• 締切済み

クッションフロアの修繕費について

クッションフロアの修繕費について 9か月住んだ賃貸アパートの原状回復費について。 使わなくなったパソコンを1カ月位、ロフトのクッションフロアに置いていたところゴムの 滑り止めの部分(1円玉ぐらいの大きさが4つ)が黄色く変色してしましました。 この場合、私はゴム汚染が起こると知らなかったんですが、過失になってしまい借主負担になってしまいますか? いろいろ知恵袋を見てるんですが、全面張替(3帖)になってしまうんでしょうか? その場合、1帖分だけ借主負担で2帖分は貸主負担の修繕費にならないでしょうか? 詳しい方、同じ体験をした方、どうか教えて下さい。

みんなの回答

• gookaiin
回答No.3

>私はゴム汚染が起こると知らなかったんですが、過失になってしまい借主負担になってしまいますか? はい。質問者さんの負担になります。 >全面張替(3帖)になってしまうんでしょうか? 以下のURLは、国土交通省のだしているガイドライン(すなわちお上の考え方)です。 http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/honbun2.pdf このガイドラインの22ページにクッションフロアの件が記述されています。 これによると、3帖分(1部屋)とも質問者さんの負担になりそうです。 ただし、このガイドラインには経過年数の話が書いてあります。(すなわち、クッションフロアはある年数がたつと張り替えざるを得ない。この場合は傷等があろうとなかろうと大家の負担である、とかいてあります。) クッションフロアの年数は6年(72ヶ月です。) 入居した時にクッションフロアが貼り替えられたばかりなら、9ヶ月使ったわけですから、(72-9)/72 すなわち 7/8 だけ張り替え費用を負担することになります。 退去時から6年以上前にクッションフロアが貼られていたなら、6年経過していることを主張し、全額大家負担を求めることができます。

• e_16
回答No.2

1帖単位の張替えができるのであれば可能、色や柄が変わるから全張替えとなるでしょう 作業料金、材料代は1帖も3帖も変わりませんが。 知らなくとも変色させたので借主に責任があります。 責任を問うんだったらパソコンメーカーにどうぞ

• adobe_san
回答No.1

>この場合、私はゴム汚染が起こると知らなかったんですが、過失になってしまい借主負担になってしまいますか? 知ってる・知らない関係無しに借主負担の現状復帰です。 >その場合、1帖分だけ借主負担で2帖分は貸主負担の修繕費にならないでしょうか? 1帖部屋が3つあって「合わせて3帖」なら上記の修理代。 一つの部屋が3帖なら「全面張替」 何を持って「1帖の考え」が出てきたのか判らない。 「1帖の考え」で言うなら「ノートパソコンの大きさのみ貼り替え」でも良いのでは?