Windows XPでデスクトップのプロパティが選択できないトラブルの解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows XP SP2 Home 環境でデスクトップの背景(壁紙)デザインを変更しようとすると、画面のプロパティウインドウのデスクトップタブがフリーズしてしまう問題が発生しています。
  • この問題により、画面のカスタマイズができなくなってしまい、レジストリやWindows高速化ソフトの設定を調べても解決策が見つかりませんでした。
  • 同様のトラブルが過去にも報告されており、解決方法は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面のプロパティ」で「デスクトップ」タブが選択できません

Windows XP SP2 Home 環境でデスクトップの背景(壁紙)デザインを変更しようと、背景上右クリックで「画面のプロパティ」ウインドウを開き「デスクトップ」タブをクリックしたところ、このウインドウのみがフリーズしてしまいました。  タイトルバー右隅の×印をクリックして「画面~」のウインドウを閉じることはでき、また他のソフトウェアの動作にも影響はありませんが、一度「画面~」内のデスクトップタブをクリックしてしまうと、このウインドウを閉じるまで一切の画面カスタマイズができなくなってしまいます。  過去のQ&Aにあった「デスクトップタブそのものが消失する」という項目の内容が今回のトラブルにも該当するかと思い、レジストリやWindows高速化ソフトの設定を1つ1つ調べてみましたが、トラブルに直結するような設定項目は見当たりませんでした。 【PC及び使用環境】 機種:DELL DIMENSION 8200(01年モデル) OSの自動更新機能:有効に設定 ※過去ログを調べたところ、全く同じ(と思われる)質問があったのですが、解決の方法は分かりませんでした。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i2momo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私もちょうど同じことで困ってて、この数日間ネットで検索しまくりましたので、その結果を書きます。(同じ症状であれば成功すると思いますが、ダメだったらごめんなさい) その症状は「画面のプロパティ-デスクトップ」タブの「背景一覧」の参照フォルダが「マイピクチャ」になっている為に起こるようです。素人なのでよく解りませんが、参照する画像が沢山ありすぎて読み込みきれなくなるってことなんでしょうね。なので、ちょっと気持ち的にはうざったいんですが、「マイピクチャ」フォルダ内にある画像を、適当な名前のフォルダを作って移動させます。(「マイピクチャ」フォルダの外にさえ出ていれば大丈夫)たぶんこれだけで「デスクトップ」タブのフリーズはなくなると思います。 ちなみに「背景」画像の参照フォルダは、「C:\WINDOWS」の直下、「C:\WINDOWS\web\Wallpaper」「マイピクチャ」の3箇所のようなので、背景にしたい画像だけを「C:\WINDOWS\web\Wallpaper」に放り込めばスッキリします。 『画面のプロパティ と マイ ピクチャ の関係』で検索すると、参考になるサイトがあります。 解決すると良いですね。

tamatama92
質問者

お礼

ありがとうございました!ズバリ同じ症状で、マイピクチャ内の画像を全て他のフォルダに移動したらデスクトップタブを選択することができるようになりました! 「Oribitron」云々は単なる思い違いだったようです。 これでようやく、息子の画像を背景にできるようになりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.1

いつからか、急にそのような現象になったのでしょうか? とりあえず、システムの復元を試みるのも1つの手段です。

tamatama92
質問者

お礼

マイピクチャ内の画像を他へ移動することで無事解決しました。回答を頂き、ありがとうございました。

tamatama92
質問者

補足

気がついたのは数ヶ月前ですが、あまり画面のプロパティなどいじらないのでいつからなのか正確には分かりません。 唯一心当たり?というか分からないのですが、人工衛星の軌道解析ソフト「Orbitron」というのをインストールしていて、それはスクリーンセーバ機能もついていたのです。 そのソフトが常駐している間はスクリーンセーバも変えられないのでアンインストールしたのですが、デスクトップタブの異変に気付いたのはその後くらいだったような気がします・・・はっきりしなくてすみません。 システムの復元ですが、できる限り前のものに戻してみたのですが変化はありませんでした。

関連するQ&A

  • 「画面のプロパティ」で「デスクトップ」タブ内の機能が使えません

     Windows XP SP2 Home 環境でデスクトップの背景(壁紙)デザインを変更しようと、背景上右クリックで「画面のプロパティ」ウインドウを開き「デスクトップ」タブをクリックしたところ、このウインドウのみがフリーズしてしまいました。  タイトルバー右隅の×印をクリックして「画面~」のウインドウを閉じることはでき、また他のソフトウェアの動作にも影響はありませんが、一度「画面~」内のデスクトップタブをクリックしてしまうと、このウインドウを閉じるまで一切の画面カスタマイズができなくなってしまいます。  過去のQ&Aにあった「デスクトップタブそのものが消失する」という項目の内容が今回のトラブルにも該当するかと思い、レジストリやWindows高速化ソフトの設定を1つ1つ調べてみましたが、トラブルに直結するような設定項目は見当たりませんでした。  Windowsの再セットアップも検討中ですが、後から追加または変更したソフトウェア(ウイルス対策、DVD作成、デジカメ画像レタッチ、等)があまりに多く、二の足を踏んでいる状況です。このトラブルからの復旧方法について、ご回答をお願い申し上げます。 【PC機種及び使用環境】 機種:NEC製ノート機「PC-LL9506D」(03年夏期モデル) OSの自動更新機能:有効に設定 使用しているOS高速化ソフト:Win高速化 XP+ Ver.1.82

  • デスクトップの画面

    デスクトップの画面で右クリックしてプロパティを開くとデスクトップタブで背景が選べてデスクトップ画面が変わりますが、よく聞く「壁紙」と「背景」は違うのでしょうか?同じですか?

  • 画面のプロパティからデスクトップの背景を消すには?

    画面のプロパティからデスクトップの背景を消すには? 背景としてたくさん画像を保存したのですが いざ消そうとしても 削除の方法がわかりません。 消したい項目をクリックして Delete を押しても反応が無いのです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 画面のプロパティのデスクトップのタブをクリックすると固まる

    壁紙を変えようと思って、画面のプロパティを表示させて、デスクトップのタブをクリックすると、砂時計のままで固まってしまいます。設定などの他のタブをクリックするとちゃんと表示されますが、デスクトップのタブをクリックしたときだけ画面が変わらず固まります。Windows xp sp2です。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 画面のプロパティのデスクトップタブが消えた

    私の友人のノートパソコンで、windows XP SP2をアップデートしたところ、画面のプロパティ中のデスクトップタブが消えてしまい、背景の変更が出来なくなってしまったそうです。どうしたらデスクトップのタブを復元できるのででょうか?

  • デスクトップの背景について

    デスクトップの壁紙の設定で、 ディスプレイに合うサイズのファイルをクリックすると 新規ウィンドウが展開して、 画像ファイル(jpg)のみが表示されるサイトで 展開された画像の上で右クリック「背景に設定」 を選択した時、 デスクトップの背景に 設定されずに背景が真っ青になり、 中央にウィンドウの最大化の□だけが 表示されてしまいます。 □をクリックしても何も変化せず、 画面のプロパティのデスクトップタブの 表示位置は、「拡大して表示」になっていますが 改めて「拡大して表示」を選択して 適用したり、再起動を行うとちゃんと表示されます。 簡単に変更した時のイメージとして確認しずらく、 大変使い難くなってしまいました。 過去こんな事はなかったのですが、 原因と直す方法をご教授頂けませんでしょうか。 OSはwindows XP SP2 です。

  • 画面のプロパティーのデスクトップタブについて

    教えて下さい<(_ _)>今日初めてお好みの壁紙設定をしたのですが、画面のプロパティーのデスクトップタブに自分で名前を付けた壁紙の名前が背景の項目として出てきますよね?そこに同じ名前の項目が2つあるんですが、これはダブりって事でしょうか?とすると1つ消したいのですが消し方が分かりません(;_;)。教えて頂けないでしょうか?自分では2回も同じ壁紙を保存した記憶はないのですが。。(;_;)アホな質問ですみませんが宜しくお願いします。<(_ _)> *OSはXPのhomeです。

  • Windows 2000での画面の設定方法について

    事情があってWindows 2000を256色の環境で使用しなければならないPCがあるのですが,画面の設定に関してお尋ねします。 コントロールパネルの[画面のプロパティ]内でウィンドウのタイトルバーを,これまた事情があって橙色に変えたいとします。 256色環境ではパレットの中に橙色が見当たらないので,自分で作成します。 作成した色はタイトルバーとデスクトップの背景色に同時に設定すれば使用できますが,背景色がデフォルトのままでは設定後にほかの色に変わってしまい,使う事ができません。 タイトルバーの色のみ変更する方法をどなたかご存じありませんか。

  • トップ画面のタブのデスクトップ項目

    Windows Meなのですが、トップ画面で右クリックし「プロパティ」→「デスクトップ」と出したいのですが、ブロパティを開くとタブにデスクトップと言う項目がありません。Meにはこの項目がないのですか? デスクトップ クリーンアップ ウィザードを実行したいのですが、どうしてもできません。

  • 壁紙の選択が出来ません。

    みなさん、こんにちは! 壁紙の選択について教えて下さい。 以前は、デスクトップ→右クリック→プロパティ→デスクトップタブの参照で、 希望画像を選んで選択できていたと思うのですが、今は選択しても何も変わりません。 過去のアドバイスを検索していたら、 ------------------------------------------------ デスクトップのカスタマイズボタンをクリック→ 「デスクトップ項目」ウィンドウの「Web」タブを クリック ------------------------------------------------ と書かれているのを見つけました。 でも、そのWebタブがないのです。壁紙の設定には無関係かもしれませんが、 あるはずのタブがないのも気になっています。 どなたか直し方などご存知でしたら、アドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします。