OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

タイヤの側面にあるゴムの毛??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.174087
  • 閲覧数1506
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (822/1027)

自動車でも自転車でもですが、タイヤの側面に毛?のようなものがありますよね?
ピンピン!って何本も規則正しく。
(分かってもらえるかな~)
これは何なのでしょうか?製造過程で出来るものとは思うのですが・・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

sakocchi さん、こんにちは~☆♪

『ベントホール』のことでしょう。
この空気抜き穴がないと、「タイヤの金型」にタイヤ原料を流し込むときに、
金型の角や隅などに、空気が残り綺麗な形にならないのだそうです。
この空気を抜く為に、金型には無数の穴が開けられており、
この空気抜き穴に入ったタイヤ原料が「ひげ」として残るのだそうです。
下記URLに、「金型」の写真がありました。

http://www.hsk.co.jp/profile/profile02a.html

最近は、「ひげなしタイヤ」の金型もあるそうです。

【ひげなしタイヤの成形】

http://www.hsk.co.jp/series/series02.html


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
お礼コメント
sakocchi

お礼率 80% (822/1027)

もう「こんばんは」ですよ。papillonさん!笑

金型を初めて見ました!こんな感じなんだ~。と感心?しました。
お陰で、スッキリしました。
タイヤにコーティング剤を塗るときに
塗るのに使っている布の繊維が引っ掛かってしまって・・・。
何でこんな邪魔なもの・・・と思っていたわけです。笑
ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-11-24 19:47:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (42/185)

タイヤも普通のプラスチック製品と同じ様に、型の中に液状ゴムを圧入して製造します。その場合、製品の中にできる泡をなるべく抑えるために、また均一に整形するために多数の穴から注入するのです。そのなごりが髭になって残ります。
お礼コメント
sakocchi

お礼率 80% (822/1027)

そうなんですね。
確かに液体状のものから気泡をなくして固めるのは難しいですよね。
スッキリしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-24 19:43:10