• 締切済み

アスベストについて

アスベストについて、いくつか質問があります。 1.どんな症状なんでしょうか? 肺がんになると聞きましたが、確実に、なんですか? それとも確率が上がるだけでしょうか? 2.50年後くらいに症状が現れるって本当でしょうか? 3.どのくらい吸いこむといけないのでしょうか? 時間か、もしくは量を教えてください。 4.吸いこんだ時に苦しかったり、むせたりするのでしょうか? 吸った瞬間にアスベストを吸ったと気づけるのでしょうか? 匂いがしたりするのでしょうか? 5.予防する方法はありますか? 吸ってしまった場合、どうすればいいですか? 6.換気するだけでいいのでしょうか? 7.もし学校でアスベストが発見されたら、 やはり大騒ぎになるんでしょうか? 8.アスベストとホルムアルデヒドの違いって何ですか? 違うようですが気になるので。 他にもあったような気がしますが、思い出したら補足をします。 ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2
pg_0575
質問者

お礼

複雑そうですが、努力してみます。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• panda_
回答No.1

こちらが参考になるかと思います。 http://www.asbestos-center.jp/asbestos/qanda.html アスベストは繊維で、ホルムアルデヒドは液体(蒸発すればもちろん気体)です。化合物も全くの別物です。なぜ混同されているのでしょう。

pg_0575
質問者

お礼

詳しく説明されていますね。とりあえず50年後というのは間違いでした。 混同してしまっていたのは説明が長くなると思いますので……。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m