• ベストアンサー

韓国語の資格と就職

韓国人の彼氏がいるので、韓国に興味を持つようになり、韓国語の勉強をしています。 この機会に資格を取ってしまおうと思い、韓国語能力試験の中級あたりを受けようと考えています。 韓国語の資格が役立つ就職先には、どのようなものがあるのか教えてください。

noname#149798

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.1

>韓国語の資格が役立つ就職先には、どのようなものがあるのか教えてください。 残念ながらあまりありません。  基本、世界の公用語は英語なので英語は役に立ちます。 それ以外の言語の場合、今回は韓国語ですが韓国企業など取引に役立ちます。  しかし、日本など企業はあまり韓国国内に投資をしている会社は絶対量として少ないのです。 一番多いのはやはり中国であり、ついでベトナムなどの東南アジア圏です。  後は韓国企業が日本などに展開してる場合です。しかし韓国には中小企業というのは基本ありません。 主にサムソン、ハイニクスなど財閥展開をしており大企業なのです。そこには既に独自のルートがありなかなか新規で入り込めません。  それに日本には在日韓国人がおり、韓国&日本のバイリンガルができる人口の絶対量が多いのです。  正直、就職としての言語として韓国語はきついものがあります。  それに元々 韓国語ってのは非常に習得しやすい言語なんです 簡単ゆえに、また就職にもあまり役にたたない・・・ 【言語の難易度ランキング】 外国語難易度ランキング 難易度1 インドネシア語、韓国語、スワヒリ語、マレーシア語 難易度2 スペイン語、ポルトガル語、トルコ語、中国語、ベトナム語 難易度3 英語、フランス語、ドイツ語、ハンガリー語、タイ語 難易度4 ロシア語、ポーランド語、チェコ語、アラビア語

質問者

お礼

韓国語を就職に生かすのは難しいのですね。やっぱり英語ですか。韓国語は趣味で頑張ります。詳しい説明ありがとうございました。