• ベストアンサー

韓国語の聞き取り練習

私は独学で韓国語を勉強しています。 ハングル能力検定3級を持っていますが、会話や聞き取りがとても苦手です。 韓国語を聞く機会を増やそうと、韓国ドラマを見たり、韓国語ジャーナルのCDやK-POPを聞くようにしています。 ドラマは字幕があると聞き取りやすいこともありますが、字幕が無いとほとんど理解できません。 CDや音楽は繰り返し聞いている内に段々分かる範囲が増えてくるような気がします。 そこで質問ですが、 同じ内容の韓国語を何度も何度も聞くのと、次から次へといろんな内容をたくさん聞くのはどちらが良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nogul2n
回答No.2

同じ内容の韓国語を何度も何度もお聞きになるほうを先になさるのがよろしいかと思います。次から次へといろいろな内容をたくさん聞くのは、学習が進まれたもう少しあとのほうが効果的ではないかと思います。両方とも有効なんですけどね。  歌でも繰り返し聞いていると、「次は高い音から始まるフレーズ」とか「次はあの歌詞」とか、まだそこの部分になってないのに頭に浮かぶ事がありますよね。  題名を忘れましたが、「別れても~♪」と聞いたら、「も~」が終わらないうちに既に頭の中では「好きなひと~♪」が浮かんでるみたいな。覚えてるところは歌詞カードがなくても歌えます。  ドラマも何度も見てるとところどころ、セリフを自然と覚えてきます。  覚えると、他のドラマなどで同じ言い回しが出て来たときに日本語字幕がなくても意味がわかります。  お気に入りのドラマを何度も何度も見て、あるときから日本語字幕のところををティッシュで隠してご覧になってみてください。俳優が話すことばに集中することができますよ。ドラマの内容はもうわかってますからドラマの展開がどうなるか分からなくて心配、ということはないですね。  わざわざ命令出したわけでもないのに、聴覚が自然と活発に働いてくれます。聴覚が潜在能力を発揮してくれます。今まで聴覚の能力が一部しか活動してなかっただけだったんです。  日本語字幕は文字制限などのために意訳が多いですので、日本語字幕の日本語を細かく思い出してそれにとらわれるということはナシで、セリフを音として聞くつもりで、何度も何度も繰り返して見て下さい。  全然知らない単語もセリフ丸ごと、音として頭に入れちゃってください。そうすると他のドラマでその単語が出て来たときに、日本語字幕や場面の状況から「ああ、ああいう意味のときに使う単語なんだ。」とわかります。  なぜティッシュかと言いますと、紙で完全に画面の一部を隠すと美男美女の俳優さんの顔がよく見えなくなるためです。テッシュだと、日本語の字は読めないけどうっすら透けて俳優さんの顔が見えるのです。    音楽もお好きなのを繰り返して聴かれてください。今はたとえ、聞ける単語が数個だけでも繰り返しで頭に入っていると、後でじわじわと効いてくれます。薬じゃないですけど、効き目はあとでお分かりになりますよ。  単語を聞こうとか覚えようとか思われなくて、ただ流しっぱなしで大丈夫です。いつの間にか頭に入って、耳が記憶してくれます。  

nyanmike
質問者

お礼

ドラマを繰り返し見ることにしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• uoza
回答No.1

これから3級を受ける者です。3級は急に語彙が増えたり大変なので、それだけでもすごいと思います。したがって、アドバイスする資格はないのですが‥ 聞き取りは確かに大変で、ひとつ踏み外すと何を言っているかさっぱりわかりません。まだそこまでいってはいませんが、同じ音に聴こえる言葉も多いと聞きます。 「同じ内容の韓国語を何度も何度も聞くのと、次から次へといろんな内容をたくさん聞くのはどちらが良いのでしょうか?」 やはり一つ一つ内容をわかった上で(ハングル表記できたうえで)聞くのがベストだと思います。 それで理解でき、聞き取りもできるとなれば、また別のものに移る、これしかないと思います。韓国語特有の表現は、逆に聞き取れたとしてもチンプンカンプンですし(字幕は日本語的な表現に換えてますので痛し痒し)。 何はともあれ、3級合格者ですから、そこそこ聞き取りできていると思います。「苦手意識」の克服ということで、まずは自己の聞き取り水準(弱いところ)の分析、そしてそれにプラスアルファできる教材の選択という方向でいいのではと思います。

nyanmike
質問者

お礼

字幕があると大まかな内容が把握できるので、大きく意訳していることが分かることもしばしばあります。 そこで字幕の無い韓国ドラマを見てみたら、あまりにも理解できずにショックを受けました。 がんばって聞き取りできるようになるまで繰り返し見てみようと思います。 アドバイスありがとうございました。 6月に3級を受験される予定でしょうか? ご存知のように語彙力が勝負になります。 がんばってください。