janedoe15のプロフィール

@janedoe15 janedoe15
ありがとう数2
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2012/10/14
  • 性別女性
  • 自分の気持ちがわからなさすぎる…

    どなたかお手伝いして下さい。長文です、すいません。。 後輩(2つ下)の男性と二人で出掛けることになったのですが、どうしてこんなにモヤモヤするのかわかりません。。 出掛けるきっかけは共通の知人から、彼を遊びに連れ出してほしいと言われたことです。 彼は真面目でおとなしいです。私の見る限りでは友達が少なさそう。でも、いい人です。私の相談に乗ってくれました。ただ、女っ気がなく心配されています。苦笑 今回、知人からお願いされたのも、心配した知人の取り計らいみたいです。知人いわく、彼が私となら出掛けたいと言ったらしいです。 私は彼のこと嫌いじゃないんで、承知しました。そして、向こうから来た話ですが、私から誘いました。苦笑 知人が間に入ってくれようとしていたのですが、皆がいると彼が恥ずかしがるとかで直接やりとりしてとなりました。 現在日にちも決まって大体の場所も決まって、あとは待つばかりです。 が、私はものすごくモヤモヤしてます。仕事で彼が私の部署に電話をかけてくるのですが、実際に話してなくても彼とわかるとあ゛ーーーと思ってしまいます。。 このあ゛ーーーがなんなのかわかりません。。。 以下、私の主観です。 私は「彼が私に気がある」と思っています。でも、確信は持ててないです。 知人からのお願いにしても、知人が彼を心配して、彼と知人の共通の知り合いで彼と年齢の近い女性が私だったから,ではないかと推測します。どうしても、彼が自分からそういったことを話したりお願いしたりするとは考えられないのです。 ですが、何となく彼は私に気があると感じます。 よって、気がある前提でお話しさせてください。 私は彼のことを人としては好きです。でも、恋愛対象としてはわからないのです。。 ただ、私はバツイチで、自分の性格が原因で離婚に至った部分があると考えており、それが克服できなければ、また同じことをしてしまうという恐怖にも似た思いがあります。それと同時に、一人の方が楽だなと思う気持ちも出てきていたりします。なので、しばらく恋愛はお休みと思っていました。 また、彼は年下な上、恋愛経験は少なそうです。(私も少ないですが)そんな彼に、私では申し訳ないという思いが強くあります。彼は私以上に未熟だから、頼られたことの嬉しさで恋と勘違いしているんじゃないか?と思っています。 だけど、彼の性格かもしれませんが遊びに行く場所等すぐに調べてくれて、ますますどうしようという気持ちが強くなってます。。 正直、遊びに行く時もどんな心構え(先輩、友達、デート、その他)で行けばいいのかもわかってないです。。 楽しみでありながらも、ものすごく不安で、ものすごく緊張しています。 私のこの感情は何なんでしょうか? とりあえず、楽しめばいいじゃないか!とも思ったのですが、それによって彼がもっと勘違いしてしまったら、、、という不安があります。でも、彼には楽しんでほしいしとわがままなことを思っていたりもします。。。 どうしたらいいんでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 中国語を独学で日常会話レベルまで上達させたい。

    中国語を独学である程度上達させたいです。私は地方国立大に通う大学1回生です。大学で中国語の講義ですっかりはまってしまい、いつか一人で中国や台湾に旅行に行けたり、仕事ができるレベルまで上達させたいです。 本来なら語学教室に通ってみっちりと勉強したいのですが、通えるほどのお金もないので、当分は参考書や教本を使って独学でいきたいと思います。独学と言っても、同じ学科に中国と台湾からの留学生の友達もいるので、すべてが独学という訳ではなく、力も借りられそうです。そこでおすすめの勉強方法と参考書や教本を教えていただきたいです。 中国語の発音を難しく自分の「苗字」や「日本人」を発音してもいつもその友達から「間違っているよ。」と言われてしまいます。また、初めて聞く単語もピンインで上手く書き取れないことも頻繁にあります。今、大学で使っている教科書を見せても「この教科書をあまり実用的ではないし、役に立たないよ」とも言われました。どうすればいいですか? いろいろ評判を聞く限りで購入を決めたのは「Why?にこたえるはじめての中国語の文法書」です。(詳しすぎるというのも聞きましたが・・・。) いきなり中級レベルや中国語を勉強する上で当たり前のことを省いている参考書ではなくて、本当に1から基礎から勉強していきたいです。 同じ境遇で勉強された方、おすすめの参考書知っていらっしゃる方、教えてください。お願いします。