのですが、本体以外に(説明書、アプリケーションソフト)など何もないので、とりあえず製造元HPを見ました。 キャノンのホームページより http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/sgcsu532.html 注意書きに「本ソフトウェアは、単独のソフトとしては動きませんので、必ずTWAIN対応アプリケーションが必要となります。」とあります。 TWAIN対応アプリケーションって何ですか?無料でダウンロードできないのでしょうか。 キャノンCanoscanFB636U、 WindowsXPです。

  • キャノン スキャナ N676U 「ソースを選択できません」?

    キャノン スキャナ N676Uですが、最新のドライバをインストールし、ToolBoxの最新バージョンをダウンロードしました。 OSはWinXP・プリンターはPIXUS ip4200を使用しています。 コピーしようと思いましたが、「TWAINソースを選択できません」という画面が出てコピーすることが出来ません。 パソコン初心者です。どうしたらよいか教えていただけないでしょうか?お願いいたします。

  • TWAINエラー

    携快電話14をインストールして、久しぶりにCANONの スキャナーを使いましたが、TWAINがおかしいとのメッセージ がでて、接続できない状態になりました。 携快14とCANONスキャナーのTWAINは違うのでしょうか。 スキャナーは、CanonScanN656Uです。 携快電話14をインストールする前には使えており、この間に 新たにインストールしたのは携快電話14しかありません。

  • GT-7000Uのドライバをインストールできたのですが本体が反応しません。

    Windows.XPを使用してます。エプソンスキャナGT-7000Uの接続方法について、こちらで教えて頂いたのですが、TWAINドライバのインストールが無事終わり、早速使おうと思ってスキャナビボタンを押してみたのですが、まったく反応しません。 ボタンは緑のランプがついています。 説明書には「TWAINを起動して画像を取り込む」と「ボタンを押して取り込む」の二種類の方法があるみたいですが、TWAINの起動の仕方がわかりません。 ドライバインストール後どうやってスキャナを使えばいいのか教えてください。

  • スキャナを使用したいが

    キャノンスキャナを持っています。cd-romをインストールしました。使用しますが、「TWAINにアクセスできません」となります。よろしくアドバイスを!!ドライバーCANOSCAN FB636Uです。Versoin1.01 e.Typistバイリンガル2 adobeでスキャナを使用。

  • TWAIN 対応入力機器を開くことが出来ません。

    先日まで使えたスキャナ-EPSONのGT-7600Uが急に使えなくなりました。 OSはXPです。 普段通りPhotoshop(7.0)のメニューから 「ファイル」→「読み込み」→「TWAIN機器からの入力」 を選ぼうと思ったのですが「TWAIN~」の項目が消えていました。 (灰色で選択不可になっているわけではなく 完全に消えている状態) WindowsUPDATEを実行したのでそのせいかと思い、 一度ドライバを削除し、EPSONからドライバをダウンロードし 再度インストールしなおしましたが駄目でした。 (再インストール自体は正常にできました) 次に、CANONのプリンタ(スキャナ付き)と競合しているのかと 思い、CANONのドライバをアンインストールしてから 上記EPSONドライバ再インストール作業をしたのですが 結果は同じでした。 (ちなみにCANONプリンタのスキャナも作動しません) 又、USB HUBを使っていたのでその所為かとおも思い、 全部外して、スキャナだけにしてから上記再インストール作業を してみたのですが結果は同じでした。 認識していないわけではなく、スキャナ本体の「取り込みボタン」 を押すと「どのアプリケーションで起動するか」といった感じの ポップアップ?がPC画面に出ます。 デバイスマネージャでも 正常に動いているようです。 Adobe ImageReadyのメニュー「ファイル」→「読み込み」→ 「TWAIN対応機器」を選択しても 「TWAIN_32  TWAIN 対応入力機器を開くことが出来ません。  Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに正しい  スキャナドライバがあることを確認してください。」 と言うエラーが出てしまいます。 新しいスキャナを買って問題解決するならば良いのですが、 同じエラーが出るのかと思うとそれも怖くてできません。 Windowsを再インストールするしか無いのでしょうか?

  • TWAINドライバを呼び出すという事

    キャノンのスキャナ CanoScan N656Uでスキャンに必要なTWAINドライバの説明を読むとアプリケーションソフトを起動しそのアプリケーションから呼び出して使いますと書いてあります。読んでみてもよくわかりません。最初一度だけするのですか。それともスキャンしようとするたびに呼び出すのですか。日本ヒューレットパッカードというプリンターももらったのですが、インクが高くて使っていません。コピー機としてこちらの方が簡単にコピーできるのなら使ってみようかと思いますが初心者としてどちらがお勧めですか。

  • エプソンスキャナー GT-7000Uがインストールできない

    エプソンスキャナーGT-7000Uがあります。 XPにインストールしようとするとエラーがでます。 エプソンからダウンロードしようとするとGT-7000はありますが7000Uは該当がありません。 このスキャナーはXPでは使用不可でしょうか。 わかりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • スキャナが使用不可になっているのですが。。

    ((EPSONのカラリオを使っておりまして プリンターとスキャナが一緒になっています。。)) でプリンターは使用できているのですが スキャンしようとしても 「 使用しているアプリケーションを終了させてください」 とか 「 スキャナにアクセスできません」とか出てきます。  ネットワークコンピューターよりスキャナとカメラを見ると デバイスという所にはEpsonがちゃんと入っているのですが プロパティを見てみると使用不可になっているのです。。 どうすれば 使用可になるのでしょうか? こうなる原因として考えられる事は何でしょうか?? 教えてください!!! お願いします!! コンピューターに強い方には笑ってしまう話かもしれませんが。。。 教えてくださ~~い!!

  • MACOSXでEPSON TWAINのインストールがうまくいきません。

    OS10.15から10.24へ移行したので、スキャナーエプソンGT6700Uの10.2以降用ドライバーをダウンロードしインストール致しました。インストールは無事に終了するのですが、 10.15の時にはあった、アプリケーションホルダーの中のTWAINアプリケーションがありません。 そのために、スキャナーを起動することができませんどうしたら良いのか教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac

専門家に質問してみよう