• ベストアンサー

年末調整・国民年金保険料の控除

生計同一の人の国民年金保険料を支払った場合も、年末調整の保険料控除で申告できますよね。大体、大学生の子どもを持つ親が子どもの代わりに支払った場合など想定してると思います。この場合は子どもは大体親の所得税の扶養控除に入っていると思います。 しかし、大学を卒業してフリーターをしてるような子どもの国民年金保険料を、親が肩代わりして支払っている、しかもその子どもは所得38万円は越える程度の収入をアルバイトから得ていて、親の扶養控除からは外れている場合でも、親は自分の年末調整で保険料控除として申告できるのでしょうか? 文章が長くなってすみません。ポイントとしては、扶養控除からは外れているが同一世帯である子の国民年金保険料を親が肩代わりしている・・というところです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.2

社会保険料控除については、生計を一にしている子供さんの分を、実際に親が支払われているのであれば控除できますので、大丈夫です。 生計を一にしていれば良い訳で、扶養親族としている事は要件となっておらず、同居であれば問題なく生計を一にしていると見られますので、実際に子供さんの分を支払っているのであれば控除できますし、現実に、そういうケースは良く見受けられます。 国民年金については、今年から改正により、控除証明書の添付が要件となっていますので、おそらく11月初旬頃に控除証明書が送られてきますので、生命保険料控除証明書等と同様に会社に提出すべき事となります。 もちろん、その際、名義は子供さんになっているものとは思いますが、支払者がポイントですので、実際に親が負担しているのであれば問題ありません。 (生命保険料控除も同様の考え方で、契約者ではなく保険料負担者で控除できますので、証明書は契約者名で来ますが、控除は保険料負担者でできるのと同じ事です。)

sorairo
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。実際負担した人が控除を受けられるという考えが基本ということがよくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.1

 こんばんは。  保険料控除は「誰が支払ったか」によって対象になり、「誰が受取人か」は関係ありません。  ポイントは、「生計を一にしているか」「配偶者やその他の親族の負担すべき社会保険料を支払った場合か」です。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1130.htm

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1130.htm
sorairo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 年末調整

    3月まで国民年金を支払い、4月から大学を卒業し就職したのですが、先日、社会保険料(国民年金保険料)控除証明書が届いたのですけど、これは年末調整に入るのでしょうか?もし、入るのであれば、会社には、この証明書と給与所得者の扶養控除等申告書、給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書だけをだせばいいのでしょうか?また、社会保険料控除の欄には、社会保険の種類:国民年金、保険料支払い先の名称:社会保険庁と記入すればいいのでしょうか?保険料を負担することになっている人はなんと書けばいいのでしょうか?さらに、給与所得者の扶養控除等申告書には、世帯主が本人の場合、記入しなくてもいいのでしょうか?

  • 年末調整による国民年金の扱い

    年末調整の給与所得者の保険料控除申告書にある社会保険控除の欄について教えていただきたいことがあります。 わたしは今年の3月まで大学生で国民年金を納付していたのですが、4月から企業に勤め始め厚生年金に切り替わりました。 この場合社会保険料控除の欄に本年度中に支払った国民年金の金額を記入することになるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、どなたか教えてください。

  • 年末調整 親の会社で年金申告、自分のバイト先でも

    現在、親の扶養に入っています。(学生ではありません。) 親の会社で国民年金保険料の控除申告を行いました。 私のバイト先でも年末調整をするとの通知があり、バイト先から国民年金保険料控除(納付)証明書と、下記の3枚を提出するように言われました。 ・保険料控除申告書 ・26年分の扶養控除異動申告書 ・27年分の扶養控除異動申告書 既に親の会社に国民年金保険料控除(納付)証明書は提出済みなので、自分のバイト先には提出できない状態です。 この場合、私のバイト先に「国民年金は親の会社で申告したので、それ以外の税金を年末調整してください」と伝え、年末調整をしてもらうことはできるのでしょうか? もしできない場合は、どのようにすればいいのか教えてください。 ※生命保険には入っていません。

  • 年末調整で国民健康保険が控除されていなかったのですが・・・

    昨年の3月末に退職し、失業保険を4月から8月までもらっていた為、夫の扶養に入らずに、国民年金と国民健康保険を払っていました。 その後9月から、夫の扶養に入り、会社の健康保険に加入しました。 夫の会社の年末調整時に、国民年金と国民健康保険の両方の金額を記入し、「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」と「国民健康保険料精算通知書」を添付しました。 国民健康保険に関しては、証明書は送られてきていませんし、会社からも「支払った金額がわかるもの」とのことだったので、国保から社保に切り替えた際に役所からもらった「精算通知書」を提出しました。 しかし、還付金額を見ると、社会保険控除額に国民健康保険の金額が含まれていないようでした。(国民年金は含まれていました。) 4月から8月は夫の扶養に入っていなかった為、年末調整の控除対象にならないのでしょうか? 会社が入れ忘れた場合は、もう1度年末調整してもらうのでしょうか? それとも夫が確定申告するのでしょうか?

  • 学生の年末調整について

    塾講師のアルバイトをしている大学生です。 先日、バイト先から 「給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」という書類を渡されました。 自分でいろいろ調べたのですが、これって年末調整の紙じゃないでしょうか? 関係あるとしても、社会保険料控除の欄だと思いますが・・。 学生で扶養者がおらず、親の扶養に入っていて実家を離れ、一人暮らしをしています。 国民年金は学生控除を受けず、親に納付してもらっています。なので国民年金の証明書は実家のほうに送られているはずです。 この場合、塾に書類を提出する必要があるのでしょうか? 教えてください

  • 親の社会保険料を私の年末調整に記入可能ですか?

    現在 同居している母親を昨年から私の扶養家族にしています。 年末調整の時期になり、母(60歳未満)の国民年金保険料を私の社会保険料控除に記入しても良いのでしょうか? 母は年間30万円弱の所得があり、確定申告はしていますが非課税です。 調べると、子供の国民年金保険料は社会保険料控除にできると書かれているのですが 同居の親の場合は どうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 年末調整について

    お世話になっております。 年末調整について教えてください。 バイト先に、年末調整をお願いしようと思っています。 バイト先に提出する書類は、 社会保険料(国民年金保険料)控除証明書で良いのでしょうか。 私は父の扶養に入っており、また生命保険もかけていません。 バイト先で年末調整をしてもらえなかった場合にのみ、 社会保険料(国民年金保険料)控除証明書を持って、 税務署で確定申告をすれば良いのでしょうか。 所得税は給料から引かれている月と、そうでない月があります。 住民税は年末調整、若しくは確定申告をすれば、納税の通知が来るのでしょうか。 無知で お恥ずかしいのですが、教えてください。

  • 年末調整と国民健康保険

    以下のような場合について質問させていただきます 私;A県在住のサラリーマン 親;B県在住、年金受給者、健康保険上の被扶養者にはなっていないので親側で国民健康保険支払い、親に送金継続中。 このような場合でも所得税上の扶養親族として確定申告(年末調整)しても問題ないのでしょうか?気をつける点はありますでしょうか? もし親を所得税上の扶養親族として確定申告(年末調整)した場合、私が親の所得税、A県に住民税を支払っていることになるので親の健康保険の請求元がB県からA県に変わるということはあるのでしょうか?

  • 申告書の提出、年末調整は必要?

    今勤めている会社(パート)の所得のみなのですが、こういう場合、年末調整を行った方が良いみたいですが、それって何故ですか? 会社から、扶養控除、及び保険料控除の申告書を貰いましたが、どちらも提出しない(扶養家族は居らず、国民年金は親が負担してくれている為、記入することが無い)と言う事となると、年末調整の必要は無いのでしょうか・・?

  • 年末調整 社会保険料控除 について

    年末調整の申告書提出について教えて下さい。 夫婦共働きで、どちらも給与所得者な為、年末調整の書類を、各自提出します。 私(妻)の名義で住宅ローンがあり、住宅ローン控除が大幅にある為、私の国民年金保険料と国民年金基金保険料控除を主人の申告書へ添付しようと思うのですが、問題は無いでしょうか? ちなみに、主人も国民年金です(主人は年金基金へは加入していません)

専門家に質問してみよう