• ベストアンサー

消費者金融とのつながり

父が5年ほど前まで、複数の消費者金融に手を出しては、母が返済してきました。 そのとき母から相談を受けていたのは姉ですが、私が結婚し主人が私側の姓を名乗り、両親と同居してくれることになり、これを機に母と姉から打ち明けられました。 正直父には幻滅し、どうしよもないやりきれない気持ちにされましたが、母や姉の気持ちを思うと、私も逃げないことに決めました。 姉いわく、父が利用していた消費者金融は全部で4社あり、各社数百円程度を残し、あとは返済済みと聞いています。姉は完済したら、父がまた同じ消費者金融を利用するのではないかと思いわざと残してあるそうです。そして、それらのカードはすべて姉が持っています。 姉の考えも理解できるのですが、私は消費者金融とつながっていると思うだけで気分が悪く、正直完済し、解約したいと思います。 しかし、やはり父が再び利用するのではないかと不安もあります。 どうしたらよいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toraoyaji
回答No.4

No.3です。 <仮に父に自己破産をさせた場合、配偶者である母や、同居する私たちにも影響はあるのでしょうか? お父様が自己破産した場合、借金の保証人になっていない限り、妻や親兄弟であろうと、借金の肩代わりをする義務はありません。サラ金は払ってくださいとお願いしてきますが、払う義務はありません。 ですが、自己破産するということは、お父様の財産が全てなくなるということですので、お住まいが持ち家の場合、それを売って返済にあてることになります。車もなくなります。当面の生活費以外の財産は全て没収です。持ち家を持っている場合は金額にもよりますが、自己破産はないでしょう。 仮に持ち家がなくなったらお母様や貴方ご夫婦のお住まいが無くなってしまうので、そういう意味では影響ありますね。 <また、父は現在も働いているので、会社えの影響も気になります。 自己破産した場合に就けない職業はありますが、普通のサラリーマンなら問題ありません。 あと、自己破産を理由に解雇することは違法ですので、良識ある会社でしたらクビになることは無いでしょう。 <今は借入は無いと言い張る父ですが、全然信用することができません。 今後ずっと、その疑いを持ち続けていかなくてはいけないと思うと本当に滅入ってきます。 現在の借入額は信用情報機関で調べることができます。個人向けには5つの信用情報機関があります。詳しくは”信用情報機関”で検索してください。こちらでは貸付自粛と同様、本人が出向けば現在の全ての借入額を調べることができます。(合法的な借入のみです)  お父様が絶対に無いと言い張るのであれば一緒に行ってみてはいかがでしょうか? もし、嫌がるなら怪しいかも・・・ <また、主人が父に対しどう思い、今後の家庭への影響もこわくてなりません。 こればっかりは、ご主人がどのような方か分からないのでなんとも言えませんが、苗字まで変えて同居するということはそれなりの覚悟が必要ですし、ある程度は知っておく必要があると思います。  まずは信用情報機関に連れて行って、現在の状況を把握してから、改めてお母様とお姉様と3人で話し合ってみてはいかがでしょうか? もし私がご主人の立場でしたら、先に打ち明けられた方がいいですが・・・こればっかりは責任持てません。すいません・・・ まずは、ご夫婦の幸せを最優先に考えてください・・・

saori409
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当に細かく、また親身にお返事してくださり感謝しきれません。 主人には姓を変える前に父のことは話してありましたが、了承してくれてました。現在は父とはそれなりに仲良くやってくれています。 信用情報機関の話は父に話してみます。 今後同居していくならハッキリさせていきたいので、しんどいですががんばっていきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

残念ながら100%借金を防止する方法というのは存在しません。 貸付自粛の依頼をしても、本人が貸してくれといった時点で、本人がした自粛依頼の手続きはあってなかったも同然です。 なので、この手続きには何ら強制力はなく、貸し付けする業者はたくさんあります。 補佐開始の審判を受けておくのがいいのではないでしょうか。 そうしておけば万一借りてもブッチできると思います。 もちろん貸付自粛の依頼もしておくほうがベターです。

saori409
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 補佐開始の審判も検討してみます。 本当にありがとうございます。

• toraoyaji
回答No.3

はじめまして。心中お察しいたします。 No.1の方も言っておられますが、借金は本人だけでなく、周りの方にも迷惑をかけます。そのくせ、いちばん堪えてないのが本人だったりするパターンが多々あります。 一番好ましいのはNo.1の方も言っておられますように借金が出来なくなるようにするのですが、完全に借金できなくすることはかなり困難です。貸付自粛は、まともなサラ金には有効ですが、いわゆる闇金には全く意味はありません。支払い能力のある妻や娘夫婦が同居しているなら喜んで貸してくれますよ。もし、貸付自粛で普通のサラ金から借りれなかったら闇金から借りる確立は高くなるのでは? 闇金なんてそこらじゅうにいますよ。 お父様は、なぜサラ金からお金を借りるのですか? 借りたお金を自分で返済することは出来ないのでしょうか? 非常に難しいですが、まず、借りる原因を把握して、これ以上借りない(借りさせない)ようにするにはどうすれば良いか、ご家族で再度考えて下さい。もうすでにやっていると思いますが根気強く続けてください。 借金は死ななきゃ治らない病気ともいいますが、そうも言っていられませんね。結局は本人が借金はいけないと自覚するしか方法はありません。それが出来ないなら24時間監視下におかなくては借金を抑えることはできません。 あと大事なことは、身内が代わりに返済することが一番いけないことです。それじゃ、本人にとってはサラ金のカードはただの打ち出の小槌です。 私は妻の母と同居しています。義母はサラ金十数社で上限いっぱいの自転車操業をして、最後に闇金に手を出して最終的に950万円の借金をして、当時、別々に暮らしていた私の家や会社まで闇金の催促が来ました。結局、自己破産させて我が家に引き取りました。いまだに不安ですが、根気強く説得するしかないと思っています。(自己破産により、合法的に借金は出来なくなりましたが闇金が・・・) できるなら、貴方のご主人にも打ち明けて一緒に考えてもらってください。身内より第三者的判断が出来るご主人の方が冷静に状況を判断できるかもしれません。 私がそうでした。 長くなりましたが、お父様が改心されることを心より願っております・・・

saori409
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 仮に父に自己破産をさせた場合、配偶者である母や、同居する私たちにも影響はあるのでしょうか? また、父は現在も働いているので、会社えの影響も気になります。 本当は父本人に責任を取ってもらいたいのですが、当時の母にはどうにもできなかったようです。 今は借入は無いと言い張る父ですが、全然信用することができません。 今後ずっと、その疑いを持ち続けていかなくてはいけないと思うと本当に滅入ってきます。 また、主人が父に対しどう思い、今後の家庭への影響もこわくてなりません。

• Barmin01
回答No.2

今は貸付自粛っていうんですね~ 以前は貸付禁止依頼とかいっていたきがします。やはり貸金業協会ですが。 ちなみにカードをお姉さんが持っているらしいのですが・・ 1、カードは本人が自由に再発行できます 窓口なりにいって、カードなくしたので再発行してくださいといえば、すぐに再発行できてしまいます。そして、例えば限度額が30万で残高が100円だったら、299,900円出金できたりしてしまします。 2、店頭もしくは銀行振り込みで借入ができます カードなしでも、窓口にいけば、そのばでお金を借りられます。また、自分の口座に振り込んでもらう方法もあります。 数年前の情報ですが、現在もそんなに変わっていないと思います。(審査が厳しくなったりはしているようですが) なので、カードが手元にあるからといっても安心はできませんし、残高を100円程度残すことにもそれほどは意味がないかもしれません。(借入件数過多で他社で借入しようと思っても謝絶されるということに関しては影響があるかもしれませんが) 可能なら貸付自粛の申請したほうがいいかもですね。

saori409
質問者

お礼

お返事ありがとうございます カードは本人が自由に再発行できるのであれば、やはり解約しておいた方がいいのでしょうか。 自分には全く想像できない世界の話で、毎日不安な気持ちです。 貸付自粛については協会に電話し、申請の方向でいこうと思います。

• oska
回答No.1

>どうしたらよいでしょうか 借金は麻薬と同じで、一種の病気です。 本人だけでなく、家族まで影響を及ぼしますよね。 そこで、「貸付自粛」という制度があります。 本人(父親)を連れて申請する必要がありますが、申請後5年は一切の借金が出来なくなります。 5年を過ぎたら、また本人を連れて貸付自粛を申請すれば良いです。 (途中で、自粛解除も申請できますが、父親には教えない方が良いですね) 日本貸金業協会の各都道府県支部窓口で、手続きができます。

saori409
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速姉に話し、完済の件をどちらにするにせよ実行させるようにします。 このような制度があるなんて全然知りませんでした。 本当にありがとうございます。