• ベストアンサー

よく風邪をひく娘

2歳2ヶ月になろうとしている娘なのですが、1歳を過ぎた頃から1ヶ月に一度ぐらいのペースで38.5度程の熱を出したりすることが続いています。私が仕事をしていることもあり、あまり外遊びをさせないからかな?とか栄養のバランスがうまく摂れていないのかな?なんて気になっています。よく大人より一枚薄着でよいとか、靴下は履かせないで平気なんて聞きますが、これをすることで風邪を引いてしまっているのかな?とも思っています。丈夫な体を作るために母親として何か努力すべきことはありますでしょうか?アドバイスをお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ck220
回答No.1

こんばんわ。 子供が風邪を引くと精神的に参りますよね。大変です。 お仕事をされてるとのことですが、娘さんは保育所には預けておられないととってよいですか? 外遊びも栄養バランスも神経質になりすぎる必要はないと思いますよ。 我が家にも2人の子供がいますが、偏食気味だし(上の子は小さい頃炭水化物好きで野菜は全く取らなかった) 外遊びも熱心ではなかったし…。 でも子供が家にいた頃(現在は保育所なのであまり参考にならないかな) は、丈夫な方だったと思います。 家族がインフルエンザにかかっても2人の子供はけろりとしていました。 ただ、以下のことは実践してました。 ・家では素足 ・薄着(冬でも肌着はなし) ・秋~冬は特に部屋の湿度に注意(50~60%を保つ) ・手洗い・うがい励行 ・毎日果物を食べる 子供の体温調節は未熟ですし、あまり厚着にはしません。 暑い時は暑い、寒い時は寒いで、室温も大人に快適にはしていませんでしたね。 子供の気管支が弱いので、風邪を引くとすぐに咳がひどくなります。 外に出て思いっきり遊びまわったり、冷たい外気に触れると気管支が丈夫になるそうなので、もうちょっと外遊びをさせてあげればよかったかな、とも思ったり。 でも子供は風邪を引くことで免疫力を付けていきますし、 小さい頃病気がちだった子は大人になって丈夫になるとも聞きます。 実際私がそうです。軽い喘息もちでした。 そして今思えば、親にいつも厚着をさせられてました(^_^;) 風邪を引きやすいのでなおさら神経質に厚着にさせてたみたいで、それが又汗をかかせて、冷えて風邪を引く…と悪循環みたいになってましたね。 ご参考になれば幸いです(^_^)

sakura-ba
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ございません。アドバイスを頂きハッとしたのは基本的なうがい手洗いをしていなかったことに気が付き、今では実践させていただいております。ここ最近冬らしくなってきましたが、今のところ熱を出すことも無く元気に過ごしております。基本的なことに気が付かなかったことを恥ずかしく思います。とても参考になるご意見をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• eby
回答No.4

こんにちは。 うちも、6ヶ月から保育園に行っていましたが、毎週風邪ひいてました。 一番ちびだったので、流行の先端をいき、誰かがかかった風邪にはすべてかかり、保育園に行っているんだか所属しているだけなんだか分からない時もありました。 でも、1年経って最近だいぶいいですね。周りの子より劣悪な環境にいたせか、最近は皆が休んでも1人だけ元気に通っていたりします。 皆いつかは通る道です。あまり気にしないほうが良いと思いますよ。 あと、私が小さい頃はやった、寒風摩擦?でしたっけ?あれ結構良いみたいです。朝一、裸で体こすると、肌も元気になるそうですよ。取り入れている幼稚園なんかもありますよね。 靴下は、はかせないほうが、絶対に指の発達にいいし、最近は、親の服の着せすぎで冬でもあせもの出来る子もいるくらいだから、今のままで良いと思います。 風邪を引くのも、子供の仕事みたいな物だと思います。仕方ないんです。

sakura-ba
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ございません。子供の体が弱いのは私のせい?なんて思っていた部分があったので、ebyさんからのアドバスにより気持ちが楽になりました。寒風摩擦、懐かしいですね!最近は洋服を着替える際に裸にしてゴシゴシ!!とするようにしています。アドバイスをどうもありがとうございました。

• mana_ko
回答No.3

大人でも、風邪予防の基本は手洗い・うがいです。 外から帰ったら必ず一緒にするようにしましょう。 また、こまめにお茶か水を飲ませるようにすれば、部屋が乾燥していても大丈夫でしょう。 特に車に乗る前・降りた後は1口でも飲ませてください。

sakura-ba
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ございません。基本的なうがい手洗いをしていなかったことに気が付きました。私自身そういう習慣がなかったのがいけなかったです。今では実践させていただいております。また最近は部屋も乾燥気味なので加湿器を利用していますが、お水を飲ませるだけでも効果があるのですね、とても参考になりました。ありがとうございました。

• simakawa
回答No.2

体質でしょうね.引けばそのかぜには抵抗力付きますから年に何回かは引いた方がいいそうです.扁桃腺は大きくないですか? 大きくなればだんだん抵抗力も付いてきますよ.こうすれば治るなんて特効薬的なものはありません.栄養バランスを考えた食事ですね.健康食品や薬には頼らないで下さいね.

sakura-ba
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいまして申し訳ございません。娘は確かにまず扁桃腺からやられてしまうみたいで、病院へ行くたびに扁桃腺が真っ赤に腫れていますね!と言われます。大きいのかどうかは分かりませんが・・・仰るとおり抵抗力が付いてくれば風邪も引きにくくなってくれれば良いのですが。