• ベストアンサー

XPで外付けHDDが・・・

WindowsXPで、今までGドライブとして認識されてきた外付けHDDが、何が原因か分からないのですが、ある日突然Iドライブとして認識されるようになりました。それによって、今まで起動していたソフトウェアがパスが変わってしまったせいで動かなくなってしまい、非常に困っています。どうにかしてこの外付けHDDをもとのようにGドライブとして認識させることは出来ないでしょうか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angya
回答No.2

なにかハードウェアを増設されたことにより、ドライブ文字がずれた可能性があります。※ハードディスクやメディアリーダなど ディスクの管理でドライブ文字を設定すれば、対応できると思います。 コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→コンピュータの管理 コンピュータの管理を開いたら、ディスクの管理をクリック。 その後変えたいドライブを右クリックして、ドライブ文字とパスの変更を実行。 現状Gドライブが何か設定されている場合は、空いているドライブ文字を設定して、その後変更したいドライブの文字を変更してください。

その他の回答 (2)

• cyobin_man
回答No.3

マイコンピューターを右クリックで管理を選択 記憶域の中のディスクの管理を選択 該当Iドライブを選択して 右クリック  ドライブ文字とパスの変更  変更で 任意に変更           です

• char2nd
回答No.1

[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]→[管理ツール]→[コンピュータの管理] の左側の窓で「ディスクの管理」を選択し、右側の窓で変更したいドライブのところで右クリックして「ドライブ文字とパスの変更」を選択、「変更」ボタンをクリックして、表示されたウィンドウで変更設定を行います。  このとき、他のドライブで使用している文字は使えません。