独学のピアノ上達法!忙しい大学生でも弾けるようになる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 忙しい大学生でも独学でピアノを弾ける方法をご紹介します。日々の勉強に追われる中でも、趣味としてのピアノ練習を始めることができます。子供の頃にピアノを経験したことがあるけれど、全く弾けない状態からスタートする場合もご安心ください。わずか30分の練習時間を確保して少しずつ上達していきましょう。
  • ピアノを弾く上で知っておくべき要素についても紹介します。長調や単調、休符など基本的な知識を身につけることで、より楽譜を読みやすくなります。また、実践的にピアノを弾くためには、おすすめのサイトや参考書があります。これらを駆使しながら、独学で上達していく方法をご紹介します。
  • 独学のピアノ上達法について、実際に上達した人の経験談をご紹介します。独学の人には特に参考になるかもしれません。どのような練習方法やメンタルの面で工夫したのか、上達への道のりを詳しく解説します。独学のピアノ上達に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

独学でピアノを(趣味の範囲でよいので、でも上手く)弾けるようになるためには?

僕は今大学生なので毎日勉強の時間に追われてなかなか自由な時間が確保できません。大人になってからでも年をとるまでは(職種にもよるでしょうけれども)なかなか時間がとれないと思います。なんだかんだ言って時間がとれないのであれば今から趣味でピアノの練習をしたいと考えています。  6~13歳くらいまでピアノをしていたのですが、その時は親にやらされていたので全く興味もなくいやいややっていました。だから、唯一知っているのはトン記号だけというありさまです。そして弾くのも全然できずに(形は一応少しは弾ける事になっていますが)います。そんな状態の僕ですがこれから一日30分、ピアノの練習をして少しでも弾けるようになったらと思います。  そこでようやく質問に移るわけですが(長くてすみません)、長調や単調、休符についてなどピアノを弾くにあたって知っておくべき事が載っているサイトか本をご紹介して頂けたらと思うわけです。でも、本をみただけではどのようなリズムになるのかなどは、全くわからないと思われますので、より実践的に弾けるようになるために、みなさんは(特に独学の人にお尋ねしたいです!)どのようにして上手く弾けるようになっていったのか教えて頂けると大変有難いです。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
Pra123
質問者

お礼

ご紹介のサイトはとても参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

• rabbit_cat
回答No.3

クラシックを目指すとなると、#2さんの仰るように地道な基礎練習の積み重ねしかないです。 大人になってからでも、毎日練習していると1~2年で自分でも驚くほど指が動くようになると思います。 ポップス・ジャズより(アドリブとかでパラパラ弾きたい)っていうのであれば、中学までやっていたのならおそらくテクニック的にはすでに十分なので(チェルニーくらい弾ければ十分です)、あとは実践あるのみです。こちらの道を目指すのであれば、とにかく重要なのは「人前で弾いて恥をたくさんかくこと」につきます。バンドなんかに入るのもいいかもしれません。こっち系を目指すのなら、うまさは人前で弾いた数に比例すると思ってください。ひとしれず独学でうまくなるっていう道はないです。

Pra123
質問者

お礼

人前で恥をかかなければならないという事で、なるほどなぁ。と深く感心しました。基礎をしっかりとやってそれから大いに恥をかこうと思います。アドバイス有難うございました。

• bari_saku
回答No.2

別の楽器ですが、おおむね独学でやっている者です。 ものすごく月並みですが、基礎練習がとても大事だと思います。 これまた使い古された表現になってしまいますが、家を建てる時の土台をしっかり作ろうということです。 基礎が軟弱ですと、その上に家を乗せた場合、一見形になっているようでも、ほどなく問題が噴出して大変なことになります。 しかも建て直しの場合、上に乗っている家を取り壊さなくてはならないので、一層余計な手間がかかります。 …たとえ話が長くなってしまいましたが、そういうことです。 子どもの時にイヤイヤながらも死ぬほどやった基礎練習が、今の私にはかけがえのない財産です。 「あの時、あの基礎練習をやっていてよかった!」と感じられる時が、上達した時だと思います。 「そこそこ上手いのに、なんであんな簡単なことができないんだろう?」と思う人は、話を聞いてみると大抵基礎練習をあまりやっていない人ですよ。 以上、ご参考までに。

Pra123
質問者

お礼

楽器に限らずどんなものでもやはり基礎が大事ですよね。そういった事を肝に銘じでかんばりたいと思います。アドバイス有難うございました。