• ベストアンサー

赤ちゃんが風邪をひいた時

5ヶ月の赤ちゃんがいる母親です。 初めて風邪をひいてしまい、いまも熱が38度程あります。 熱が高いうちはお風呂は避けて体を拭くぐらいにしたほうがいいと言われましたが、 タオルで拭いても赤ちゃんの体温を奪ってしまいよけい風邪をこじらせそうで。。。 どのように体拭けばいいのか初めてのことなのでわかりません。 教えてください、よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

おフロは体力を消耗するので、熱があるとき、咳や鼻水がひどいときは避けたほうがいいそうです。 裸にしてバスタオルにくるみ、拭く場所だけ出して温かいタオルで拭いてあげるといいですよ。 拭く順番は顔→手→おなか→足→おしりです。 タオルはあまりべしょべしょだと気持ち悪いので、なるべく熱いお湯でしぼったタオルか、しぼったタオルをレンジでチンした蒸しタオルで拭くと良いです。やけどさせないように冷ましながら拭いてあげてください(でも、準備しているうちに程よく冷めますが)。 体温を奪いすぎるのもいけないですけど、熱のときは暖めすぎないように気をつけないといけません。布団や服が暑すぎないように気をつけてください。いつもより涼しいカッコでいいと思います。 早く良くなると良いですね^^ お大事に…

coms-jiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみました。 初めてのことで不安になっていたのですが、 いまはだいぶ気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maru-kuru
回答No.2

子供が熱を出すと大変ですよね。 家は(息子:1歳2ヶ月)保育園に行き始めてからは山のように病気をしたせいか(?)熱くらいではへこたれなくなりました。<汗 赤ちゃんの手足は熱いですか?冷たいですか? 冷たい場合は赤ちゃんが寒がっている可能性があります。(熱の出はじめですね)できるだけ全裸にせずにパパーッと拭いてあげてください。 オシボリをレンジでチンするのが手早いですね。 逆に熱い場合は、熱はあがりきっていると思われますので、薄着でOK。着せすぎは身体に熱がこもってしまいます。全部脱がして拭いてあげて、お着替えさせてあげてください。 ちなみに、熱の高いうちにお風呂を避けるのは体力の消耗を防ぐのが一番の理由なので、寒がっている赤ちゃんを裸でまったり放置するのは別として、体温を奪って風邪をこじらせるからが理由ではありません。 (昔は熱を出すと、汗をかくまで着せたりしていましたが、これをやるとかえって風邪が長引く事が多いです) 一般的なケアのHPをご紹介します。 ご参考までに…

参考URL:
http://kodomo-rm.sakura.ne.jp/baby/netu/index.htm
coms-jiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速パパーッと拭いてみました。 最初は自分の中でいろいろ深く考えすぎて不安が大きくなっていました。 みなさんのご意見を拝見しているうちにだいぶ気持ちが楽になりました。 参考HPもありがとうございます、すごく勉強になりました。 どうもありがとうございました。