• 締切済み

大学院、研究生について

私の知り合いで今後の進路について、とても悩んでいる留学生がいます。来年の4月に日本語学校を卒業予定で、今後の進路は、母国の大学で学んだ環境デザイン等の美術、芸術の大学に進みたいということなんですがまだ、結果が出ずにいます。そこでみなさんのお力をお借りしたい次第です。卒業後は先に書きました通りなのですが、専門分野をより追求するため、研究生としての進路志望をしているので、研究生を受け入れている美術系の大学、もしくは、開設している教授を知っている方 、日本全国で探しているので、どんな小さな情報でもかまいませんので、どうぞ宜しくお願い致します。

• 美術

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 回答になるかは分かりませんが、 東京芸術大学大学院は大学をでた者なら、 デッサンなどや自主作品持ち込みなどで審査受験を受けることが出来ると思います。 …思いますというのは、日本の大学でなければいけないのかは定かではないからです。 東京芸大に連絡をとられれば、きっと教えてもらえますし、無料でパンフレットも送ってくれます。(送料のみ自費) その方の芸術の道、幸運を祈っています。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.geidai.ac.jp/
on0820
質問者

お礼

早速の御回答 誠に感謝しております。 本人に確認したところ、その大学はすでに駄目だったようです。 本人も落ち込んではいますが、御回答してくださった方がいたことを知り、少しは元気を取り戻したように見えました。 私自身も、当人と知り合い日は長いとはいえませんが、日本に希望をもって来日し、なにもできないまま帰国という結果は、可哀想に思っていたので、自分の力が及ばずこのような方法をとらさせていただきました。今回の御返答は当人はもちろんのこと、私にとっても非常に大きな力になりましたこと、誠に感謝しております。ありがとうございました。