独学で中国語を日常会話レベルまで上達させたい!おすすめの勉強方法と参考書は?

このQ&Aのポイント
  • 中国語を独学である程度上達させたい大学1回生。通えるほどのお金がないため参考書や教本を使って勉強したい。友達の力も借りられるが、発音や単語の書き取りに苦戦中。評判の良い文法書を購入し、基礎から勉強したい。
  • 中国語を独学で上達させたい大学生の質問。お金がないため語学教室に通えず、参考書や教本で勉強したい。友達の助けも借りながら、発音や単語の書き取りに苦戦している。基礎から勉強できる文法書を探している。
  • 中国語を独学で上達させたい大学生の質問。お金がないため語学教室に通うことができず、参考書や教本で勉強したいと考えている。友達の助けも借りられるが、発音や単語の書き取りが苦手。基礎から学べる文法書を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国語を独学で日常会話レベルまで上達させたい。

中国語を独学である程度上達させたいです。私は地方国立大に通う大学1回生です。大学で中国語の講義ですっかりはまってしまい、いつか一人で中国や台湾に旅行に行けたり、仕事ができるレベルまで上達させたいです。 本来なら語学教室に通ってみっちりと勉強したいのですが、通えるほどのお金もないので、当分は参考書や教本を使って独学でいきたいと思います。独学と言っても、同じ学科に中国と台湾からの留学生の友達もいるので、すべてが独学という訳ではなく、力も借りられそうです。そこでおすすめの勉強方法と参考書や教本を教えていただきたいです。 中国語の発音を難しく自分の「苗字」や「日本人」を発音してもいつもその友達から「間違っているよ。」と言われてしまいます。また、初めて聞く単語もピンインで上手く書き取れないことも頻繁にあります。今、大学で使っている教科書を見せても「この教科書をあまり実用的ではないし、役に立たないよ」とも言われました。どうすればいいですか? いろいろ評判を聞く限りで購入を決めたのは「Why?にこたえるはじめての中国語の文法書」です。(詳しすぎるというのも聞きましたが・・・。) いきなり中級レベルや中国語を勉強する上で当たり前のことを省いている参考書ではなくて、本当に1から基礎から勉強していきたいです。 同じ境遇で勉強された方、おすすめの参考書知っていらっしゃる方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

社会人ですが、私も基礎は独学で学びましたよ!語学教室にはある程度話せるようになって習いにいかないともったいないと思ったので。 大学で中国語を習われているとのことなので、すでにピンインは習われていることと思いますが、中国語はなんといっても発音命です。といっても様々な方言などもあるので発音がすべてではないですが、まずは普通話の正しい発音を身につけるべきだと思います。 「Why?にこたえる…文法書」もいい本ですが、初学者にはCDつき教材のほうがいいと思います。基本会話に慣れたころ文法知識の整理に利用すると役立ちますよ。 おすすめは、「ゼロからスタート中国語―会話編」です。YouTubeで公開授業のテキストとして使われてるので、ネット環境が整ってればおすすめです。検索してみてください。 あと、個人的にお気に入りは「キクタン」です。単語を音で覚えていけるので、CDのマネをして発音練習すればきっときれいな発音ができるようになると思います。 あとは会話に慣れるのに、「ときめきの上海」を使いました。(たぶんちょっと古いです。私は図書館で借りました。)「北京ドリーム」が後から出たものだと思います。 これもCDの会話を聞き流して音に慣れました。(なんかのCMみたいですが…笑) 留学生のお友達もいらっしゃるとのことなので、その気になればぐんぐん上達できると思いますよ。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 中国語学習をどの程度すすまれているかわかりませんが、 文法の勉強は独学でもOKですが、ピンインの発音だけは、 どこか学校に行って習うことをおすすめします。 私はピンインの発音練習だけで、半年やりましたがお陰で 留学先で「発音がきれいね」と言われたり、ピンインさえ勘違いしていなければ 「なに言ってるか分からない」と言われることはありませんでした。 それと、なるべくピンイン練習中のうちは中国人台湾人の友達から習うのは やめたほうがいいと思います。 私もこれを先生に言われて「え?なんで?」と思いましたが、後になって分かりますが 各地の訛りや、その人のクセがあり、それをそのまま真似すると、ほかの地方の人と 話した時に、分かりにくいからです。 一度ついたクセは直しにくいので、なるべく普通話をきれいに話す先生にはじめは習ったたほうがいいです。 たしかに授業料は高いですが、今後かならず役に立つ投資になります。

関連するQ&A

  • 台湾中国語と北京語、発音はかなり違いますか?

    台湾中国語(台湾華語)を独学で勉強しています。台湾以外には行く予定はありません。 発音をネイティブのかたに習いたいのですが、北京語ならた~くさんネットレッスンがあるのですが、台湾中国語は、ほとんどありません。 この際、北京語の発音でいいから習おうか、と思っていますが、発音はかなり違いますか? それとも、根本は同じでしょうか? 北京語の発音を習い、あとは台湾のTV などで勉強して修正していくのはどうでしょうか?

  • 中国語を独学で身につけたいんです・・・

    中国語を独学で身につけたいんです・・・ 私は中国語に関しては現時点ではまったく知識ゼロです。 23才女子、社会人です。 ただ、中国や中国語にすごく将来性を感じて、中国語を習得したいと思うようになりました。 できれば、半年以内になんとかカタコトでもいいので身につけられたら、と思っています。 じゃあ中国語教室に通えば・・・、と言われそうですが、できれば中国語教室のようにお金も時間もかかる方法ではなく、独学で習得したい、と思っています。 その場合、中国語は発音が難しいので、発音や中国語会話ができるようになるかが不安です。 また、私の性格的にあまりコツコツ続くほうではなく、どちらかというと飽きやすい性格です。 そこで、もし独学で中国語を身につけた方がいらっしゃれば、勉強方法やおすすめの中国語教材、中国語講座などがありましたら教えていただけると嬉しいです。 できましたら、一般的な意見ではなく、実体験のようなものを教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 中国語の勉強で?

    2ヶ月前から、独学で中国語を勉強しはじめました。私は学生のころから語学は苦手で、勉強の手順が今一分かりません。取りあえず中国のあ、い、う、え、おであるピンインは、発音専用の本を買って覚えてみました。語学を覚える順番としては次はどんな勉強をしたらいいのでしょうか?それから、独学で勉強するのに適した本があれば教えてください。

  • 中国語(台湾語)の歌を歌いたい!

    中国語(台湾語)の歌を歌えるようになりたいのですが、やはり自分でピンインを調べて練習するしかないのでしょうか? 以前どうしても歌いたい歌があって、うまく説明できませんが、ワードで中国語を打てるよう切り替えて、よく分からないツールでピンインに変換しまくってオリジナルのピンイン表を作りました。が、疲れました^^; 中国語をピンインに切り替える良い方法はないでしょうか? ちなみに大学で中国語(第2ヶ国語で)を勉強しているので、多少の単語のピンインは分かるのですが・・・。

  • 中国語の検定(繁体字での)

    自分の中国語のレベルを確かめる為に検定を受けたいのですが、私の中国語は大学等で勉強した訳ではなく台湾で勉強したものなので中国の簡体字や拼音(?)が読めません。 現在日本に住んでいるので、日本で繁体字で受けられる試験を受ける事ができますか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 その試験の為の参考書(過去問)等も有れば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 中国語学習でまずはじめにやるべきことは?

    ニーハオしかわからないまったくの初心者です。 中国語(台湾華語)をこれから少し独学で勉強しようと思っている者です。 レベルはそんなに高くは求めていません。 バスに乗ったり買い物したり、日常の最低限の会話ができたらと思っています。 台湾華語は日本でテキストが少なく現地から取り寄せました。ピンイン表記がメインです。 最初に子音と母音が乗っていて、その後に子音と母音の組み合わせ表があります。 その後、四声、文法を言った流れでした。 私は、先に単語を覚えながら発音の練習かなと思っていましたが、かなり違うようで戸惑っています。 日常の最低限の会話ができたら…と考えていますが、 それでもやはり最初に子音と母音を覚え発音も覚える、その後組み合わせ、それをしっかり学習するのが1番良いのでしょうか? かなり時間はかかりそうですがそれを行うと確かにピンイン読みの練習にもなるとは思ったのですが、 なかなか単語を覚えたりまでは進まなさそうです。 それ以外に、まず最初にすべきことはありますか?

  • 中国語の勉強の手順

    中国語を大学の第二外国語として今年から勉強するのと友達に台湾から来た人がいるため中国語(北京語)を勉強しようと思って参考書を買ってきたのですが、四冊も買ってしまってどれから手を付けていいものか分からなくなってしまいました。 買ってきた参考書はどれもアスカ出版社の紹文周さんの本で 1冊目ははじめての中国語 2冊目ははじめての中国語文法 3冊目ははじめての中国語発音 4冊目は絵でわかる中国語基本単語1790 という参考書ですが、どれから勉強すれば良いものでしょうか? ちなみに今ははじめての中国語を勉強しています。

  • 独学で中国語

    独学で中国語は難しいと分かっていますが 挑戦してみたいと思っています。 お勧めの参考書やCDなど、教えてください。 よろしくお願いします

  • 独学で中国語をやることになりました。

    こんにちは。私は現在大学3年で、今まで第2ヶ国語で中国語を取っていました。この第2ヶ国語は週2回あって2年間勉強しましたが、やはり第2ヶ国語というポジションなので、3年次ではそれ以上のレベルがないらしく(←第2ヶ国語も4年間学ぶものだと思い込んでいました^^;)、独学をすることになってしまいました。 そこでまず考えたのは語彙力を増やすこととして、最近は空いてる時間を見つけ毎日15単語前後をノートに書きまくるようになりました。あとは私は英語専攻なのですが、他の学科の上のレベルの教科書を使って、CDを聞いたり音読したり訳したりしています。独学って始めてなので、とりあえず自分がどうやって英語を習得したか?から考えてやってみたのですが、こんな感じで良いのでしょうか?何か他にお気づきのことがあれば、助言お願いします!ちなみに私には、大陸ではありませんが香港やシンガポールの友達がおり、チャットなどで教えてもらうことはできますが、そこでの共通語は英語(時として日本語ですが)なので、たまに細かいニュアンスが分からなかったりします。チャットで中国語を使って慣れることはできますが。 もう一つ疑問に思ったのですが、私たちはひらがな、カタカナ、そして漢字がありますよね。ひらがなやカタカナに関してはわりと自然に覚えていきますが、漢字を習得するには小学校で毎日漢字ドリルの宿題があったり、半ば強制的に?覚えていくものだと認識しています。では中国の子どもたちはどのように漢字を覚えていくのでしょうか?漢字ドリル・・・とかあるのですか?

  • 独学で中国語

    独学で1から中国語を勉強したいのですが、分かりやすい教材、お勧めの教材があれば教えて頂けないですか?