消費者金融の利用明細とは?WEB上で確認する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 同居者が消費者金融のカードを持っているか気になっています。利用明細は郵送されるのでしょうか?WEB上で確認できるのか教えてください。
  • 返済を早めにすれば利用明細は届かないのか気になります。利用明細以外にも消費者金融利用の証拠はあるのでしょうか?
  • 消費者金融の利用明細について詳しく教えてください。WEB上で確認できる方法や、利用明細以外の証拠についても教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

消費者金融の利用明細

同居している者が消費者金融のカードを持っている事が分かりました。現在利用しているのかどうかは分かりません。 もし利用している(借りている)とするならば、その利用明細というのは家に送られてくるのでしょうか。 今のところそのような郵便物は届いたことがありませんが、WEB上で確認する方法などがあるのであれば郵便物の有無だけでは判断できないと考えています。 返済を早めにすれば(例えば当月中に返済など)利用明細は届かないのか・・・カードを見るまでは全くそのような様子は見当たらなかったため、驚いているというのが現状です。消費者金融の利用明細とはどういう仕組みになっているのかを教えて頂きたいと思っています。 それとも利用明細のほかに消費者金融を利用している事を示すものがありますでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.3

ほとんどの消費者金融は、毎月の返済をしている間は自宅には何も郵送されてきません。 消費者金融の窓口で支払えば、領収書兼残高のお知らせは手渡されます。 ATMで送金した場合には、ATMの出す利用控えが出るだけです。 どちらにしても、自宅には何も郵送されません。 インターネットで残高を調べられる所もありますが、パスワードなどで本人以外には見られないしくみです。 消費者金融の会社に電話しても、本人以外には残高は教えてくれません。 そもそも、本人以外には契約している(借りている)という事さえ回答してはいけない規則です。 本人に聞くしかありません。 また、残高は消費者金融の窓口で支払えば残高記載の領収書が発行されるのでそれを見せてもらうか、本人が請求すれば残高の計算書を郵送してくれます。 いずれにしても、本人以外には契約の有無と残高を証明する方法はありません。 なお、「残高はありません」(借りていません)という計算書も発行されますから、本人が借りていないというのならそれを請求されるのも手です。 信用情報機関で個人の消費者金融からの契約や残高の情報を開示して証明することができます。 残高の証明にはこれが一番信頼できるのですが、これも本人以外には開示をする事ができません。 本人が借りていないというのでしたら、ここの証明を出させるのが一番確実です。 郵送でも、本人ならば申し込むことはできます。 参考URLに、消費者金融関係の情報機関の公式サイトを書いておきます。

参考URL:
http://www.fcbj.jp/
jujur50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人に聞くしかないと私も思いました。信用情報機関なんかもあるんですね。URL参考になりました。今まで共有してきた価値観を信じて、まだ踏み込んだ話しはしないでおこうと思っています。 詳しい情報、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

利用明細書は送られてきません。 返済した際に、発行されるだけです。 よほど延滞した場合は郵便物が届く場合もあります。 コンビニ等から返済した場合、領収書代わりで届く事もあります。必要なしの指定が出来るのかもしれませんが、気にした事がないので不明です。 利用明細の他にカードや、契約書があります。 利用しているからといって、特に問題はないと考えますが・・・ 一歩間違えれば地獄ですが、上手に付き合えば結構使えますよ。 24時間使えるATMを設置している所もありますし。

jujur50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返済時に届くことがあるんですね。古そうなカードだったため契約は昔であったと思います。 >一歩間違えれば地獄ですが、上手に付き合えば結構使えますよ。 消費者金融にお世話になってまで何に使っているのかというところに不安を感じています。普段の生活から見て派手なことはないと思っているのですが・・・。一歩が地獄の入り口に近いことは否めませんよね。 ありがとうございました。

• suffre
回答No.1

消費者金融は利用明細書を送ってこないのが普通です。なぜなら法定金利を超えて融資しているのでなるべく証拠を残しておきたくないからです。 消費者金融に本人が利用明細書をほしいと頼めば送ってきます。しかし本人以外は対応しないと思います。 あとはATMで利用したときに出てくる明細書とかですね。そのほかに契約書などがあるはずです。はじめに契約したときに融資した額が載っているかもしれません。 ただ、本人に黙って探すのは法的に問題があるかもしれませんよ。詳しくは知りませんが。

jujur50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 利用明細はないのですね。ATMの明細は見当たりません。だいぶ古い感じのカードだったので契約書も昔の話しである可能性があります。 早い回答、ありがとうございました。