• ベストアンサー

教師からイジメ

昨日メールで相談されたのですが後輩のAさん(女)が教師にイジメられたそうです。髪の毛を引っ張られて、おまけに教師はごみを取ってあげただけだと言っていたそうです。それでAさんはショックで3日間学校へ行ってないというのですがどう相談に乗ってあげたらいいかわかりません。また思い出して学校へ行かない日が伸びるのがいやだからです。イジメをした教師は卒業する前まで嫌いだったし散々罵られてたのでAさんの気持ちが良く分かります。

noname#21282
noname#21282

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3yzu
回答No.7

こんにちは♪ >どう相談に乗ってあげたらいいかわかりません。 お話しを聴いてあげるだけでも充分意味があるのではないのでしょうか。お話しをしていく中で、客観的に事実を確認できたり、落ち着いたりすることができることもあると思います。vioretpurpleさんはAさんのこともその教師のことも把握していらっしゃるのですから、何の予備知識もないカウンセラーみたいな人が対応するより、よっぽど親身になってあげられるのですから。 さて回答の中に気になった御意見があったので、削除覚悟で言わせてもらいます。#5のxxDEATHNOTExxさんの御意見ですが、 >髪の毛を引っ張られた原因があるわけですよね? 原因があれば、髪の毛を引っ張っても良いのですか?学校内は治外法権とでもお考えですか? >少なくとも「イジメ」ではないです。 「パワーハラスメント」という言葉は御存知ですか?「イジメ」と同程度かそれ以上にタチの悪いものです。 >現在27歳ですが、私が小中学生の頃は当たり前でしたよ? xxDEATHNOTExxさんが現在分別のある大人に真っ当に成長なさっていたとしても、過去に経験されたことがすべて正しいことであったと思っていらっしゃるのでしょうか?「昔は正しくても今はダメ」「昔は間違いとされてきたが今は見直された」という事例を今までの人生で見聞きされたことはありませんでしたか? >悪いことをしたら怒られる。怒っても聞かないなら殴られる。そうやって人は育っていくものだと思います。 「躾」と「教育」を混同したお考えと思われます。 >いまの子供たちは何をやっても殴られることはないし、殴られたら「体罰だ」と大騒ぎすれば自分は正当化されると思っている節があるように思います。 現在は昔より「学校」の権威が低下し、学校教育において、より説得力のある発言や指導が求められる状況であるにもかからわらず、それに対応できない教師の質の問題を子供の責任に転嫁しないでいただきたい。(もちろん、まともな躾のできていない親の問題もおおいにあるところではありますが) >その教師の情けないところは、自分ではよかれと思って罰を与えたにも関わらず 「よかれと思って」って!?xxDEATHNOTExxさんは、その現場を見てきたのでしょうか?または、その教師の方のお知り合いですか? >後輩にも「自分に非はなかったの?」と聞いて見ましょう。 何の救いにもなりませんね。例えば、転んだ子供に「何故転んだの?」と聴くよりも、まず抱き起こしてあげたり、ケガの手当てをしてあげる方が先決でしょう。

その他の回答 (7)

noname#121162
noname#121162
回答No.8

Aさんが髪の毛を引っ張られたと言っているのに「ごみを取ってあげた」は矛盾している気がしますね。 それに、何らかに対して怒っていたのだとしても、今は生徒に手を出してはいけません。 あなたも罵られたそうですが、今は卒業しているんですよね? だったら、教育委員会に訴えるかなどしてみてください。 何らかの処罰は受けるはずです。 今後、Aさんやあなたたちのように辛い思いをする生徒を減らすためにも勇気をもってください。 応援しています。

• ucok
回答No.6

>どう相談に乗ってあげたらいいかわかりません。また思い出して学校へ行かない日が伸びるのがいやだからです。 ……というお悩みでしたら、休んでいる理由はどうあれ、細かいことは言わずに「一緒に学校へ行こう」と本人を誘えばいいと思います。家を訪ねたり、通学路が同じなら、朝、迎えに行ったりして、「学校にいる者は、あなたを必要としている」というところを見せてあげるといいと思います。たとえ電話やメールでは感触が悪くても、実際に訪ねていくと、人の心は動くものです。 もちろん、他の先生など大人の手を借りないとできないこともありますが、手を借りたとしても、同じ生徒仲間が呼び続けてくれるのが、有効なのではないでしょうか。 不登校の息子を見ていたり、いろいろな体験談を聞くにつけ、そう思います。 ちなみに、いつの世にも酷い教師は五万といましたが、いずれ、長い人生の中で、星の数ほどある素晴らしい出来事がその体験を浄化してくれますよ。私の場合がそうでした。

回答No.5

こんにちわ。  こういった話は賛否両論だと思いますが、髪の毛を引っ張られた原因があるわけですよね?  教師が「顔が気に入らない」とかそんな理由で髪の毛を引っ張ってきたならしかるべきところへ出るほうがいいかもしれませんが、少なくとも「イジメ」ではないです。  現在27歳ですが、私が小中学生の頃は当たり前でしたよ?  悪いことをしたら怒られる。  怒っても聞かないなら殴られる。  そうやって人は育っていくものだと思います。  いまの子供たちは何をやっても殴られることはないし、殴られたら「体罰だ」と大騒ぎすれば自分は正当化されると思っている節があるように思います。  その教師の情けないところは、自分ではよかれと思って罰を与えたにも関わらず「ごみを取ってあげた」などとアホらしい言い訳をしているところですね。  後輩にも「自分に非はなかったの?」と聞いて見ましょう。

• Pricise
回答No.4

子供の頃は、いまでは想像できないほど暴力的体質の教師が多かったです。こんなに時代が変わっても、教職員の暴力や陰湿ないじめの根はつきないですね。ここは健常な市民常識を求めることが一番だという気がします。 昔と違い、この時代ならばICレコーダーの持ち歩きが良いと思います。なにかあればすぐにスイッチをいれられますし、驚くほど音をよく拾います。物証としてもっていれば、マスコミにも教育委員会にも弁護士事務所にも、すぐに飛び込めると思います。ただ、それだけの踏み込みで多数の支援が得られるのは間違いありません。

• X0Xyuki
回答No.3

明らかに体罰ですよね。私も中学のとき、忘れ物をしたときがあったのですが、スクワットをやらせられました。しかし今の子ども(私もまだ子どもですが)は法律に頼って、ちょっと触られただけなのに「体罰だ」と騒ぎます。まずはなぜ髪の毛を引っ張られたのかを考えてみる必要があると思います。それで「自分が悪いことをしたから髪の毛を引っ張られたんだ。」と思えれば、自然と許せるはずです。 人に殴られて逆上することなんて猿にでもできますからね。人間は考える動物で考えなくなったとき、人間は猿に戻ると私は思います。 もし考えてみて自分に非が無いなら、その教師は未熟者です。

• crying
回答No.2

まずは他の先生に相談してみてはいかがですか。 カウンセラーの先生がいるのならその先生に、いないのでしたら保健室の先生など。 または校長先生や教頭先生でも全然かまわないと思います。 どの場合も頼りないようでしたら#1の方のように教育委員会に通報するのが確実です。 ただ、私の学校の場合ですと、校長先生に言うと暫くその先生は減給になりました。

回答No.1

その学校の教育委員会へ通報してみたらいいと思います。 リンク先は東京都ですが、同じようにたいてい教育委員会のホームページがあると思うのでメールしてみたらいいと思います。 「教育委員会」で検索すればすぐに見つかると思います。

参考URL:
https://aps.metro.tokyo.jp/kyoiku/aps/iken/iken.html