• 締切済み

消費者金融への支払いについて

こんにちは よろしくお願いします。 10年ほど前に消費者金融からお金を借りました。 借りていた期間は忘れてしまいましたが、完済しました。 返済は消費者金融のATMで返済しており、完済した際に 契約破棄はしませんでした。 (今後必要な際のためにです) その後、まったく借りることもなく生活していましたが 数度の引越しの際にATMカードを紛失しました。 必要も無いと思い、届出もしませんでした。(紛失時期も分からなかった為) 今年、4月初旬に事情でお金が必要になり、過去取引のある会社とは 違う会社に融資の申し込みをしたところ、断られてしまい、 CICに問い合わせをしたところ、クレジットカードについては 何もないですが、消費者金融の方でリストに載っているとの事でしたので 日本信用情報機構に問い合わせをしたところ、2件載っていました。 延滞として記載されている項目に H.15/06/14 とあります。 額面は11.4万円と4.6万円となっています。 時効ということにはしたくはないのですが、返済が残っていたとも思って いませんでしたし、督促状なども届いていません。 住民票などは引越しの際に即座に移していますし、消費者金融側からの 連絡もありません。 実際に残っているのであれば、返済をしようかと思うのですが、 遅延延滞金などはどのくらいになっているのでしょうか? 過去にクレジットカードを作ったことはありませんが、最近のネット社会での 支払いなどはカード払いのみなどもあり、クレジットカード作成を したいのですが、ブラックリストに載っていた為、作れませんでした。 時効にしても、今からの5~7年は情報機関に載ると思いますので 出来れば返済をしたいと思います。 消費者金融会社に連絡し、延滞金の減額などは出来るのでしょうか? 減額が出来、完済した際には、情報機構のリストは完済情報として載るのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。  

みんなの回答

• soejiman
回答No.3

>実際に残っているのであれば、返済をしようかと思うのですが、 >遅延延滞金などはどのくらいになっているのでしょうか? 実際に法定利息内での延滞金の返済が必要です。 時効等の問題があり、10年たつと、責任が消える場合も聞いたことがありますが、 お知り合いの方で、司法書士さんか弁護士さんに聞くといいでしょう。 でも、審査上破綻していることは、帳簿から消えることはありません。 一番は、あなたが逃げることではなく、 「いくら延滞金があるか聞いて、返済することでしょう。」 今後の人生のためにも。 実際に、遅延損害金について掲載しているサイトによれば、 29%だそうです。 ⇒(遅延損害金とは)http://www.okane1616.com/kiso_05.html よければご参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.okane1616.com/
  • oska
回答No.2

>返済は消費者金融のATMで返済しており、完済した際に契約破棄はしませんでした。 契約解除をしなくても、カードに有効期限が存在します。 一度も利用が無い場合は、カードの自動更新をしないサラ金も多いです。 が、一度でも契約通りに完済した人物ならば、無条件で更新するサラ金もあります。 今回は、カードの更新が行われたのでしようね。 >数度の引越しの際にATMカードを紛失しました。 >必要も無いと思い、届出もしませんでした。 この時点で、残念ですが瑕疵が発生しています。 悪用された借金の返済義務は、質問者さまにあります。 質問者さまのカードで、金銭消費貸借契約が実行されています。 >住民票などは引越しの際に即座に移していますし、消費者金融側からの連絡もありません。 住民票を移す事と、サラ金への住所変更は別物です。 サラ金には、借入者の住所を確認する術(権限)がありません。 サラ金は、住所変更届がないと旧住所に書類を送付します。 また、郵便局に「転送届け」を提出しないと、旧住所宛てに届いた郵便物は新住所に届きません。 更新カードの場合は、「配達記録郵便」で届きますが、あて先住所で(別人が)本人に成り済まして受取る事も可能です。 あて先住所で配達記録郵便・書留郵便を受取る場合は「身分証明書は不要」ですし「印鑑の代わりにサイン」で済みます。 この時点でも、残念ですが二つ目の瑕疵が発生しています。 >遅延延滞金などはどのくらいになっているのでしょうか? 実質年率が18.0%以内で、延滞損金年率が20%~27%でしようね。 >消費者金融会社に連絡し、延滞金の減額などは出来るのでしょうか? 駄目元で、相談する事は必要でしようね。 ただ、残念ですが非は質問者さまにあります。 くれぐれも反省の気持ちが必要ですよ。 >減額が出来、完済した際には、情報機構のリストは完済情報として載るのでしょうか? 正規完済すれば完済、減額後完済すれば契約変更・完済になります。 双方とも、完済後5年間は個人信用情報機関に記録が残ります。 (待機期間ですね) 質問者さまが、どこのサラ金に関して質問をしているのか分かりませんが。 各サラ金の金融事故情報は、各社の顧客情報に永遠に記録が残ります。 各社の顧客情報には法的な情報保存期間の定めがありません。 残念な事に、最近では「大手サラ金は、都銀グループの一員」になっていますよね。 アコム系だと、三菱東京UFJファイナンシャルグループ。 プロミス系だと、三井住友ファイナンシャルグループ。 何を意味するかというと・・・。 アコム系の事故は、DC/UFJ/NICOS等カード審査に影響を与えます。 プロミス系の事故は、三井住友/セディナ(旧OMC&旧CF)等カード審査に影響を与えます。 ですから上記サラ金事故の場合は(待機期間が終われば)、みずほファイナンシャルグループのUC/SAISONカードの申込みを行なった方が審査に受かる可能性が高くなります。

scop11
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ご返答の中の >住民票を移す事と、サラ金への住所変更は別物です。  サラ金には、借入者の住所を確認する術(権限)がありません。  上記ですが、借り入れをしていた時期に引越しをした際、 住所変更の届出を役所にしかしていないのに、消費者金融からの 封書が届いた事があります。 転送ではありません。  少し不思議な感じがしました。  やはりこちらの不注意なので、会社に相談してみようと 思います。  ありがとうございました。  

• adobe_san
回答No.1

その会社とよく話し合うことですね。 >数度の引越しの際にATMカードを紛失しました。 これ 第三者が引き出している可能性が高いですよ。 それに紛失してることを申し出てない。 即ち 保険が使えないと言うこと。 即 会社と事情説明と現在の状況確認が必要です。 でも カード紛失して そのままにしてる人 居るんだ!

scop11
質問者

お礼

早々のご返信ありがとうございます。 カードの紛失は、しばらく使っていなかった為、 保管も場所も忘れてしまっていました。  引越しの際に何かと一緒に捨てたかなと思っており、 第3者に渡ったとは思いませんでしたが、不注意でした。  保険が使えないのはこちらの不注意ですから、 会社にしっかり話すべきでしょうね。 ありがとうございます。