独学で中国語を日常会話レベルまで上達させたい!おすすめの勉強方法と参考書は?

このQ&Aのポイント
  • 中国語を独学である程度上達させたい大学1回生。通えるほどのお金がないため参考書や教本を使って勉強したい。友達の力も借りられるが、発音や単語の書き取りに苦戦中。評判の良い文法書を購入し、基礎から勉強したい。
  • 中国語を独学で上達させたい大学生の質問。お金がないため語学教室に通えず、参考書や教本で勉強したい。友達の助けも借りながら、発音や単語の書き取りに苦戦している。基礎から勉強できる文法書を探している。
  • 中国語を独学で上達させたい大学生の質問。お金がないため語学教室に通うことができず、参考書や教本で勉強したいと考えている。友達の助けも借りられるが、発音や単語の書き取りが苦手。基礎から学べる文法書を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国語を独学で日常会話レベルまで上達させたい。

中国語を独学である程度上達させたいです。私は地方国立大に通う大学1回生です。大学で中国語の講義ですっかりはまってしまい、いつか一人で中国や台湾に旅行に行けたり、仕事ができるレベルまで上達させたいです。 本来なら語学教室に通ってみっちりと勉強したいのですが、通えるほどのお金もないので、当分は参考書や教本を使って独学でいきたいと思います。独学と言っても、同じ学科に中国と台湾からの留学生の友達もいるので、すべてが独学という訳ではなく、力も借りられそうです。そこでおすすめの勉強方法と参考書や教本を教えていただきたいです。 中国語の発音を難しく自分の「苗字」や「日本人」を発音してもいつもその友達から「間違っているよ。」と言われてしまいます。また、初めて聞く単語もピンインで上手く書き取れないことも頻繁にあります。今、大学で使っている教科書を見せても「この教科書をあまり実用的ではないし、役に立たないよ」とも言われました。どうすればいいですか? いろいろ評判を聞く限りで購入を決めたのは「Why?にこたえるはじめての中国語の文法書」です。(詳しすぎるというのも聞きましたが・・・。) いきなり中級レベルや中国語を勉強する上で当たり前のことを省いている参考書ではなくて、本当に1から基礎から勉強していきたいです。 同じ境遇で勉強された方、おすすめの参考書知っていらっしゃる方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

社会人ですが、私も基礎は独学で学びましたよ!語学教室にはある程度話せるようになって習いにいかないともったいないと思ったので。 大学で中国語を習われているとのことなので、すでにピンインは習われていることと思いますが、中国語はなんといっても発音命です。といっても様々な方言などもあるので発音がすべてではないですが、まずは普通話の正しい発音を身につけるべきだと思います。 「Why?にこたえる…文法書」もいい本ですが、初学者にはCDつき教材のほうがいいと思います。基本会話に慣れたころ文法知識の整理に利用すると役立ちますよ。 おすすめは、「ゼロからスタート中国語―会話編」です。YouTubeで公開授業のテキストとして使われてるので、ネット環境が整ってればおすすめです。検索してみてください。 あと、個人的にお気に入りは「キクタン」です。単語を音で覚えていけるので、CDのマネをして発音練習すればきっときれいな発音ができるようになると思います。 あとは会話に慣れるのに、「ときめきの上海」を使いました。(たぶんちょっと古いです。私は図書館で借りました。)「北京ドリーム」が後から出たものだと思います。 これもCDの会話を聞き流して音に慣れました。(なんかのCMみたいですが…笑) 留学生のお友達もいらっしゃるとのことなので、その気になればぐんぐん上達できると思いますよ。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 中国語学習をどの程度すすまれているかわかりませんが、 文法の勉強は独学でもOKですが、ピンインの発音だけは、 どこか学校に行って習うことをおすすめします。 私はピンインの発音練習だけで、半年やりましたがお陰で 留学先で「発音がきれいね」と言われたり、ピンインさえ勘違いしていなければ 「なに言ってるか分からない」と言われることはありませんでした。 それと、なるべくピンイン練習中のうちは中国人台湾人の友達から習うのは やめたほうがいいと思います。 私もこれを先生に言われて「え?なんで?」と思いましたが、後になって分かりますが 各地の訛りや、その人のクセがあり、それをそのまま真似すると、ほかの地方の人と 話した時に、分かりにくいからです。 一度ついたクセは直しにくいので、なるべく普通話をきれいに話す先生にはじめは習ったたほうがいいです。 たしかに授業料は高いですが、今後かならず役に立つ投資になります。