• ベストアンサー

話し掛けられやすい(変な人)

タイトル通りですが、昔から変な人に話し掛けられやすい傾向にあります。 昨日もスーパーで自称30歳独身という男性に話し掛けられてしまいました。 (内容はレンジがなくても冷凍食品で食べられるのはあるか?というものです) その時は変な人と気が付かなかったので、適当に受け答えしていましたが、一方的に色々話してくるのでちょっと怪しい!と思い立ち去ったのですが…。 けどお店を出るとき、待ち伏せされていた上に、一方的に名刺まで渡されてメルアド交換しよう!と言われてしまいました。(もちろん交換しませんでした) 結局は後をつけられると気持ち悪いので猛ダッシュで帰るハメになりました。 で、みなさんに聞きたいのはどういう人に話し掛けやすいいのでしょうか? 一体私のどこにそういう雰囲気があるのでしょうか? 「君に隙があるからだよ~」と言われることもあるのでちょっと気にしています。 私は見た目はポッチャリで、(155cm、55キロ)服装は普通のOLにありがちなスカートにカーディガン、髪は黒髪です。 ちなみに、変な人に話し掛けられたり近寄られたというエピソードは沢山ありすぎる上に、お年寄りに話し掛けられたり道を聞かれたりする事はしょっちゅうです。 もちろん、キャッチセールスなんかも入れればキリがないです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

自分にこんなにもよく似た人がいるなんて、とびっくりしつつ わたしだけじゃなかったんだーって少しホッしています。 アドレス交換しましょうはさすがにないですが…。 お年寄りや年配の女性にスーパーなどで 「安いわよね」+笑顔で同じ商品を取るときに声かけられたり、 駅周辺の繁華街を歩いていると道を尋ねられることもしょっちゅうです。 たぶん、yuka_kayu さんよりは年上なので注意することを少し。 みょうちきりんな人には声をかけられても決して笑顔にならない。 キャッチセールスには返事もしなくていいです。 この質問の冒頭の変な人のように聞いてくる場合は 「知りません。店員さんに聞いたらいかがですか?」 と即答しましょう。 歩く時とか周りに注意はしましょう。 ヘンな人はやや離れていてもなんとなくわかりますよね。 近づかないのが一番です。 今はいろいろ事件や事故があるので気をつけていても悪い事はないと思います。 困った人には親切な優しい気持ちは忘れないでくださいね。

yuka_kayu
質問者

お礼

ありがとうございました。 私と同じような方がいらっしゃったんですね! ただ、変な人は見た目が変なら分かるんですが、ぱっと見では分からない隠れ変な人が多く話し掛けてきます。 困っていそうなのでお力になれば…、と思って真面目に答えていたら、急にプロポーズされそうになった事もあります。 もう懲り懲りだとは思って警戒していたつもりなのですが、甘かったようです。 何があるかは分からないですもんね。 気をつけることに越した事はなさそうです。

その他の回答 (5)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.6

聞きやすいというのは優しくて笑顔が絶えないかわいい女性なんでしょうね。 昔のバイトの経験から  町においては何も考えずにただぶらぶらしている。計画や目的も持たず、ただなんとなく、こんな人がアンケートに答えやすい人たちが多い ただなんとなく時間つぶし、ぶらぶら歩いているんじゃないのでしょうか 銀座でもキャッチする人たちが多いですがみんな足早にすぎていますね 自分の目的を持ち。やりたいことを持ち目標を持つ、そうすれば大変な事にならずにすみますね。                違っていたらごめんなさい

yuka_kayu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は優しくて笑顔が絶えないというよりも、田舎者なだけなんですよ。 話し掛けてくる人はみんな困っている人、と思い込んでしまっています。さすがにキャッチとか怪しいセールスの人はわかりますけど…。 まあ、騙されてどーの、というのは無いとは思いますが、困っている人に優しく対応した結果、後をついてこられた…、とかそういう事が発生してしまいそうです。

回答No.5

質問者様の望む答えかどうかわかりませんが。 『ヘッドフォン』をしてみてはいかがでしょう? ラジオやCD・MDなどを聞きながら出かけるのはお嫌いでしょうか? これって『話かけられたくない』時に結構有効です。 『聞こえなかったフリ』もできます。 もしもお試しする場合は…、 ・ヘッドフォンが周囲に『見える髪型』に! ・ヘッドフォンは『小さく、目立たない』ものは避けましょう! ・会話をする時は『ボリュームを下げる』のではなく、『ヘッドフォンをはずす』ようにお願いします。 ・マナーを大切に(携帯電話と同じですね) 効果あると良いのですが。 ただし、これは本当に困っている人も『声をかけにくい』という状況を作ってしまうかもしれません。 その辺をご理解いただいた上でお考え下さい。 でも、貴女の持っている『優しいという才能』は無くさずにいて欲しいなぁ。と、思います。 御武運をお祈り致します。

yuka_kayu
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りの人の意見を色々聞いてみると確かにヘッドフォンをするというのもいいアイデアかもしれないですね! ぜひ参考にさせていただきます。

  • isyut
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.4

多分、皆さんがおっしゃっているように『優しいオーラ』がでているのは確かと思います。 あとは、歩速が遅いというのは無いですか? それとか、一つの箇所にジワリと居たり。 私は、男なので参考にならないかもしれませんが、歩速が早い方なので基本的に街で歩いていても宣伝配布用のティッシュペーパーすら差し出されないときとかあります。 あと、最近は飲み過ぎで太ってきたので出来るだけ動きを機敏にしていたりするので、昔はたまに聞かれていた道問も最近は会っていないですね。 逆から言うと私も不案内のところで人に道を聞いたりするときがありますが、自分のようなタイプには話かけずらいです。 どうしても、足早だと急いでいるんだろうなって思って、話しかけるだけ無駄だろ?とか思います。 同様に動きが機敏な人もわざわざ疲れるのにテキパキ動くということは何かあるんだろうな、と。 とりあえず、まずは歩き方を変えたら如何でしょう? モデルのように胸を張って「カッ・カッ・カッ」とヒールから音がしそうな歩き方をすると、ひとまず今より話しかけられることとか少なくなると思います。 少なくてもそういう系統の歩き方をする人には私は道問をしませんので。 あと、キャッチらしき人を発見したら絶対に寄ってきても目線をそっちに向けない。居ないものとして素通りすると吉です。ちらりと見るから相手もいい気になって話してくるんです。 これはナンパ大好きな友達が目線を嗅ぎつけたら攻めろと言っていたことからきてます。 ひとまずはそんなところで、何割かは軽減されるのかな?とか思ったりします。 あとは皆さんの意見も踏まえて頑張ってください。 今よりも微妙な問いかけが減ることをお祈りします。

yuka_kayu
質問者

お礼

ありがとうございます。 歩速は特別遅いという訳ではありません。 早くもないので普通だと思います。  でもキャッチの前でキビキビ動いても話し掛けられた事は何度もあるので、動作の問題でもないような気がします。 (最近は携帯を持って話をしているフリをしています。これでなんとか撃退!) 一箇所に留まっているということもあんまりありません。 周りからの評価はどちらかと言えばしっかり者という感じらしいです。 でも基本的にお人よしなのかな?とも思います。 今のところは笑い話で済んでいますが、いずれトンデモない事に巻き込まれやしないかとちょっと心配しています。

noname#100659
noname#100659
回答No.2

私も質問者さんが優しそうな親しみ深い感じの人なのだと思いました。 実際、男とのやりとりを拝見すると、優しいですですね。 大多数の人は、いきなり知らない男にそんなわけの分からないことを 聞かれたら、「さぁ・・ちょっとわかりませんが」とくらいに言って、 さっさと逃げていってしまうと思います。多少なりともつきあわれる点、とてもいい人だと思いました。 質問者様のケースと少し違うのですが、今はみなさんがある程度警戒しないとだめな時代ですので、道を聞くときにも誰でも答えてくれるわけではありません。 都会などでは、道を聞くときには、 本当は「ちょっとすみませんが・・・」と聞くところですが、 これでは宗教の勧誘などと区別がつかず、逃げられてしまいますので、 多少礼儀に反しますが、 今は直接、○○はどこですか?と聞くことにしています。 そうすると、怪しい人物ではないと分かるのでたいていの方は教えてくれます。 質問者様の話と直接つながりませんが、こんな感じですから、質問者様は、本当に善良なつきあいの良い良い人です。

yuka_kayu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >大多数の人は、いきなり知らない男にそんなわけの分からないことを・・・ 確かに「普通逃げるよ…」と先輩にも言われてしまいました。 私はその男性が越してきたばかりでレンジがなくて、食べる物がなくて困ってると聞いていたので、「色々大変なんだなぁ~」と間に受けて真面目に答えてしまってました。 「これなんか大丈夫そうですよ~」とか…。 でも冷静に考えるとそんな事は普通お店の人に聞きますよね…。 ちょっと軽率だったかなぁ、と反省しています。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.1

yuka_kayuさんに隙があるのではなく、優しい顔を されているからではないでしょうか。 私も出張などで知らない土地に行き道を聞く事が ありますが、やさしそうな人に聞きます。

yuka_kayu
質問者

お礼

優しい顔をしているとは言われた事がありませんが、 後輩には何でも聞きやすそう!といわれます。 けど生真面目な為、怪しいオーラをキャッチできる能力に少し欠けているのかな?とも思います。 田舎者なのかな?

関連するQ&A

  • キャッチ・変な人に声をかけられやすい。

    街頭アンケートから、道に迷った外国人・おばあちゃん、ナンパ、ヘアモデル、あやしい居酒屋のバイトのスカウト、あやしげなキャッチセールス、よくわからないお店の紹介、・・・。とにかく1日一回は知らない人に声をかけられます。 純粋に困っているおばあちゃんや外国人の人たちはいいとして、キャッチや変な人に声をかけられるのがすっごい嫌でわざと避けて壁際までよって早く歩くんですが、彼らは私をみると 「あっ!いた、カモが。」みたいな勢いで絶対近づいてきます。なんか自分に原因があると思います。どうすればキャッチや変な人から声をかけられなくなるでしょうか??どういう人がカモなんでしょうか?

  • 変な人に絡まれやすい人に質問です!

    ※誹謗・中傷、荒らしは通報致します。 変な人に絡まれやすい人のみ、御回答下さいませ。※ 過去質も幾つか拝見した上で、変な人に絡まれやすい人に質問なのですが、やはり、道をよく尋ねられたり、周りの人からは、「おとなしそう・素直そう」「怒ったりしない感じ」と言われたりしますか?(地味・色白・黒髪・童顔等々…) そして、変な人は、様々なタイプが居ますが、運が悪く遭遇してしまった時、周りの人に相談しても、「そんな人居ない」「被害妄想」って言葉を返されたりして、落ち込んだ経験をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、どうやって心を落ち着けますか?イライラ発散方法等ありましたら教えて頂きたいです。 また、絡んでくる人の心理も分かってる物があれば、書いて頂けますと幸いです。御礼コメント遅れると存じますが、予め御了承下さい。 宜しくお願い申し上げます。

  • パーカーの上にカーディガンの重ね着。これは変ですか

    薄手のパーカーの上にカーディガンを重ね着するのって変でしょうか? 薄手のパーカーを持ってます。 ただ、薄手ということもありましてよれよれした感じでダサいです。 なので上になにか重ね着しようと考えてたところ、偶然持っていたカーディガンとあわすとまあまあ良かった感じです。 でも街中でもそういった着こなしをしてる人って見かけないので変かなぁとも思います。 写真とかないので想像でお任せしますが、そういうのってありだと思いますか? 20歳 大学生 男です。

  • 一人親です。変な人ばかり言い寄ってきます…

    死別シングルです。 頼れる実家もなく、完全に一人で一児の子どもを育てています。 シングルになってから、変な人が寄ってくることが多いです。 近所のバツイチの酒乱親父にストーカーをされて警察沙汰になったり、 「寂しいだろ?」と言わんばかりに偉そうに上から目線で近付いてくる人もいます。 親切にしてくれる男性でも、すぐに手の平を返して見返りを要求してきます。 私自身、あまり自分がシングルだと言うことを自分からは言うことはありませんが、 風の噂とは恐ろしい物で、いつしかなぜか近所に広まっていました。 隙を見せないように気を付けているつもりですが、変な異性ばかり言い寄ってくるので怒りや虚しさ、惨めさを感じます。 育児や生活で手一杯なので、男が欲しいと思ったこともありませんが、 本気で男そのものが嫌いになりそうです。 弱みを見せないように肩を張るように振る舞っているので、凄く疲れる時もあります。 そういう厄介なタイプの人とぶつかることも多いです。 うんざりして、泣けてきます。 心細いです。 なにかアドバイス下さい。

  • カーディガンにパーカーは変??

    こんにちは。題名の通り、パーカーにカーディガンを 合わせようと思うのですが、変でしょうか? また、黒のベロアジャケットはどうでしょうか? 自分のファッションセンスに自信がない上、 人からの評価も気になるので質問させていただきます! あと、色合いではグレーにカーキって変でしょうか? 黒のほうがマシでしょうか? どなたか回答下さい(>_<)

  • しつこい人の対処?方法・・

    最近の事なんですが、学校の帰りに全然知らない別のクラスの人から「メルアド教えて?」といわれて、「無理」って答えたらしつこく「え~いいじゃん、教えてよ~ ね?いいでしょ?ねえ?」と追い回されて、まあ自転車あるので逃げられたんですけど、 その後、何故か友達がアドレス教えてしまったみたいで、「付き合って」的なのがいっぱいくるんです・・・しかも、アド変してもちょっとしたらまた来るんですよ!(何故でしょうか・・・?)そしたら「なんでアドおしえてくれないのさー?」とか、もうウザすぎて・・・・ まあそれもなんですが、もう困るのが、教室に来て別の人となんか一方的に話していて、毎回こっちに話ふってきたり、帰ろうと思ったら数人で待ち伏せ??してて、まあなんとか逃げたのですが、なんか、凄い怖かったです。 殴りかかろうにも、相手はいかつい男なので、とてもじゃないし太刀打ちできそうにありません・・・ どうすればいいでしょうか・・?友人等は巻き込みたくないので、一人で解決とまではいかなくても、改善策だけでもいただけたら、うれしいです。 そのうちなんかされそうで正直怖いです・・・

  • 変な人にしか好かれない(寄ってこない)

    定時高校に通ってます1年生の15歳です。中学の頃はあまりお洒落にも興味がなく遠くに外出もしなかったので異性との出会いもなかったのですが高校生になり私服通学の学校なので服を選んでいるうちにお洒落して出かけるのが好きになりました。それから街でナンパされたり(怖いのでついて行ってません)高校で彼氏が出来たり(2人の方とお付き合いしましたがどちらも長続きせず、最初の人はノリな感じで付き合ってしまい付き合った途端冷めました、言うこともコロコロ変わるし連絡の頻度もすごく多かったのですごく苦痛でした。2人目のひとは連絡の頻度も合っていて一緒にいてすごく楽しかったですがただのヤリもくでした。7個上の人でしたが避妊すらしてくれていませんでした。)しました。 いい出会いというものがないです。夏休みに自転車で市の都会の方まで自転車でトンネルを通って行きましたが露出狂のおじさんと遭遇し隣で自慰行為をしていました、気持ち悪かったです。9月の中旬に学校帰りに変なおじさんが私を追い抜いて止まり、5m先で誰かと電話していて私が追い抜くとまた追い越してきての繰り返しでおかしいなとは思っていたのですがずっと帰り道ついてきていきなり私の目の前に来て腕を掴まれました、暗くてよく見えませんでしたが多分股間を押さえていました…怖くてダッシュで逃げました。 今日も学校の帰り道に家に帰る道で丁度中古屋がありガチャガチャを見ていると知らないお兄さんに声をかけられました、すぐに立ち去るのは失礼かなと思い一応一通りの会話はしましたがすぐに会話を切り上げて家まで帰りました。 この半年の男性関係を書いてみるとざっとこんな感じです。身長は163で結構高め、痩せ型ですが髪も染めていませんしお洒落は好きですが挑発的な格好はしません。外見も派手ではないと思います。顔は可もなく不可もなくな感じだと思います。親や仲のいい友達は「中身は残念だけど外見はいい」と言ってくれたりします(自慢話に聞こえてしまったらすみません) 人間的な魅力が足りないことは自覚してます、会話ベタなのでなんとか直そうと努力しているところです。 今バイト先に気になる先輩が居るのですが(恋かはよくわからない)また失敗するのではと思いあまり積極的に行けません、まだまだバイトは続けたいです。先輩に好かれなくても変な人にしか好かれないのはなんとかしたいです、お願いします。

  • パーカーの上にカーディガン

    薄めのパーカーの上に大きめのカーディガンを重ね着するのは変でしょうか? あまりやっている人を見たことがないので、どうなのかなーと思って… 意見を聞かせて下さいm(_ _)m

  • 自分の見た目と中味のギャップで困っています

    20代後半の女性です。 初めて会った方によく言われるのですが、私はパッと見の印象が実際の年齢より若く また大人しそうに見えることが多いようです。 そのためか「大人しそう=自分の言うことを聞いてくれそう」と短絡的に考える方(キャッチセールス、宗教勧誘、ナンパ、職場のお喋りで面倒なタイプの人、仕事のお客さんなど)にしつこく絡まれることが多くて困っています。 キャッチセールスやナンパなどは冷たくあしらうことが出来るのですが、特に職場の人間関係においてはそうもいかないので対応に頭を悩ませることが最近増えてきました。 実際の私の中身は、外見と違って 打ち解けた友達同士では辛辣なギャグを飛ばし合ったりするようなどちらかと言うとサバサバしたキツめの性格だと思います。 ただ、そのような性格を職場で前面に出してもいけないと思い(普通に振る舞っていると「変わってるね」とか「キツイね」とか引かれることもあるので)あまり自分のカラーを出さないで なるべく感じのいい人でいようとすると「大人しそう」に見えてしまうようなのです。たぶん自分を抑え過ぎているのだと思います… ちなみに見た目は黒髪でゆるいパーマのかかったロングヘアで、どぎついメイクはしていません。服装はレトロな雰囲気のものが好きで、ふんわりした長めのスカートにシンプルなトップスなどの組み合わせなどが多いです。 大ざっぱな文章で分かりづらいかとは思いますが、普段(特に職場において)どのような態度でいれば「大人しそう」に見えないでしょうか? どうすれば素を殺し過ぎず、出し過ぎずに自然に振る舞うことが出来るのでしょうか?? 大変 お手数ですがどなたか いい方法を教えていただけませんか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 押し売りが来ました!

     会社に変な押し売りがきました。  どうやら、寄付を迫っているようです。  私は、一般事務職なのですが、入り口付近に座っているため、受付もやっています。  たいてい、セールスの人は断っているのですが、 今回の人は苗字を名乗るだけで用件を聞いても上の人を呼んでと言うだけで、この時点でおかしいとは思ったのですが、関係者なのかそうでないのかわからなかったため、(こちらの会社には関係者でなさそうな関係者がよく来るのです)とりあえず上司を呼んだところ、追い返すために上司は自腹でお金を払ってしまいました。  変なセールスでも、上司なら軽く断れるだろうと思ったのですが・・・。  こんなとき、私はどうすべきだったでしょう?  上司は笑って許してくれましたが・・・、お馬鹿な自分にうんざりです。