• ベストアンサー

消費者金融とのつながり

父が5年ほど前まで、複数の消費者金融に手を出しては、母が返済してきました。 そのとき母から相談を受けていたのは姉ですが、私が結婚し主人が私側の姓を名乗り、両親と同居してくれることになり、これを機に母と姉から打ち明けられました。 正直父には幻滅し、どうしよもないやりきれない気持ちにされましたが、母や姉の気持ちを思うと、私も逃げないことに決めました。 姉いわく、父が利用していた消費者金融は全部で4社あり、各社数百円程度を残し、あとは返済済みと聞いています。姉は完済したら、父がまた同じ消費者金融を利用するのではないかと思いわざと残してあるそうです。そして、それらのカードはすべて姉が持っています。 姉の考えも理解できるのですが、私は消費者金融とつながっていると思うだけで気分が悪く、正直完済し、解約したいと思います。 しかし、やはり父が再び利用するのではないかと不安もあります。 どうしたらよいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toraoyaji
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.4

No.3です。 <仮に父に自己破産をさせた場合、配偶者である母や、同居する私たちにも影響はあるのでしょうか? お父様が自己破産した場合、借金の保証人になっていない限り、妻や親兄弟であろうと、借金の肩代わりをする義務はありません。サラ金は払ってくださいとお願いしてきますが、払う義務はありません。 ですが、自己破産するということは、お父様の財産が全てなくなるということですので、お住まいが持ち家の場合、それを売って返済にあてることになります。車もなくなります。当面の生活費以外の財産は全て没収です。持ち家を持っている場合は金額にもよりますが、自己破産はないでしょう。 仮に持ち家がなくなったらお母様や貴方ご夫婦のお住まいが無くなってしまうので、そういう意味では影響ありますね。 <また、父は現在も働いているので、会社えの影響も気になります。 自己破産した場合に就けない職業はありますが、普通のサラリーマンなら問題ありません。 あと、自己破産を理由に解雇することは違法ですので、良識ある会社でしたらクビになることは無いでしょう。 <今は借入は無いと言い張る父ですが、全然信用することができません。 今後ずっと、その疑いを持ち続けていかなくてはいけないと思うと本当に滅入ってきます。 現在の借入額は信用情報機関で調べることができます。個人向けには5つの信用情報機関があります。詳しくは”信用情報機関”で検索してください。こちらでは貸付自粛と同様、本人が出向けば現在の全ての借入額を調べることができます。(合法的な借入のみです)  お父様が絶対に無いと言い張るのであれば一緒に行ってみてはいかがでしょうか? もし、嫌がるなら怪しいかも・・・ <また、主人が父に対しどう思い、今後の家庭への影響もこわくてなりません。 こればっかりは、ご主人がどのような方か分からないのでなんとも言えませんが、苗字まで変えて同居するということはそれなりの覚悟が必要ですし、ある程度は知っておく必要があると思います。  まずは信用情報機関に連れて行って、現在の状況を把握してから、改めてお母様とお姉様と3人で話し合ってみてはいかがでしょうか? もし私がご主人の立場でしたら、先に打ち明けられた方がいいですが・・・こればっかりは責任持てません。すいません・・・ まずは、ご夫婦の幸せを最優先に考えてください・・・

saori409
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当に細かく、また親身にお返事してくださり感謝しきれません。 主人には姓を変える前に父のことは話してありましたが、了承してくれてました。現在は父とはそれなりに仲良くやってくれています。 信用情報機関の話は父に話してみます。 今後同居していくならハッキリさせていきたいので、しんどいですががんばっていきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

残念ながら100%借金を防止する方法というのは存在しません。 貸付自粛の依頼をしても、本人が貸してくれといった時点で、本人がした自粛依頼の手続きはあってなかったも同然です。 なので、この手続きには何ら強制力はなく、貸し付けする業者はたくさんあります。 補佐開始の審判を受けておくのがいいのではないでしょうか。 そうしておけば万一借りてもブッチできると思います。 もちろん貸付自粛の依頼もしておくほうがベターです。

saori409
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 補佐開始の審判も検討してみます。 本当にありがとうございます。

  • toraoyaji
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.3

はじめまして。心中お察しいたします。 No.1の方も言っておられますが、借金は本人だけでなく、周りの方にも迷惑をかけます。そのくせ、いちばん堪えてないのが本人だったりするパターンが多々あります。 一番好ましいのはNo.1の方も言っておられますように借金が出来なくなるようにするのですが、完全に借金できなくすることはかなり困難です。貸付自粛は、まともなサラ金には有効ですが、いわゆる闇金には全く意味はありません。支払い能力のある妻や娘夫婦が同居しているなら喜んで貸してくれますよ。もし、貸付自粛で普通のサラ金から借りれなかったら闇金から借りる確立は高くなるのでは? 闇金なんてそこらじゅうにいますよ。 お父様は、なぜサラ金からお金を借りるのですか? 借りたお金を自分で返済することは出来ないのでしょうか? 非常に難しいですが、まず、借りる原因を把握して、これ以上借りない(借りさせない)ようにするにはどうすれば良いか、ご家族で再度考えて下さい。もうすでにやっていると思いますが根気強く続けてください。 借金は死ななきゃ治らない病気ともいいますが、そうも言っていられませんね。結局は本人が借金はいけないと自覚するしか方法はありません。それが出来ないなら24時間監視下におかなくては借金を抑えることはできません。 あと大事なことは、身内が代わりに返済することが一番いけないことです。それじゃ、本人にとってはサラ金のカードはただの打ち出の小槌です。 私は妻の母と同居しています。義母はサラ金十数社で上限いっぱいの自転車操業をして、最後に闇金に手を出して最終的に950万円の借金をして、当時、別々に暮らしていた私の家や会社まで闇金の催促が来ました。結局、自己破産させて我が家に引き取りました。いまだに不安ですが、根気強く説得するしかないと思っています。(自己破産により、合法的に借金は出来なくなりましたが闇金が・・・) できるなら、貴方のご主人にも打ち明けて一緒に考えてもらってください。身内より第三者的判断が出来るご主人の方が冷静に状況を判断できるかもしれません。 私がそうでした。 長くなりましたが、お父様が改心されることを心より願っております・・・

saori409
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 仮に父に自己破産をさせた場合、配偶者である母や、同居する私たちにも影響はあるのでしょうか? また、父は現在も働いているので、会社えの影響も気になります。 本当は父本人に責任を取ってもらいたいのですが、当時の母にはどうにもできなかったようです。 今は借入は無いと言い張る父ですが、全然信用することができません。 今後ずっと、その疑いを持ち続けていかなくてはいけないと思うと本当に滅入ってきます。 また、主人が父に対しどう思い、今後の家庭への影響もこわくてなりません。

  • Barmin01
  • ベストアンサー率31% (101/320)
回答No.2

今は貸付自粛っていうんですね~ 以前は貸付禁止依頼とかいっていたきがします。やはり貸金業協会ですが。 ちなみにカードをお姉さんが持っているらしいのですが・・ 1、カードは本人が自由に再発行できます 窓口なりにいって、カードなくしたので再発行してくださいといえば、すぐに再発行できてしまいます。そして、例えば限度額が30万で残高が100円だったら、299,900円出金できたりしてしまします。 2、店頭もしくは銀行振り込みで借入ができます カードなしでも、窓口にいけば、そのばでお金を借りられます。また、自分の口座に振り込んでもらう方法もあります。 数年前の情報ですが、現在もそんなに変わっていないと思います。(審査が厳しくなったりはしているようですが) なので、カードが手元にあるからといっても安心はできませんし、残高を100円程度残すことにもそれほどは意味がないかもしれません。(借入件数過多で他社で借入しようと思っても謝絶されるということに関しては影響があるかもしれませんが) 可能なら貸付自粛の申請したほうがいいかもですね。

saori409
質問者

お礼

お返事ありがとうございます カードは本人が自由に再発行できるのであれば、やはり解約しておいた方がいいのでしょうか。 自分には全く想像できない世界の話で、毎日不安な気持ちです。 貸付自粛については協会に電話し、申請の方向でいこうと思います。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>どうしたらよいでしょうか 借金は麻薬と同じで、一種の病気です。 本人だけでなく、家族まで影響を及ぼしますよね。 そこで、「貸付自粛」という制度があります。 本人(父親)を連れて申請する必要がありますが、申請後5年は一切の借金が出来なくなります。 5年を過ぎたら、また本人を連れて貸付自粛を申請すれば良いです。 (途中で、自粛解除も申請できますが、父親には教えない方が良いですね) 日本貸金業協会の各都道府県支部窓口で、手続きができます。

saori409
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速姉に話し、完済の件をどちらにするにせよ実行させるようにします。 このような制度があるなんて全然知りませんでした。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 消費者金融解約についてです

    消費者金融に完済、解約しました。 書類の発送もしてもらうことにしました。 しかし、年収を水増しして契約しておりました。収入証明も水増ししてます。 相手にはこの事実はしられていません。 そこでですが、解約の情報について質問します。 無事に解約処理は終わっていますが、情報機関や消費者金融にも一定の期間情報が残ると聞いたことがあります。 この場合、仮に消費者金融は解約した情報を調査するのでしょうか? また、役所などの公的機関は解約となっている情報を調べることはあるのでしょか? 完済、解約となっていれば役所も金融機関も気に留めないでしょうか? 回答宜しくお願いします。 追記 情報機関にも、完済、解約の情報が残っていると思いますが、先ほどの質問と同様で完済、解約となっている情報は気に留められないでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 消費者金融の完済が終った後

    私の知り合いで、2年ほど前に2社の大手消費者金融でお金をかり、1年前にそのローンを完済したそうです。 いろいろ返済で苦労したようなので、本来ならばここで解約手続きするべきだった と思うのですが、ついつい、今まで何もしないでおいたようです。 (カードははさみで切って捨てたようです) その間は、ちょくちょく消費者金融から借りてくれというような連絡があった らしいですが、そういう電話はしないで欲しいと伝えると、電話は来なくなって いたようです。 で、その知り合いが、先日転職及び引越ししました。引越しの手伝いの時に 「そう言えば、消費者金融には引っ越したり会社変わったことを言わなくていい のかな」と聞かれました。 ここで質問なのですが、 (1)上記のケースの場合、完済していれば、住所などが変わったことを伝え    なくていいのでしょうか? 電話番号も変わりますし、連絡不通となっても、ブラックなどの情報には 載らないのでしょうか? (2)これも疑問なのですが、2社の消費者金融のうちの一つである、「ア*ム」    の返済をATMから行ったとき、のこり850円程足りなかったようなのですが、    ATMの表示で、”次回のご利用時に何とか(ここはわからない)”と表示    されたそうです。    JDBにて信用情報を開示してみたところ、ア*ムの取り引き情況は、「完済」    になっていたそうなんですが。    やはり、この850円は返済しなければなりませんか? またこの会社には    住所等が変わったことを伝える必要があるのでしょうか? ※もちろん、最終的には解約手続きしなければならないとは思いますが。 知っておられる方、よろしくお願いします。

  • 消費者金融の保証人

    友人の話で代理質問させていただきます。 友人のYくんの妻の姉は過去に消費者金融での借入れ暦があります。現在は完済しているようですがその時の保証人がYくんの妻(結婚前)でした。 そんな事もあってか、Yくんは妻に「身内でも絶対に保証人なるな!」と言い聞かせてあるそうですが、もし又、妻がYくんに無断で保証人になり姉が消費者金融で借金をし、その借金を姉が返済できなかった場合、保証人である妻の所へ来るのですよね?その場合Yくんに返済責任があるのでしょうか?返済責任がある場合、離婚しても返済責任は継続されるのでしょうか? わかる方、よろしくお願いします。

  • 消費者金融から利息ゼロの提案が…

    現在、消費者金融1社から200万円程の借り入れがあり、毎月一定額を返済していますが、その消費者金融から連絡があり、翌月から利息をゼロにし元金の返済のみにするから窓口まで契約の変更に来るようにとの事でした。約10年程前から借り入れ⇒返済を続けて来ましたが、利用制限法が施行されてからは返済のみをしてきました。過払い金請求を考えていますが、信用情報に傷をつけたくないので全て完済、解約した後に行いたいと思っています。相談なのですが、今回提案受けているように利息をゼロにして貰っても後々何か問題ないのでしょうか?(解約後の過払い金請求が出来なくなる等 電話くれた担当者の方も変に慌てたよう感じがかなり引っかかってます…どなたか詳しい方いらっしゃればお願い致します。

  • 死後に消費者金融のカードが見つかりました。

    初めて質問させていただきます。 先日、父が亡くなりました。 遺品の整理をしていたら消費者金融のカードが2枚見つかりました。 借金をしているかも知れないので消費者金融に問い合わせてみましたが、 「本人ではないので」との理由で契約内容や取引の情報は教えてもらえませんでした。 父は消費者金融にて数百万の借金をしていた前歴(返済済み)があり、今回も家族に黙って借金をしていた恐れがあります。 同居の母はこれ以上の借金を抱えると住んでいる家を手放さなければならない状態にあります。 借金の金額がわからないので「単純承認」「限定承認」「相続の放棄」のどれを選択して良いかわからず困っています。 判断を下す前に消費者金融での取引内容を知る方法はないものでしょうか。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 消費者金融の解約

    昨日もこちらでお世話になりました。 別件でもう一つ…。 最低でもここ5年くらいは、利用していない消費者金融(プロミスなど)の解約も同じように電話、もしくは来店の上での解約となるのでしょうか? もちろん完済しているものですが、手元にあったカードも現在不明なため、頭の中では解約になってしまっておりました。 何年たっても、きちんとした解約が必要となるんでしょうか?

  • 消費者金融の利用明細

    同居している者が消費者金融のカードを持っている事が分かりました。現在利用しているのかどうかは分かりません。 もし利用している(借りている)とするならば、その利用明細というのは家に送られてくるのでしょうか。 今のところそのような郵便物は届いたことがありませんが、WEB上で確認する方法などがあるのであれば郵便物の有無だけでは判断できないと考えています。 返済を早めにすれば(例えば当月中に返済など)利用明細は届かないのか・・・カードを見るまでは全くそのような様子は見当たらなかったため、驚いているというのが現状です。消費者金融の利用明細とはどういう仕組みになっているのかを教えて頂きたいと思っています。 それとも利用明細のほかに消費者金融を利用している事を示すものがありますでしょうか・・・。

  • 消費者金融

    教えて下さい! 子供が消費者金融で150万の借金をしていることが分かりました。毎月6万円の返済をしているようですが、利息だけ払っているような感じです。親子ながら借用書を書かせ、私が一括返済しようと思っています。同居ではなく車で3時間離れている所に住んでいるので、子供の通帳に振り込めば早いのですが、本当に返済するかを立ち会って、この目で確認しようと思っています。私の休みが土日しか取れず、今度の3連休に行きたいと思っています。消費者金融は24時間返済は可能なのでしょうか?それと一括返済しても150万の金額は減らないんでしょうか・・・?全くの無知で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 消費者金融について

    消費者金融に書類を嘘をついて契約していたが解約したという内容で前回質問したんですが、また質問がでてきたのでします。 完済(解約)したあとは調査されることはまずないと回答いただきましたが、そこで質問です。 相手側には完済して解約して被害がないという状態ですが、今後時効がくるまでに何かの拍子に発覚すると、被害届が出されることはあるのでしょか? また逮捕されることはあるのでしょうか? 相手に被害はないので、特に問題にはならないほうが濃厚なのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 消費者金融について

    先日、消費者金融にて審査をしてもらいカードを作ったのですが、カードを使いお金をおろさなければ借りたことにはならないので返済はしなくてもよいのでしょうか? ちなみにまだカードは未使用です。 また、金銭面でなんとか工面できるようになったのでカードを解約したいのですが、作ってすぐに解約はできるのでしょうか? はじめてのことで全くわからないため、どうか教えて下さい。

専門家に質問してみよう