• ベストアンサー

教師からイジメ

昨日メールで相談されたのですが後輩のAさん(女)が教師にイジメられたそうです。髪の毛を引っ張られて、おまけに教師はごみを取ってあげただけだと言っていたそうです。それでAさんはショックで3日間学校へ行ってないというのですがどう相談に乗ってあげたらいいかわかりません。また思い出して学校へ行かない日が伸びるのがいやだからです。イジメをした教師は卒業する前まで嫌いだったし散々罵られてたのでAさんの気持ちが良く分かります。

noname#21282
noname#21282

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3yzu
  • ベストアンサー率22% (88/395)
回答No.7

こんにちは♪ >どう相談に乗ってあげたらいいかわかりません。 お話しを聴いてあげるだけでも充分意味があるのではないのでしょうか。お話しをしていく中で、客観的に事実を確認できたり、落ち着いたりすることができることもあると思います。vioretpurpleさんはAさんのこともその教師のことも把握していらっしゃるのですから、何の予備知識もないカウンセラーみたいな人が対応するより、よっぽど親身になってあげられるのですから。 さて回答の中に気になった御意見があったので、削除覚悟で言わせてもらいます。#5のxxDEATHNOTExxさんの御意見ですが、 >髪の毛を引っ張られた原因があるわけですよね? 原因があれば、髪の毛を引っ張っても良いのですか?学校内は治外法権とでもお考えですか? >少なくとも「イジメ」ではないです。 「パワーハラスメント」という言葉は御存知ですか?「イジメ」と同程度かそれ以上にタチの悪いものです。 >現在27歳ですが、私が小中学生の頃は当たり前でしたよ? xxDEATHNOTExxさんが現在分別のある大人に真っ当に成長なさっていたとしても、過去に経験されたことがすべて正しいことであったと思っていらっしゃるのでしょうか?「昔は正しくても今はダメ」「昔は間違いとされてきたが今は見直された」という事例を今までの人生で見聞きされたことはありませんでしたか? >悪いことをしたら怒られる。怒っても聞かないなら殴られる。そうやって人は育っていくものだと思います。 「躾」と「教育」を混同したお考えと思われます。 >いまの子供たちは何をやっても殴られることはないし、殴られたら「体罰だ」と大騒ぎすれば自分は正当化されると思っている節があるように思います。 現在は昔より「学校」の権威が低下し、学校教育において、より説得力のある発言や指導が求められる状況であるにもかからわらず、それに対応できない教師の質の問題を子供の責任に転嫁しないでいただきたい。(もちろん、まともな躾のできていない親の問題もおおいにあるところではありますが) >その教師の情けないところは、自分ではよかれと思って罰を与えたにも関わらず 「よかれと思って」って!?xxDEATHNOTExxさんは、その現場を見てきたのでしょうか?または、その教師の方のお知り合いですか? >後輩にも「自分に非はなかったの?」と聞いて見ましょう。 何の救いにもなりませんね。例えば、転んだ子供に「何故転んだの?」と聴くよりも、まず抱き起こしてあげたり、ケガの手当てをしてあげる方が先決でしょう。

その他の回答 (7)

noname#121162
noname#121162
回答No.8

Aさんが髪の毛を引っ張られたと言っているのに「ごみを取ってあげた」は矛盾している気がしますね。 それに、何らかに対して怒っていたのだとしても、今は生徒に手を出してはいけません。 あなたも罵られたそうですが、今は卒業しているんですよね? だったら、教育委員会に訴えるかなどしてみてください。 何らかの処罰は受けるはずです。 今後、Aさんやあなたたちのように辛い思いをする生徒を減らすためにも勇気をもってください。 応援しています。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

>どう相談に乗ってあげたらいいかわかりません。また思い出して学校へ行かない日が伸びるのがいやだからです。 ……というお悩みでしたら、休んでいる理由はどうあれ、細かいことは言わずに「一緒に学校へ行こう」と本人を誘えばいいと思います。家を訪ねたり、通学路が同じなら、朝、迎えに行ったりして、「学校にいる者は、あなたを必要としている」というところを見せてあげるといいと思います。たとえ電話やメールでは感触が悪くても、実際に訪ねていくと、人の心は動くものです。 もちろん、他の先生など大人の手を借りないとできないこともありますが、手を借りたとしても、同じ生徒仲間が呼び続けてくれるのが、有効なのではないでしょうか。 不登校の息子を見ていたり、いろいろな体験談を聞くにつけ、そう思います。 ちなみに、いつの世にも酷い教師は五万といましたが、いずれ、長い人生の中で、星の数ほどある素晴らしい出来事がその体験を浄化してくれますよ。私の場合がそうでした。

回答No.5

こんにちわ。  こういった話は賛否両論だと思いますが、髪の毛を引っ張られた原因があるわけですよね?  教師が「顔が気に入らない」とかそんな理由で髪の毛を引っ張ってきたならしかるべきところへ出るほうがいいかもしれませんが、少なくとも「イジメ」ではないです。  現在27歳ですが、私が小中学生の頃は当たり前でしたよ?  悪いことをしたら怒られる。  怒っても聞かないなら殴られる。  そうやって人は育っていくものだと思います。  いまの子供たちは何をやっても殴られることはないし、殴られたら「体罰だ」と大騒ぎすれば自分は正当化されると思っている節があるように思います。  その教師の情けないところは、自分ではよかれと思って罰を与えたにも関わらず「ごみを取ってあげた」などとアホらしい言い訳をしているところですね。  後輩にも「自分に非はなかったの?」と聞いて見ましょう。

  • Pricise
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

子供の頃は、いまでは想像できないほど暴力的体質の教師が多かったです。こんなに時代が変わっても、教職員の暴力や陰湿ないじめの根はつきないですね。ここは健常な市民常識を求めることが一番だという気がします。 昔と違い、この時代ならばICレコーダーの持ち歩きが良いと思います。なにかあればすぐにスイッチをいれられますし、驚くほど音をよく拾います。物証としてもっていれば、マスコミにも教育委員会にも弁護士事務所にも、すぐに飛び込めると思います。ただ、それだけの踏み込みで多数の支援が得られるのは間違いありません。

  • X0Xyuki
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.3

明らかに体罰ですよね。私も中学のとき、忘れ物をしたときがあったのですが、スクワットをやらせられました。しかし今の子ども(私もまだ子どもですが)は法律に頼って、ちょっと触られただけなのに「体罰だ」と騒ぎます。まずはなぜ髪の毛を引っ張られたのかを考えてみる必要があると思います。それで「自分が悪いことをしたから髪の毛を引っ張られたんだ。」と思えれば、自然と許せるはずです。 人に殴られて逆上することなんて猿にでもできますからね。人間は考える動物で考えなくなったとき、人間は猿に戻ると私は思います。 もし考えてみて自分に非が無いなら、その教師は未熟者です。

  • crying
  • ベストアンサー率20% (16/77)
回答No.2

まずは他の先生に相談してみてはいかがですか。 カウンセラーの先生がいるのならその先生に、いないのでしたら保健室の先生など。 または校長先生や教頭先生でも全然かまわないと思います。 どの場合も頼りないようでしたら#1の方のように教育委員会に通報するのが確実です。 ただ、私の学校の場合ですと、校長先生に言うと暫くその先生は減給になりました。

回答No.1

その学校の教育委員会へ通報してみたらいいと思います。 リンク先は東京都ですが、同じようにたいてい教育委員会のホームページがあると思うのでメールしてみたらいいと思います。 「教育委員会」で検索すればすぐに見つかると思います。

参考URL:
https://aps.metro.tokyo.jp/kyoiku/aps/iken/iken.html

関連するQ&A

  • 教師による虐め

    友人A(PCがないので代わりに質問します)の子供の事です。男の子で少しやんちゃ、しかしクラスの子供の中心的存在であり、いたずらが過ぎる時がありますが虐めなどはせずいたって人気者です。担任ではないですが理科を教える若い女性教師がおり、彼を目の敵にしています。何かなくなれば彼のせいにし、誰かが何かをこぼした時も彼のせいにしました。クラス全員の前で叱ります。しかしクラスメイトが抗議、女性教師は謝罪しましたが、それは彼がひとりでいる時でした。全員の前で叱り、ひとりの時を狙って謝る。その上、濡れ衣を着せた上に思い切りビンタされた事もあります。友人Aは何も対処してくれない学校に業を煮やし、県に訴えると言います。その他に教師による虐めを相談などする機関をご存じないですか?クラスメイトもみな彼の肩を持っておりますが学校は何もしてくれません。

  • 教師の虐めに対する対応

    学校で虐めに遭い、学校に1年半以上行けずその後辞めました。 その時、とある教師(学年主任)に酷く怒鳴られました。 虐めをした生徒に対して怒鳴るなら分かりますが、虐められた生徒に対して怒鳴るのはおかしいと思います。 怒鳴られた事も重なり、一年半という期間学校に行けなくなってました。 その間何度か辞めようとしたのですが、当時の担任に退学届けを中々頂けず、やっと貰っても受けとってもらえませんでした。 そして他の教師は学校に来れないんじゃなく、わざと休んで学校に来ないんじゃないかと言っていたそうです。 これって学校としては普通なのでしょうか? 虐めの内容は書きたくありませんので、そこはご理解下さい。

  • イジメは教師に解決できるのか?

    最近は、いじめを苦にした少年少女の自殺が相次いでおり、学校側の対応が 不十分だったと取りざたされていますが、教師が自分のクラスのイジメの 現状を把握したとして、どんな対応がとれるものなのでしょうか? 私は高校時代、いじめというか、ある種の差別を受けて心を痛めていた 時期がありました。しかし、このことを担任教師に話そうとは思いませんでした。所詮、自分のことをゴミのようにしか見ていないクラスメイトが、今更、自分のことを人間としてみてくれるとは思えず、担任教師にもなす術もないと思ったからです。 いじめでも、陰湿で差別を含むいじめというのは、もはやどんな教師にも 解決する無理だと、高校の三年を必至で我慢して過ごしました。 私は卒業して10年以上たった今でも、気持ちは同じです。 それとも、現場の教師にはいじめを解決する手段を何をお持ちなのでしょうか?

  • いじめが教師の介入で治まることはあるのか。

    いま大学で教育学部の授業を履修しています。 授業の中にいじめ問題がテーマの回があって、ふと疑問に思ったので質問を立てました。 いじめ対策として、 イジメの早期発見/万が一いじめがあった場合に加害者への個別指導 が基本的な所だと思うのですが、 いじめが発生して先生に相談し、教師の介入(加害者への個別指導)のもとでいじめが治まったケースをご存じないでしょうか。 個人的な学校生活の経験から、いじめの被害者と傍観者は、教師に報告することがチクリとして加害者に目をつけられることを恐れて、教師に伝えないケースがあると思います。先生の指導の後、さらにイジメが悪化するのではないか、ターゲットが変わるのではないかと恐れて…。 それでは、教師がいじめの再発防止の為に指導するのに、再発防止できていないのかと。 もし教師がいじめに介入して加害者に個別指導をし、 それが功を奏したケースがありましたら、お教えいただけると幸いです。 被害者、加害者、傍観者いずれの立場からでも構いません。 もし功を奏したケースが多ければ、 いじめが身近にある人が教師に助けをもっと求めても良い!と思えるでしょうし、 そうでなければ、加害者への個別指導はいじめ対策において表面的な結果しかもたらさないことになり、別の対策を練る必要があると考えます。 ただいじめ問題は繊細であり、文字に書き起こしたくない場合もあると思うので、 可能な範囲でお願いします。

  • この中学教師をなんとかしたいです

    私は現在高校生です。当時の担任である中学教師(以後中学教師N。先生とは書きたくない)からムシャクシャするからという理由で怒鳴られたり、きちんと授業を受けているのに、授業態度の評価を下げられたりしました。(成績を不当に落とされたのに、授業態度だったから抗議しても、態度が悪いからと言われて終わってしまいました。) そしてその中学教師Nはいじめっこの味方をしていたため、いじめられていた私は中学時代ずっと耐えるしかありませんでした。 そもそも私がいじめられたのもその中学教師Nが原因です。私が担任だった中学教師Nと不仲になった事を良い事に、以前からいじめをしたがっていた不良男子が堂々と私をいじめ始めました。(以前は堂々と出来なかったため、男子と群れて女子の陰口を言ったり、靴を隠したりしていました。) 不良男子は「お前が中学教師Nと仲悪いから、いじめたんだ」と言い、私にもいじめられる理由があるんだと言いました。(しかし本当は不良男子も中学教師Nを嫌いだったけど、中学教師Nを味方につける&自分たちを正当化するために言っていたようです) 中学教師Nはすぐキレる上に、授業中生徒に無駄話をふっていました。(授業が進まない。)「お前らが勉強できないから俺が保護者に怒られるんだ」「ああ授業するのやだやだ」との発言をしたりしました。 とても大人とは思えません。他にも自分を正当化したりする発言や、自分の失敗を生徒のせいにしたりなどという行為がありました。 なので、中学教師Nは生徒からとても嫌われています。私の後輩A子の母は「中学教師Nを娘の担任にしないでください」と校長先生に頼んだそうです。 私はいじめに耐えながらもなんとか卒業しましたが、未だに中学の頃を思い出すと、怒りが込み上げてきます。 私は中学教師Nをなんとかしてもらいたいと、親や他の先生、校長先生に相談してみましたが、何もしてもらえませんでした。PTAには他の子供が相談していたようですが、取り合ってもらえなかったようです。中学教師Nが傲慢だという証拠がないかららしいです。 来年は妹が2年後は弟がその中学校に行くので、同じ思いをさせたくありません。私はどうすればいいのでしょうか? ちなみに中学教師Nは転勤願いを出しても受け入れ先がなく(評判が悪いからだそうです)未だにその中学校にいます。今年で勤務11年目になるそうです。 長文読んでくださりありがとうございました。 何かアドバイスを貰えたら嬉しいです。

  • 教師からのいじめ

    自分はこの前まで教師からいじめ的な行為を受けていました。 たとえば、相手教師は数学教師で自分は数学の時間その教師に何度も回答者として当てられています。自分は数学が苦手で毎回間違えて何度も怒られています。それは一年生のときからです。でも学年が上がるにつれその教師の怒り方がエスカレートしていきました。例えば、怒る+こちらが傷つくような言葉を言われています。傷つくような言葉は、『お前もう高校無理だ』『小学校に戻れ』とかいろいろといわれていました。 自分では頑張って勉強して一度でいいから褒められたいのに毎回それが潰されていてもう勉強が嫌になってきます。 それに自分がその問題が分からなくて怒られ他のクラスメイトに答えさせてそのクラスメイトも分からなくて怒られると思ったら、まったく怒らずそのクラスメイトには丁寧にやり方を教えています。 なんでそのクラスメイトには怒らないで自分は怒られるんだ!単なる見せしめでクラスの笑いものにしたいんじゃないかと思います。 それに自分はなんかすぐに答えられないと怒られたり一回間違えただけで怒ったり傷づくような言葉を言われるのですが、他のクラスメイトはまったくそのような行為はありません。むしろ他のものには友好的に接してるように見えます。 なぜ自分だけこうなのかまったく分かりません。 ここまではまだ誰にも相談していなかったのですが、先月あった修学旅行であった事件で親に相談することを決めました。 その事件とは、修学旅行一日目の夜の旅館で就寝時間が迫ってみんな寝ようって時に自分の班が騒がしくて、一人の教師が来て注意しにきたのですが、騒がしいのは収まらないで自分は静かに寝ようとしたら、数学の教師が来て注意しに着たんだろうなと思い寝ようとしたら、急に私のところに来て私の横っ腹を3・4回ほど蹴られ次に胸ぐらを摑まれて立ち上がるぐらいまで上げられ叩き布団に叩きつけられました。着ていた服は破れ自分だけを痛めつけそのまま去っていきました。 そして自分は悔しくて悔しくて眠れずにいたところさっき私を痛めつけた数学教師が来て『何があったんだ』と聞かれ自分は最初に『自分は何もやってません』と言い次に教師が『誰がうるさかったんだ』と言い私はそのうるさかったものの名前をいい教師は『あ~ごめんな』といったのはいいのですがポッケに手を突っ込んで謝るってどうなの?とおもいながら最後にも痛い所は無いかと聞かれ大丈夫ですっていいました。その次の日の夜もう一人の教師が私に『数学教師が計画した夏休みに勉強会に行かなかったこととをチャラにするから今回の件の事を許してくれ』と交換条件みたいなことを言われ私は夏休み行かなかったのも悪いと思って渋々了承したのですが、後から考えてみると何かおかしいなと思いながら私は夏休みの件と今回の件を天秤に乗せたら絶対に両方重さが成り立たないと思いながら修学旅行はまったく楽しくもなく中学校生活一回しかない修学旅行は終わりました。 家に帰って親に今までこういう事があったというのを言い親がその教師に電話したところ、まず交換条件を出した教師に電話し話したところ、交換の件はその数学教師には伝えてはいなかったらしくこのまま聞かなければ私にはまったくの不利益のまま終わっているところでした。 そして、私を蹴ったりした数学教師のところに電話し話したところ、私の班の者は何も呼び出しとかなくて私だけが嫌な思いをしただけで終わっていました。最終的に『じゃ私はどうすればいいでしょうか?』と開き直ったような言い方で質問してきました。 そして親は次の日に教育委員会に連絡し親は学校に行きました。校長はまったくそういう事があったというのを知らなかったようで教育委員会からの連絡でわかったようです。 そして親は修学旅行についてのことは話して向こうは全て認めましたが、一番最初に言った授業中のことは否定しました。『絶対にそんなことはやっていない』と断言しています。 ですが、何度も問いただすと結局白状しましたが、いくつかはまだ否定しています。否定している件は、『竹刀で私の顔に突きつける行為』『私がその教師に土下座』したことなどです。 教育委員会は1ヶ月経った今でも委員会からの連絡はまったくありません。 教育委員会によると、かなり時間がかかるらしくて6ヶ月はかかるといいましたが、もう6ヵ月後にはもう私は卒業していています。 こうなると私はどうすればいいのでしょうか? 皆さんよろしくお願いします。

  • いじめ

    私は今学校でいじめをうけています。 いじめというかほとんど悪口なんですが、同じクラスの女子4人からほぼ毎日言われています。 理由は、きっと嫌いだからだと思います。 はっきりとした理由はわかりません。 はじめは4人のうち2人にだけ言われていて、あとの2人は普通だったのですが、 最近になって4人全員が言うようになったんです。 その4人のうちの1人(仮にAさん)と前までは親友だったのですが、 友達からAさんが私の悪口を言っていたと聞いたので、 互いに拒否するようになって話さなくなりました。 それからAさんは派手な人たちがいるグループ(今の4人)に入り、 私への態度が豹変し、いじめや悪口を言ってくるようになりました。 Aさんだけでなく他の3人ともあまりいい関係ではありませんでした。 なので他の3人は面白がってAさんと一緒に悪口を言うのだと思います。 (勿論嫌いというのもあると思います) もうすぐで学校に登校するのも残りわずかなのですが、今まで結構やられてきたので 我慢していたのがそろそろ限界に達して来ました。 少しくらいなら大丈夫なのですが何回も言われたらやっぱり辛いです。 自分が弱いだけかもしれませんが。 はじめは友達や先生によく相談していたのですが、 こんな軽いことで相談したら迷惑かなと思って最近では相談していません。 先生もあてになりません。 学校行っても悪口を言われるだけと思うともう折れそうで行きたくありません。 最近ではその4人の話していること全てに、自分の悪口ではないかと気にしすぎてしまいます。 でもやっぱり我慢するしかないのでしょうか? どうすればいいですか?

  • いじめ自殺中学の教師、飲酒運転発覚。なぜ今?これもいじめ体質では?

    福岡の教師の発言が発端となったいじめで、生徒が自殺したというニュースは、まだ記憶に新しいと思いますが、その同じ中学の同僚教師が、9日、酒気帯び運転や無免許運転で摘発された上、学校に報告していなかったとして懲戒免職処分になったそうです。 この教師は、今年の7月酒気帯び運転で摘発され、9月に無免許とシートベルト着用義務違反で摘発されたのですが、それを学校側に報告していませんでした。 このことを、警察が学校側に通報し、今回の処分になったそうです。 この教師のことは許されないことと思うのですが、私が気になったのは、なぜ警察は今になって通報したのかという点です。 私には、まるで、今、世の中から叩かれている学校だから、もっと叩いてやれと、このタイミングに通報してきたと思えて仕方がありません。 これって、いじめを周りで囃し立てているのと同じように思うのですが、みなさんはどう思われますか? マスコミも、酷い学校だ、教師だという論調で、なぜ今?という点には触れていません。 私はこういうこともいじめ体質なのではと思うのですが、こんなところが気になってしまうのは、私だけでしょうか?

  • 女子高での性的イジメ

    学校で性的イジメを受けています。 性的イジメはレイプ等と同じでなかなか人に相談できません。 どうすればいいでしょうか? 学校は卒業したいです。 イジメの内容は 2~3人に動けないように拘束され、性器にモップの柄を突っ込まれて思いっきり酷い事を・・・・ すごい力で子宮を突かれて激痛で息ができません。 膣壁が傷付いて出血するのは日常茶飯事。 子宮にバイ菌が入り婦人科のお世話にもなったことも。 この前は30センチの棒を入れられ、その棒を思いっきり蹴られました。 あまりの痛みで痙攣を起こし、病院に行くと子宮口を損傷してました。 強力なエアガンで1番敏感な部分を撃たれたり、膣にタバスコを流し込まれた事もあります。 子供が産めない身体になるまで止めないと言われました。 普通のイジメでも誰にも相談できない場合が多いのに、性的イジメなら尚更です。 友達はいません。 信頼できる男性の教師が一人居るのですが、こんな事されてるなんて男性相手にとても言えません・・・・・ どうしたらいいでしょうか? 卒業までの我慢ですか?

  • 看護学校でのいじめについて

    家族が看護学校に通っているのですが、その学校でいじめが激しいようで教師には難癖付けられて単位を落としました。 近い内に辞めるようですが… また生徒間でも「そんなにできが悪いのに来る方が間違ってる」「早くやめろ」等言われているそうです。 また掃除等も全て押しつけられ、どこのグループにも入れず孤立しているそうです。 一度教師に相談したものの事実が確認できないと取り合ってもらえなかったようです。 こう言った場合学校側に何らかの対応をすれば再実習(単位をとるための)もしくはそれ相応のことをしてもらえるものなのでしょうか? 是非教えてください。 ちなみに言われたこと、されたことは大まかですが日付とその内容を記した手帳があります。