• ベストアンサー

消費者金融

教えて下さい! 子供が消費者金融で150万の借金をしていることが分かりました。毎月6万円の返済をしているようですが、利息だけ払っているような感じです。親子ながら借用書を書かせ、私が一括返済しようと思っています。同居ではなく車で3時間離れている所に住んでいるので、子供の通帳に振り込めば早いのですが、本当に返済するかを立ち会って、この目で確認しようと思っています。私の休みが土日しか取れず、今度の3連休に行きたいと思っています。消費者金融は24時間返済は可能なのでしょうか?それと一括返済しても150万の金額は減らないんでしょうか・・・?全くの無知で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.6

正直なところ、親御さんの出資による立て替え払いはお奨めしません。 なぜなら繰り返し金融会社から借り入れする輩が多いからです。 消費者金融は返済実績があると、金利を下げて融資するだの限度額を上げるなどの措置でお金を借りさせようと営業(電話や手紙)をしたりします。 貸し出し高が即、利息を生む商売ですから当然ですね。 その甘い誘惑に子供さんが負けないようにしないと同じ事の繰り返しになります。 本当に子供さんの事を思う気持ちがあるなら、立て替え返済をするべきではないと私は思います。 少々、苦労してでも借りたものを返す事を学ばせなければ、いつまでたっても同じ事の繰り返しです。 どうしても金利が勿体ないとか言われるのであれば、代払いも結構ですが、業者に直接相談者さまが返済なさってください。 ATMでなくて窓口で行なった方がいいかと思います。 その際には『個人信用情報に代位弁済を付けて下さい』と言いましょう。 代位弁済とは、債務者(子供さん)に替わって、支払いしましたよという情報です。 この代位弁済が個人信用情報に付いていると、まともな消費者金融は融資を行なわなくなります。 つまり代位弁済=支払い能力がないとみなされ、審査の時点でお断りになります。 それ位のペナルティは必要でしょう。 もしくは信用情報機関に借り入れ自粛の申し入れをする事が適当でしょう。 借り入れ自粛については下記URLをご覧下さいませ。 http://www.fcbj.jp/c/c_31_1.html >>消費者金融は24時間返済は可能なのでしょうか? 提携ATMなどもありますのでなかなかコメントし難いですが、業者によっては24時間稼動している所もあります。 >>元金が150万とすると、前回返済日からの利息が発生しますから、元金を含めた返済金15○,○○○,○○○円になるかと思います。

ponkiyohiro
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。『個人信用情報に代位弁済を付けて下さい』ですね。分かりました。その方が安心です。私が窓口に行くのに、カードとか、関係を証明するもの等何か必要なのでしょうか?

その他の回答 (10)

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.11

>おっしゃる通りです。でももう返済能力がないので今回だけ返済しようと思います いったい何をお考えですか。貴方様は法的に全く関係ありません。よって,息子さんが借金しようが返済で苦しんでいようが,貴方様の知ったことではないのです。ほっといてください。 こんなくだらない,間違いだらけのおろかな行為は,あなたの息子さんを更に泥沼に追い込むだけです。 真にお解決したいとおもうならおやめください。そして突き放すのです。 書店にでも行って,借金にまつわる書籍をお読みください。無知なればこそ,その真の解決法を知るのです。

回答No.10

大変ですね。 参考URLにあるように、東京の弁護士会が合同で無料相談を始めました。 この傾向は全国に広がりつつあります。 お住まいの地域でも、同様の無料相談があるかどうか、お調べください。 手続きは手間がかかり大変でしょうが、 再発防止を徹底するよう、用心して対応してください。 私も代位弁済をしましたが、身内の本人(債務者)が 「もうありません」と言ってから、新たに出てきました。 多重債務者の多くは「あの時に言えば良かったが、言えなかった」と言います。 この気持ちは、債務者本人でないと分からないと思いますが、 とかく多重債務者に多いパターンです。同様のケースをよく聞きます。 「どうする事も出来ないのに、一人で抱え込もうとする傾向にある」 という事しか言えません。 多くの多重債務者と向き合っている債務整理のプロ(上記の弁護士会等)に、 効果的なアドバイスを貰って下さい。 ・本人にはコレ1回きりという事を認識させる ・毎月少しづつでも、親に返済するようにさせる ・代位弁済をしたと仮定して、可能な限り、信用情報にペナルティ等を付けてもらう ・いつまでも、あると思うな親と金 それでも本人が心の底から懲りなければ、何度でも借ります。 脅かすわけではありませんが、 サラ金がダメなら、ヤミ金に走る人も多いと言う事です。 だから社会問題になっているのだと思いますが。 多重債務者は、すでに安易な方向に走る「借り癖」がついていますから。 手遅れですが、いかなる理由があるにしろ、「金銭感覚」という感覚が欠如しています。 「教育」ではなく「感覚」とあるように、親から子への躾(しつけ)のレベルだと、 私は思います。 厳しいようですが、150万円で済めば、親と子の勉強料かもしれませんね。 どうか、頑張ってください。

参考URL:
http://www.bengoshisoudan.com/index.html
ponkiyohiro
質問者

お礼

躾が悪かったと私も反省しております。ご丁寧にありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.9

ANo.7 です。 > 子供のフルネーム以外にカードか何かの番号が必要ですか? > 個人情報が厳しくなってますが簡単に教えて頂けるのでしょうか? 返済が厳しくなっているところへ、「一括返済します。」の申し出があれば、 個人情報云々以前に、金融会社は喜んで応じるはずです。 とりあえず、カード番号が分かれば良いでしょう。 それで足りなければ、さらに何が必要なのかをその時の電話で確認して、 改めて再度電話をすれば良いだけです。 ご心配な気持ちは分かりますが、この質問板でいろいろ確認するよりも、 まず、その金融会社へ電話をしてみましょう。 その方が早くて確実です。

ponkiyohiro
質問者

お礼

度々申し訳ありません。大変参考になりました。

  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.8

多重債務で支払不能者の整理精算経験者です。ご注目下さい。 家内の甥の嫁が消費者金融4社+スーパー等(信販系?)2社の信用?限度額一杯の借金で→支払い不能になりました。 「甥の父は亡、母が処分できる最後の不動産を処分した金と、各社のカードを持ち+「上記母が最後の処分した金を私が持参して、各社へ精算に回っています。 今後貸付をされますと本人も婿も支払能力は有りません。今後一切貸し付けはされません様にお願いします。尚同業他社へも周知方お願いします」 と云う様な文書(ワープロ)を提出して精算に周りまし。 各社とも契約時の契約書を返してくれました。→もっとはっきり貸付停止にするなら、組合事務所が有るからと、教えてもらい相談に行きました。 同一県内にしか効力が及ばないそうですが、それ用の用紙があり本人出頭(印鑑も)で効力が5年間有効だそうです。 毎月6万返済しても元金は殆ど減っていないと思います。本人の授業料だとのご意見も有りますが、親としてはそうも行かないですよね。 何年も払い又払いで、きっと懲りている事でしょう。懲りたから泣き付いて来たと思います。ご一緒に同行されて私の提出したような書類も出し精算して、今後一切借り入れをしない約束をさす事です。 勿論 組合事務所へ貸し付け禁止の届けも出される事です。 繰り替えささない為にも ご参考になさって下さい。確りしないと繰返します。

ponkiyohiro
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうごだいました。大変参考になりました。お礼が遅くなり申し訳ございません。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.7

成人しているのですから、個人的には放っておいた方が良いと思いますが、 それはそれとして・・・・。 お近くの弁護士さんへ相談されては如何ですか? 長期間借り入れをしている状態で、返済が利息程度しか毎月できていないのなら、 既に過払いになっているかも知れません。 最初の相談だけならば、30分で 5,000円くらいからです。 しかし、依頼する場合は、着手金や成功報酬も必要となります。 もちろん、その金額についても、依頼前に弁護士さんに確認はできます。 http://www.nichibenren.or.jp/ そうではなくて、とにかくキレイにしたいのならば、 ご質問者さん自身が直接、その借入先へ電話して、正確に幾ら借りているのかご確認下さい。 さらに、その時に「一括で返済するので、多少安くしてくれ。」など言うもの構いません。 そして、振込先とその金額を確認して、指定先へご質問者さん自身が振り込めば良いです。 ですが、銀行ATMからは振込み金額の上限を制限をしている金融機関もありますので、 金融機関の窓口が空いている時間内に、 その借入金の返済分の調達のために向かわねばならないかも知れません。 また、消費者金融のATMならば、24時間空いているところもあります。 しかし、基本的に土日祝祭日は、消費者金融の窓口も営業していませんので、 実際の返済手段については、電話に出た方とご相談なさって下さい。

ponkiyohiro
質問者

お礼

ありがとうございます。私が借入先に連絡し残金を確認する場合、子供のフルネーム以外にカードか何かの番号が必要ですか?個人情報が厳しくなってますが簡単に教えて頂けるのでしょうか?

  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.5

土日はやっていると思いますが、24時間ではないはずです。しかも全額返済となると支払機ではなく、窓口へ行かないと駄目というようなことを本で読んだ記憶があります。まあ、これも店それぞれだと思うのですが。私もこういう所で借りた経験がないもので、このぐらいしか書けませんが。 あと150万プラス利息が必要になると思います。28%でしたら1日で 1150円ていど掛かりそうですね、あとは締め日からの日数をかけると思います。1150X日数分ですね。子供さんの今後のためにもきっちり回収してくださいね。一度借りた人間というのは金に対して甘くなります。なおかつ親が代理で支払ったら絶対同じ事を繰り返します。そうさせないためにも、心を鬼にして生活費以外全回収するくらいの気持ちで言ってくださいね。

ponkiyohiro
質問者

お礼

ありがとうございます。心を鬼にして、絶対に回収します。

  • z56
  • ベストアンサー率35% (101/283)
回答No.4

>泣きつかれた次第です。 仮に質問者様が代わって150万の完済をしたとしましょう。 でも、数年後またぞろ借金をします。 これは、病気だと僕は理解してます。 僕は、もうチョイで30になりますが幸いに街金の世話になったことはありませんで、銀行の低利のローンで間に合ってます。 クドイですが、お金関係のだらしなさはもう病気です。付ける薬もありません。社会で金を借りるってのがどういうことか身をもって学ぶいい機会なのでは。

ponkiyohiro
質問者

お礼

おっしゃる通りです。でももう返済能力がないので今回だけ返済しようと思います

回答No.3

子供さんが何歳か分かりませんが放って置いた方が良いかと思います。 ちゃんと返済しているのだから大丈夫でしょう。 親御さんが出て行って返済するとまた同じ事をするかもしれません。 「親が返済してくれる」と。 少し見守っていたらどうですか。

ponkiyohiro
質問者

お礼

ありがとうございます。もう既に返す収入もなく今回だけ返済しようと思っています

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

お気持ちはお察ししますが、親御さんの肩代わりは逆効果と存じます。 ここで親ローンできちんと返済してしまうと、ローン会社への信用がつき、限度枠が広がってまた次の借金をした時はさらに…という話になると思います。 むしろ、お子さんに泣きつかれても肩代わりはされない方が賢明かと。 借金をする人は、本当に繰り返すそうですから。 参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2377566
ponkiyohiro
質問者

お礼

早々とありがとうございます。見ていて怖くなりました

  • z56
  • ベストアンサー率35% (101/283)
回答No.1

初めまして、 お子さん、歳はいくつで、手取りでの月収、あるいは年収はいくらですか? 150万の借金で月返済が6万ですか、立派です。 放って置くべきですな、何ら解決にはなりません。 世の中、街金から金を引っ張らずに生活をする御仁も、いれば高利だと解ってるのに手を出す御仁もいます。 授業料だと考えて、様子を見るってのはどうですか? http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20060906/20060906a4340.html のように、無担保をキャッチコピーに融資をしてるのに、借りる方は知らず己の命を担保に差し出してます。 150万ほどですと、給与振込みなどで付き合いのある金融機関でフリーローンを組める数字なのでは? 真っ当な金利のとこで一本化をするのが先なのでは?

ponkiyohiro
質問者

お礼

早々とありがとうございます。6万円返済をしていますが、またすぐ半分位は借りているようです。150万から全く減っていないようで、泣きつかれた次第です。

関連するQ&A

  • 消費者金融に一括返済の方法

    実の母親が消費者金融から200万の借金をし、 わたしが返済していくことになりました。 信金や労金など、利息の安いところから借りて、消費者金融には 一括返済したいと思っています。 こういった場合にはどこから借りるのがよいでしょうか。 なるべく利息が安く、審査のゆるいところを教えてください。

  • 消費者金融について

    以前、「友人の借金」の質問をさせてもらった者です。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6550872.html 友人に借金をしていたのが親にバレてしまい、怒鳴られてしまいました。 叱られた時には友人の借金の回収をあきらめて縁を切ろうと思ったのですが、どうせなら、できるだけ借金の清算を終わってから、縁を切りたいと思っています。私自身が友人の借金に利息は付けるものではないため、消費者金融からお金を借りさせ、一括返済させようと思います。消費者金融からお金を借りさせて、借金の恐ろしさや苦しさを見せてやろうと思いつつ、縁を切っていこうと思います。 友人は金銭的余裕があるのに、友人の親が通帳と印鑑・カードまで没収した上に、小遣い制にしたために作ってしまった借金ですし、いくら金遣いが荒いとはいえ、通帳等を取り上げて親が管理するべきではないし、自分が稼いだお金は何に使おうが勝手なことで、手持ちが無くなればどちらにしろ借金を作ることになるので、元々は友人の親が悪いのです。そのせいで友人が借金を作ったのですから。 そこで、本題の質問ですが、 ・消費者金融からお金を借りる際に必要なものは何ですか? ・預金通帳は絶対に必要ですか? ・その他、何か制限等があれば何でも聞かせてください。

  • 消費者金融から300万の借金

    私の知人が、10数年前より消費者金融3社より合計300万の借金をしています。今まで利息分のみ返済しています。今度、家を建てる計画があるのですが消費者金融より借り入れがあると家を建てる為のローンは組めないでしょうか?知人は銀行より家のローンを借り入れて消費者金融の借金も一括返済したいようですが可能ですか?

  • 消費者金融の一括返済

    消費者金融からお金を借りた場合、まとまったお金が入った場合など一括で返済することはできますか?消費者金融にとっては返済に時間がかかったほうが利息を多く取れるので契約などで一括返済はできないようになっているのですか?教えてください。

  • 消費者金融への返済

    私の親類が、消費者金融に借金があります。 数社に渡って、合計で100万円欠ける位の総額です。 早めに整理して、終わらせたいと思うのですが、借主本人は借金について深く理解がありません。 私が代理で消費者金融への問い合わせをしても、本人にしか答えられないといわれてしまいます。 債務を整理するために以下の事を教えていただけませんか? 1、返済残金を一括で返済する事は可能でしょうか? 一括で返済すると、消費者金融側としては利息でもうけられなくなると思うのですが、 一括返済は不可能ですといわれる事はあるのでしょうか? 2、一括で返済が可能の場合、残金が20万円だとすると、その20万円に対して利息がプラスされた金額が、一括返済の総額になるのでしょうか? 3、一括で返済する為の資金が20万円として、5万円と6万円と4万円の細かい残金がある3社を片付けるのと、20万円の残金がある1社を片付けるのとでは、どちらがより賢い債務整理なのでしょうか? 4、親類が言うには、既に消費者金融のブラックリストに載っている為に新たな融資はしてもらえないとの事です。しかし、数年前にも同じ事を言っていたのに、新たに融資をしてもらったようです。 金融業者から見て、要注意利用者(ブラックリスト)でも返済が滞りなく、さらに融資の返済残金が減ってくると、新たな融資枠というのができるのでしょうか? 5、少し前に消費者金融に関する法案が変更になったと思うのですが、その法案のせいで、今後は絶対に借りられないから大丈夫とも言っていましたが、この発言は信用してよいのでしょうか? 詳しい借金の経緯等がわからないので、漠然とした質問になってしまい申し訳ありません。 あまり強い口調で聞いたり、詳細をしつこ聞くと、塞ぎ込んでしまい、私がわかる範囲での質問になってしまいました。 有識者の方からお知恵をお借りできればと思っております。 何卒宜しく御願い致します。

  • 消費者金融

    僕は現在消費者金融に4件で100万円程借金があります。消費者金融の利息が高くて大変なので利息の低いところに借り換えしたいと思ってます。ネットで調べてジャパンネットバンクというところに借り換えようと思っているんですが、ジャパンネットバンクについて詳しい方や、借り換え経験のある方いましたら色々教えてほしいです。他にも借金の返済のコツでも何でもいいので教えてほしいです。宜しくお願いします。

  • 消費者金融 160万の借金の利息

    こんにちわ 以前付き合ってた彼が 消費者金融に100万の借金があることがわかって それだけではないのですが、何やらかんやらあって別れてしまいました その後彼の友達に聞いた話だと、160万に増えちゃったって言っていたようなのですが 彼はその当時月収25~30万くらいあって、実家住まいでしたし、返す気があれば 月々15万は返済できるんじゃ?じゃぁ、100万 160万てすぐ返済できるんじゃ?って 思うのですが。。。 利息だけ返してはまたおろしてってちまちまやりながら増えてっちゃったようですが、 160万の借金だと月々利息だけでいくらくらいになるのか、教えてください 消費者金融によっても利息は違うと思いますが。。。アコムとか大手だったような ビック。。。?ベック。。。? 返す返さないはその人次第だと思うので、収入がいくらあるから返済できるではなぃと いうのはわかっています 160万の月々の利息は、おおよそいくらくらいか教えていただきたいです (返せてるのか、気になるから。。。)

  • 消費者金融の返済を

    主人が言っていたのですが 消費者金融等で借金をして返済をする場合、ものすごい利息をとられてますよね。 実際に借りた何倍もの金額を返すことになるようですが 法的手段をとって、過払い分を返してもらうことができるとかできないとか。。。。 詳しくは聞いてないのでわからないのですが そんなことができるのですか。 詳細と方法を教えてほしいです。

  • 消費者金融から

    ずいぶん前にある消費者金融からお金を借りました。その時、通帳に振込んでもらいましたが振込み名が”ナガサワ キヨミ”とありました。で、どこの消費者金融かわかりません(10年くらい前なので)どなたか思い当たる人はいないでしょうか?消費者金融で借金する人なんかいませんよね?・・・

  • 今度消費者金融の借金を一括返済します

     11日に現在消費者金融4社に借り入れしている借金を一括返済します。  親から200万借りて、あとは貯金を崩して返済します。  できるだけ少ない支出で速やかに返済したいのですが、消費者金融業者にどのように交渉すべきでしょうか?