メッシュ用のカラー剤とは?

このQ&Aのポイント
  • 美容師にメッシュ用のカラー剤で染めてもらっていたが、東京の美容室で首を傾げられた。
  • メッシュ用のカラー剤は業務用で特殊なもので、一般的には知られていないかもしれない。
  • 鮮やかに染まり、色落ちも少ないので、メッシュ用のカラー剤は良いものだと思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

メッシュ用のカラー剤?

現在黒髪に赤メッシュを何本か入れています。 以前は全体が真っ赤だったのですが、全て地元、札幌の美容室でやってもらっていました。 その際美容師さんに「メッシュ用のカラー剤で全部染めた」と言われ、東京の美容室で染め直すときその旨を伝えたところ首を傾げられました。どこの美容室でもそうでした。 地元では毎回それを使ってくれています。 業務用で、メッシュ用のカラー剤という特殊なもの(?)は余り出回っていないのでしょうか? 世間には知られていないものなのでしょうか? 鮮やかに染まる上に色落ちも少ないのでいいものだと思うのですが、それをご存知の美容関係の方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本で最初のカラー専門店をプロデュースした者です。 メッシュ用のカラー剤ってモノは存在しません。 専門的になりますが、細く(又は部分的に)色を付けアクセントを付ける事を「メッシュ」(ちなみにメッシュも業界では死語)といいますが、髪の毛を黒髪と前提して赤色のメッシュを入れる場合まず脱色剤が必要になります。その後酸化染毛剤(一般的にカラー剤と呼ばれるもの)か酸性染料(マニキュア等と呼ばれるもの)を使って色をつけていくのが主流です。 それでもアメリカの薬剤等で脱色しなくても、発色のいい薬等がありますので、そういった薬液を使用しているのかもしれません。その店ではメッシュ時に専用で使っているので、わかりやすくそう伝えていたのかもしれませんね。

firebee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまりその薬剤は特に発色の良いものだったということですね^^ 黒髪からでも綺麗な赤に染まりましたので凄いな!と思っておりました。 今度帰省した際にHappykanonさんのお話も交え美容師さんに詳しく聞いてみようと思います、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カラー

    髪の毛に メッシュを入れたいのですが、 仕事の規則でカラーは暗めならOK、 メッシュは禁止。 なんですが… プライベートの時だけでも… と思って よく 1日だけ黒髪戻し。 って言うカラースプレー は見るんですが、 それのカラーバージョンは無いのかな?? と思うんですが、探しても見当たらなくて… そーゆーカラースプレーは黒しか無いのでしょうか?? 白か赤があればいいな。 と思うんですが…

  • 黒髪にメッシュをいれたいのですが

    今まで髪を染めるということに全く興味がなかった20歳男子です。 もともと純粋な黒髪が好きでずっと染めずにいたのですが、最近真っ黒の髪に飽きつつあったのでちょっとアクセント付けようとピンクのメッシュでも一カ所入れようかなと考え始めました。 でも自分でやると失敗しそうだしなぁと思って美容院でやってもらおうと考えています。 そして知りたいことは、どれくらいの金額がかかるのか、どれくらいその色が持続するのかということです。 折角金出して染めてもすぐに色落ちしたらめんどいよなーと心配です。 皆様のお答えお待ちしております。

  • 髪の毛 メッシュ

    今度、赤色のメッシュを入れようと思ってるのですが メッシュの場合、美容院で頼む際カラーの部分染めでいいのですか? あと髪型が肩ぐらいまでの長さで前髪が斜めに分けれる程の長さなのですが どの辺にメッシュを入れるのが妥当か是非ともアドバイスをお願いします

  • 全体がピンク系の髪にメッシュは出来ないでしょうか

    今、全体にピンクベージュでカラーリングしているんですが、 サイドにメッシュを入れたいと思ってるんです。 全体がピンクベージュなのでサイドの色は それより明るいピンクか赤系の色でメリハリを付けたいと思い、行きつけの美容師さんに相談したら出来ないって言われました。 カラーリングで全体をピンクベージュで染めてあるので、メッシュはブリーチしか無く、ブリーチだと恐らく 黄色に近い色になってしまう から ピンク系や赤系でのメッシュは入れられないって言われました。 赤いメッシュを入れている人を見かけた事がある気がするのですが、本当に出来ないでしょうか 一度、ブリーチで脱色してから、その上からピンク系のヘアーカラーで染めてみても やっぱり黄色くなってしまい、ピンク系のメッシュは出来ないのでしょうか…

  • カラー?パーマ?イメチェンしたい(>_<)!!

    迷ってますp(´⌒`q) ・全てを美容院に任せてカラーリングしてもらう ・カラー剤持ち込みの美容院でカラーリングしてもらう (安いけどすぐ色落ちしそう) ・カラーは痛むので、ウィッグや黒髪のままパーマとかで我慢する (痛むのが嫌ならこれが一番かも?でもパーマするなら同じ?) 春から大学生で、気分や印象を変えたいので何かしらしたいなぁと考えています! アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 黒染めで地毛が明るく?

    現在理由あって地毛を伸ばして自然な黒髪になれるよう頑張っています。 半年ほど前からカラーをやめ、地毛を伸ばして来ました。 しかし先日美容院で黒染めをしたところ、全体は黒いのですが、伸びていた地毛が光にあたると赤っぽくなっていました。 染める際、根元から塗っていたので疑問におもっていましたが、いつもカラーをしてもらっている美容院ですし、地毛を伸ばしたいとも言ったことがあったので、何も言いませんでした。 やはり根元から塗ったので地毛が明るくなってしまったのでしょうか? 半年も頑張って伸ばしてきたのでとてもショックです。 明るくなった地毛の部分を黒くすることは可能でしょうか? また、私はストレートパーマをしているのですが、ストレートパーマをあてると、根元も更に色落ち(色落ちしたらまた黒?それとも更に明るく?)するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 髪を染めたいのですが…

    今は、茶髪なのですが、黒髪に赤のメッシュを入れたいと思っています。 赤は、染めてもすぐに抜けてしまうと聞いたのですが、メッシュを入れる部分の色を抜いてから染めるのでしょうか? もちろん、美容院で染めて貰おうと思っているのですが、1回で染めることはできるのでしょうか? 2回にわけて染める事になるのでしょうか? 何も、知らないもので…詳しい方教えて下さい。

  • 髪の黒染めについて

    五年前くらいからずっと、明るめのアッシュブラウンに髪を染め続けています。 一年くらい前から、明るいのが嫌になって暗めのアッシュブラウンにしてもらうようになったんですが、もう髪の色が抜けてしまっているのですぐ明るめに戻ってしまいます。 もう明るい色に戻せなくていいから、黒髪に戻したいのです。 一ヶ月ほど前に美容院で黒髪に染めて貰いましたが、もう色が抜けてきてしまいました。 よく「ホームカラーで黒染めしたら、次に美容院で染める時、色が入らなかった」という話を聞きますが、 黒染めには「色落ちする黒」と「落ちない黒」があるのでしょうか? それともやっぱり、色落ちしないカラーなんて無いんでしょうか? できればホームカラーではなく、負担の少ない美容院での施術で黒髪に戻したいのですが、いい戻し方ご存知の方おられましたらご教授ください。

  • 初めてのカラー&パーマ

    いままでずっと黒髪のショートですごしてきました女です。 生まれて初めて、カラーとパーマに挑戦したいと思います。そこで質問です。 1 美容室予約するときは「パーマ」というとカットもブローも込みなのですか?それとも「パーマとカットおねがいします。」という言い方でいいのですか? 2 髪の色を明るくしたいのですが、「カラー」という言い方でいいのですか?「マニュキュア」というのもありますが、「カラーお願いします。」でいいですか? 3 「カット」「パーマ」「カラー」ってどういう順番でするんですか?カットしてからカラーしてパーマですか? 4 全部したら時間どれくらいかかりますか?一度に全部しないで何回かに分けて通うものですか? いっぱい質問してしまいました。すみませんが教えてください。

  • 色落ちしてきてしまった

    こんにちは。 9月の下旬に美容院で右の前髪含む一部のみブリーチして 画像のようなツートーンカラーにしてもらいました。 そして11月入った後、また美容院に行き全体染めをしてもらい ツートーン部分を消して少し暗くしてもらったのですが 最近そのブリーチしていた所が色落ちしてきて 明るくなってきてしまいました。 全体染めした後エクステをつけてしまっていて(;_;) エクステは一応人毛なのですが、 さすがに美容院で染め直してもらうのは不可能ですか? 明るくなってしまっている部分だけまたメッシュで 暗く入れてもらうだけで構わないのですが・・・ 自分で染めた事はないんですが、自分で染めれば また全体の色を暗く揃える事は出来るでしょうか? また、今シャンプーはパンテーンを使っているのですが 以前「それが色落ちの原因だ。」と言われた事があります。 カラーが落ちにくいシャンプーは何がオススメですか? すごく困っています、回答よろしくお願いします。