• ベストアンサー

独学で中国語

独学で中国語は難しいと分かっていますが 挑戦してみたいと思っています。 お勧めの参考書やCDなど、教えてください。 よろしくお願いします

noname#17438
noname#17438

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beiwai20
回答No.3

今中国に留学している者です。 僕が初めの頃に愛用していた参考書は同学社の「Why?にこたえるはじめての中国語の文法書」です。名前のとおり、何で?って思っていた文法も解決してくれるなかなか使える参考書ですよ。 中国で中国語をやっている経験者として言います。読み書きはともかく、独学では決して中国語の発音は身につきません。中には2年の留学経験があるにもかかわらずうまく発音できない学生もいるくらいです。 もし中国人との会話を目標においていらっしゃるならせめて発音を覚えるまでは塾などに通い、中国人の方から直接教わることを薦めます。 中国語の勉強がんばってください☆

その他の回答 (2)

noname#9523
noname#9523
回答No.2

私は海外旅行が好きなので、英語、中国語、タイ語、韓国語(タイ語と韓国語はちょっとだけですが)をテレビ等を見てだいたい独学で勉強しましたが、外国語の学習は最初ネイティヴスピーカーについて正しい発音を身につけるのが一番大切だと近年つくづく思いました。  中国語については、勉強し始めてからもう20年以上経ちますが、自分では問題ないと思っていた発音が今になってよくないといわれ、もうほとんど直せません。  sh,ch,zh,yu(魚)など、日本語にない音は余り問題ないのですが、i,ouなどの母音が日本語と微妙に違うのです。特にouが難しいです。いまだによく発音できません。しかし、アメリカ等から来た留学生は発音から始めて学習しているのでうまく発音できるようです。  また、h音もかなり難しいです。  私はほとんどNHKテレビを録画して何度も繰り返して見て学習していたので、特にお勧めの参考書はありませんが、最近の中国語講座は昔とちがって余りおもしろくないですね。  独学されるのでしたら、上にあげたような音は直接中国人からよく指導してもらうことをお勧めします。

noname#13259
noname#13259
回答No.1

中国語は発音むずかしいので独学では大変だと思います。私は日本で1年ぐらい勉強してから留学しましたが帰国前に中国人の友達に最初のころは何行ってるかわからなかったといわれてしまいました。おすすめの参考書というかテキストなんですがNHKの中国語会話のテキストはどうでしょう。初心者向きだとおもいますよ。