• ベストアンサー

フローリングにクッションフロアを張ることについて

賃貸マンションに住んでいて、6ヶ月の子どもがいます。 最近子どもが床に物を叩きつけたり、はいはいをする時に立てる音が気になりクッションフロアを床に張ろうか、という話になりました。 検討しているのは廊下とキッチン~ダイニング(約9帖)のスペースです。 そこで質問なのですが、 1、素人できれいに張れるものなのか 2、退去するときに簡単に原状回復できるのか   (専用の両面テープで、と考えていますが、きちんと剥がせるのか、ベタつきが残らないのか、フローリングへの影響など) 3、防音効果は期待できるのか 4、フローリングと比較して、冬は暖かく感じるものなのか 5、クッションフロアに代わるお勧めのもの 6、その他注意点など 私自身はクッションフロアの張られた賃貸マンションに住んだことがあります。 他の方の意見が聞きたいので、わかる点だけでもお答えいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanasaya
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.3

我が家も賃貸の子供部屋(4歳と6歳)をジョイント式のクッションフロアにしました。表面がコルク素材で30センチ角のものをつなぎ合わせて利用しています。ホームセンターで9枚(半畳分)1000円強かかりましたが、カーペットよりゴミがつくこともなく、夏涼しく冬暖かくで遊びに来た友達からも好評です。もちろん防音効果もあります。ただ、床暖房やホットカーペットの上には設置できないみたいです。厚みもいろいろあるので注意して選んでくださいね。

参考URL:
http://www.tukaerusite.com/se/se/q_%83R%83%8B%83N%83J%81[%83y%83b%83g
chiaki72
質問者

お礼

参考URL見ました。 思っていたよりも安かったのでびっくりしました。 検討してみます。

chiaki72
質問者

補足

検討した結果、とりあえず居間にコルクマットを購入してみることにしました。 お世話になりました。

その他の回答 (3)

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

タイルカーペットはいかがですか? 文字通りタイル状のカーペットです。 60センチ角や30センチ角などサイズはいろいろありますし、 汚れたらその一枚だけを洗うこともできます。 1、素人できれいに張れるものなのか  タイル状なので置いていくだけです。 2、退去するときに簡単に原状回復できるのか  必要がなくなれば部屋の片隅に積み上げておくこともできます。 3、防音効果は期待できるのか  持ってみるとわかるのですが一枚が結構ずっしり重いものもありますので  遮音性を求められるなら厚めのものを買われるといいと思います。 4、フローリングと比較して、冬は暖かく感じるものなのか  カーペットですから板より暖かいです。 検索するとザラザラ出てきて^^;どこがオススメとかでもないので 部屋の雰囲気や機能を見て選ばれるといいと思います。 ホームセンターのような工具や材料を置いてある量販店などにも 床材としてあります。

chiaki72
質問者

お礼

タイルカーペットはお店でも見ていましたが、防水性や掃除の簡便さからクッションフロア(ビニール材)を検討していました。 敷き詰めないにしても、一部をクッションフロアの代わりに使用するのはアリだと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

ちょっと高くはなりますが、ワンコ用のコルク材で出来たクッションフロアに似た商品があります。ジョイントして繋がるようになっているので、仮に引っ越しても次のところで使えそうな物です。9畳もあれば動かないでしょう。厚みがあるので防音製は抜群です。耐水性もあるのでちょっとした水気もOK。すぐにふき取れます。以前は自宅リビングはフローリングだったのですが、大型犬三頭の爪でめちゃくちゃになりまして、で、カバーするためと犬の足腰の負担を考えてコルク材を敷き詰めることにしました。まだトイレトレーニングが済んでいない子犬も要るのであえて全体に敷くのは避けています。夏でも涼しく冬は暖かいですよ。フローリングほどの快適さはありませんが、階下の住人とのトラブルなどを考えると我慢ですよね。ご参考までに・・。

参考URL:
https://www.peppynet.com/
chiaki72
質問者

お礼

参考URLのコルク ジョイントマット見せていただきました。 子供用にも同じようなマットはあるのですが、お値段が張るのが難点なんですよね。 検討します。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

経験者です。 昔、失敗したことが有ります。 下のフローリングが湿気でカビだらけ、 フローリングの板が全部反り返ってしまいました。 結局全面貼り替え。 私の場合自宅でしたのであきらめもつきましたが、賃貸の場合充分注意して下さい。

chiaki72
質問者

お礼

経験者の方からの話は助かります。 過去の書き込みでも、カビの話がチラッと出ていたので、気にはなっていました。 慎重に検討します。

chiaki72
質問者

補足

さすがにフローリングの貼り替えは痛いので、クッションフロアは張らないことにしました。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • クッションフロアをフローリングに

    今度引っ越す部屋(賃貸)はクッションフロアなのですが床がでこぼこしています。(多分コンクリートの上にクッションフロアをひいただけ?)足も痛くなるので自分でなんとかフローリングにしたいのですが なにせ賃貸なので退去するときのことを考えると 敷くのも戻すのも簡単なものにしたいと思っています。フローリングカーペットや自分でできるフローリングでクッションフロアの上に敷く場合の注意点や アドバイス何でもいいのでよろしくお願いします。

  • クッションフロア

    クッションフロア 来月、鉄筋コンクリート造の賃貸マンションに引っ越しが決りました。 リビングの床はクッションフロアだと不動産屋さんが説明してくれましたがいまいちクッションフロアというものの防音性がわかりません。小さな子供がいるため、できるだけ下の階への騒音を押さえたいのですが、リビングと和室にどのような対策をしたらよいでしょうか? 静床ライトとというカーペットをネットで見つけたのですが、お使いの方いらっしゃいますか?

  • クッションフロア

    クッションフロア 来月、鉄筋コンクリート造の賃貸マンションに引っ越しが決りました。 リビングの床はクッションフロアだと不動産屋さんが説明してくれましたがいまいちクッションフロアというものの防音性がわかりません。小さな子供がいるため、できるだけ下の階への騒音を押さえたいのですが、リビングと和室にどのような対策をしたらよいでしょうか? 静床ライトとというカーペットをネットで見つけたのですが、お使いの方いらっしゃいますか?

  • フローリング調のクッションフロアが真っ白に・・・

    賃貸マンションなのですが、よくホームセンターなどで見かけるフローリング調の薄いクッションフロアーが敷き詰められています。 先日高温のオーブンの天板をほんの2分ほどクッションフロアーに置いてしまったところ、その部分が真っ白になってしまいました。 内部から白いのりみたいなのが、浮き上がってきている?みたいです。 爪で何度か引っかくと元に戻るのですが、範囲が広いので、全部爪で引っかくわけにはいきません。 どなたか解決法をご存知ではないでしょうか?

  • フローリング床にクッションフロアを敷いてもいいのですか?

    傷を防ぐ、多少の防音効果を期待してクッションフロアを敷いている(貼付けてはいません)のですが 家族からフローリングの素材特性からクッションフロアを敷くのはよくないのではと意見がでています。 gooの質問欄にもカビがはえたというのがありましたが是非とも専門家のアドバイスお願いします。

  • クッションフロアの修繕費について

    クッションフロアの修繕費について 9か月住んだ賃貸アパートの原状回復費について。 使わなくなったパソコンを1カ月位、ロフトのクッションフロアに置いていたところゴムの 滑り止めの部分(1円玉ぐらいの大きさが4つ)が黄色く変色してしましました。 この場合、私はゴム汚染が起こると知らなかったんですが、過失になってしまい借主負担になってしまいますか? いろいろ知恵袋を見てるんですが、全面張替(3帖)になってしまうんでしょうか? その場合、1帖分だけ借主負担で2帖分は貸主負担の修繕費にならないでしょうか? 詳しい方、同じ体験をした方、どうか教えて下さい。

  • クッションフロアにすると認可が下りない!?

    築11年の分譲マンションに住んでいますが、この度、新築当時から貼り付けてあったカーペットを剥がしてクッションフロアにリフォームしようかと思ってます。 何社か業者に見積もりを頼んだ中で、1つの業者が… 「ひょっとしたら防音の事でカーペットからクッションフロアにすると認可が下りないかも?」 というような事を言われました。 今、敷いてあるカーペットの下に防音素材が敷いているかもしれないので 今度も防音基準を満たしたカーペットか、防音基準を満たしたフローリングでないとダメかも…。 というような事を言われました。 厳密に言えばそういった事もあるのかもしれませんが、 仮に、こういった背景を踏まえつつ強引にクッションフロアにリフォームすると 仮に将来的にマンションを売る時に多不利になったりするのでしょうか? 私個人的には、あまり大差も無いような気もしますが…。 いかがでしょうか?

  • 賃貸フローリングにクッションフロア

    はじめまして。 このたび引っ越しをすることになりました。 引っ越し先はアパートの一階、床はフローリングなのですが おっちょこちょいなため、よくものを落としたりこぼしたりします。 そのため、キッチンに汚れと傷つき防止のためにクッションフロアを両面テープでとめて全面に敷こうと思ったのですが クッションフロアをしくとフローリングがかびるという話を聞き躊躇しております。 建築業の方や経験者の方がいらっしゃいましたらご意見を伺いたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • クッションフロアについて。

    クッションフロアについて。 分譲マンションに住んでいます。 引っ越したばかりで、中古を買いました。 アドバイスを頂きたいのですがクッションフロアです。 ペットルーム→ 現状 和室6畳 畳のうえにカーペット これをクッションフロアにしたいと思っています。 http://reform.s-idesign.com/floor.html 右下のペット対応のこんなのです。 ペット対応ではないですが6畳 ¥22,300~ とかなり安いですがこんなに安いものですか? また、畳の上にはれるでしょうか? 畳を撤去しないと無理でしょうか? もう1つ 子供部屋。 現在、じか貼りカーペット。 フローリング調のクッションフロアへ希望してますがこれもカーペットのうえから貼れるものでしょうか? 友達が賃貸ですんでいて、勝手にかえるとあとがうるさいのでテープで止めてクッションフロアのうえから違うクッションフロアをとめていると聞いた事があるのですが・・・ わかる方、おしえてください。m(_ _)m

  • クッションフロアの貼り方

     フローリングの部屋に学習机を2台置き、デスクカーペットでは掃除がしにくいと思い2m×1.6mの クッションフロアを購入しました。 端が切りっぱなしになってるので少し床から浮きます。 子供のことだからイスや足をひっかけると思うので、浮かないようにしたいです。 フローリングに傷や糊痕はつけたくありません。 ホームセンターでカーペット用の糊ではなく吸着式のテープ状のものをみかけました。しかしそれには 塩ビには使えませんと注意書きがありました。 ホームセンターの人に聞いてもクッションフロアの材質がわかりません。 クッションフロアの材質は何でしょうか? それと床から浮かないようにするよい方法、商品を教えてください。 できれば商品名がわかればいいのですが。  よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう