• ベストアンサー

消費者金融からの夫へのハガキ

消費者金融から夫宛てのハガキがきました。 悪い予感がして、こっそりあけたところ 「今回特別に選ばれた貴方に不動産担保ローンをご案内させていただきます」という内容で、利用明細ではなく、一安心したのですが、同時に不安な気持ちでもあります。 夫は独身時代にパチンコで消費者金融に手を出し、とても痛い目にあっています。 それ以来、有料アダルトサイトやるにも金利の低い(○CBとか○ISAのような)ところのカードしか使ってないようでした。 その消費者金融からの通知には「一度完済されたお客様もぜひ」などとかいてあるのでほっとしましたが、気になるのは、送り先が新住所になっているところです。 消費者金融に手を出した時から住所が変わっているのに、1年半前に変わった新住所が正確に掲載されているのです。 また手を出したのか、直接問いただせばいいところですが、もしそうでないならば・・・と考えるとまだ直接聞く段階ではないなと思います。 消費者金融側に直接問い合わせても「ご本人様でないとお答えできません」となりそうでしょうし。。 私は消費者金融を利用したのことがないのですが、「利用している」って分かるもの、たとえばクレジットカードのようなものがあるのでしょうか。 夫のお金の使い方については、話すと長くなるので、 今回は「消費者金融を利用しているかいないか、なにか探る手段が分かる方、知恵をお貸しください。」に限定してご回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miumiuyuu
回答No.3

消費者金融に妊娠するまで勤めていました。 まず、消費者金融に勤めていた私には結婚して姓が変っても、消費者金融の会社がお金を貸すということは基本的にはありえないのですが、私にすらダイレクトメールが届くことがあります。 封書で届くダイレクトメールならば、過去利用していたお客様に定期的に(封書の表には社名を偽っています)発送することも考えられますが、ハガキでまして社名が見ただけで判るようなダイレクトメールはクレームの対象になるので、過去利用していたお客様には、まず出しません。 こういったダイレクトメールは、名簿屋さんから車のローンや物品のローン、通販利用者の顧客データーなど購入して、一斉にダイレクトメールを送るといった勧誘方法で過去その消費者金融で利用していた顧客ではありませんのでご安心してください。 また、現在利用しているかは過去利用していた店舗に探りを入れれば判ることもあるのですが、一般的には探偵社などでお調べになるしかないと思います。

koko999999999
質問者

お礼

ありがとうございます! 勤務経験のある方からご回答をいただけるとは、本当に感謝感謝です。 なるほど、これほど個人情報の保護が話題となる時代でも、「名簿屋さん」が存在するのですね。 早速のレスを下さった3人の方々、厚くお礼を申し上げます。単純なようですが、DM=利用中 とは限らないと知って安心しました。 本当にありがとうございます

その他の回答 (2)

• momouni
回答No.2

だいたい、怪しいモノは向こうからやってきます。 選ばれましたとか、勧誘とかという手段はだいたいそうです。 あんまり信用しない方がいいですよ。 googleのサイトでそこの消費者金融を検索するといいです。 そういう手を使ってだましているところであれば 被害者とか、送ってきた人が書き込むHPがあります。

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。 これからgoogle見てみますね。

noname#33300
noname#33300
回答No.1

「今回特別に選ばれた貴方に不動産担保ローンをご案内させていただきます」 はランダムに送っているのではないでしょうか? http://www.cic.co.jp/があるけど本人以外は難しいかな?

質問者

お礼

URLまでありがとうございました。 早速見てみました。 消費者金融独自ではなく、元になる個人情報を管理するところがあるということですね。 早いレス、本当にありがとうございました。