• ベストアンサー

自動車のタイヤの製造年月日を知りたいのですが、タイヤの側面に書かれてあ

自動車のタイヤの製造年月日を知りたいのですが、タイヤの側面に書かれてありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アルファベットに続く、「下4桁が数字」の番号がそうです。 似た番号が記載されている場合もありますので注意して下さい。 一番最後がアルファベットのは違います。 「下4桁が数字」は、国産メーカー共通です。 見方ですが、たとえば下4桁が5109なら 2009年51週目に製造という意味です。(※51週目ですと12月) 初めの2数字は製造された週で、後の2数字は西暦です。 一番前のアルファベットはメーカーや、製造された工場によって違います。 例)○○Bならブリジストン、○○Yならヨコハマなど。 参考添付写真は上から、 ヨコハマ2007年22週目 ブリジストン2008年39週目 ダンロップ2005年43週目

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.1

日までは判りませんが(表記されていませんが) タイヤ側面に刻印されています http://www.bridgestone.co.jp/contact/faq/#ans04 http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/03/index.html ブリジストンの場合はこのように、各社バラバラなんで同じ表記方法じゃないので注意が必要です。 お使いのメーカーのサポートページなどを参照してください