• ベストアンサー

トラック側面に付けられているゴムについて

5トン以上のトラックやトラクタヘッドで、タイヤに当たるように側面にゴムを取り付けた車をよく見かけます。 これはどういう意味で付けているのでしょうか? 長さ的に、何かを固定するためとは、とても思えないのです。 どなたかご存知でしょうか? ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.4

タイヤ側面を磨くための物です。 走るとベルトがペシペシタイヤを叩いたりこすったりして埃などを取ってくれます。 ゴムベルトだけではなく、布ベルトのこともあります。

LEDMIRAGE
質問者

お礼

なるほど。 納得しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• hiroko771
回答No.3

地面(路面)に接地してるなら「アース(静電気対策)」の可能性も有るけど 普通は、雨樋(あまどい)代り(=降雨時の車体汚れ対策) +水の巻き上げ事故対策(自車の安全確認+追突されるのの防止) 後続車や追越対象が乗用車やバイクだと「死亡事故」に繋がる確率が高くなるため

LEDMIRAGE
質問者

お礼

このような考え方もあるのですね。 ありがとうございます。

• fujiki
回答No.2

あれはタイヤとの摩擦を利用して、常にタイヤをきれいに保つためです。

LEDMIRAGE
質問者

お礼

納得しました。 ありがとうございます。

• papa09
回答No.1

タイヤについた泥などを落とすためと聞きました。このゴムがついて いる車のタイヤ側面はたしかにツルツルですね。

LEDMIRAGE
質問者

お礼

なるほど。 納得しました。 ありがとうございます。