• 締切済み

沢山の人参とじゃが芋

人参とじゃが芋を沢山いただいてカレー・シチュー・コロッケ・人参のグラッセ・フライドポテト・人参のテンプラなどは作ったんですけどまだまだあるのでどなたかこの二つまたはどちらか一つでもいいので使った簡単なレシピを教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.3

■肉じゃが ■ポテトサラダ ■味噌汁(具に使う) ■コンソメスープ(スープの中で煮込むだけ) どちらかと言うと、じゃが芋の使う分量の方が多いメニューですが両方使えると思います。

reira080802
質問者

お礼

そういえば味噌汁にじゃが芋って美味しいですよね。コンソメスープも美味しそう。 しかも簡単そう。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

我が家ではポテトサラダにしちゃいます。 ジャガイモ10個ぐらいすぐに食べちゃいますよ。 味付けははあくまでシンプルにマヨネーズが主体ですが、 少し物足りないぐらいにしましょう。 物足りなさはコショウで補います。 ソーセージやベーコンを塩・コショーで炒めたものを 入れても美味しいですよ。 野菜の水分はなるべく抑えましょう。 あくまでシンプル イズ ベストです。 ちなみに私は薄味のポテトサラダを醤油に付けて食べるのがお好みです。

reira080802
質問者

お礼

ポテトサラダですか。大好きなサラダなのにぜんぜん思いつきませんでした。 たしかにこれならじゃが芋10個ぐらい使っちゃいそうです。 醤油に付けて食べるって初めて聞きました。 私もやってみます。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

グラタン ホワイトソースは市販の缶詰で パンケーキ すり下ろしたジャガイモに小麦粉を入れてフライパンで焼く料理。 ベーコン、キャベツを入れてお好み焼き風にしてもOK、 卵、クリームを加えてケーキ風にもできます。 http://www.citywave.com/ajinomoto/2004/0526/recipe2/index.shtml ジャガイモを薄く切って炒めて、火が充分通ったら、一度火を止め塩コショウで軽く味付けをして、グラタン皿に盛り、とろけるチーズをのせ、焦げ目が付くまでオーブンで焼く。 肉じゃが、にんじんのジュース等はいかがでしょうか?

reira080802
質問者

お礼

美味しそうなレシピを沢山教えてくださってありがとうございます。 じゃが芋でパンケーキが作れるんですね。 URLを参考に早速作ってみます。 あとグラタンも美味しそう。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • じゃがいもレシピについて

    じゃいも(メークイン)を使った料理は、 ポテトサラダ、フライドポテト、カレー、シチュー、ポテトチーズ焼き、粉ふきいも、肉じゃが、ポテトグラタン、他の野菜とソテーする・・以外のレシピあれば教えて下さい。

  • 焼く(炒める)のに適したじゃがいもの品種は何ですか?

    じゃがいもの品種って以外にたくさんあってどれが何向きのものなのか 迷ってしまいます。スーパーによっては、「カレー・煮物に!!」とか 書いてあったりしますが、私が作りたいレシピは少し変わり種で、 フライパンで炒めるのものなので、どなたか教えて頂ければうれしいです。 そのメニューは、 「じゃがいもとベーコンのカレー炒め」 母に教えてもらったのですが、あやふやな点も。レシピは以下の通りです。 ・じゃがいもはフライドポテトより少し太めに切って、レンジで加熱。 ・ベーコンはジャガイモの大きさに合わせて切る。 ・ベーコン、じゃがいもの順で炒めてカレー粉を入れてなじんだらOK。 と、いうものなんです。結構好きなメニューなんですが、一人暮らしの為 自分で作ったのは数えるほど。 今回はじゃがいもとベーコンをさいの目切りにして、コロコロした感じに しようと考え中。 レシピの改良点もあれば、併せて教えてくださいませ。

  • にんじん。

    にんじんを使ったレシピ。 何かありますか? カレーを作る際に 3本入りのにんじんをよく買いますが、 2本は使うんですが、毎回1本あまります。 私が思いつくレシピは スープに入れる・煮物に入れる それぐらいしか思い浮かびません。 ちなみにグラッセは嫌いです・・・ 一人暮らしをはじめたばかりです。 料理のレパートリーを増やしたいです! 知恵とヒントをください!よろしくおねがいします。

  • にんじんとじゃがいも

    カレーを作るときに、じゃがいもを入れると早くいたむと聞いたことがありますが、友達は、それは人参だよ。って言っていました。いったい、本当のところはどうなのでしょうか?知っている方がいましたら教えて下さい。

  • メークインの調理法

    じゃがいものメークインをたくさん頂いたのですが、 メークインは煮物に使うじゃがいもって認識しかないもので…どう調理するか迷っています。。 あまり煮物(カレー・シチュー含む)はやらないので、 他においしく調理できるレシピはありませんか? あと、メークインでも男爵と同じように、ポテトサラダやコロッケに使ってもおいしいですか?

  • ニンジン、じゃがいもの皮は剥かなくても平気でしょうか?

    ニンジン、じゃがいもを、皮を剥かないまま調理しても味や衛生面などで支障はないでしょうか? これらはカレーやシチューの材料、味噌汁の具などに使いたいと思っています。 ご回答宜しくお願いします。

  • じゃがいも、にんじん、たまねぎのレシピ!

    じゃがいも二個、にんじん半分、たまねぎ半分あります。 カレーライス、肉じゃが、ボテトサラダ以外で 何かおかずになるレシピありませんか??

  • じゃがいもを使ったランチ

    明日、会社の同期(女性一人、男性二人)が家に来ます。 ランチを作っておく約束をしているのですが、先日その同期の一人からじゃがいものお裾分けをいただいているので、じゃがいもを使った料理にしたいと思っています。 しかし、じゃがいも料理というと、コロッケや肉じゃがやカレーしか作ったことがなくて、困っています…。 コロッケも肉じゃがもランチ向きではないし、カレーは同期の内の一人が嫌いなので作れません。 他にはシチューとか…? お茶碗が二つしかないので、何かとご飯というのはできれば避けたいです。 何か良いアイデアがあれば教えてください。 ちなみに冷蔵庫にあるのは、じゃがいも・人参・たまねぎ・トマト・キュウリ・ひき肉です。(明日の朝か今夜スーパーに行くつもりです) あまり時間がありませんが、よろしくお願いいたします!

  • じゃが芋を使った料理

    ポテトサラダとコロッケを作りたいのですが作り方を 教えてください、レシピが載ってるサイトでもかまいません☆ あとじゃが芋を使ってできるものがあれば他のものも教えてください 味付けなど細かく教えていただけたら助かります、 宜しくお願いします

  • にんじん

    シチューを作って、余ったにんじんで、グラッセを作ろうと思っていたのですが、なんだかんだで、作りそこねてしまい、だいたい、約2週間くらい2本のにんじんが、冷蔵庫にねむってます まだ、使えるでしょうか? サランラップで、包んであるのですが・・・