メッシュ用のカラー剤とは?

このQ&Aのポイント
  • 美容師にメッシュ用のカラー剤で染めてもらっていたが、東京の美容室で首を傾げられた。
  • メッシュ用のカラー剤は業務用で特殊なもので、一般的には知られていないかもしれない。
  • 鮮やかに染まり、色落ちも少ないので、メッシュ用のカラー剤は良いものだと思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

メッシュ用のカラー剤?

現在黒髪に赤メッシュを何本か入れています。 以前は全体が真っ赤だったのですが、全て地元、札幌の美容室でやってもらっていました。 その際美容師さんに「メッシュ用のカラー剤で全部染めた」と言われ、東京の美容室で染め直すときその旨を伝えたところ首を傾げられました。どこの美容室でもそうでした。 地元では毎回それを使ってくれています。 業務用で、メッシュ用のカラー剤という特殊なもの(?)は余り出回っていないのでしょうか? 世間には知られていないものなのでしょうか? 鮮やかに染まる上に色落ちも少ないのでいいものだと思うのですが、それをご存知の美容関係の方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本で最初のカラー専門店をプロデュースした者です。 メッシュ用のカラー剤ってモノは存在しません。 専門的になりますが、細く(又は部分的に)色を付けアクセントを付ける事を「メッシュ」(ちなみにメッシュも業界では死語)といいますが、髪の毛を黒髪と前提して赤色のメッシュを入れる場合まず脱色剤が必要になります。その後酸化染毛剤(一般的にカラー剤と呼ばれるもの)か酸性染料(マニキュア等と呼ばれるもの)を使って色をつけていくのが主流です。 それでもアメリカの薬剤等で脱色しなくても、発色のいい薬等がありますので、そういった薬液を使用しているのかもしれません。その店ではメッシュ時に専用で使っているので、わかりやすくそう伝えていたのかもしれませんね。

firebee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまりその薬剤は特に発色の良いものだったということですね^^ 黒髪からでも綺麗な赤に染まりましたので凄いな!と思っておりました。 今度帰省した際にHappykanonさんのお話も交え美容師さんに詳しく聞いてみようと思います、ありがとうございました!