• ベストアンサー

よく風邪をひく娘

2歳2ヶ月になろうとしている娘なのですが、1歳を過ぎた頃から1ヶ月に一度ぐらいのペースで38.5度程の熱を出したりすることが続いています。私が仕事をしていることもあり、あまり外遊びをさせないからかな?とか栄養のバランスがうまく摂れていないのかな?なんて気になっています。よく大人より一枚薄着でよいとか、靴下は履かせないで平気なんて聞きますが、これをすることで風邪を引いてしまっているのかな?とも思っています。丈夫な体を作るために母親として何か努力すべきことはありますでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ck220
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.1

こんばんわ。 子供が風邪を引くと精神的に参りますよね。大変です。 お仕事をされてるとのことですが、娘さんは保育所には預けておられないととってよいですか? 外遊びも栄養バランスも神経質になりすぎる必要はないと思いますよ。 我が家にも2人の子供がいますが、偏食気味だし(上の子は小さい頃炭水化物好きで野菜は全く取らなかった) 外遊びも熱心ではなかったし…。 でも子供が家にいた頃(現在は保育所なのであまり参考にならないかな) は、丈夫な方だったと思います。 家族がインフルエンザにかかっても2人の子供はけろりとしていました。 ただ、以下のことは実践してました。 ・家では素足 ・薄着(冬でも肌着はなし) ・秋~冬は特に部屋の湿度に注意(50~60%を保つ) ・手洗い・うがい励行 ・毎日果物を食べる 子供の体温調節は未熟ですし、あまり厚着にはしません。 暑い時は暑い、寒い時は寒いで、室温も大人に快適にはしていませんでしたね。 子供の気管支が弱いので、風邪を引くとすぐに咳がひどくなります。 外に出て思いっきり遊びまわったり、冷たい外気に触れると気管支が丈夫になるそうなので、もうちょっと外遊びをさせてあげればよかったかな、とも思ったり。 でも子供は風邪を引くことで免疫力を付けていきますし、 小さい頃病気がちだった子は大人になって丈夫になるとも聞きます。 実際私がそうです。軽い喘息もちでした。 そして今思えば、親にいつも厚着をさせられてました(^_^;) 風邪を引きやすいのでなおさら神経質に厚着にさせてたみたいで、それが又汗をかかせて、冷えて風邪を引く…と悪循環みたいになってましたね。 ご参考になれば幸いです(^_^)

sakura-ba
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ございません。アドバイスを頂きハッとしたのは基本的なうがい手洗いをしていなかったことに気が付き、今では実践させていただいております。ここ最近冬らしくなってきましたが、今のところ熱を出すことも無く元気に過ごしております。基本的なことに気が付かなかったことを恥ずかしく思います。とても参考になるご意見をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.4

こんにちは。 うちも、6ヶ月から保育園に行っていましたが、毎週風邪ひいてました。 一番ちびだったので、流行の先端をいき、誰かがかかった風邪にはすべてかかり、保育園に行っているんだか所属しているだけなんだか分からない時もありました。 でも、1年経って最近だいぶいいですね。周りの子より劣悪な環境にいたせか、最近は皆が休んでも1人だけ元気に通っていたりします。 皆いつかは通る道です。あまり気にしないほうが良いと思いますよ。 あと、私が小さい頃はやった、寒風摩擦?でしたっけ?あれ結構良いみたいです。朝一、裸で体こすると、肌も元気になるそうですよ。取り入れている幼稚園なんかもありますよね。 靴下は、はかせないほうが、絶対に指の発達にいいし、最近は、親の服の着せすぎで冬でもあせもの出来る子もいるくらいだから、今のままで良いと思います。 風邪を引くのも、子供の仕事みたいな物だと思います。仕方ないんです。

sakura-ba
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ございません。子供の体が弱いのは私のせい?なんて思っていた部分があったので、ebyさんからのアドバスにより気持ちが楽になりました。寒風摩擦、懐かしいですね!最近は洋服を着替える際に裸にしてゴシゴシ!!とするようにしています。アドバイスをどうもありがとうございました。

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.3

大人でも、風邪予防の基本は手洗い・うがいです。 外から帰ったら必ず一緒にするようにしましょう。 また、こまめにお茶か水を飲ませるようにすれば、部屋が乾燥していても大丈夫でしょう。 特に車に乗る前・降りた後は1口でも飲ませてください。

sakura-ba
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ございません。基本的なうがい手洗いをしていなかったことに気が付きました。私自身そういう習慣がなかったのがいけなかったです。今では実践させていただいております。また最近は部屋も乾燥気味なので加湿器を利用していますが、お水を飲ませるだけでも効果があるのですね、とても参考になりました。ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

体質でしょうね.引けばそのかぜには抵抗力付きますから年に何回かは引いた方がいいそうです.扁桃腺は大きくないですか? 大きくなればだんだん抵抗力も付いてきますよ.こうすれば治るなんて特効薬的なものはありません.栄養バランスを考えた食事ですね.健康食品や薬には頼らないで下さいね.

sakura-ba
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいまして申し訳ございません。娘は確かにまず扁桃腺からやられてしまうみたいで、病院へ行くたびに扁桃腺が真っ赤に腫れていますね!と言われます。大きいのかどうかは分かりませんが・・・仰るとおり抵抗力が付いてくれば風邪も引きにくくなってくれれば良いのですが。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんが風邪をひいた時

    5ヶ月の赤ちゃんがいる母親です。 初めて風邪をひいてしまい、いまも熱が38度程あります。 熱が高いうちはお風呂は避けて体を拭くぐらいにしたほうがいいと言われましたが、 タオルで拭いても赤ちゃんの体温を奪ってしまいよけい風邪をこじらせそうで。。。 どのように体拭けばいいのか初めてのことなのでわかりません。 教えてください、よろしくお願いします。

  • こんな風邪ってあるのでしょうか?

    数日前に風邪かなと思い医者に行くと、熱も咳もないので栄養とって休養してくださいとだけ言われました。 ただいま熱は37度ほど。 咳なし。鼻水なし。喉の痛みもなし。 ただ、頭がガンガン痛くて肩こりが激しい。体はだるい。 これって風邪なのでしょうか?

  • 中高年の風邪

    若い頃は、風邪をひくと熱が出て5日あれば完治していました。 ここ数年は風邪をひいても熱が出ず、のどが痛い~体がだるい~で1週間たっても なおらず、仕方なく医者に行って薬をもらっています。 年をとると、風邪が長引くのは仕方ないのでしょうか。 それとも栄養状態や、ストレスとか関係ありそうでしょうか。 、

  • 風邪が長引いてます

    1/28から風邪っぽいなと思い、休養をとっていますが、 まだ咳が出ます。 今回は熱は出ず、だるさからはじまり、いまだに身体の芯が寒い感じで、昼間は平気でも、夜ベッドの中に入ると 咳が出ます。 耳鼻科も内科も行きましたが、特に異常はなく、このまま 休養をと言われました。 今回は、睡眠と栄養をたっぷりとり、会社も1日半 休んだのにもかかわらず、咳も、10くらいのものが、翌日9 、その次8というくらいにしか治っていきません。 また、いつも、風邪をひくたびに、睡眠と栄養をたっぷりとっているにもかかわらず、長引くのはどうしてなんでしょうか。 不健康な生活・夜更かしなどをしていて治らないのであれば、わかるのですが、こんなに気をつけているのに、治らないと腹立たしく思ってしまいます・・・。 喫煙はしませんし、飲酒は飲み会がある時に外で飲むぐらいです。 年齢は30代前半です。 よければ、ご回答お願いします。

  • 薄着の方が風邪を引かない?

    こんばんは。 以前ここで「風邪を引かない方法は?」と質問させてもらったものです。 たくさん親切な回答をいただいて、嬉しくてほとんど全て試してみました・・・が、ダメでした。 一ヶ月で二回も風邪を引いてしまったのです。 どれくらい気をつけているかというと、まず朝起きたらうがい。出かける時はマスクをして、必ずコートにマフラー、長ズボン。帰ったら手洗いうがい。部屋でもマフラーにウールの上着、ババシャツで、ももひきと靴下を履きます。寝るときもそのままの格好で、毛布かぶって寝ます。もちろん加湿器はずっと炊いています。(最初は濡れマスクをしていましたが、寝ているうちに苦しくて外しているようです)。 さて、「あまり風邪を引かない」という友達に、いろいろ聞いてみたところ、どうやらみんな薄着なんです(部屋では)。 共通するのはカットソーにスエットパンツ、木綿のブルゾン等をはおって、靴下も履かない。ババシャツも着てない。 もしかして、この「薄着」が風邪を引かないコツかな?なんて思い始めました。真偽のほどはどうなんでしょう。ご意見お待ちしてます。

  • すぐ風邪をひいてしまいます。

    私は20代半ばの女です。 去年の初めぐらいから頻繁に風邪をひくようになりました。 2ヶ月に2度のペースでひくため、旅行や遠出など行く計画もなかなか立てられなくて困ってます。 元々アトピー持ちなので風邪をひいて体調を崩すと肌の調子も悪くなってしまい落ち込むの繰り返しです。 整体に通ったりヨガをやったりと自分なりに体に気をつける努力を少しずつ行ってはいるんですが、やっぱりひいてしまいます。 何かいい風邪対策などはありませんか? 外から帰ってきた時も必ずうがいはしてます。 よければアドバイスください。

  • 風邪を引きにくい体

    今年は夏風邪の流行もあるのでしょうけど3週連続で風邪を引いて仕事に影響しています。 体に必要な栄養が足りないのかとも思います。 風邪を引きにくい体を作るために努力したいです。 健康法やとるべきサプリメントなどありましたら教えてください。

  • 風邪をひいてしまいました 娘との生活は?

    5ヵ月半の娘を持つ新米ママです。 私が風邪をひいてしまいました。 (母乳のため薬は服用しておらず、鼻水と咳だけで熱もないので今回は病院にはいってません。) 何よりきがかりなのは、娘に伝染らないか・・・ということです。 今出来る対策として、 ◎手洗い・うがいをこまめに。 ◎娘や娘に関するものに触れる前に手を洗う。 を実行しています。 娘には ◎いちご果汁などのビタミンCをとらせる 他に何かいい方法があるでしょうか? 娘は軽い咳をしている程度で、他は問題なく病院にはまだ行っていません。

  • 風邪

    大人になってからなのですが、風邪をひいたな。というのが、わかるようになってきました。 鼻の奥が乾く、首のリンパ腺がだるい、というような本当に気配のような症状です。 分かれば早めに対応してひどくならないようにしたい。と思うのが人情なんですが、体が温まるような栄養をとり、温かくして、早く寝て…るんですが、必ず気配は本格的な風邪になってしまいます。 おまけに、いつもひどい咳がではじめ、こじらせてしまうのか、そのうち喘息のような咳がでるようになり、1ヵ月ほどずるずると続きます。前回などは、ついに呼吸器科にお世話になりました。検査を受けて、喘息ではないとは言われましたが。 風邪の予兆を感じたときに、そこで治す方法ってないもんでしょうか? 今感じてるんです;;;

  • 生後10ヵ月の娘が風邪を引き、なかなか治りません。

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 10ヵ月の娘をもつ現在育児休暇中の母です。 タイトル通り娘の風邪がなかなか治らず心配になり、 同じような経験された方などアドバイス頂ければと思い投稿しました。 ちょうど一週間前の日曜日の22時ごろ発熱(38.5) 以前から鼻水が少し出ていたので風邪だろうと思い様子を見ることに。 翌朝熱は下がり元気そうだったのですが、夕方にまた発熱(38.8)→小児科を受診。 やはり診断は風邪で、抗生剤と咳と鼻水止めの水薬を処方されました。 それから一週間、夕方に熱が出て(だいたいいつも39度前後、しんどそうな時は座薬を入れました) 朝には下がりを繰り返していました。咳と鼻水も一行に良くならないので金曜日にもう一度 小児科を受診。熱が続いているので念のためレントゲンと血液検査もしてもらいましたが異常なし。 また同じ薬を処方され様子を見るようにとの事でした。 そこまで検査して異常がないわけなので、風邪をこじらせただけなのだろうと思うのですが、 土曜日は一日熱がありグズグズと元気がなく一日の殆んど寝ていました。今日も熱は下がったのにずっと私にくっついていてしんどそうにしています。 平日の熱のない時間は元気だったのに。。 娘が病気になり熱を出したのが初めてでとても心配です。 風邪ってこんなに長引くものなのでしょうか? それどうかアドバイスや情報お持ちの方、回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう