• ベストアンサー

飼いネコの腎不全対策

猫の腎不全対策&予防としてどんなことをされていますか? また腎臓に負担がかかる食べ物って塩分過多以外に何があんでしょう? 参考にさせていただきたいので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goburinn
回答No.1

高たんぱく質も腎臓によくありません。26%くらいがいいでしょう。それ以下は低すぎます。 塩分はドライなら100g中0,6%以下くらいがいいでしょう。 普通の缶詰(カロリー100kcal以下)なら塩分0,05%以下がいいでしょう。 マルハの缶詰が塩分0,8%もあります。カルカンが0,03%です。

nyanyanya89
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タンパク質が高過ぎてもよくないんですね。 26%に近い数値のフードを探したら、結構選択の幅が狭まってしまいますね。 良さそうかな?と思えたのがアボキャットライトやイノーバライトでしたが。。 今与えてるフードが(プレミアムフードですが)29.5%もタンパク質があるんです。 それを除けば、ナトリウム0.4%、マグネシウム0.08%、リン0.9%、カルシウム1.1%で、なかなかいいフードなのでは?と思ってるんですが。。 低たんぱく質の缶詰と合わせたらバランスよくなるのでしょうか... そういう問題じゃないんでしょうか? 缶詰はマルハだけは避けたほうがいいんですね。 マルハ商品を調べてみましたら、今まで購入したことのない商品ばかりだったのでほっとしました。「ふんわりムース」だけは、この間店頭で手にとったことがあるんですが、買わなくて本当によかったです。

その他の回答 (2)

• alexiel
回答No.3

リンの過剰摂取もよくありません。 ドライフードでしたら0,9%以下のものをおすすめします。リンはカルシウムとのバランスも大切で、カルシウムがリンよりだいぶ多いものはおすすめできません。リンが0,8ならカルシウム0,9%といったあたりでしょうか。 あとおすすめするのは、オメガ3脂肪酸を含んだもの。これもオメガ6とのバランスが良いものをおすすめします。ドライフードでオメガ3,6に配慮のあるものは適切なバランスで配合していますなどの注意書きがあると思います。 あとはカロリーの高い食事が良いです。カロリーの低いものではエネルギー源として体内のたんぱく質が利用されてしまい、結果として尿素がたくさんできてしまうそうです。高すぎると太ってしまいますが。ドライなら380kcalくらいがいいのではないでしょうか。 繊維質の多いものも良いですし、乳酸菌などで腸内細菌を増やすのも、血液中の余分な窒素を減らすために腎臓の負担を軽くします。ビオフェルミン細粒などをフードに少しふりかけてあげるなどおすすめです。 腎臓病は症状が出てからではもうかなり悪化していると言われますので症状の出る前に対策しておくのが良いようです。 人間の食べ物自体おすすめしませんが、あげてはいけないものは、にぼし、ハム、チーズ、生肉などのたんぱく質や塩分の高いものです。 参考サイトのフードは成分上しっかり作られたものばかりですので、成分をチェックしてnyanyanya89さん的に合格のものをあげたらいかがでしょうか。 AAFCOの基準に合格している事もフード選びの基準になります。 いつもきれいな水が飲めるようにして、おしっこもチェックするのも大切ですね。

参考URL:
http://www.nekoesa.com/food_list.html
nyanyanya89
質問者

お礼

お詳しいですねー! 色々と有益なアドバイスをいただき本当に感謝いたします。 オメガ3脂肪酸やオメガ6脂肪酸も入っているフードを与えるようにします。(今与えてるものにも入ってました!) ビオフェルミンも試してみようと思います。 また、カロリー高めであることは、そんなに悪い事ではないと聞いて少し安心しました。 おしっこチェックするなら、やっぱりシートタイプのトイレに戻したほうがいいのかなぁ...とまた悩んでしまいます。今、トイレ購入も考えているので、よく考えて一番いいものを用意しようと思います。 本当にどうもありがとうございました。m( _ _ )m

• goburinn
回答No.2

追記。 カルカン缶は塩分低いですがカルカンドライは塩分高いです。ドライはプレミアムフードのほうがいいです。

nyanyanya89
質問者

お礼

カルカンドライは本当に不評のようですね。 記載なしで実は2.8%ナトリウムが入ってるとか... でもカルカン缶詰は安心とわかったので、早速あれこれ買ってみます。 いい情報をありがとうございました。