• ベストアンサー

肺癌について

45才の男性ですが、たばこをやめようと思っていますが、いままで吸って来たので、肺癌にならないか心配です。何となくこの頃、胸のあたりが、違和感があるような感じがしたり、少し痛いような気がして心配です。6月に胸部X線の診断は大丈夫でしたが・・・ もう、たばこを何とかやめないと・・と思う今日この頃です。 肺癌の自覚症状はどんな症状でしょうか? 健康診断のレントゲンで発見できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Agamemnon
  • ベストアンサー率20% (25/125)
回答No.2

検診などの胸部X線検査でわかるような肺ガンはすでにかなり 進んでいる状態です。 初期には症状があまりないことが多いので、少しでも違和感が あり、心配なのであればCT、MRIなどを検査をおすすめします。

その他の回答 (1)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

検診の胸写で引っ掛かることはあります。 その際は、CTなどの精密検査を勧められることになります。 自覚症状はない可能性もあります。

関連するQ&A

  • 肺癌についてですが

    気管の違和感についてですが・・・ 肺がんが心配です。 以前にも同じような質問をしました。 (過去の質問を見て頂けるとありがたいです) 去年の5~6月位から気管の違和感や軽い咳で病 院に通い検査していたのですが、はっきり原因がわからず困ってたのですが、今年に入って7月頃から胃か膵臓か分からないのですが、吐き気や食欲不振で病院で検査してる間は気管の違和感や咳は消えていました。 それから胃の調子も大分ましに過ごしていたのですが、10月頃から気管の違和感や咳が出始めて困っています。 違和感は鎖骨の間の窪みらへんで何か詰まってるような感じで前と同じような違うような感じです。 寝ていても咳が出て目が覚める頻度も高くなってきました。 日中の咳は周りに気付かれない為に我慢して仕事してます。 軽い息苦しさもありすぐ息があがります。 以前から通っている、かかりつけ医の呼吸器内科専門のクリニックで聞いて見ても前と同じような症状でいろいろ検査しても何も出なかったんだから、問題ない。 SPO2も98%あるし聴診器での通りもいいから息苦しいのも考えにくいとの事でした。 一応レントゲンも撮ってもらい前回と比較して貰いましたが、異常はありませんでした。 もし咳の原因が肺がんなら、症状が出てるという事になる。それならばレントゲンにも映るとの事。 様子を見てもらって大丈夫と言われ帰ってきたのですが、心配だったので今まで検査を繰り返した病院を訪れ経緯を説明しましたが、かかりつけ医と同じ様な事を言われCTも聞いてみましたがあまり必要なさそうとの事でした。 少なくともその咳や気管の違和感は肺がんからきてるものではないと言えると思いますとも。 CTも去年の5月から今年の9月までで9回くらい撮ってます。 ちょっと撮りすぎかも?とも言われました。 希望するなら予約は出来ますが・・・ と言われましたが、病院に来すぎて有給休暇を使い果たしてしまい平日に来れないので断りました。 先生もあまり必要なさそうなニュアンスでしたが・・・ 最近の検査は、 4月・胸部CT 6月・胸部レントゲン 7月・気管支内視鏡検査・胸部レントゲン 10月・胸部レントゲン 11月・胸部レントゲン 呼吸器関連の検査はこれだけです。 39才・喫煙者・一日15本弱。 タバコが悪いのは分かってますが、今は精神科にも通っており、不安定な状態になるとタバコを吸ってしまうという悪循環に陥っています。 ・お医者さんが言う症状が出てるようなら肺がんは初期ではない。 だからレントゲンにも映ると思います。 ・気管の違和感は関係ないと思う。 あまり聞いたことがない。 肺がんの疑いはありますでしょうか? また皆さんの意見が聞きたいです。

  • 肺ガン?

    高校1年男子です。 10日ほど前から声帯から肺にかけてのどこかに違和感を感じます。 現在の症状は ・声帯から下の異物感(痰が絡んでいる感じ?) ・声の嗄れ ・咳払いによって出る少量の白い痰 ・後頭部(襟足の辺り)のリンパ管を押すとズキズキする ・首、肩の凝り ・熱は36.6 咳は出そうな感じがすることはありますが、我慢できるほどであり、実際に咳き込むのは1日に2~3回です。 明日内科で胸部レントゲンを撮ってもらうつもりですが、胸部レントゲンに何も異常がなければ肺ガンの心配は無いと考えて大丈夫でしょうか? インターネットで肺ガンについて調べているといくつか当てはまる項目があるので怖いです。

  • 肺がん??

    30歳の男性です。 最近左胸にときどき違和感を感じます。痛くて苦しいというほどじゃ ないですが微妙な痛みを感じるときがあります。 つい肺がん?って思ってしまいます。 今年の夏に会社の健康診断では異常はなかったです。 この短期間で、肺がんの末期になることってありますか? ちなみに咳とかはないです。タバコもすいません。

  • 肺がんの発見方法

    普段風邪も引かない母が喘息みたいな症状に なったのですが(息ができない、苦しくて歩けない) タバコもたくさん吸うし、肺がんだったらどうしようと心配しています。 先日自分で近所の医院でレントゲンを取って ちょっと「炎症あるね」ぐらいにしかいわれなかった みたいですが、レントゲンだけで肺がんは 判断できるのでしょうか? 肺がん発見検査には他にどんな方法がありますか?

  • 肺がんの可能性

    30歳男性です。 今年夏の会社の健康診断〈レントゲン〉で異常がなかったのですが 約半年で肺がんの末期になることがあるでしょうか? ちなみにタバコはすっていません。

  • 肺に小陰影の疑い

    肺に小陰影の疑い 主人が健康診断の胸部レントゲンで右肺上部に「小陰影の疑い」と診断され、再検査となりました。 これは肺癌でしょうか? タバコは1日15本です。 自覚症状としては、関係あるかどうか分かりませんか、当時背中が痛かったとのことです。 前回・前々回と「横隔膜挙上の疑い」と診断されていましたが、病院には行っていません。 これは今回の影と関係ありますか? 肺癌でないとして、肺に影が映る原因はありますか? 私は乳癌が発見され、11月に手術する予定です。夫婦で癌の場合、小さい子供たちが心配でなりません。 不安で不安で質問させていただきます。 よろしくお願いしたします。

  • 肺癌と告知について

    はじめまして。 肺癌についてお聞きしたいのですが・・・。 ここ10年程、母は毎年会社の健康診断で胸部に影がある・・・という事で病院に再検査に行っております。 再検査に行ってもレントゲン検査だけして”特に問題ないですね”・・・と毎年言われてました。 今年は今までとは違う病院に検査 に行ったところ、念のため来週CT検査をしましょう・・との事です。 母はよく咳・痰をしているので私なりに心配になり色々と 調べてみたところ肺がんでは?・・・と動揺しております。 来週検査で再来週結果がでます。検査結果は母一人で聞きに行くと思うのですが、もし肺癌だった場合、その場で 告知されてしまうのでしょうか? また、今まで異常なし・・・と言われて、10年目にして 発見される事などあるのでしょうか? 肺がんと決まった訳ではないので私の考えすぎなら いいのですが・・・。 宜しく御願い致します。

  • 肩胛骨下あたりの違和感

    5月の終わりくらいから背中の右肩胛骨下あたりがしびれるような違和感があります。 けっして痛むようなことはありませんが、疲れが貯まってくるとダルくなるような感覚もあります。 心配になって医者で胸部のレントゲンを撮りましたが異常はありませんでした。 また職場で健康診断も受けましたが、血液の数値などは去年より良くなってました。 酒も飲みますし、たばこも吸うので気になってます。

  • 肺がんの症状について

    私自身は煙草を吸っていませんが、生まれたときから約30年間親が吸っている煙草の煙の中で(自宅)暮らしてきました。その後職場でも約5年間、煙草の煙の中ですごしていました。相当な煙を吸ってきたと思います。健康診断では(X線)特に引っかかったことはないのですが、最近喉が痒いような、チクチクした感じでタンが喉に少しとどまっている様な感じになります。カーッペッ!っと出すほどではなく、喉で止まっている感じです。肺がんなのか心配なのですがCTをやるほどでもないのか、どうしようかと思っています。「心配ならCTやれば?」と言われればそれまでですが、こういった症状ですでに肺がんになっている可能性はあると思いますか?よろしくお願いします。

  • 30歳女性 肺がんでしょうか?(生命保険未加入…)

    アドバイスをください。 肺がんの案内サイトで見た下記症状が当てはまります。 ↓↓ 肺がんの症状は、初期にはほとんど何の症状もありません。 肺がんが進行して大きくなってくると、咳や痰が出るようになり、痰の中に血が入っていることがあります。 喉の粘膜が傷ついても血が混じることがありますが、何回も痰に血が混じっているときは要注意です。 肺がんの進行が進むと、胸や肩が痛くなったり、呼吸が苦しい、手がしびれる、首の脇や脇の下にあるリンパ腺が腫れる、熱が出るなどの症状が現れてきます。 ちなみに、上記の症状がでている時点で、末期の可能性はありますか? 背中や胸痛は半年前から続いています。 以前、ストレートネックと診断されましたが関係ありますか? 私は来月結婚します。 現在、生命保険には未加入です。 保険金がもらえるように、即保険に加入し半年してから診察 しようと思いましたが、その間に進行すると思うと・・・・。 生命保険の加入がなく、国民健康保険だけの場合 治療費を払うことはできるのでしょうか? 父が肺がん、祖母が胃がんです。 1週間前に、会社の健康診断を受けたのですが、 胸部レントゲンで肺がんが発見される可能性はありますか? まだ、死にたくないです。今、一番幸せなんです。 先日、マンションを契約し、家電を買って。。。

専門家に質問してみよう