• ベストアンサー

韓国語上級レベル、独学するには?

韓国語能力検定試験5級程度です。中上級という感じでしょうか? あちらこちらの学校をのぞいてみましたが、中級以下のクラスが大半で満足出来る環境ではありませんでした。発音が少し甘いのと、話す機会があまりないので、留学していた時ほどには、上手く口がまわりません。 現在、韓国語を使うお仕事をしていますが、もう少し、もう一歩上達したいと思っています。 独学でレベルアップする方法、もしくは実際に上級に上った方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munerin
回答No.2

1993年から3年間韓国で語学留学をしていました。 帰国してすぐ韓国語能力試験の6級を受けましたが見事不合格(-_-;) 一昨年リベンジで同じ6級を受けましたが合格することができました。 前回の試験から7年間ずーっと勉強していたわけではありません。 2~3年ほど韓国からの観光客のガイドや通訳などもしていました。 現在は韓国語の講師をしています。 やはり韓国語に触れている事が一番の勉強だと思います。 特に勉強と言っても、毎年出る韓国語能力試験とハングル能力検定の問題集を買って問題を解くとか、NHKBSの韓国のニュースを副音声で聞いて聞きとりの練習…その程度でした。 言葉は使わないとどんどん忘れていってしまいます。 現在は日本にいてもドラマや映画など、またインターネット放送などで生の韓国の放送などに触れることができるので、聞きとりの点では努力すれば大丈夫だと思います。 問題は話すことですね。 これは、日本で韓国人の友人を見つけるのが一番だと思います。 難しいですか?

keguri
質問者

お礼

そうなんです。問題は話すことなのです。結婚してから新しい生活に慣れることに一生懸命で、韓国語からしばらく遠ざかっていました。ほんの2,3年前からまた、お勉強を始めましたが、大分忘れていて苦戦しています。今年、6級受けました。受かっていればいいのですが。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hibiqui
回答No.1

私は約三十年前サラリーマン現役時代に韓国駐在で家族とともに4年間生活した経験のある定年退職者です。現地ではかなり熱心に韓国語を習いましたが、日本に帰ってからはだいぶ忘れてしまいました。 縁があって、二年ほど前からボランティアで韓国語入門を教え始めました。今も続いています。これがかなり励みにもなりそして勉強にもなります。教え方の勉強もさることながら、韓国語文法を改めて勉強する必要も時々あり、自分自身のためにもなるのです。 使っているテキストは、延世大学校の韓国語学堂編の「韓国語」です。 ご質問からは少し離れた回答ですが、参考になればと思います。

keguri
質問者

お礼

やはり、使わないと人間忘れてしまうのですね。私も実は将来韓国語の先生になりたいと思っています。教えることは自分の勉強にもなるのですね。ありがとうございました。