• ベストアンサー

法人税別表四の記載方法について

法人税申告書別表四に「社外流出」欄がありますが、その中の金額欄の左に、区分を書く欄(配当・賞与・その他・※ などを書く欄)があります。 (具体例) 役員賞与1000/売上1000 (売上金1000を役員が個人的に使った) という申告調整をする場合、 加算・社外流出欄に「売上もれ 1000」となると思います(役員賞与は損金不算入なので減算認容は無し)が、このとき 区分は「その他」なのか「賞与」なのか、どうなのでしょう? そもそもどうして「配当」「賞与」「その他」と区分があるのでしょうか?(「※」は特殊なので分かりますが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

源泉徴収のからみです。もともと源泉徴収されていないものですから、この事例の場合は「賞与」と記載します。みなし配当等に係る経費を税務否認された場合は、「配当」。源泉徴収以外の処分については、「その他」とします。

starbow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど源泉徴収のからみですか。そう言われるとなんだか納得がいきました。ありがとうございました。