• ベストアンサー

フローリングにクッションフロアを張ることについて

賃貸マンションに住んでいて、6ヶ月の子どもがいます。 最近子どもが床に物を叩きつけたり、はいはいをする時に立てる音が気になりクッションフロアを床に張ろうか、という話になりました。 検討しているのは廊下とキッチン~ダイニング(約9帖)のスペースです。 そこで質問なのですが、 1、素人できれいに張れるものなのか 2、退去するときに簡単に原状回復できるのか   (専用の両面テープで、と考えていますが、きちんと剥がせるのか、ベタつきが残らないのか、フローリングへの影響など) 3、防音効果は期待できるのか 4、フローリングと比較して、冬は暖かく感じるものなのか 5、クッションフロアに代わるお勧めのもの 6、その他注意点など 私自身はクッションフロアの張られた賃貸マンションに住んだことがあります。 他の方の意見が聞きたいので、わかる点だけでもお答えいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanasaya
回答No.3

我が家も賃貸の子供部屋(4歳と6歳)をジョイント式のクッションフロアにしました。表面がコルク素材で30センチ角のものをつなぎ合わせて利用しています。ホームセンターで9枚(半畳分)1000円強かかりましたが、カーペットよりゴミがつくこともなく、夏涼しく冬暖かくで遊びに来た友達からも好評です。もちろん防音効果もあります。ただ、床暖房やホットカーペットの上には設置できないみたいです。厚みもいろいろあるので注意して選んでくださいね。

参考URL:
http://www.tukaerusite.com/se/se/q_%83R%83%8B%83N%83J%81[%83y%83b%83g
chiaki72
質問者

お礼

参考URL見ました。 思っていたよりも安かったのでびっくりしました。 検討してみます。

chiaki72
質問者

補足

検討した結果、とりあえず居間にコルクマットを購入してみることにしました。 お世話になりました。

その他の回答 (3)

• toturenzu
回答No.4

タイルカーペットはいかがですか? 文字通りタイル状のカーペットです。 60センチ角や30センチ角などサイズはいろいろありますし、 汚れたらその一枚だけを洗うこともできます。 1、素人できれいに張れるものなのか  タイル状なので置いていくだけです。 2、退去するときに簡単に原状回復できるのか  必要がなくなれば部屋の片隅に積み上げておくこともできます。 3、防音効果は期待できるのか  持ってみるとわかるのですが一枚が結構ずっしり重いものもありますので  遮音性を求められるなら厚めのものを買われるといいと思います。 4、フローリングと比較して、冬は暖かく感じるものなのか  カーペットですから板より暖かいです。 検索するとザラザラ出てきて^^;どこがオススメとかでもないので 部屋の雰囲気や機能を見て選ばれるといいと思います。 ホームセンターのような工具や材料を置いてある量販店などにも 床材としてあります。

chiaki72
質問者

お礼

タイルカーペットはお店でも見ていましたが、防水性や掃除の簡便さからクッションフロア(ビニール材)を検討していました。 敷き詰めないにしても、一部をクッションフロアの代わりに使用するのはアリだと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

• E-1077
回答No.2

ちょっと高くはなりますが、ワンコ用のコルク材で出来たクッションフロアに似た商品があります。ジョイントして繋がるようになっているので、仮に引っ越しても次のところで使えそうな物です。9畳もあれば動かないでしょう。厚みがあるので防音製は抜群です。耐水性もあるのでちょっとした水気もOK。すぐにふき取れます。以前は自宅リビングはフローリングだったのですが、大型犬三頭の爪でめちゃくちゃになりまして、で、カバーするためと犬の足腰の負担を考えてコルク材を敷き詰めることにしました。まだトイレトレーニングが済んでいない子犬も要るのであえて全体に敷くのは避けています。夏でも涼しく冬は暖かいですよ。フローリングほどの快適さはありませんが、階下の住人とのトラブルなどを考えると我慢ですよね。ご参考までに・・。

参考URL:
https://www.peppynet.com/
chiaki72
質問者

お礼

参考URLのコルク ジョイントマット見せていただきました。 子供用にも同じようなマットはあるのですが、お値段が張るのが難点なんですよね。 検討します。

• m_inoue
回答No.1

経験者です。 昔、失敗したことが有ります。 下のフローリングが湿気でカビだらけ、 フローリングの板が全部反り返ってしまいました。 結局全面貼り替え。 私の場合自宅でしたのであきらめもつきましたが、賃貸の場合充分注意して下さい。

chiaki72
質問者

お礼

経験者の方からの話は助かります。 過去の書き込みでも、カビの話がチラッと出ていたので、気にはなっていました。 慎重に検討します。

chiaki72
質問者

補足

さすがにフローリングの貼り替えは痛いので、クッションフロアは張らないことにしました。 お世話になりました。